Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/10(金) 00:32:02.53ID:B0etP00p
間違いなく電源が足りてない
2020/01/10(金) 00:32:08.46ID:SO1/2fW5
HDDの電源が別でないなら電力が足りてないんじゃない?
2020/01/10(金) 00:40:09.06ID:m1De52HF
>>794
無線LAN(Wifi)で、2.4GHz帯を使っていませんか?
USB 3.0ケーブルからノイズが漏れて、2.4GHz帯無線LAN(Wifi)に悪影響を与える。
USBケーブルを使わないUSBメモリなら通信できるのは、多分これが原因。
解決方法は「有線LANを使う」「無線LANは2.4GHz帯を使わず、5GHz帯を使う」「USBケーブルを、ノイズ対策された製品に交換する」がある。
無線LAN(Wifi)で、2.4GHz帯を使っていませんか?
USB 3.0ケーブルからノイズが漏れて、2.4GHz帯無線LAN(Wifi)に悪影響を与える。
USBケーブルを使わないUSBメモリなら通信できるのは、多分これが原因。
解決方法は「有線LANを使う」「無線LANは2.4GHz帯を使わず、5GHz帯を使う」「USBケーブルを、ノイズ対策された製品に交換する」がある。
2020/01/10(金) 01:05:35.58ID:pe86qLcf
>>794
dmesg
dmesg
2020/01/10(金) 01:34:47.51ID:9l5tELS2
すまん、最近色々調べてくうちにラズベリーパイにすごい興味が出てきたんだけどとりあえず2つ知りたいことがある
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。
2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)
最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。
2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)
最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・
2020/01/10(金) 01:48:18.68ID:aKb1ZXNX
>>799
1.高専に入学する
2.高専に入学する
マジメに書くと
1.ピンの問題とかいうレベルではないので、電気工事士二種の勉強してごらん。驚くほど基礎ができる
2.デジアナとかいうレベルではないので、まず何でもいいからプログラムを学ぼう。Scratchでもいい、とにかく基礎レベルが必要
1.高専に入学する
2.高専に入学する
マジメに書くと
1.ピンの問題とかいうレベルではないので、電気工事士二種の勉強してごらん。驚くほど基礎ができる
2.デジアナとかいうレベルではないので、まず何でもいいからプログラムを学ぼう。Scratchでもいい、とにかく基礎レベルが必要
2020/01/10(金) 02:05:09.83ID:wIGCGLO2
電工二種はおかしくねえか
本読みながら潰す覚悟で遊べばいいよ
本読みながら潰す覚悟で遊べばいいよ
802login:Penguin
2020/01/10(金) 04:31:00.84ID:Kk+phpEP2020/01/10(金) 04:41:19.48ID:Kk+phpEP
ちなみにADT7410は秋月で税込み500円
ADT7410使用 高精度・高分解能 I2C・16Bit 温度センサモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06675/
¥500(税込)
ADT7410使用 高精度・高分解能 I2C・16Bit 温度センサモジュール
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06675/
¥500(税込)
2020/01/10(金) 04:48:10.45ID:WExsxAuk
Raspiの本が出てるじゃろ
2020/01/10(金) 05:19:20.67ID:Kk+phpEP
I2Cのセンサーなんて簡単に使えるから尻込みする必要なし
Raspberry Piはメモリ容量気にせずにプログラミングできていいね
Pythonも使えるし、お気楽プログラミングが可能
Raspberry Pi4ならPycharmやVSCode使えば、Pythonプログラムのデバッグも可能だよ
Raspberry Piはメモリ容量気にせずにプログラミングできていいね
Pythonも使えるし、お気楽プログラミングが可能
Raspberry Pi4ならPycharmやVSCode使えば、Pythonプログラムのデバッグも可能だよ
2020/01/10(金) 05:24:02.69ID:Kk+phpEP
あ、センサーを選べばってことね
使うのが難しいセンサーもあるので、ネットで調べてから買った方がいいよ
使うのが難しいセンサーもあるので、ネットで調べてから買った方がいいよ
2020/01/10(金) 05:37:02.34ID:Kk+phpEP
>>793
スイッチサイエンスは1月30日まで500円無料のクーポンがあるからいいね
スイッチサイエンスは1月30日まで500円無料のクーポンがあるからいいね
2020/01/10(金) 07:00:05.09ID:uQxCoC7D
2020/01/10(金) 07:19:33.62ID:sA9OtAAf
>>799
後者についてはosとドライバがやってくれる
後者についてはosとドライバがやってくれる
2020/01/10(金) 09:31:08.04ID:iIiTVG9d
>>789
まあ〜130MB/sはさすがに誤差だと思いますがw、コンスタントに110MB/s位は出てますよ(^^)
(CrystalDiskMark使用です)
USBイーサ増設してsmb3のマルチチャンネルとかやったら2Gbpsも超えられるかと♪
まあ〜130MB/sはさすがに誤差だと思いますがw、コンスタントに110MB/s位は出てますよ(^^)
(CrystalDiskMark使用です)
USBイーサ増設してsmb3のマルチチャンネルとかやったら2Gbpsも超えられるかと♪
2020/01/10(金) 09:41:57.07ID:UvE8K3Wb
2020/01/10(金) 09:52:11.97ID:iIiTVG9d
>>811
普通に USB 3.0 の HDD です〜☆
あくまでもベンチマークの数値なので、RAIDとかSSDとかやればより実用ですね。
今までラズパイでNASってイマイチだったけど、マルチチャンネルとかまで意識すると ラズパイ4 NASは現実的な選択肢といえるかも(^^)
普通に USB 3.0 の HDD です〜☆
あくまでもベンチマークの数値なので、RAIDとかSSDとかやればより実用ですね。
今までラズパイでNASってイマイチだったけど、マルチチャンネルとかまで意識すると ラズパイ4 NASは現実的な選択肢といえるかも(^^)
2020/01/10(金) 09:56:39.49ID:yRTN0C+g
おすすめのケース教えてください
2020/01/10(金) 09:58:28.95ID:yRTN0C+g
ラズパイ4のケースでお願いします連投すまぬ
2020/01/10(金) 10:24:44.91ID:9d+nq4GK
買った時に入っていた箱があるだろ
2020/01/10(金) 10:31:22.28ID:hX6Upmxp
またネトウヨが騒ぎ出す予感
2020/01/10(金) 10:33:23.43ID:HYy591/o
>>814
Amazonで売ってるMiuzeiのファン付き、ミルフィーユじゃないやつ。
ヒートシンクやゴム足もついてる。
同じMiuzeiの3B+用ケースのファンより大きいファンだからか、5Vだと静かな所だとちょっとうるさく感じるかも。
それでもPI FANよりは静かだけど(あれは振動もすごい)。
ただ、いくつか中華のケースを買ったけど、最初から傷がついてるものもあった。
まぁ安いし、そういうものと割り切ってる。
Amazonで売ってるMiuzeiのファン付き、ミルフィーユじゃないやつ。
ヒートシンクやゴム足もついてる。
同じMiuzeiの3B+用ケースのファンより大きいファンだからか、5Vだと静かな所だとちょっとうるさく感じるかも。
それでもPI FANよりは静かだけど(あれは振動もすごい)。
ただ、いくつか中華のケースを買ったけど、最初から傷がついてるものもあった。
まぁ安いし、そういうものと割り切ってる。
2020/01/10(金) 11:17:49.76ID:aKb1ZXNX
なんでやミルフィーユ可愛いで(組み立て面倒やで
2020/01/10(金) 11:55:22.60ID:D3sMSMKr
2020/01/10(金) 12:01:35.38ID:apa/cBvw
起動時のログで
Service lacks both ExecStart= and ExecStop= setting. Refusing.
って出てループするようになってしまった
ロゴ画面まで行かないからセーフモードも使えないし困った
Service lacks both ExecStart= and ExecStop= setting. Refusing.
って出てループするようになってしまった
ロゴ画面まで行かないからセーフモードも使えないし困った
2020/01/10(金) 12:46:09.20ID:WExsxAuk
>>812
NASにした場合の読み込みは110MB/sで書き込みは50MB/sくらいなのは2か月前に海外ベンチで分かってたけれども
HDD起動が出来ない現状ではまだ時期尚早かなぁ
https://youtu.be/bpvlEbdA6qI?t=996
NASにした場合の読み込みは110MB/sで書き込みは50MB/sくらいなのは2か月前に海外ベンチで分かってたけれども
HDD起動が出来ない現状ではまだ時期尚早かなぁ
https://youtu.be/bpvlEbdA6qI?t=996
2020/01/10(金) 13:10:32.59ID:dEkL3Ur3
2020/01/10(金) 14:37:30.99ID:iIiTVG9d
2020/01/10(金) 14:45:54.13ID:B0etP00p
できるけど安定しない見解
俺の場合
俺の場合
2020/01/10(金) 16:01:12.49ID:7+Kq328d
3B+で使ってたSDカードそのまま4+に入れたら使えます?それともrasbianLinuxの再インストール必要ですか?
2020/01/10(金) 17:02:08.99ID:ApjbLz2c
スイッチサイエンスRaspberry Pi 3 Model A+きたー
2020/01/10(金) 17:04:42.90ID:FW/qybbr
2020/01/10(金) 17:14:15.03ID:apa/cBvw
>>822
今度試してみるわ
今度試してみるわ
2020/01/10(金) 17:30:36.81ID:AmLTRt4H
>>815
しつこいんだよチョン
しつこいんだよチョン
2020/01/10(金) 17:37:05.22ID:iIiTVG9d
2020/01/10(金) 17:40:51.96ID:NdSFSNcw
>>799
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
2020/01/10(金) 18:01:13.39ID:ewSVJV+0
もともと教育用なんだから、基礎知識のない人が軽い気持ちで触ったっていいじゃないか
2020/01/10(金) 18:03:27.36ID:aQZ+1Rns
しかも子供の教育用な
2020/01/10(金) 18:07:21.65ID:hX6Upmxp
こんなとこでしか威張れない右曲がりの男の人って‥
2020/01/10(金) 18:16:26.86ID:5nRlX8hd
触るのはいいが情報乞食はやめろ
このスレにオモニはいない
このスレにオモニはいない
2020/01/10(金) 18:25:00.43ID:UvE8K3Wb
2020/01/10(金) 18:26:45.82ID:fgBimfPD
>>830
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
2020/01/10(金) 18:34:44.86ID:iIiTVG9d
>>837
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
2020/01/10(金) 18:48:02.01ID:yzJLG/zf
>>817
電源もついてるしいいですねあざます!
電源もついてるしいいですねあざます!
840login:Penguin
2020/01/10(金) 18:57:05.37ID:0CK/z4M1 ハンダ付け失敗してランドが剥がれて終わった
ハンダ付けは怖いね
ハンダ付けは怖いね
2020/01/10(金) 20:17:21.39ID:lSp2+O+2
>>840
100Wぐらいのコテでも使ったか?
100Wぐらいのコテでも使ったか?
842login:Penguin
2020/01/10(金) 20:19:20.75ID:0CK/z4M1 失敗してハンダ除去してを繰り返してたら終わった
2020/01/10(金) 20:22:14.45ID:gsR96win
>>842
ユニバーサル基板のランド?
ユニバーサル基板のランド?
844login:Penguin
2020/01/10(金) 20:23:45.19ID:0CK/z4M1 >>843
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
2020/01/10(金) 20:33:24.94ID:E6uChAnG
リフロー炉を買うべし
2020/01/10(金) 20:37:16.57ID:gsR96win
>>844
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
847login:Penguin
2020/01/10(金) 20:39:38.56ID:0CK/z4M1 ピンを加熱するとピンの下の黒いプラスチックが溶けてピンがズレていくんだけど
2020/01/10(金) 20:41:16.68ID:gsR96win
2020/01/10(金) 20:50:47.20ID:RD2CUnzt
はんだごてはいいやつ買ったほうがいいぞ損しないから
2020/01/10(金) 21:03:20.82ID:sA9OtAAf
そうだぞ
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
851login:Penguin
2020/01/10(金) 21:08:06.56ID:0CK/z4M1 温度調整のあるはんだごてで360度にしたけど
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
2020/01/10(金) 21:43:50.15ID:9CfSyJXv
興味あるので、お勧めの半田ごてを教えてください
2020/01/10(金) 21:44:53.95ID:1WWXFoXh
コテを当てる、ハンダを溶かす、(スルーホールなら)ハンダを流す、離す
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
2020/01/10(金) 21:46:44.57ID:E6uChAnG
GoProのコネクターの半田付けは
マジできつかった
マジできつかった
2020/01/10(金) 21:48:41.43ID:UlEx3MR4
856login:Penguin
2020/01/10(金) 21:52:13.12ID:0CK/z4M1 >>853
3秒って聞いたけど?
3秒って聞いたけど?
2020/01/10(金) 22:00:03.20ID:eC04xaCa
858login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:02.37ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
859login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:07.26ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
2020/01/10(金) 22:16:29.98ID:FKgK65gH
ハンダゴテは4000円位のFX601が良いよ
861login:Penguin
2020/01/10(金) 23:01:35.01ID:WePUA75q2020/01/10(金) 23:13:59.68ID:sA9OtAAf
2020/01/10(金) 23:19:57.09ID:Q7mTJ5Y8
4Bはたかだか千数百円でメモリ1Gと4Gも違うのに
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
2020/01/10(金) 23:49:44.69ID:164Tc4h8
ハンダゴテだけでなくコテ先って大事じゃない??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
2020/01/11(土) 00:02:38.28ID:D9Iy4S8E
>>818
ミルフィーユ桜葉
ミルフィーユ桜葉
2020/01/11(土) 00:52:30.95ID:7Q4qkkTZ
もう電電板でやれよ、ここはLinux板だ
2020/01/11(土) 01:00:09.99ID:5oFr2iXZ
2020/01/11(土) 01:01:15.65ID:EekQLT/T
2020/01/11(土) 01:57:31.28ID:6aisFVUb
ブルーバックスの「raspberrypi で学ぶ電気工作」の内容はaspberrypi 4でも実行できますか?
2020/01/11(土) 02:47:00.54ID:9Fu6PnVs
このところアフィ臭ハンパねえ
2020/01/11(土) 07:20:50.20ID:g4t4lQRy
>>863
音質に影響あるらしいよ
音質に影響あるらしいよ
2020/01/11(土) 07:44:39.75ID:BVbMiekS
IDEケーブルのコネクタ部分が40ピンでいい塩梅
873login:Penguin
2020/01/11(土) 08:04:51.01ID:ih9Y5dZq アーマードケースに付いてるGPIOの延長用ソケットって通販で単品で買うのはどこが良いですか
検索名も分からなくて
検索名も分からなくて
2020/01/11(土) 08:23:21.42ID:1ooAV8Xa
2020/01/11(土) 09:50:59.54ID:6ty0c5km
>>871
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
2020/01/11(土) 13:23:30.73ID:YoTAcZUC
>>870
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
2020/01/11(土) 13:24:11.49ID:BVbMiekS
まず電力会社と発電所を調べないとな
2020/01/11(土) 14:12:36.34ID:4+IrDl/6
>>847
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
2020/01/11(土) 16:53:00.49ID:X8n0NuTy
>>839
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
880login:Penguin
2020/01/11(土) 20:05:19.99ID:b35DjZ2Z2020/01/11(土) 20:53:17.67ID:XLCeV/1E
>>880
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
882login:Penguin
2020/01/11(土) 21:11:02.03ID:b35DjZ2Z ピンソケットもってないからなぁ
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
2020/01/11(土) 21:22:38.01ID:YgLmjA1S
>>830
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
2020/01/11(土) 21:27:16.77ID:YgLmjA1S
2020/01/11(土) 21:44:50.00ID:TzVbXMwH
Zeroって何に使ってる?
2020/01/11(土) 21:52:27.81ID:hrbvFVBn
防犯カメラ
2020/01/11(土) 22:05:19.81ID:1ooAV8Xa
音楽サーバにしてる
888login:Penguin
2020/01/11(土) 23:13:02.60ID:I8pTCjLQ kodiで動画垂れ流し
2020/01/11(土) 23:59:16.82ID:MtfaMlxE
スイッチサイエンスでZero Wをカートにいれつつ、他にも何かないか探してるうちに在庫なしになったorz
2020/01/12(日) 00:00:30.87ID:P9NMRjok
サイエンスZEROでRaspberry Pi特集やる、に見えたorz
891login:Penguin
2020/01/12(日) 00:19:51.78ID:3EzL/xx1 >>874
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
2020/01/12(日) 00:20:55.85ID:bWWejHGq
Zero WもZero WHも在庫切れか
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
2020/01/12(日) 00:43:23.99ID:IuqS1RZ7
ニューモデルが出るんじゃない??
2020/01/12(日) 01:53:25.19ID:A+J1szLR
zero系はセット品とかも売れ切れていてカメラとか抱き合わせだけ僅かに残ってるのが不自然よな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- 【音楽】サカナクション山口一郎、「チケット取れないからファン辞めます」一部Xの声に「悲しい…頑張ろうとしてるから今」 [muffin★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- ひきこもり10年したが、来週から働き始める
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 外国通貨同士の取引で生じた為替差益は「課税対象」最高裁が初判断 [943688309]