すまん、最近色々調べてくうちにラズベリーパイにすごい興味が出てきたんだけどとりあえず2つ知りたいことがある
質問させてほしい。
1.ラズベリーパイにセンサーを取り付けて行くと思うんだがピンをさしたりするの初心者でなんか難しく感じてしまう。
得意になるためにはどんな分野の本を読んだら得意になれそう?ジャンルか本の具体的タイトルを教えてほしい。

2.ラズベリーパイにセンサーを取り付けたとしてアナログ信号をデジタル信号としてプログラムに取り入れていくと思うんだけど
それをプログラムの中に取り入れていく方法が分からない。もっともやりたいことは変数を用意してタイマーを使ってリアルタイムに
変数にセンサーの値を取り込んでバイナリではなく温度なら℃に直して使いたい。
別に温度センサーに限らないが、センサーから取得したデータを数値化する方法がいまいちよくわからない。こういうの勉強するにはどんな本を読んだらいいのか、
プログラミング言語はどんな言語がおすすめなのか教えてほしい。(興味があるのはpythonです)

最終目的としてiotのセンサーみたいな感じでラズベリーパイを使いたい。先輩諸兄お知恵をお貸しください・・・