Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/10(金) 17:37:05.22ID:iIiTVG9d
2020/01/10(金) 17:40:51.96ID:NdSFSNcw
>>799
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
最初は出来合いのセンサー繋げるだろうから、その仕様に合わせて端子繋ぐだけ
センサー名ややりたい事でググれば作例あるんじゃないか
ライブラリもたいがい整備されてるからそのAPI呼び出すだけ
慣れてきて出来合いで満足出来なくなる頃には独自センサーの作り方や使い方がわかるようになってる、といいね
2020/01/10(金) 18:01:13.39ID:ewSVJV+0
もともと教育用なんだから、基礎知識のない人が軽い気持ちで触ったっていいじゃないか
2020/01/10(金) 18:03:27.36ID:aQZ+1Rns
しかも子供の教育用な
2020/01/10(金) 18:07:21.65ID:hX6Upmxp
こんなとこでしか威張れない右曲がりの男の人って‥
2020/01/10(金) 18:16:26.86ID:5nRlX8hd
触るのはいいが情報乞食はやめろ
このスレにオモニはいない
このスレにオモニはいない
2020/01/10(金) 18:25:00.43ID:UvE8K3Wb
2020/01/10(金) 18:26:45.82ID:fgBimfPD
>>830
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
RPi4ではまだ公式でUSBブート未対応
非公式な方法は簡単に書くとmicroSDを挿し込んだ状態でないとUSBブートできない
あとはUSB接続のExternal SSDはデフォルトではTrimが通らないっていう問題もある
2020/01/10(金) 18:34:44.86ID:iIiTVG9d
>>837
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
それは公式対応待ちですね〜
うちは個人用途なのでSD運用でOKなのだ早速現場投入してます〜!
普通のNASとしては十分なので…
あとはラズパイNASならではの使い方なんかないかな〜と模索中☆
今のところメディアサーバにして外からアクセスくらいしか思いつかないけど(笑)
2020/01/10(金) 18:48:02.01ID:yzJLG/zf
>>817
電源もついてるしいいですねあざます!
電源もついてるしいいですねあざます!
840login:Penguin
2020/01/10(金) 18:57:05.37ID:0CK/z4M1 ハンダ付け失敗してランドが剥がれて終わった
ハンダ付けは怖いね
ハンダ付けは怖いね
2020/01/10(金) 20:17:21.39ID:lSp2+O+2
>>840
100Wぐらいのコテでも使ったか?
100Wぐらいのコテでも使ったか?
842login:Penguin
2020/01/10(金) 20:19:20.75ID:0CK/z4M1 失敗してハンダ除去してを繰り返してたら終わった
2020/01/10(金) 20:22:14.45ID:gsR96win
>>842
ユニバーサル基板のランド?
ユニバーサル基板のランド?
844login:Penguin
2020/01/10(金) 20:23:45.19ID:0CK/z4M1 >>843
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
違うスルーホールにピンヘッダーをつけようとしたら終わった
2020/01/10(金) 20:33:24.94ID:E6uChAnG
リフロー炉を買うべし
2020/01/10(金) 20:37:16.57ID:gsR96win
>>844
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
スルーホールのランドって剥がれるのかw
はんだ付けする前にピンヘッダをテープかなんかで固定しておいて,まずは両端のピンをはんだ付け
あと残りのピンを落ち着いてはんだ付けすればよい
あ,ピンとランドを加熱しつつはんだを送ってね
はんだを溶かしてピンとランドにつけようとすると失敗する
847login:Penguin
2020/01/10(金) 20:39:38.56ID:0CK/z4M1 ピンを加熱するとピンの下の黒いプラスチックが溶けてピンがズレていくんだけど
2020/01/10(金) 20:41:16.68ID:gsR96win
2020/01/10(金) 20:50:47.20ID:RD2CUnzt
はんだごてはいいやつ買ったほうがいいぞ損しないから
2020/01/10(金) 21:03:20.82ID:sA9OtAAf
そうだぞ
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
熱伝導性の高い銅の小手先(金なら尚良し)
手によく馴染む屋久杉の握り
オーディオにも使われる電源ケーブル
こういった高級素材を使った半田ごては正直いらないけどあってもいい
851login:Penguin
2020/01/10(金) 21:08:06.56ID:0CK/z4M1 温度調整のあるはんだごてで360度にしたけど
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
手が震えてハンダがなかなか溶けなかった
2020/01/10(金) 21:43:50.15ID:9CfSyJXv
興味あるので、お勧めの半田ごてを教えてください
2020/01/10(金) 21:44:53.95ID:1WWXFoXh
コテを当てる、ハンダを溶かす、(スルーホールなら)ハンダを流す、離す
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
これ1秒づつで行うだけでええやんけ…石のモールド溶かした経験なんかむしろ無いんだが
2020/01/10(金) 21:46:44.57ID:E6uChAnG
GoProのコネクターの半田付けは
マジできつかった
マジできつかった
2020/01/10(金) 21:48:41.43ID:UlEx3MR4
856login:Penguin
2020/01/10(金) 21:52:13.12ID:0CK/z4M1 >>853
3秒って聞いたけど?
3秒って聞いたけど?
2020/01/10(金) 22:00:03.20ID:eC04xaCa
858login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:02.37ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
859login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:07.26ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
2020/01/10(金) 22:16:29.98ID:FKgK65gH
ハンダゴテは4000円位のFX601が良いよ
861login:Penguin
2020/01/10(金) 23:01:35.01ID:WePUA75q2020/01/10(金) 23:13:59.68ID:sA9OtAAf
2020/01/10(金) 23:19:57.09ID:Q7mTJ5Y8
4Bはたかだか千数百円でメモリ1Gと4Gも違うのに
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
2020/01/10(金) 23:49:44.69ID:164Tc4h8
ハンダゴテだけでなくコテ先って大事じゃない??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
2020/01/11(土) 00:02:38.28ID:D9Iy4S8E
>>818
ミルフィーユ桜葉
ミルフィーユ桜葉
2020/01/11(土) 00:52:30.95ID:7Q4qkkTZ
もう電電板でやれよ、ここはLinux板だ
2020/01/11(土) 01:00:09.99ID:5oFr2iXZ
2020/01/11(土) 01:01:15.65ID:EekQLT/T
2020/01/11(土) 01:57:31.28ID:6aisFVUb
ブルーバックスの「raspberrypi で学ぶ電気工作」の内容はaspberrypi 4でも実行できますか?
2020/01/11(土) 02:47:00.54ID:9Fu6PnVs
このところアフィ臭ハンパねえ
2020/01/11(土) 07:20:50.20ID:g4t4lQRy
>>863
音質に影響あるらしいよ
音質に影響あるらしいよ
2020/01/11(土) 07:44:39.75ID:BVbMiekS
IDEケーブルのコネクタ部分が40ピンでいい塩梅
873login:Penguin
2020/01/11(土) 08:04:51.01ID:ih9Y5dZq アーマードケースに付いてるGPIOの延長用ソケットって通販で単品で買うのはどこが良いですか
検索名も分からなくて
検索名も分からなくて
2020/01/11(土) 08:23:21.42ID:1ooAV8Xa
2020/01/11(土) 09:50:59.54ID:6ty0c5km
>>871
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
2020/01/11(土) 13:23:30.73ID:YoTAcZUC
>>870
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
2020/01/11(土) 13:24:11.49ID:BVbMiekS
まず電力会社と発電所を調べないとな
2020/01/11(土) 14:12:36.34ID:4+IrDl/6
>>847
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
2020/01/11(土) 16:53:00.49ID:X8n0NuTy
>>839
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
880login:Penguin
2020/01/11(土) 20:05:19.99ID:b35DjZ2Z2020/01/11(土) 20:53:17.67ID:XLCeV/1E
>>880
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
882login:Penguin
2020/01/11(土) 21:11:02.03ID:b35DjZ2Z ピンソケットもってないからなぁ
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
2020/01/11(土) 21:22:38.01ID:YgLmjA1S
>>830
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
2020/01/11(土) 21:27:16.77ID:YgLmjA1S
2020/01/11(土) 21:44:50.00ID:TzVbXMwH
Zeroって何に使ってる?
2020/01/11(土) 21:52:27.81ID:hrbvFVBn
防犯カメラ
2020/01/11(土) 22:05:19.81ID:1ooAV8Xa
音楽サーバにしてる
888login:Penguin
2020/01/11(土) 23:13:02.60ID:I8pTCjLQ kodiで動画垂れ流し
2020/01/11(土) 23:59:16.82ID:MtfaMlxE
スイッチサイエンスでZero Wをカートにいれつつ、他にも何かないか探してるうちに在庫なしになったorz
2020/01/12(日) 00:00:30.87ID:P9NMRjok
サイエンスZEROでRaspberry Pi特集やる、に見えたorz
891login:Penguin
2020/01/12(日) 00:19:51.78ID:3EzL/xx1 >>874
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
2020/01/12(日) 00:20:55.85ID:bWWejHGq
Zero WもZero WHも在庫切れか
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
2020/01/12(日) 00:43:23.99ID:IuqS1RZ7
ニューモデルが出るんじゃない??
2020/01/12(日) 01:53:25.19ID:A+J1szLR
zero系はセット品とかも売れ切れていてカメラとか抱き合わせだけ僅かに残ってるのが不自然よな
2020/01/12(日) 02:20:01.14ID:1f31dbLV
zeroは今のままで良いけどなぁ
2020/01/12(日) 04:52:09.93ID:nyxwUtVj
2020/01/12(日) 04:58:10.33ID:nyxwUtVj
Raspberry Pi ZeroでもこんなUSBのWiFiドングルが使えるぞ
ただし、子機としてのみでアクセスポイントとしては使えないけどね
でもMicroBオスからAメスに変換するケーブルが700円とか800円するんだよな
運がよければ100円ショップで売ってることもあるが
アイ・オー・データ機器 I-O DATA
WN-G150UMK [IEEE802.11n/g/b準拠 150Mbps(規格値)無線LANアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001500303/
価格:¥737(税込)
ただし、子機としてのみでアクセスポイントとしては使えないけどね
でもMicroBオスからAメスに変換するケーブルが700円とか800円するんだよな
運がよければ100円ショップで売ってることもあるが
アイ・オー・データ機器 I-O DATA
WN-G150UMK [IEEE802.11n/g/b準拠 150Mbps(規格値)無線LANアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001500303/
価格:¥737(税込)
2020/01/12(日) 05:14:47.29ID:nyxwUtVj
ちなみにこのドングル、アクセスポイントとして使ってる記事があるが
古い記事なので注意
今はアクセスポイントとしては使えない
(接続かけるとOSごと落ちる)
古い記事なので注意
今はアクセスポイントとしては使えない
(接続かけるとOSごと落ちる)
2020/01/12(日) 07:29:45.14ID:nyGy/Ciq
switchscienceの3A+が昨日届いたけど箱の内側に大吉押してあったわ
2020/01/12(日) 08:51:52.67ID:A+J1szLR
検査した人の名前ハンコじゃね?
2020/01/12(日) 09:00:33.21ID:NoWda0Xn
内臓wifiアンテナとは別にデュアルバンド対応のwifiドングルを買おうかと思いますが
アンテナつよつよで、ドライバーが出てるものありますか
アンテナつよつよで、ドライバーが出てるものありますか
2020/01/12(日) 09:49:56.04ID:nyGy/Ciq
2020/01/12(日) 09:54:46.05ID:A+J1szLR
>>902
そっちの箱かw、大吉おめ!
そっちの箱かw、大吉おめ!
2020/01/12(日) 09:56:59.26ID:wHnPJFIt
ラズパイzerowが大学の図書館に取り付けられてた話って何処で読めたっけ?
謎解きみたいなやつ
謎解きみたいなやつ
2020/01/12(日) 10:12:53.36ID:1Y3karf6
極小レトロパイ需要で買い占められて高騰したのか
2020/01/12(日) 10:24:22.78ID:3eVu2uer
>>904
最初の相談はredditだな
最初の相談はredditだな
2020/01/12(日) 11:03:47.60ID:bWWejHGq
2020/01/12(日) 11:53:46.91ID:Rp71kMSH
zeroは安いけど周辺そろえようとしたら結局高くつくからなぁ
できるだけ多くの人にっていう目的からするとなんかちょっと手段が違う気がする
できるだけ多くの人にっていう目的からするとなんかちょっと手段が違う気がする
2020/01/12(日) 11:54:21.01ID:cXdl0vKP
2020/01/12(日) 12:03:34.12ID:nyGy/Ciq
2020/01/12(日) 12:20:24.97ID:cQQLJNFf
>>865
ミント・ブラマンシュ
ミント・ブラマンシュ
2020/01/12(日) 13:14:31.54ID:IuqS1RZ7
>>907
だね。Zeroは小ささが強みだからね。
基本性能据え置きで、小さく、消費電力を少なくだとワクワクするね。
ただGPIOの大きさがネックになるよね。
ピンヘッダーの使いやすさまで小さくしては欲しくない。笑
だね。Zeroは小ささが強みだからね。
基本性能据え置きで、小さく、消費電力を少なくだとワクワクするね。
ただGPIOの大きさがネックになるよね。
ピンヘッダーの使いやすさまで小さくしては欲しくない。笑
2020/01/12(日) 13:34:33.94ID:1Y3karf6
スマホに身売りする前のandroidも
メモリもマシンパワーも最小限で最高の
パフォーマンス発揮するのがウリだった記憶がある…
メモリもマシンパワーも最小限で最高の
パフォーマンス発揮するのがウリだった記憶がある…
914login:Penguin
2020/01/12(日) 15:59:25.03ID:iBxYSGSF 大吉押す金があるならその分値段を安くしてほしいは。某サイエンスは
2020/01/12(日) 18:52:12.13ID:hKECL/HL
>>911
MA347612890GT4078579132R74マルマルZ17924398TZR二千モジュラー誘導タイプ452963752391MQTOゴールドランチシステムGLS搭載自己判断型タイプダブル・オー・スリーセブン293165734285YGNKTIO1200YMCA4126PPPKG53ノーマッド
MA347612890GT4078579132R74マルマルZ17924398TZR二千モジュラー誘導タイプ452963752391MQTOゴールドランチシステムGLS搭載自己判断型タイプダブル・オー・スリーセブン293165734285YGNKTIO1200YMCA4126PPPKG53ノーマッド
2020/01/12(日) 18:53:07.45ID:BjSO5z0e
大量の受信トラフィックがある時、ksoftirqd/0のCPU使用率が100%になる現象を
ようやく解決したので記念カキコ。RPSを有効にしたら改善しました
echo f > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_cpus
echo 32768 > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_flow_cnt
後、ルータとして使うならnftablesに移行してflowtableとflow offloadを使うと負荷が
下がっていい感じです
チラ裏スマソ
ようやく解決したので記念カキコ。RPSを有効にしたら改善しました
echo f > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_cpus
echo 32768 > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_flow_cnt
後、ルータとして使うならnftablesに移行してflowtableとflow offloadを使うと負荷が
下がっていい感じです
チラ裏スマソ
2020/01/12(日) 22:17:29.84ID:TiHBiX69
2020/01/12(日) 22:32:09.69ID:aROMhocE
大
吉
マジで自己顕示欲の塊だなあいつら
吉
マジで自己顕示欲の塊だなあいつら
2020/01/12(日) 22:40:11.31ID:axsnJged
>>917
w
w
2020/01/13(月) 05:08:15.25ID:shmADVN2
Raspberry Pi 4でWiFiのパワーマネージメントをオン、オフする
systemdスクリプトが載ってるサイトがあったので貼っておきます
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/96606/make-iw-wlan0-set-power-save-off-permanent
systemdスクリプトが載ってるサイトがあったので貼っておきます
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/96606/make-iw-wlan0-set-power-save-off-permanent
2020/01/13(月) 05:25:26.22ID:U9QRuBCC
なんであんな高いの??
スイッチサイエンス
スイッチサイエンス
922login:Penguin
2020/01/13(月) 05:49:56.17ID:A/z7JqSD2020/01/13(月) 05:55:28.19ID:3YiB9Rl+
>>916
謝るぐらいなら書き込むなよチョン
謝るぐらいなら書き込むなよチョン
924login:Penguin
2020/01/13(月) 06:43:58.26ID:F7WGJU29 >>921
社員が働かないでYouTubeばかりしてるから
社員が働かないでYouTubeばかりしてるから
2020/01/13(月) 06:58:41.09ID:shmADVN2
スイッチサイエンスは小物買うときはネコポスで送料150円だからいいけど
あまり大きなもの買う気にはならないね
まあ、小物も高いものばかりだが
基本的に高い
あまり大きなもの買う気にはならないね
まあ、小物も高いものばかりだが
基本的に高い
2020/01/13(月) 10:06:16.62ID:shmADVN2
他のLinuxに音声を飛ばしたい場合にPulseAudioが入っていると便利ですが
Raspbian BuseterにはPulseAudioが入ってないので入れ方をまとめてみました
以前の発言したものの修正版です
Raspbian BusterにPulseAudioを入れる
https://pastebin.com/3BuJjFkX
PulseAudioのインストールのやり方は多数ネット上に上がってますが下記設定をしてるものが少ないです
この設定をしないと鳴らないアプリがあります
ALSA用のアプリのため /etc/asound.conf か ~/.asoundrc に以下のように設定します。
$ sudo vi /etc/asound.conf
下記を追加
pcm.pulse {
type pulse
}
ctl.pulse {
type pulse
}
pcm.!default {
type pulse
}
ctl.!default {
type pulse
}
Raspbian BuseterにはPulseAudioが入ってないので入れ方をまとめてみました
以前の発言したものの修正版です
Raspbian BusterにPulseAudioを入れる
https://pastebin.com/3BuJjFkX
PulseAudioのインストールのやり方は多数ネット上に上がってますが下記設定をしてるものが少ないです
この設定をしないと鳴らないアプリがあります
ALSA用のアプリのため /etc/asound.conf か ~/.asoundrc に以下のように設定します。
$ sudo vi /etc/asound.conf
下記を追加
pcm.pulse {
type pulse
}
ctl.pulse {
type pulse
}
pcm.!default {
type pulse
}
ctl.!default {
type pulse
}
2020/01/13(月) 10:08:47.62ID:AfYMsfOC
スイッチサイエンスが高いのはそれでも売れるからだろう
我々には選択の自由があるのだからそれが嫌なら安いところから買えばよい
我々には選択の自由があるのだからそれが嫌なら安いところから買えばよい
2020/01/13(月) 10:11:04.03ID:shmADVN2
PulseAudioの音声をWindowsで受ける場合
WindowsのVMwareでLinuxの仮想マシンを走らせてそれで受けるのが最良の結果でした
自分はDebianを使ってます
DebianはCLIのみでメモリ割当も256MB程度で十分です
Windows版のPulseAudioやCygwinのPulseAudioでは音割れがします
WindowsのVMwareでLinuxの仮想マシンを走らせてそれで受けるのが最良の結果でした
自分はDebianを使ってます
DebianはCLIのみでメモリ割当も256MB程度で十分です
Windows版のPulseAudioやCygwinのPulseAudioでは音割れがします
2020/01/13(月) 10:34:06.25ID:z14xNkNR
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 【高市悲報】中国当局「最近日本企業が我が国からこそこそレアアース密輸しようとする事案が増えているので、どんどん通報してください」 [668024367]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2030🧪
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【疑問】安倍晋三ってなんで死んだの? [315952236]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]