Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy856login:Penguin
2020/01/10(金) 21:52:13.12ID:0CK/z4M1 >>853
3秒って聞いたけど?
3秒って聞いたけど?
2020/01/10(金) 22:00:03.20ID:eC04xaCa
858login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:02.37ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
859login:Penguin
2020/01/10(金) 22:05:07.26ID:Y/TkQ+Tp >>794
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
794です。アドバイスサンクスです。
dmesgやsyslogなどは異常ないです。
NAS用途で有線利用なので別にいいかなです。
いまmicroHDMIケーブルなく、IP断になると制御できないのでケーブルが調達できれば
切り分けチャレンジしてみます。
ちなみにras4になってGigaBit+USB3.0なのでNAS構築には最安ですね。ありがたや。
RAIDはrsync+cronでやってます。mdは復旧面倒なので。
2020/01/10(金) 22:16:29.98ID:FKgK65gH
ハンダゴテは4000円位のFX601が良いよ
861login:Penguin
2020/01/10(金) 23:01:35.01ID:WePUA75q2020/01/10(金) 23:13:59.68ID:sA9OtAAf
2020/01/10(金) 23:19:57.09ID:Q7mTJ5Y8
4Bはたかだか千数百円でメモリ1Gと4Gも違うのに
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
わざわざ少ないメモリ買うメリットって何だろう…
消費電力に極端な差が出るとは思えないし
鯖とかNAS運用だとしてもバージョンアップで
メモリ喰うようになる可能性だってあるよね?
2020/01/10(金) 23:49:44.69ID:164Tc4h8
ハンダゴテだけでなくコテ先って大事じゃない??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
僕はDが好き。
おすすめのコテ先ある??
2020/01/11(土) 00:02:38.28ID:D9Iy4S8E
>>818
ミルフィーユ桜葉
ミルフィーユ桜葉
2020/01/11(土) 00:52:30.95ID:7Q4qkkTZ
もう電電板でやれよ、ここはLinux板だ
2020/01/11(土) 01:00:09.99ID:5oFr2iXZ
2020/01/11(土) 01:01:15.65ID:EekQLT/T
2020/01/11(土) 01:57:31.28ID:6aisFVUb
ブルーバックスの「raspberrypi で学ぶ電気工作」の内容はaspberrypi 4でも実行できますか?
2020/01/11(土) 02:47:00.54ID:9Fu6PnVs
このところアフィ臭ハンパねえ
2020/01/11(土) 07:20:50.20ID:g4t4lQRy
>>863
音質に影響あるらしいよ
音質に影響あるらしいよ
2020/01/11(土) 07:44:39.75ID:BVbMiekS
IDEケーブルのコネクタ部分が40ピンでいい塩梅
873login:Penguin
2020/01/11(土) 08:04:51.01ID:ih9Y5dZq アーマードケースに付いてるGPIOの延長用ソケットって通販で単品で買うのはどこが良いですか
検索名も分からなくて
検索名も分からなくて
2020/01/11(土) 08:23:21.42ID:1ooAV8Xa
2020/01/11(土) 09:50:59.54ID:6ty0c5km
>>871
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
そう言う人はメモリーも貼り替えるからw
2020/01/11(土) 13:23:30.73ID:YoTAcZUC
>>870
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
Pi4出て間もないし年末年始だし稼ぎ時
2020/01/11(土) 13:24:11.49ID:BVbMiekS
まず電力会社と発電所を調べないとな
2020/01/11(土) 14:12:36.34ID:4+IrDl/6
>>847
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
反対側のピンに放熱アルミクリップ付けて半田付けするんだよ
2020/01/11(土) 16:53:00.49ID:X8n0NuTy
>>839
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
俺もポチっといこうと思ったら4用が出てこなくなってたorz
880login:Penguin
2020/01/11(土) 20:05:19.99ID:b35DjZ2Z2020/01/11(土) 20:53:17.67ID:XLCeV/1E
>>880
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
ピンソケットに半刺した状態でハンダすれば多少樹脂が柔らかくなってもピンはズレない。放熱クリップ程ではないが熱容量も上がる
882login:Penguin
2020/01/11(土) 21:11:02.03ID:b35DjZ2Z ピンソケットもってないからなぁ
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
洗濯バサミではさもうとおもうけど
どうおもう?
2020/01/11(土) 21:22:38.01ID:YgLmjA1S
>>830
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
SDカードが必要といっても最初のカーネルを読み込むところまでだぞ
カーネル読み込めばそこからはUSBから起動できる
SDカード入れた状態でのブートの利点はRaspbianとかUbuntuとかを
第一パーティションだけ切り替えることでデュアルブートできること
俺はそれで運用してる
2020/01/11(土) 21:27:16.77ID:YgLmjA1S
2020/01/11(土) 21:44:50.00ID:TzVbXMwH
Zeroって何に使ってる?
2020/01/11(土) 21:52:27.81ID:hrbvFVBn
防犯カメラ
2020/01/11(土) 22:05:19.81ID:1ooAV8Xa
音楽サーバにしてる
888login:Penguin
2020/01/11(土) 23:13:02.60ID:I8pTCjLQ kodiで動画垂れ流し
2020/01/11(土) 23:59:16.82ID:MtfaMlxE
スイッチサイエンスでZero Wをカートにいれつつ、他にも何かないか探してるうちに在庫なしになったorz
2020/01/12(日) 00:00:30.87ID:P9NMRjok
サイエンスZEROでRaspberry Pi特集やる、に見えたorz
891login:Penguin
2020/01/12(日) 00:19:51.78ID:3EzL/xx1 >>874
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
標準的な四角いケースの上蓋を取ってHATを付けようと探してました
2020/01/12(日) 00:20:55.85ID:bWWejHGq
Zero WもZero WHも在庫切れか
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
秋月も購入制限かかってるしもう再生産されないのかね
2020/01/12(日) 00:43:23.99ID:IuqS1RZ7
ニューモデルが出るんじゃない??
2020/01/12(日) 01:53:25.19ID:A+J1szLR
zero系はセット品とかも売れ切れていてカメラとか抱き合わせだけ僅かに残ってるのが不自然よな
2020/01/12(日) 02:20:01.14ID:1f31dbLV
zeroは今のままで良いけどなぁ
2020/01/12(日) 04:52:09.93ID:nyxwUtVj
2020/01/12(日) 04:58:10.33ID:nyxwUtVj
Raspberry Pi ZeroでもこんなUSBのWiFiドングルが使えるぞ
ただし、子機としてのみでアクセスポイントとしては使えないけどね
でもMicroBオスからAメスに変換するケーブルが700円とか800円するんだよな
運がよければ100円ショップで売ってることもあるが
アイ・オー・データ機器 I-O DATA
WN-G150UMK [IEEE802.11n/g/b準拠 150Mbps(規格値)無線LANアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001500303/
価格:¥737(税込)
ただし、子機としてのみでアクセスポイントとしては使えないけどね
でもMicroBオスからAメスに変換するケーブルが700円とか800円するんだよな
運がよければ100円ショップで売ってることもあるが
アイ・オー・データ機器 I-O DATA
WN-G150UMK [IEEE802.11n/g/b準拠 150Mbps(規格値)無線LANアダプタ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001500303/
価格:¥737(税込)
2020/01/12(日) 05:14:47.29ID:nyxwUtVj
ちなみにこのドングル、アクセスポイントとして使ってる記事があるが
古い記事なので注意
今はアクセスポイントとしては使えない
(接続かけるとOSごと落ちる)
古い記事なので注意
今はアクセスポイントとしては使えない
(接続かけるとOSごと落ちる)
2020/01/12(日) 07:29:45.14ID:nyGy/Ciq
switchscienceの3A+が昨日届いたけど箱の内側に大吉押してあったわ
2020/01/12(日) 08:51:52.67ID:A+J1szLR
検査した人の名前ハンコじゃね?
2020/01/12(日) 09:00:33.21ID:NoWda0Xn
内臓wifiアンテナとは別にデュアルバンド対応のwifiドングルを買おうかと思いますが
アンテナつよつよで、ドライバーが出てるものありますか
アンテナつよつよで、ドライバーが出てるものありますか
2020/01/12(日) 09:49:56.04ID:nyGy/Ciq
2020/01/12(日) 09:54:46.05ID:A+J1szLR
>>902
そっちの箱かw、大吉おめ!
そっちの箱かw、大吉おめ!
2020/01/12(日) 09:56:59.26ID:wHnPJFIt
ラズパイzerowが大学の図書館に取り付けられてた話って何処で読めたっけ?
謎解きみたいなやつ
謎解きみたいなやつ
2020/01/12(日) 10:12:53.36ID:1Y3karf6
極小レトロパイ需要で買い占められて高騰したのか
2020/01/12(日) 10:24:22.78ID:3eVu2uer
>>904
最初の相談はredditだな
最初の相談はredditだな
2020/01/12(日) 11:03:47.60ID:bWWejHGq
2020/01/12(日) 11:53:46.91ID:Rp71kMSH
zeroは安いけど周辺そろえようとしたら結局高くつくからなぁ
できるだけ多くの人にっていう目的からするとなんかちょっと手段が違う気がする
できるだけ多くの人にっていう目的からするとなんかちょっと手段が違う気がする
2020/01/12(日) 11:54:21.01ID:cXdl0vKP
2020/01/12(日) 12:03:34.12ID:nyGy/Ciq
2020/01/12(日) 12:20:24.97ID:cQQLJNFf
>>865
ミント・ブラマンシュ
ミント・ブラマンシュ
2020/01/12(日) 13:14:31.54ID:IuqS1RZ7
>>907
だね。Zeroは小ささが強みだからね。
基本性能据え置きで、小さく、消費電力を少なくだとワクワクするね。
ただGPIOの大きさがネックになるよね。
ピンヘッダーの使いやすさまで小さくしては欲しくない。笑
だね。Zeroは小ささが強みだからね。
基本性能据え置きで、小さく、消費電力を少なくだとワクワクするね。
ただGPIOの大きさがネックになるよね。
ピンヘッダーの使いやすさまで小さくしては欲しくない。笑
2020/01/12(日) 13:34:33.94ID:1Y3karf6
スマホに身売りする前のandroidも
メモリもマシンパワーも最小限で最高の
パフォーマンス発揮するのがウリだった記憶がある…
メモリもマシンパワーも最小限で最高の
パフォーマンス発揮するのがウリだった記憶がある…
914login:Penguin
2020/01/12(日) 15:59:25.03ID:iBxYSGSF 大吉押す金があるならその分値段を安くしてほしいは。某サイエンスは
2020/01/12(日) 18:52:12.13ID:hKECL/HL
>>911
MA347612890GT4078579132R74マルマルZ17924398TZR二千モジュラー誘導タイプ452963752391MQTOゴールドランチシステムGLS搭載自己判断型タイプダブル・オー・スリーセブン293165734285YGNKTIO1200YMCA4126PPPKG53ノーマッド
MA347612890GT4078579132R74マルマルZ17924398TZR二千モジュラー誘導タイプ452963752391MQTOゴールドランチシステムGLS搭載自己判断型タイプダブル・オー・スリーセブン293165734285YGNKTIO1200YMCA4126PPPKG53ノーマッド
2020/01/12(日) 18:53:07.45ID:BjSO5z0e
大量の受信トラフィックがある時、ksoftirqd/0のCPU使用率が100%になる現象を
ようやく解決したので記念カキコ。RPSを有効にしたら改善しました
echo f > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_cpus
echo 32768 > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_flow_cnt
後、ルータとして使うならnftablesに移行してflowtableとflow offloadを使うと負荷が
下がっていい感じです
チラ裏スマソ
ようやく解決したので記念カキコ。RPSを有効にしたら改善しました
echo f > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_cpus
echo 32768 > /sys/class/net/eth0/queues/rx-0/rps_flow_cnt
後、ルータとして使うならnftablesに移行してflowtableとflow offloadを使うと負荷が
下がっていい感じです
チラ裏スマソ
2020/01/12(日) 22:17:29.84ID:TiHBiX69
2020/01/12(日) 22:32:09.69ID:aROMhocE
大
吉
マジで自己顕示欲の塊だなあいつら
吉
マジで自己顕示欲の塊だなあいつら
2020/01/12(日) 22:40:11.31ID:axsnJged
>>917
w
w
2020/01/13(月) 05:08:15.25ID:shmADVN2
Raspberry Pi 4でWiFiのパワーマネージメントをオン、オフする
systemdスクリプトが載ってるサイトがあったので貼っておきます
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/96606/make-iw-wlan0-set-power-save-off-permanent
systemdスクリプトが載ってるサイトがあったので貼っておきます
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/96606/make-iw-wlan0-set-power-save-off-permanent
2020/01/13(月) 05:25:26.22ID:U9QRuBCC
なんであんな高いの??
スイッチサイエンス
スイッチサイエンス
922login:Penguin
2020/01/13(月) 05:49:56.17ID:A/z7JqSD2020/01/13(月) 05:55:28.19ID:3YiB9Rl+
>>916
謝るぐらいなら書き込むなよチョン
謝るぐらいなら書き込むなよチョン
924login:Penguin
2020/01/13(月) 06:43:58.26ID:F7WGJU29 >>921
社員が働かないでYouTubeばかりしてるから
社員が働かないでYouTubeばかりしてるから
2020/01/13(月) 06:58:41.09ID:shmADVN2
スイッチサイエンスは小物買うときはネコポスで送料150円だからいいけど
あまり大きなもの買う気にはならないね
まあ、小物も高いものばかりだが
基本的に高い
あまり大きなもの買う気にはならないね
まあ、小物も高いものばかりだが
基本的に高い
2020/01/13(月) 10:06:16.62ID:shmADVN2
他のLinuxに音声を飛ばしたい場合にPulseAudioが入っていると便利ですが
Raspbian BuseterにはPulseAudioが入ってないので入れ方をまとめてみました
以前の発言したものの修正版です
Raspbian BusterにPulseAudioを入れる
https://pastebin.com/3BuJjFkX
PulseAudioのインストールのやり方は多数ネット上に上がってますが下記設定をしてるものが少ないです
この設定をしないと鳴らないアプリがあります
ALSA用のアプリのため /etc/asound.conf か ~/.asoundrc に以下のように設定します。
$ sudo vi /etc/asound.conf
下記を追加
pcm.pulse {
type pulse
}
ctl.pulse {
type pulse
}
pcm.!default {
type pulse
}
ctl.!default {
type pulse
}
Raspbian BuseterにはPulseAudioが入ってないので入れ方をまとめてみました
以前の発言したものの修正版です
Raspbian BusterにPulseAudioを入れる
https://pastebin.com/3BuJjFkX
PulseAudioのインストールのやり方は多数ネット上に上がってますが下記設定をしてるものが少ないです
この設定をしないと鳴らないアプリがあります
ALSA用のアプリのため /etc/asound.conf か ~/.asoundrc に以下のように設定します。
$ sudo vi /etc/asound.conf
下記を追加
pcm.pulse {
type pulse
}
ctl.pulse {
type pulse
}
pcm.!default {
type pulse
}
ctl.!default {
type pulse
}
2020/01/13(月) 10:08:47.62ID:AfYMsfOC
スイッチサイエンスが高いのはそれでも売れるからだろう
我々には選択の自由があるのだからそれが嫌なら安いところから買えばよい
我々には選択の自由があるのだからそれが嫌なら安いところから買えばよい
2020/01/13(月) 10:11:04.03ID:shmADVN2
PulseAudioの音声をWindowsで受ける場合
WindowsのVMwareでLinuxの仮想マシンを走らせてそれで受けるのが最良の結果でした
自分はDebianを使ってます
DebianはCLIのみでメモリ割当も256MB程度で十分です
Windows版のPulseAudioやCygwinのPulseAudioでは音割れがします
WindowsのVMwareでLinuxの仮想マシンを走らせてそれで受けるのが最良の結果でした
自分はDebianを使ってます
DebianはCLIのみでメモリ割当も256MB程度で十分です
Windows版のPulseAudioやCygwinのPulseAudioでは音割れがします
2020/01/13(月) 10:34:06.25ID:z14xNkNR
2020/01/13(月) 10:52:17.97ID:shmADVN2
2020/01/13(月) 13:41:56.93ID:WfownJg6
>>930
だから3A+って書いてるあるじゃん
だから3A+って書いてるあるじゃん
2020/01/13(月) 13:57:07.11ID:RQogq10U
3A+も送料区分が150になってるからネコポスだよ?
この前スイッチサイエンスで小物買ったけど、
スイッチサイエンスのネコポス用の箱がポストに入り切らなくて
誰でも引き抜ける形でポストに差さってた
この前スイッチサイエンスで小物買ったけど、
スイッチサイエンスのネコポス用の箱がポストに入り切らなくて
誰でも引き抜ける形でポストに差さってた
2020/01/13(月) 15:18:53.09ID:w7WFmJx2
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=108033869&SHPCODE=73
PCのベアボーン\5,280やで
PCのベアボーン\5,280やで
2020/01/13(月) 15:45:49.32ID:UGvsSnDl
熊の骨がなんだって?
935login:Penguin
2020/01/13(月) 16:17:31.00ID:F7WGJU29 最近アマゾンもネコポスになってきた
袋じゃなくて箱でもポストに入ってた
だから大きいポスト買ったほうが良い
袋じゃなくて箱でもポストに入ってた
だから大きいポスト買ったほうが良い
2020/01/13(月) 22:30:15.90ID:N2lWwmPL
どなたか助けてください。
pi4がsdカードを読み込まなくなりました。
赤色ランプが点灯しており、緑はつかない状態です。
sdカードが悪いのかと思い違うsdカードを試しましたが駄目でした
ブートのリカバリーなども試しましたが駄目でした
どうしたらいいでしょーか?
解決法ご存知のかたいれば…
秋葉原の店舗で購入しましたがやはり交換等は厳しいでしょうか
pi4がsdカードを読み込まなくなりました。
赤色ランプが点灯しており、緑はつかない状態です。
sdカードが悪いのかと思い違うsdカードを試しましたが駄目でした
ブートのリカバリーなども試しましたが駄目でした
どうしたらいいでしょーか?
解決法ご存知のかたいれば…
秋葉原の店舗で購入しましたがやはり交換等は厳しいでしょうか
2020/01/13(月) 22:41:27.88ID:GGY6SXtL
>>936
別のSDカードも認識しないのならハード的に壊れてるのでは?
別のSDカードも認識しないのならハード的に壊れてるのでは?
2020/01/13(月) 22:47:16.66ID:N2lWwmPL
2020/01/13(月) 22:48:35.09ID:UGvsSnDl
緑のLED交換したら直るかもよ
2020/01/13(月) 23:14:14.69ID:GGY6SXtL
>>938
どこで買ったの??
どこで買ったの??
941login:Penguin
2020/01/13(月) 23:21:52.07ID:yOWKZDxb >>933
欲しいけど無いっぽい?
欲しいけど無いっぽい?
2020/01/14(火) 00:30:17.93ID:4NSurxow
>>936
試しに違う電源使ってみるとか
試しに違う電源使ってみるとか
2020/01/14(火) 06:38:26.07ID:cy7E/Zgs
2020/01/14(火) 06:51:46.01ID:d8+3osYk
おまw それは
今まで使えてたラズパイが急に駄目になったりするもんでしょーか?
と言ってるようなもんだろw
今まで使えてたラズパイが急に駄目になったりするもんでしょーか?
と言ってるようなもんだろw
2020/01/14(火) 07:37:25.59ID:S14neeD0
どういう状況で使ってたのか何一つ書いてないし
SDカード読み込まなくなった・赤ランプが付いてるってだけじゃ他の人には何も解らないから
お店に問い合わせた方が早い
一つずつ問題解決したいのなら、写真撮るなり、どういう接続してたか、何処に置いてたか、どういう作業してたか
仕事の引継ぎレベルの情報が必要
SDカード読み込まなくなった・赤ランプが付いてるってだけじゃ他の人には何も解らないから
お店に問い合わせた方が早い
一つずつ問題解決したいのなら、写真撮るなり、どういう接続してたか、何処に置いてたか、どういう作業してたか
仕事の引継ぎレベルの情報が必要
2020/01/14(火) 07:51:53.74ID:ei3GPSKC
ラズパイの場合メーカーってどこになるんだろね
箱に入ってた紙には保証書なんて無かったろうし
単純に修理依頼か自分でマイクロSDカードスロット買ってきて交換するかのどっちかかな
後者を試すならスロットの問題だと確定させてからじゃないと修理依頼に転じることができなくなるけど
箱に入ってた紙には保証書なんて無かったろうし
単純に修理依頼か自分でマイクロSDカードスロット買ってきて交換するかのどっちかかな
後者を試すならスロットの問題だと確定させてからじゃないと修理依頼に転じることができなくなるけど
2020/01/14(火) 08:26:18.11ID:y/J2Kk49
ま、買ったところにまずは電話してみることだな
どうなるかは知らんが
どうなるかは知らんが
2020/01/14(火) 08:51:15.76ID:GqnCpvdm
ラズパイ母艦で情報収集の子機を探してるんだけどなにがいい?
やることは赤外線での進入チェック
電力は充電池1本とソーラーパネル
ダイソーのLEDガーデンライトを改造して使う予定なので
それくらいの消費電力だとうれしい
やることは赤外線での進入チェック
電力は充電池1本とソーラーパネル
ダイソーのLEDガーデンライトを改造して使う予定なので
それくらいの消費電力だとうれしい
2020/01/14(火) 09:40:20.04ID:rqUE0z0n
俺なら面倒だからサクッと買い換えるが
たかだか数千円のもんにそんなに時間かける意味がない
たかだか数千円のもんにそんなに時間かける意味がない
2020/01/14(火) 10:05:54.50ID:v1gWp/TN
>>948
ESP32
ESP32
2020/01/14(火) 10:16:58.53ID:G+gEf/gm
Cannnot open access to console, the root account is locked.とか言うからcmdline.txt末尾に「 =/bin/sh」って書いたら文字すら出なくなったんだが
端っこに果物4つ出てる画面で止まる
端っこに果物4つ出てる画面で止まる
2020/01/14(火) 10:36:31.81ID:SYB56REc
GPIO挿し間違えてオシャカにしたことがある
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
2020/01/14(火) 10:37:23.85ID:i0PEmBxG
>>949
金持ちはええのう
金持ちはええのう
2020/01/14(火) 11:22:24.17ID:U4Muqr+G
何か不具合が起きたら本体が壊れてる可能性も当然あるわけだしスペアの本体の一つぐらい持っておいても困らないよ
2020/01/14(火) 11:33:26.05ID:7+yNm9V3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- へずまりゅう氏、重度の「無呼吸症候群」を告白 1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 4番大山
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- 【高市悲報】ひろゆき「悲願の減税、開始前に増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」 [733893279]
- 🥺
- 改めて高市の蔑称を決めようと思う 貴卿らの意見賜りたい [402859164]
- 『服の上からブラジャー💕』、ブームの兆し。流行らせコラ! [153490809]
- 中国からの酸化イットリウム対日輸出、前年比-97%。ありがとう自民党 [469534301]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]