Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/13(月) 23:14:14.69ID:GGY6SXtL
>>938
どこで買ったの??
どこで買ったの??
941login:Penguin
2020/01/13(月) 23:21:52.07ID:yOWKZDxb >>933
欲しいけど無いっぽい?
欲しいけど無いっぽい?
2020/01/14(火) 00:30:17.93ID:4NSurxow
>>936
試しに違う電源使ってみるとか
試しに違う電源使ってみるとか
2020/01/14(火) 06:38:26.07ID:cy7E/Zgs
2020/01/14(火) 06:51:46.01ID:d8+3osYk
おまw それは
今まで使えてたラズパイが急に駄目になったりするもんでしょーか?
と言ってるようなもんだろw
今まで使えてたラズパイが急に駄目になったりするもんでしょーか?
と言ってるようなもんだろw
2020/01/14(火) 07:37:25.59ID:S14neeD0
どういう状況で使ってたのか何一つ書いてないし
SDカード読み込まなくなった・赤ランプが付いてるってだけじゃ他の人には何も解らないから
お店に問い合わせた方が早い
一つずつ問題解決したいのなら、写真撮るなり、どういう接続してたか、何処に置いてたか、どういう作業してたか
仕事の引継ぎレベルの情報が必要
SDカード読み込まなくなった・赤ランプが付いてるってだけじゃ他の人には何も解らないから
お店に問い合わせた方が早い
一つずつ問題解決したいのなら、写真撮るなり、どういう接続してたか、何処に置いてたか、どういう作業してたか
仕事の引継ぎレベルの情報が必要
2020/01/14(火) 07:51:53.74ID:ei3GPSKC
ラズパイの場合メーカーってどこになるんだろね
箱に入ってた紙には保証書なんて無かったろうし
単純に修理依頼か自分でマイクロSDカードスロット買ってきて交換するかのどっちかかな
後者を試すならスロットの問題だと確定させてからじゃないと修理依頼に転じることができなくなるけど
箱に入ってた紙には保証書なんて無かったろうし
単純に修理依頼か自分でマイクロSDカードスロット買ってきて交換するかのどっちかかな
後者を試すならスロットの問題だと確定させてからじゃないと修理依頼に転じることができなくなるけど
2020/01/14(火) 08:26:18.11ID:y/J2Kk49
ま、買ったところにまずは電話してみることだな
どうなるかは知らんが
どうなるかは知らんが
2020/01/14(火) 08:51:15.76ID:GqnCpvdm
ラズパイ母艦で情報収集の子機を探してるんだけどなにがいい?
やることは赤外線での進入チェック
電力は充電池1本とソーラーパネル
ダイソーのLEDガーデンライトを改造して使う予定なので
それくらいの消費電力だとうれしい
やることは赤外線での進入チェック
電力は充電池1本とソーラーパネル
ダイソーのLEDガーデンライトを改造して使う予定なので
それくらいの消費電力だとうれしい
2020/01/14(火) 09:40:20.04ID:rqUE0z0n
俺なら面倒だからサクッと買い換えるが
たかだか数千円のもんにそんなに時間かける意味がない
たかだか数千円のもんにそんなに時間かける意味がない
2020/01/14(火) 10:05:54.50ID:v1gWp/TN
>>948
ESP32
ESP32
2020/01/14(火) 10:16:58.53ID:G+gEf/gm
Cannnot open access to console, the root account is locked.とか言うからcmdline.txt末尾に「 =/bin/sh」って書いたら文字すら出なくなったんだが
端っこに果物4つ出てる画面で止まる
端っこに果物4つ出てる画面で止まる
2020/01/14(火) 10:36:31.81ID:SYB56REc
GPIO挿し間違えてオシャカにしたことがある
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
2020/01/14(火) 10:37:23.85ID:i0PEmBxG
>>949
金持ちはええのう
金持ちはええのう
2020/01/14(火) 11:22:24.17ID:U4Muqr+G
何か不具合が起きたら本体が壊れてる可能性も当然あるわけだしスペアの本体の一つぐらい持っておいても困らないよ
2020/01/14(火) 11:33:26.05ID:7+yNm9V3
2020/01/14(火) 11:45:18.27ID:mSbHH8b7
IPv6回線の場合、ラズパイでIPv4接続を別途したほうがいいのか
なるほどな
なるほどな
2020/01/14(火) 12:01:09.30ID:LuMoRcy6
>>952
ぉぉぅ。。。
ぉぉぅ。。。
2020/01/14(火) 12:09:17.79ID:Rsqpgwwx
>>941
ここ(じゃんぱら)はポチっただけで即取引成立ではなく
専用の掲示板で画像付き状態説明などやり取りして正式な注文の意思確認があるので
リストに表示されている間はキャンセル(不要or期間内の料金未払い)される可能性はあるよ
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=6&ORDER=3
ここ(じゃんぱら)はポチっただけで即取引成立ではなく
専用の掲示板で画像付き状態説明などやり取りして正式な注文の意思確認があるので
リストに表示されている間はキャンセル(不要or期間内の料金未払い)される可能性はあるよ
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=6&ORDER=3
2020/01/14(火) 13:30:50.35ID:Cb7zxhnZ
>>943
https://www.sengoku.co.jp/guide.html#return
>当店では初期不良をのぞき返品・交換はできません。
>初期不良の場合は商品発送日から14日以内での対応となります。
あとはパッケージに書かれた商社(element14/OKdo/RSコンポーネンツなど)に
メールや問い合わせフォーム(Web)などで連絡を取るしか。
基本は返品交換期間内に購入店舗に連絡、過ぎたら自己責任。
店舗に100円もあるかどうかわからん儲けで14日もサポートがあるだけマシ。
基本的に初期不良か証明できないDIYパーツ類は保証無しの自己責任だからな。
https://www.sengoku.co.jp/guide.html#return
>当店では初期不良をのぞき返品・交換はできません。
>初期不良の場合は商品発送日から14日以内での対応となります。
あとはパッケージに書かれた商社(element14/OKdo/RSコンポーネンツなど)に
メールや問い合わせフォーム(Web)などで連絡を取るしか。
基本は返品交換期間内に購入店舗に連絡、過ぎたら自己責任。
店舗に100円もあるかどうかわからん儲けで14日もサポートがあるだけマシ。
基本的に初期不良か証明できないDIYパーツ類は保証無しの自己責任だからな。
2020/01/14(火) 13:53:55.93ID:iSieMKV1
ジャンクなんか下手すりゃ原価マイナスだろ。
2020/01/14(火) 14:39:04.30ID:iVTZk0J7
>>959
ご丁寧にありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございました!
962login:Penguin
2020/01/14(火) 16:34:20.40ID:qecfkwob GPIOのショートやろな
俺も昔GPIOにテスター当てて複数のピン触れてオシャカになったわ
テスター当たった瞬間LED強く光った
基盤もむき出しだし気をつけよ
俺も昔GPIOにテスター当てて複数のピン触れてオシャカになったわ
テスター当たった瞬間LED強く光った
基盤もむき出しだし気をつけよ
2020/01/14(火) 16:59:00.79ID:Rsqpgwwx
この時期は静電気もあるから気を付けないとな
964login:Penguin
2020/01/14(火) 17:49:10.28ID:iIAaKBHf 女が手袋から線が出てるやつ洗ってるの見たことあるな。
あれが静電気ではないだろか。
あれが静電気ではないだろか。
2020/01/14(火) 17:51:28.64ID:M/Bdn3RS
>>954
メルカリで安く売ってるときに、本体ポチったほうがいいよ。2000円くらいで買える、
メルカリで安く売ってるときに、本体ポチったほうがいいよ。2000円くらいで買える、
966login:Penguin
2020/01/15(水) 00:54:13.56ID:FxwSh5pg 内蔵Wi-Fiと外付けWi-Fiの2つをWi-Fiに接続してメイン(OSで設定する方)に使うのは内蔵、そしてプログラムからメインを切断しないまま外付けのWi-Fiを利用することはできますか?
2020/01/15(水) 03:27:32.51ID:F6AbjFDT
>>966
なにをしたいのか知らんがIP、デフォルトゲートウェイ、スタテックルートを理解すりゃできるんでね?それでできないなら使い方がおかしい。
なにをしたいのか知らんがIP、デフォルトゲートウェイ、スタテックルートを理解すりゃできるんでね?それでできないなら使い方がおかしい。
968login:Penguin
2020/01/15(水) 03:37:39.28ID:FxwSh5pg やりたいのはプログラムからモバイルルーター経由で通信です。
基本は固定回線のWi-Fiに接続します。
他のプログラムがあるので一旦、固定回線から切断してWi-Fiの切り替えをすることはできません。
基本は固定回線のWi-Fiに接続します。
他のプログラムがあるので一旦、固定回線から切断してWi-Fiの切り替えをすることはできません。
2020/01/15(水) 06:14:43.09ID:FeJAdkeM
970login:Penguin
2020/01/15(水) 06:46:30.50ID:ivkB43VS2020/01/15(水) 07:01:28.39ID:zGEIwfUd
2020/01/15(水) 07:56:07.29ID:QZ+gutE4
2020/01/15(水) 08:45:24.22ID:jllYbq2p
2020/01/15(水) 10:17:09.12ID:Tn15w420
>>936
トラブルシューティングの記事を見ながら頑張れ
STICKY: Is your Pi not booting? (The Boot Problems Sticky)
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=28&t=58151&sid=ab320f398f5adddee37a25558e7f4fdc
トラブルシューティングの記事を見ながら頑張れ
STICKY: Is your Pi not booting? (The Boot Problems Sticky)
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=28&t=58151&sid=ab320f398f5adddee37a25558e7f4fdc
975login:Penguin
2020/01/15(水) 12:03:03.93ID:bcRogTyI ファームのブートが死んだだけじゃ無いかな?
上書きしなよ
上書きしなよ
976login:Penguin
2020/01/15(水) 13:13:39.00ID:VhBh5hoW >>966,968
通信先が固定で他のプログラムからも使われないようなものなら、固定回線の方にはインターネットに繋がるゲートウェイをOS側に明示的に設定しておいてモバイルルータの方には設定しない。
そしてOSの静的ルーティング設定に明示的にその通信先はモバイルルータ本体に設定されてるゲートウェイを通過するように設定する。
プログラムで個別にデフォルトゲートウェイを変更してデフォルトの通信アダプタを変更させるのはできない。
通信先が固定で他のプログラムからも使われないようなものなら、固定回線の方にはインターネットに繋がるゲートウェイをOS側に明示的に設定しておいてモバイルルータの方には設定しない。
そしてOSの静的ルーティング設定に明示的にその通信先はモバイルルータ本体に設定されてるゲートウェイを通過するように設定する。
プログラムで個別にデフォルトゲートウェイを変更してデフォルトの通信アダプタを変更させるのはできない。
977login:Penguin
2020/01/15(水) 14:37:40.88ID:zQaBS4mh Wi-Fiを両方とも接続するのは難しそう
978login:Penguin
2020/01/15(水) 14:39:56.99ID:W4ItyNdR GPIOに2つ基板付けることってできる?
979login:Penguin
2020/01/15(水) 14:41:42.48ID:v5k25d26 できない
2020/01/15(水) 14:55:24.62ID:LR5bxKnx
どんなものを想像してるのか知らんが、リード線でラズパイと基盤2枚を接続するだけならできないわけがない
2020/01/15(水) 15:16:59.65ID:hAS9EJQJ
それが分かってる奴が質問するわけない
既製品載せたいだけじゃないかね
既製品載せたいだけじゃないかね
2020/01/15(水) 16:14:50.57ID:qpXUiJ9X
仮想環境を作ってやるしかないんじゃね
ゲートウェイは基本1つ、特定のホストだけ別のネットワークに行くようにはできるけど
ゲートウェイは基本1つ、特定のホストだけ別のネットワークに行くようにはできるけど
983login:Penguin
2020/01/15(水) 16:28:40.75ID:aG7dZGs+ >>982
そもそもWi-Fiアダプタ2つを同時に接続状態できるか?
そもそもWi-Fiアダプタ2つを同時に接続状態できるか?
2020/01/15(水) 16:34:16.59ID:Yv6Zd/j4
できない理由があるのか
985login:Penguin
2020/01/15(水) 16:35:33.78ID:aG7dZGs+ どうやんの?
2020/01/15(水) 16:41:59.52ID:qpXUiJ9X
普通にできると思うけど
ただゲートウェイは一つしか使えんやろ
ただゲートウェイは一つしか使えんやろ
987login:Penguin
2020/01/15(水) 16:45:50.50ID:KIaR27N8 普通とは?
デスクトップからだと一個しかWi-Fiに繋げないし
デスクトップからだと一個しかWi-Fiに繋げないし
2020/01/15(水) 16:50:41.88ID:Yv6Zd/j4
普通は普通
NIC毎にSSID等の設定するだけでは
NIC毎にSSID等の設定するだけでは
2020/01/15(水) 16:50:43.71ID:ruUBQ+uH
デフォゲを1つのNICに設定して
もう一つのNICを使いたい場合はスタティックルートを設定する
まぁLANが1個しかない家庭内のネットワークで設定する様なもんでもないが
もう一つのNICを使いたい場合はスタティックルートを設定する
まぁLANが1個しかない家庭内のネットワークで設定する様なもんでもないが
2020/01/15(水) 16:51:00.46ID:HZ039ml/
NIC 2枚差しと変わらないだろ
991login:Penguin
2020/01/15(水) 17:06:43.71ID:1rM6C2Fb 慌ててアマゾンで買ったから
技適未対応の初期モデルを買ってしまった
cat /proc/cpuinfo
技適未対応の初期モデルを買ってしまった
cat /proc/cpuinfo
2020/01/15(水) 17:15:07.82ID:R0dL7FWg
993login:Penguin
2020/01/15(水) 17:20:59.24ID:FxwSh5pg 今のWi-Fiはデスクトップ画面の上のWi-Fiのところから接続したのですが、そのときに入力した固定IPなどの情報はどこに保存されていますか?
raspbian stretchです。
raspbian stretchです。
994login:Penguin
2020/01/15(水) 17:23:40.27ID:FxwSh5pg2020/01/15(水) 17:27:54.60ID:qpXUiJ9X
ターミナルでやれ
996login:Penguin
2020/01/15(水) 17:29:01.24ID:FxwSh5pg >>995
GUIから設定したものを消したいのですがどうすればいいですか?
GUIから設定したものを消したいのですがどうすればいいですか?
2020/01/15(水) 17:34:02.47ID:qkNXZFy3
検索「linux wifi 設定」
2020/01/15(水) 17:34:57.61ID:Yv6Zd/j4
nmcli
2020/01/15(水) 17:36:52.11ID:hAS9EJQJ
>>998
お前いい奴すぎて好き
お前いい奴すぎて好き
1000login:Penguin
2020/01/15(水) 17:37:32.94ID:FxwSh5pg >>997
その前にGUIの設定を消したいです。
その前にGUIの設定を消したいです。
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 2時間 49分 13秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 2時間 49分 13秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- とらせん7
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 【高市速報】台風来る前に雨が止む🥹 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- おい、ケンモジジイ、四十肩ってなんだよ。肩が上がらないとかウソだろ? [153490809]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸
- 純愛で抜く奴ってなんなの
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]