Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他脱線した話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2019/12/20(金) 14:48:20.32ID:2xJUQQwy2020/01/14(火) 10:36:31.81ID:SYB56REc
GPIO挿し間違えてオシャカにしたことがある
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
GNDはいっぱいあるから気を付けろよ
2020/01/14(火) 10:37:23.85ID:i0PEmBxG
>>949
金持ちはええのう
金持ちはええのう
2020/01/14(火) 11:22:24.17ID:U4Muqr+G
何か不具合が起きたら本体が壊れてる可能性も当然あるわけだしスペアの本体の一つぐらい持っておいても困らないよ
2020/01/14(火) 11:33:26.05ID:7+yNm9V3
2020/01/14(火) 11:45:18.27ID:mSbHH8b7
IPv6回線の場合、ラズパイでIPv4接続を別途したほうがいいのか
なるほどな
なるほどな
2020/01/14(火) 12:01:09.30ID:LuMoRcy6
>>952
ぉぉぅ。。。
ぉぉぅ。。。
2020/01/14(火) 12:09:17.79ID:Rsqpgwwx
>>941
ここ(じゃんぱら)はポチっただけで即取引成立ではなく
専用の掲示板で画像付き状態説明などやり取りして正式な注文の意思確認があるので
リストに表示されている間はキャンセル(不要or期間内の料金未払い)される可能性はあるよ
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=6&ORDER=3
ここ(じゃんぱら)はポチっただけで即取引成立ではなく
専用の掲示板で画像付き状態説明などやり取りして正式な注文の意思確認があるので
リストに表示されている間はキャンセル(不要or期間内の料金未払い)される可能性はあるよ
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=6&ORDER=3
2020/01/14(火) 13:30:50.35ID:Cb7zxhnZ
>>943
https://www.sengoku.co.jp/guide.html#return
>当店では初期不良をのぞき返品・交換はできません。
>初期不良の場合は商品発送日から14日以内での対応となります。
あとはパッケージに書かれた商社(element14/OKdo/RSコンポーネンツなど)に
メールや問い合わせフォーム(Web)などで連絡を取るしか。
基本は返品交換期間内に購入店舗に連絡、過ぎたら自己責任。
店舗に100円もあるかどうかわからん儲けで14日もサポートがあるだけマシ。
基本的に初期不良か証明できないDIYパーツ類は保証無しの自己責任だからな。
https://www.sengoku.co.jp/guide.html#return
>当店では初期不良をのぞき返品・交換はできません。
>初期不良の場合は商品発送日から14日以内での対応となります。
あとはパッケージに書かれた商社(element14/OKdo/RSコンポーネンツなど)に
メールや問い合わせフォーム(Web)などで連絡を取るしか。
基本は返品交換期間内に購入店舗に連絡、過ぎたら自己責任。
店舗に100円もあるかどうかわからん儲けで14日もサポートがあるだけマシ。
基本的に初期不良か証明できないDIYパーツ類は保証無しの自己責任だからな。
2020/01/14(火) 13:53:55.93ID:iSieMKV1
ジャンクなんか下手すりゃ原価マイナスだろ。
2020/01/14(火) 14:39:04.30ID:iVTZk0J7
>>959
ご丁寧にありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございました!
962login:Penguin
2020/01/14(火) 16:34:20.40ID:qecfkwob GPIOのショートやろな
俺も昔GPIOにテスター当てて複数のピン触れてオシャカになったわ
テスター当たった瞬間LED強く光った
基盤もむき出しだし気をつけよ
俺も昔GPIOにテスター当てて複数のピン触れてオシャカになったわ
テスター当たった瞬間LED強く光った
基盤もむき出しだし気をつけよ
2020/01/14(火) 16:59:00.79ID:Rsqpgwwx
この時期は静電気もあるから気を付けないとな
964login:Penguin
2020/01/14(火) 17:49:10.28ID:iIAaKBHf 女が手袋から線が出てるやつ洗ってるの見たことあるな。
あれが静電気ではないだろか。
あれが静電気ではないだろか。
2020/01/14(火) 17:51:28.64ID:M/Bdn3RS
>>954
メルカリで安く売ってるときに、本体ポチったほうがいいよ。2000円くらいで買える、
メルカリで安く売ってるときに、本体ポチったほうがいいよ。2000円くらいで買える、
966login:Penguin
2020/01/15(水) 00:54:13.56ID:FxwSh5pg 内蔵Wi-Fiと外付けWi-Fiの2つをWi-Fiに接続してメイン(OSで設定する方)に使うのは内蔵、そしてプログラムからメインを切断しないまま外付けのWi-Fiを利用することはできますか?
2020/01/15(水) 03:27:32.51ID:F6AbjFDT
>>966
なにをしたいのか知らんがIP、デフォルトゲートウェイ、スタテックルートを理解すりゃできるんでね?それでできないなら使い方がおかしい。
なにをしたいのか知らんがIP、デフォルトゲートウェイ、スタテックルートを理解すりゃできるんでね?それでできないなら使い方がおかしい。
968login:Penguin
2020/01/15(水) 03:37:39.28ID:FxwSh5pg やりたいのはプログラムからモバイルルーター経由で通信です。
基本は固定回線のWi-Fiに接続します。
他のプログラムがあるので一旦、固定回線から切断してWi-Fiの切り替えをすることはできません。
基本は固定回線のWi-Fiに接続します。
他のプログラムがあるので一旦、固定回線から切断してWi-Fiの切り替えをすることはできません。
2020/01/15(水) 06:14:43.09ID:FeJAdkeM
970login:Penguin
2020/01/15(水) 06:46:30.50ID:ivkB43VS2020/01/15(水) 07:01:28.39ID:zGEIwfUd
2020/01/15(水) 07:56:07.29ID:QZ+gutE4
2020/01/15(水) 08:45:24.22ID:jllYbq2p
2020/01/15(水) 10:17:09.12ID:Tn15w420
>>936
トラブルシューティングの記事を見ながら頑張れ
STICKY: Is your Pi not booting? (The Boot Problems Sticky)
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=28&t=58151&sid=ab320f398f5adddee37a25558e7f4fdc
トラブルシューティングの記事を見ながら頑張れ
STICKY: Is your Pi not booting? (The Boot Problems Sticky)
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=28&t=58151&sid=ab320f398f5adddee37a25558e7f4fdc
975login:Penguin
2020/01/15(水) 12:03:03.93ID:bcRogTyI ファームのブートが死んだだけじゃ無いかな?
上書きしなよ
上書きしなよ
976login:Penguin
2020/01/15(水) 13:13:39.00ID:VhBh5hoW >>966,968
通信先が固定で他のプログラムからも使われないようなものなら、固定回線の方にはインターネットに繋がるゲートウェイをOS側に明示的に設定しておいてモバイルルータの方には設定しない。
そしてOSの静的ルーティング設定に明示的にその通信先はモバイルルータ本体に設定されてるゲートウェイを通過するように設定する。
プログラムで個別にデフォルトゲートウェイを変更してデフォルトの通信アダプタを変更させるのはできない。
通信先が固定で他のプログラムからも使われないようなものなら、固定回線の方にはインターネットに繋がるゲートウェイをOS側に明示的に設定しておいてモバイルルータの方には設定しない。
そしてOSの静的ルーティング設定に明示的にその通信先はモバイルルータ本体に設定されてるゲートウェイを通過するように設定する。
プログラムで個別にデフォルトゲートウェイを変更してデフォルトの通信アダプタを変更させるのはできない。
977login:Penguin
2020/01/15(水) 14:37:40.88ID:zQaBS4mh Wi-Fiを両方とも接続するのは難しそう
978login:Penguin
2020/01/15(水) 14:39:56.99ID:W4ItyNdR GPIOに2つ基板付けることってできる?
979login:Penguin
2020/01/15(水) 14:41:42.48ID:v5k25d26 できない
2020/01/15(水) 14:55:24.62ID:LR5bxKnx
どんなものを想像してるのか知らんが、リード線でラズパイと基盤2枚を接続するだけならできないわけがない
2020/01/15(水) 15:16:59.65ID:hAS9EJQJ
それが分かってる奴が質問するわけない
既製品載せたいだけじゃないかね
既製品載せたいだけじゃないかね
2020/01/15(水) 16:14:50.57ID:qpXUiJ9X
仮想環境を作ってやるしかないんじゃね
ゲートウェイは基本1つ、特定のホストだけ別のネットワークに行くようにはできるけど
ゲートウェイは基本1つ、特定のホストだけ別のネットワークに行くようにはできるけど
983login:Penguin
2020/01/15(水) 16:28:40.75ID:aG7dZGs+ >>982
そもそもWi-Fiアダプタ2つを同時に接続状態できるか?
そもそもWi-Fiアダプタ2つを同時に接続状態できるか?
2020/01/15(水) 16:34:16.59ID:Yv6Zd/j4
できない理由があるのか
985login:Penguin
2020/01/15(水) 16:35:33.78ID:aG7dZGs+ どうやんの?
2020/01/15(水) 16:41:59.52ID:qpXUiJ9X
普通にできると思うけど
ただゲートウェイは一つしか使えんやろ
ただゲートウェイは一つしか使えんやろ
987login:Penguin
2020/01/15(水) 16:45:50.50ID:KIaR27N8 普通とは?
デスクトップからだと一個しかWi-Fiに繋げないし
デスクトップからだと一個しかWi-Fiに繋げないし
2020/01/15(水) 16:50:41.88ID:Yv6Zd/j4
普通は普通
NIC毎にSSID等の設定するだけでは
NIC毎にSSID等の設定するだけでは
2020/01/15(水) 16:50:43.71ID:ruUBQ+uH
デフォゲを1つのNICに設定して
もう一つのNICを使いたい場合はスタティックルートを設定する
まぁLANが1個しかない家庭内のネットワークで設定する様なもんでもないが
もう一つのNICを使いたい場合はスタティックルートを設定する
まぁLANが1個しかない家庭内のネットワークで設定する様なもんでもないが
2020/01/15(水) 16:51:00.46ID:HZ039ml/
NIC 2枚差しと変わらないだろ
991login:Penguin
2020/01/15(水) 17:06:43.71ID:1rM6C2Fb 慌ててアマゾンで買ったから
技適未対応の初期モデルを買ってしまった
cat /proc/cpuinfo
技適未対応の初期モデルを買ってしまった
cat /proc/cpuinfo
2020/01/15(水) 17:15:07.82ID:R0dL7FWg
993login:Penguin
2020/01/15(水) 17:20:59.24ID:FxwSh5pg 今のWi-Fiはデスクトップ画面の上のWi-Fiのところから接続したのですが、そのときに入力した固定IPなどの情報はどこに保存されていますか?
raspbian stretchです。
raspbian stretchです。
994login:Penguin
2020/01/15(水) 17:23:40.27ID:FxwSh5pg2020/01/15(水) 17:27:54.60ID:qpXUiJ9X
ターミナルでやれ
996login:Penguin
2020/01/15(水) 17:29:01.24ID:FxwSh5pg >>995
GUIから設定したものを消したいのですがどうすればいいですか?
GUIから設定したものを消したいのですがどうすればいいですか?
2020/01/15(水) 17:34:02.47ID:qkNXZFy3
検索「linux wifi 設定」
2020/01/15(水) 17:34:57.61ID:Yv6Zd/j4
nmcli
2020/01/15(水) 17:36:52.11ID:hAS9EJQJ
>>998
お前いい奴すぎて好き
お前いい奴すぎて好き
1000login:Penguin
2020/01/15(水) 17:37:32.94ID:FxwSh5pg >>997
その前にGUIの設定を消したいです。
その前にGUIの設定を消したいです。
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 2時間 49分 13秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 2時間 49分 13秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [少考さん★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【ジャップが好きだった映画】ブレアウィッチ・プロジェクトがリメイク 2027年公開 [147769969]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- マシュマロレンチンしてみて
- 【緊急・画像】電車で「B」の位置を陣取ってそのまま絶対に動かない奴wwwwwwwwww [344263159]