きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レス
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2020/01/03(金) 01:53:05.58ID:ZogwSkn62020/01/04(土) 21:00:50.54ID:jNEz7rMo
2020/01/04(土) 21:02:07.73ID:JuBPReEw
もし猿がWindowsを使えたら
Windowsがすごいか、猿がすごいかのどちらかだと思う
どちらがすごくても不満はないがw
Windowsがすごいか、猿がすごいかのどちらかだと思う
どちらがすごくても不満はないがw
2020/01/04(土) 21:03:20.99ID:JuBPReEw
162login:Penguin
2020/01/04(土) 21:03:43.17ID:LWaccxYy >>154 どう違うの? これ改行無理か・・・
2020/01/04(土) 21:05:57.62ID:JuBPReEw
例えばMSOfficeやiTunesはLinux版がないけど
だからといってLinuxの方ができることが少ないってことにはならないでしょ?
Linux版が無いだけでWINEでWindows版を動かせる
だからといってLinuxの方ができることが少ないってことにはならないでしょ?
Linux版が無いだけでWINEでWindows版を動かせる
2020/01/04(土) 21:06:16.88ID:G+RvwhRT
165login:Penguin
2020/01/04(土) 21:12:23.86ID:Ug4JSQ+B >>158
多くの一般のニーズを満たしているので、それでいいんじゃないのかなぁ。
linux信者の俺だけど、windowsの押し付けなデザインや斜め上な仕様変更には首を傾げるが、ソフトウェア製品としては素晴らしいと思ってるよ。
多くの一般のニーズを満たしているので、それでいいんじゃないのかなぁ。
linux信者の俺だけど、windowsの押し付けなデザインや斜め上な仕様変更には首を傾げるが、ソフトウェア製品としては素晴らしいと思ってるよ。
2020/01/04(土) 21:15:47.27ID:jNEz7rMo
2020/01/04(土) 21:17:50.73ID:TGZvQov3
>>151
>組み立てる必要がある表現は知識があればユーザーが細かい所まで自由にシステムを変更出来るの可能性を示唆してるのだけど、違うと思うのならそれでもいいよ。
そんな漠然とした事を言われてもなぁ。だから違うと否定するね。これでLinuxも三輪車で確定したね。
>そんな事よりlinuxデスクトップを使う人向けにwindowsでwslを使うメリットデメリットや、どんな風に使っているかを書いてくれないと、wslの宣教にならないのでは?
なんでwslの宣教なんてのを俺がやらなきゃならないのだね。意味が全く分からない。
>>155
>君はプログラマじゃ無かったっけ?それはすまない。普通にエテ公でも使えるプログラムなんて俺には到達不可能な理想なんだけどね。
あの言い訳で「エテ公」じゃぁまさに負け惜しみだね。そろそろ恥という概念を知るべき。
>>157
>一体全体、何を主張したいのかわからんが、お前らlinuxを使ってる連中はバカでwindowsを使ってる俺はスゲェって事を回りくどく言いたいのかな?
自分がそうしているからといって相手がそうであるとは限らないよ。
俺は猿山に石を投げに来てるだけだよ。
>>161
>WINE使えば、LinuxでもWindowsなみに
>アプリが動かせるようになるよ
なるといいね。
>>164
>このスレに人が複数人いることすらわかってないのによくこんなところに来たね
>インターネットの仕組みわかってる?
こういうのは区別せずまとめるから面白いんだよ。俺は敢えてお前らを区別しない。
>組み立てる必要がある表現は知識があればユーザーが細かい所まで自由にシステムを変更出来るの可能性を示唆してるのだけど、違うと思うのならそれでもいいよ。
そんな漠然とした事を言われてもなぁ。だから違うと否定するね。これでLinuxも三輪車で確定したね。
>そんな事よりlinuxデスクトップを使う人向けにwindowsでwslを使うメリットデメリットや、どんな風に使っているかを書いてくれないと、wslの宣教にならないのでは?
なんでwslの宣教なんてのを俺がやらなきゃならないのだね。意味が全く分からない。
>>155
>君はプログラマじゃ無かったっけ?それはすまない。普通にエテ公でも使えるプログラムなんて俺には到達不可能な理想なんだけどね。
あの言い訳で「エテ公」じゃぁまさに負け惜しみだね。そろそろ恥という概念を知るべき。
>>157
>一体全体、何を主張したいのかわからんが、お前らlinuxを使ってる連中はバカでwindowsを使ってる俺はスゲェって事を回りくどく言いたいのかな?
自分がそうしているからといって相手がそうであるとは限らないよ。
俺は猿山に石を投げに来てるだけだよ。
>>161
>WINE使えば、LinuxでもWindowsなみに
>アプリが動かせるようになるよ
なるといいね。
>>164
>このスレに人が複数人いることすらわかってないのによくこんなところに来たね
>インターネットの仕組みわかってる?
こういうのは区別せずまとめるから面白いんだよ。俺は敢えてお前らを区別しない。
2020/01/04(土) 21:21:05.81ID:23AJATNL
そもそもドザとか言わなくない?
169login:Penguin
2020/01/04(土) 21:26:48.27ID:sGkzTd5E170login:Penguin
2020/01/04(土) 21:31:28.98ID:LWaccxYy >>166 そこね何処で使うか定義してないんだよね。WSLはサポートあるの?
171login:Penguin
2020/01/04(土) 21:45:40.75ID:Ug4JSQ+B >>167
今後は君は猿山に石を投げるドザと呼称するね。idが変わってもわかりやすく最初に名乗ってくれてもいいよ。
今後は君は猿山に石を投げるドザと呼称するね。idが変わってもわかりやすく最初に名乗ってくれてもいいよ。
2020/01/04(土) 22:01:46.31ID:zlx8NeC9
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:02:14.93ID:zlx8NeC9
>>133
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:02:32.68ID:zlx8NeC9
>>124
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:02:48.18ID:zlx8NeC9
>>114
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:03:08.77ID:zlx8NeC9
>>57
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:03:34.87ID:zlx8NeC9
>>12
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 22:03:59.50ID:zlx8NeC9
>>10
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/04(土) 23:45:46.40ID:LS+yeRrq
2020/01/05(日) 00:30:27.18ID:mTp/5wIP
>>179
正論つかれると、そういう返答しかできなくなるのかな。
正論つかれると、そういう返答しかできなくなるのかな。
181login:Penguin
2020/01/05(日) 02:51:58.74ID:W6DQtuj2 WSLが良いと思います。
182login:Penguin
2020/01/05(日) 03:17:40.14ID:tFfF/Kva 怒らないで教えて欲しいんだが
お前ら何でMac買わないの?
お前ら何でMac買わないの?
183login:Penguin
2020/01/05(日) 03:31:34.25ID:W6DQtuj2 ソフトが無いから。
184login:Penguin
2020/01/05(日) 03:51:35.06ID:W6DQtuj2 MacはWSLが無いからちょっと辛いですね。
2020/01/05(日) 06:24:31.22ID:yAqCM3QR
WindowsはWSLがあっても辛い
2020/01/05(日) 06:29:40.22ID:WHEfc7+N
Linuxは普及してないはずのに何で普及してないOSの互換を作ったの?
全くの無駄じゃん。
全くの無駄じゃん。
2020/01/05(日) 07:05:24.34ID:WHEfc7+N
>>156
Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。
Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、 Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、
Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、
ささやかなものではあるが。
ことウィルスに関する限り、Linuxはユーザ・フレンドリでは全くない。
何せ、ウィルスを探し出して動かす必要があるのだ。Windowsなら、ウィルスが勝手に動いてくれるというのにだ。
GNU/Linuxの開発に携わる者は、この歴然たる落差を埋めるべく善処すべきである。
しかし、ウィルスを集めている我が友人たちを煩わせる必要はなかった。
bogofilterで選り分けたメールの分厚い束をひっくり返すと、ウィルスが大量に見つかったからだ。
そこで、APTで手に入れたClamAVに私の「スパムやら何やら、
読みたくもないゴミ・メール」コレクションを料理させ、6つのウィルスをつまみ出した。
いずれもWindows専用だが、その「専用」ぶりを、これから確かめようというのである。
https://mag.osdn.jp/05/01/31/0346216
Windowsユーザばかりが、ウィルスを取っていくなんて狡い。
Linuxユーザだって少しは楽しんでもいいではないかと私は思うのである。それだからというわけではなかろうが、 Wineプロジェクトに携わる人たちのお陰で、
Linuxユーザも「ウィルスを捕まえる」ことができるようになった――とはいっても、
ささやかなものではあるが。
ことウィルスに関する限り、Linuxはユーザ・フレンドリでは全くない。
何せ、ウィルスを探し出して動かす必要があるのだ。Windowsなら、ウィルスが勝手に動いてくれるというのにだ。
GNU/Linuxの開発に携わる者は、この歴然たる落差を埋めるべく善処すべきである。
しかし、ウィルスを集めている我が友人たちを煩わせる必要はなかった。
bogofilterで選り分けたメールの分厚い束をひっくり返すと、ウィルスが大量に見つかったからだ。
そこで、APTで手に入れたClamAVに私の「スパムやら何やら、
読みたくもないゴミ・メール」コレクションを料理させ、6つのウィルスをつまみ出した。
いずれもWindows専用だが、その「専用」ぶりを、これから確かめようというのである。
https://mag.osdn.jp/05/01/31/0346216
188login:Penguin
2020/01/05(日) 07:07:38.79ID:NqJP/1E8 QtでTV視聴アプリ作ってたんだけど
だいたいできたわ
MPVクライアントなかなかムズかった
https://i.imgur.com/a7OTRTR.png
https://i.imgur.com/s32fZWQ.png
https://i.imgur.com/n18LnwE.png
だいたいできたわ
MPVクライアントなかなかムズかった
https://i.imgur.com/a7OTRTR.png
https://i.imgur.com/s32fZWQ.png
https://i.imgur.com/n18LnwE.png
2020/01/05(日) 07:07:58.89ID:yAqCM3QR
Windows+何か
ではなくWindowsを変えた方が開発者がWindowsに戻ってくるのでは
不満があるのはWSLではなくWindowsの方なわけだし
ではなくWindowsを変えた方が開発者がWindowsに戻ってくるのでは
不満があるのはWSLではなくWindowsの方なわけだし
190login:Penguin
2020/01/05(日) 07:14:16.71ID:0acRFoAL >>188
いいじゃん。
いいじゃん。
2020/01/05(日) 07:24:41.53ID:yAqCM3QR
そりゃあ、開発者の流出を止めるのにMSが必死になるよ
KDE厨がTVtestを殺す可能性だってある
KDE厨がTVtestを殺す可能性だってある
192login:Penguin
2020/01/05(日) 07:25:36.07ID:0acRFoAL >>188
ファイル数、ソース行数とかdstagridがどうのこうの言ってたドザの人も喜ぶ事でしょう。
ファイル数、ソース行数とかdstagridがどうのこうの言ってたドザの人も喜ぶ事でしょう。
193login:Penguin
2020/01/05(日) 07:49:38.42ID:HlMrXnQm194login:Penguin
2020/01/05(日) 07:59:10.11ID:0acRFoAL >>193
未完成とはいえそこまで動いていれば、細かい所に手を入れるだけで、開発過程で終盤でしょ。ちょっとした機能追加を楽しめる段階なんで大きな山こえて楽しよね。
未完成とはいえそこまで動いていれば、細かい所に手を入れるだけで、開発過程で終盤でしょ。ちょっとした機能追加を楽しめる段階なんで大きな山こえて楽しよね。
195login:Penguin
2020/01/05(日) 08:06:29.81ID:HlMrXnQm2020/01/05(日) 08:36:41.20ID:N2fEns6y
197login:Penguin
2020/01/05(日) 08:42:41.83ID:HlMrXnQm あ
スマホの電池無くなってid変わってた
ID:NqJP/1E8=ID:HIMrXnQm
だか
ID:HlMrXnQm
スマホの電池無くなってid変わってた
ID:NqJP/1E8=ID:HIMrXnQm
だか
ID:HlMrXnQm
198login:Penguin
2020/01/05(日) 08:45:16.03ID:HlMrXnQm あれ
なんかIDクリックしてもちゃんと表示されないな
ま、いっか
なんかIDクリックしてもちゃんと表示されないな
ま、いっか
2020/01/05(日) 08:48:39.59ID:vW/ev2+R
2020/01/05(日) 08:52:16.28ID:mTp/5wIP
201login:Penguin
2020/01/05(日) 09:02:12.47ID:0acRFoAL はいはい。xerox starね。
2020/01/05(日) 09:08:24.87ID:Hm5C/G5u
QTは本当に固定回線すら引けない貧乏人だったのか…
203login:Penguin
2020/01/05(日) 09:11:49.25ID:HlMrXnQm204login:Penguin
2020/01/05(日) 09:18:24.29ID:W6DQtuj2 ふぁびょーんってなんなん。
2020/01/05(日) 09:19:12.14ID:lmT26MmW
>>200
デスクトップのアイコンはMacからパクったWindowsが良く言うよ。
デスクトップのアイコンはMacからパクったWindowsが良く言うよ。
206login:Penguin
2020/01/05(日) 09:19:22.24ID:HlMrXnQm207login:Penguin
2020/01/05(日) 09:22:53.55ID:W6DQtuj2 じゃあ今はなんなん。
208login:Penguin
2020/01/05(日) 09:24:05.31ID:HlMrXnQm209login:Penguin
2020/01/05(日) 09:28:48.01ID:HlMrXnQm あ
いっプッんズレタ
ま、いいか
いっプッんズレタ
ま、いいか
210login:Penguin
2020/01/05(日) 09:30:22.70ID:HlMrXnQm あれ
ズレてたのは、1分じゃなくて…
メンドクサイから察して…
ズレてたのは、1分じゃなくて…
メンドクサイから察して…
2020/01/05(日) 09:31:11.25ID:N2fEns6y
>>199
そこが機能的で美しくても、エンドユーザが使うのはアプリケーションだからねぇ。
そこが機能的で美しくても、エンドユーザが使うのはアプリケーションだからねぇ。
212login:Penguin
2020/01/05(日) 09:53:45.55ID:W6DQtuj2 すべてのPCでドキュメント・フォルダを共有できるのが良いと思います。
213login:Penguin
2020/01/05(日) 10:02:00.10ID:W6DQtuj2 Windowsはたぶん月額制になるんじゃないのかな。
ドキュメント・フォルダをクラウドに統合するようになってるけど、確かに便利なので月額でも良いかなって感じはあるかもしれない。
ドキュメント・フォルダをクラウドに統合するようになってるけど、確かに便利なので月額でも良いかなって感じはあるかもしれない。
2020/01/05(日) 10:43:11.41ID:fmV46Apm
>>199
頑張っているのは認めるけどけっして使いやすくはない
頑張っているのは認めるけどけっして使いやすくはない
215login:Penguin
2020/01/05(日) 10:46:13.59ID:c1aHczrw >>214
何が使いやすいの?
何が使いやすいの?
216login:Penguin
2020/01/05(日) 10:55:19.99ID:W6DQtuj2 わたくしてきには文字が汚い。
2020/01/05(日) 10:57:35.07ID:pJKmszAc
>>215
iOSだろ
iOSだろ
218login:Penguin
2020/01/05(日) 10:59:24.99ID:W6DQtuj2 いおすよりあんどろのほうがパソコンと連携しやすい。
219login:Penguin
2020/01/05(日) 11:02:53.25ID:ouI/yoIk Linuxのデスクトップが使いやすいとか、そんな大嘘よく言えるな。
gnomeにしろ、KDEにしろ使い難くてかなわんわ。
gnomeにしろ、KDEにしろ使い難くてかなわんわ。
220login:Penguin
2020/01/05(日) 11:06:40.93ID:W6DQtuj2 まあ最低限ペンは対応しといてほしいよな。
2020/01/05(日) 11:14:20.65ID:mMkS58Ls
Mintのcinnamonは使いやすいけど?
222login:Penguin
2020/01/05(日) 11:19:36.97ID:W6DQtuj2 みんとは何か色々不安定だったな。
長期的に使うのには向かなさそう。
長期的に使うのには向かなさそう。
223login:Penguin
2020/01/05(日) 11:20:22.02ID:W6DQtuj2 最低限、NeboかOnenoteはないとダメだよな。
2020/01/05(日) 12:02:46.52ID:Hm5C/G5u
ダメだこりゃ、Windows動かせるPCに買い替えられなくて潰れて貰わなきゃ困るもんだから必死にディスってる訳か
225login:Penguin
2020/01/05(日) 12:20:43.68ID:W6DQtuj2 それにしてもデスクトップモニターは全然高密度化しないな。
タブレットのきれいな文字見慣れるとデスクトップが辛い。
タブレットのきれいな文字見慣れるとデスクトップが辛い。
2020/01/05(日) 12:25:31.79ID:z8Cu4BpS
win7からmint19.3mateに移行したけど
今まで使っていたアプリと同じ物か代替探しをしなければならない
だが、インストール方が独特で数種類あり
しかもリナックスの種類などで微妙に違うから大苦戦
結局はいくつか諦めて妥協する事になったが(別のwin機かスマホに役割を分担)
mint自体の使用感は良好なのでメインでも十分使えるね
今まで使っていたアプリと同じ物か代替探しをしなければならない
だが、インストール方が独特で数種類あり
しかもリナックスの種類などで微妙に違うから大苦戦
結局はいくつか諦めて妥協する事になったが(別のwin機かスマホに役割を分担)
mint自体の使用感は良好なのでメインでも十分使えるね
2020/01/05(日) 12:35:42.19ID:mTp/5wIP
2020/01/05(日) 12:36:23.64ID:mTp/5wIP
2020/01/05(日) 12:37:36.25ID:mTp/5wIP
230login:Penguin
2020/01/05(日) 12:45:26.96ID:AclSwgl0 >>229 ディストリにより違う
2020/01/05(日) 12:50:23.46ID:FKmbMCbH
ライブCDかライブUSBメモリで試用すれば一目瞭然なのに何故こんな
に必死なのか
WIN7からのupdateが思いの他少なくて焦っているのか
WSLゴリ押しも使用OSはWindowsとカウントされるから不自然な
ゴリ押しをするのか
あるいはそんな難しい話じゃなくて発狂した馬鹿かだな
に必死なのか
WIN7からのupdateが思いの他少なくて焦っているのか
WSLゴリ押しも使用OSはWindowsとカウントされるから不自然な
ゴリ押しをするのか
あるいはそんな難しい話じゃなくて発狂した馬鹿かだな
232login:Penguin
2020/01/05(日) 12:55:09.70ID:W6DQtuj2 単純にWindowsのほうが良いからじゃないの。
233login:Penguin
2020/01/05(日) 12:59:12.29ID:ouI/yoIk Mintがいいとか言われたり、KDEがいいとかいわれてそのたびに鳥かえたりDEかえたりしたけど、どれもこれもイマイチどころかイマニ、イマサンで使いにくい。
安定動作しないとか論外な鳥も少なくない。
結局Ubuntuに戻ってきた。
Ubuntuは「滑り止め」のようなものだが日本語使う前提であれば最初からUbuntuにしておけ。
Linuxのなかでは日本語回りと動作が安定しているほうだから、マシな部類に入る。
安定動作しないとか論外な鳥も少なくない。
結局Ubuntuに戻ってきた。
Ubuntuは「滑り止め」のようなものだが日本語使う前提であれば最初からUbuntuにしておけ。
Linuxのなかでは日本語回りと動作が安定しているほうだから、マシな部類に入る。
2020/01/05(日) 13:12:20.15ID:/bN2LdBX
>>211
エロゲーやゲームやらないからネットだけ出来れば良い。
エロゲーやゲームやらないからネットだけ出来れば良い。
2020/01/05(日) 13:16:52.91ID:mTp/5wIP
236login:Penguin
2020/01/05(日) 13:33:16.03ID:W6DQtuj2 わたくしもUbuntuが良いと思います。
237login:Penguin
2020/01/05(日) 13:43:31.57ID:AclSwgl0 GUIは慣れの部分が大きい。GNOMEを使っているが拡張が無いと無理だった、今は使いやすくなった
238login:Penguin
2020/01/05(日) 14:09:45.88ID:W6DQtuj2 馴れ以前の問題の場合もあるけど。
2020/01/05(日) 16:54:29.43ID:Ak/AtgGr
俺はLinux MintのMateに落ち着いた
2020/01/05(日) 17:04:48.63ID:mTp/5wIP
>>239
結局Windowsに一番似せたGUIがいいってことですね。
結局Windowsに一番似せたGUIがいいってことですね。
2020/01/05(日) 17:11:36.29ID:y44eyuN6
初心者の人にはやはりUbuntuのLTSかMintを勧めるよ
WSLにケチつけるつもりも無いけど明確にスレ違いだからここでは本当にやめてくれ
このLinux板に専用スレあるだろうに
このスレはWindows10というゴミになるべく個人では触れたくない人が集まってる
それが目的だし
WSLにケチつけるつもりも無いけど明確にスレ違いだからここでは本当にやめてくれ
このLinux板に専用スレあるだろうに
このスレはWindows10というゴミになるべく個人では触れたくない人が集まってる
それが目的だし
2020/01/05(日) 17:12:43.49ID:y44eyuN6
あとMacMac言ってる人も当然スレ違い
あのハードウェアには何の興味と湧かないしそもそも板違い
あのハードウェアには何の興味と湧かないしそもそも板違い
2020/01/05(日) 17:15:57.58ID:y44eyuN6
ちなみに自分はThinkPadのX1 carbonなんで金が無いからAT互換機なのではなくMacのハードに魅力を感じないから同じような価格のcarbonを買った
しばらくはWindows10(もちろんpro)を運用していたしWSLも入れてみたよ
その上でWindows10に個人の時間を使いたくないと思ったからLinuxを入れた
もちろん会社にはWindows10もMacもある
しばらくはWindows10(もちろんpro)を運用していたしWSLも入れてみたよ
その上でWindows10に個人の時間を使いたくないと思ったからLinuxを入れた
もちろん会社にはWindows10もMacもある
2020/01/05(日) 17:17:17.98ID:y44eyuN6
年末年始でドザとかマカーが増えたようだが
明日から世の中は仕事始めだ
ドザは適切なスレや板へ、マカーは適切な板へそれぞれ帰って欲しい
明日から世の中は仕事始めだ
ドザは適切なスレや板へ、マカーは適切な板へそれぞれ帰って欲しい
2020/01/05(日) 17:17:26.15ID:mTp/5wIP
2020/01/05(日) 17:21:27.25ID:y44eyuN6
2020/01/05(日) 17:22:05.78ID:N2fEns6y
掲示板でWindowsに敵意むき出しにしているのも「Windowsに個人の時間を使う」の範疇なんじゃねーかな。
Youはなぜそんな矛盾した言動を?
Youはなぜそんな矛盾した言動を?
2020/01/05(日) 17:22:10.93ID:FpJrhTiT
いまのmacもpcat互換機でしょ
2020/01/05(日) 17:23:39.02ID:Ak/AtgGr
Macはバタフライキーボード辞めたら買っても良い
2020/01/05(日) 17:23:57.75ID:y44eyuN6
>>249
一理ある
一理ある
251login:Penguin
2020/01/05(日) 17:26:12.28ID:c1aHczrw >>241
俺も初診者はubuntuが良いと思うよ。あと、初心者むけの入門書を買ってきて、読みながら操作して学習は必要。
windowsの操作に慣れていてもlinuxは別物なんで直感で挑むのは無謀だと思うよ。
俺も初診者はubuntuが良いと思うよ。あと、初心者むけの入門書を買ってきて、読みながら操作して学習は必要。
windowsの操作に慣れていてもlinuxは別物なんで直感で挑むのは無謀だと思うよ。
2020/01/05(日) 17:27:58.33ID:y44eyuN6
2020/01/05(日) 17:29:27.36ID:mTp/5wIP
254login:Penguin
2020/01/05(日) 17:33:02.07ID:HlMrXnQm >>240
ubuntuのgnome3だって
マックカブレっぽいけど
全画面メニューでWin8ににてるよ
mintは、xfceとmateとcinnamonで
今わカスタマイズしほうだいで
macっぽくも、xpぽくも,win7ぽくも
win8ぽくもなれるKDEないけど、
ubuntuを初心者向けにしたってだけあって
色々親切
ubuntuのgnome3だって
マックカブレっぽいけど
全画面メニューでWin8ににてるよ
mintは、xfceとmateとcinnamonで
今わカスタマイズしほうだいで
macっぽくも、xpぽくも,win7ぽくも
win8ぽくもなれるKDEないけど、
ubuntuを初心者向けにしたってだけあって
色々親切
2020/01/05(日) 17:37:42.35ID:mTp/5wIP
256login:Penguin
2020/01/05(日) 17:38:17.22ID:AclSwgl0 自分のまわりではLinuxってどうなのと興味を持っている人たまに見かけるよ
2020/01/05(日) 17:41:02.13ID:Ak/AtgGr
自分が使ってるソフトは殆どLinuxにも対応してるものばかりなんで割とスムーズに移行できそう
2020/01/05(日) 17:41:09.08ID:mTp/5wIP
>>254
カスタマイズし放題なら、Windows各バージョン互換(3.1, 95, 98, Me, XP, Vista, 7, 10)
で提供したらいいと思うけど。昔はfvwm95とかあったのにね。著作権の問題も
あるとは思うけど。mateとか似せてきてるけど、似せきれてないのがねぇ。
カスタマイズし放題なら、Windows各バージョン互換(3.1, 95, 98, Me, XP, Vista, 7, 10)
で提供したらいいと思うけど。昔はfvwm95とかあったのにね。著作権の問題も
あるとは思うけど。mateとか似せてきてるけど、似せきれてないのがねぇ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【W杯】日本代表に痛手…久保建英は別メニュー続く。3日後のブラジル戦は欠場濃厚に [ネギうどん★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 福島競馬 2回1日目
- MLB総合★51
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★213【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- アップル、中国製メモリ解禁をトランプ政権に要望 AIバブル完全崩壊へ [667744927]
- 無職(52)「食事がキュウリ1本に激減したので殺されると思い 父親殺害した」これもうケンモメンだろw [205023192]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡