探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 27

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
垢版 |
2020/01/03(金) 01:53:05.58ID:ZogwSkn6
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。

日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。

ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。

Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。

一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。

>>2に過去レス
232login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 12:55:09.70ID:W6DQtuj2
単純にWindowsのほうが良いからじゃないの。
233login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 12:59:12.29ID:ouI/yoIk
Mintがいいとか言われたり、KDEがいいとかいわれてそのたびに鳥かえたりDEかえたりしたけど、どれもこれもイマイチどころかイマニ、イマサンで使いにくい。
安定動作しないとか論外な鳥も少なくない。
結局Ubuntuに戻ってきた。
Ubuntuは「滑り止め」のようなものだが日本語使う前提であれば最初からUbuntuにしておけ。
Linuxのなかでは日本語回りと動作が安定しているほうだから、マシな部類に入る。
2020/01/05(日) 13:12:20.15ID:/bN2LdBX
>>211
エロゲーやゲームやらないからネットだけ出来れば良い。
2020/01/05(日) 13:16:52.91ID:mTp/5wIP
>>231

一目瞭然で使いにくいということがわかるんだよね。
236login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 13:33:16.03ID:W6DQtuj2
わたくしもUbuntuが良いと思います。
237login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 13:43:31.57ID:AclSwgl0
GUIは慣れの部分が大きい。GNOMEを使っているが拡張が無いと無理だった、今は使いやすくなった
238login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 14:09:45.88ID:W6DQtuj2
馴れ以前の問題の場合もあるけど。
2020/01/05(日) 16:54:29.43ID:Ak/AtgGr
俺はLinux MintのMateに落ち着いた
2020/01/05(日) 17:04:48.63ID:mTp/5wIP
>>239
結局Windowsに一番似せたGUIがいいってことですね。
2020/01/05(日) 17:11:36.29ID:y44eyuN6
初心者の人にはやはりUbuntuのLTSかMintを勧めるよ
WSLにケチつけるつもりも無いけど明確にスレ違いだからここでは本当にやめてくれ
このLinux板に専用スレあるだろうに
このスレはWindows10というゴミになるべく個人では触れたくない人が集まってる
それが目的だし
2020/01/05(日) 17:12:43.49ID:y44eyuN6
あとMacMac言ってる人も当然スレ違い
あのハードウェアには何の興味と湧かないしそもそも板違い
2020/01/05(日) 17:15:57.58ID:y44eyuN6
ちなみに自分はThinkPadのX1 carbonなんで金が無いからAT互換機なのではなくMacのハードに魅力を感じないから同じような価格のcarbonを買った
しばらくはWindows10(もちろんpro)を運用していたしWSLも入れてみたよ
その上でWindows10に個人の時間を使いたくないと思ったからLinuxを入れた
もちろん会社にはWindows10もMacもある
2020/01/05(日) 17:17:17.98ID:y44eyuN6
年末年始でドザとかマカーが増えたようだが
明日から世の中は仕事始めだ
ドザは適切なスレや板へ、マカーは適切な板へそれぞれ帰って欲しい
2020/01/05(日) 17:17:26.15ID:mTp/5wIP
>>243

Windowsnに個人の時間を使いたくないからLinuxってのが
ネタっぽいね。
2020/01/05(日) 17:21:27.25ID:y44eyuN6
>>245
あなたみたいなニートじゃないんでね…
以後はNGにする
2020/01/05(日) 17:22:05.78ID:N2fEns6y
掲示板でWindowsに敵意むき出しにしているのも「Windowsに個人の時間を使う」の範疇なんじゃねーかな。
Youはなぜそんな矛盾した言動を?
2020/01/05(日) 17:22:10.93ID:FpJrhTiT
いまのmacもpcat互換機でしょ
2020/01/05(日) 17:23:39.02ID:Ak/AtgGr
Macはバタフライキーボード辞めたら買っても良い
2020/01/05(日) 17:23:57.75ID:y44eyuN6
>>249
一理ある
251login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:26:12.28ID:c1aHczrw
>>241
俺も初診者はubuntuが良いと思うよ。あと、初心者むけの入門書を買ってきて、読みながら操作して学習は必要。

windowsの操作に慣れていてもlinuxは別物なんで直感で挑むのは無謀だと思うよ。
2020/01/05(日) 17:27:58.33ID:y44eyuN6
>>251
Macを使ったことがあったり仕事でLinuxやUnix使ってる人には特に問題はないと思うが?
そもそもそういう人じゃないとデスクトップLinuxなんて入れないだろうし
2020/01/05(日) 17:29:27.36ID:mTp/5wIP
>>251
Windows使用者向けにはUbuntuでもmateがいいんだけど、入門書ってmate向け
じゃないから残念ですね。
254login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:33:02.07ID:HlMrXnQm
>>240
ubuntuのgnome3だって
マックカブレっぽいけど
全画面メニューでWin8ににてるよ
mintは、xfceとmateとcinnamonで
今わカスタマイズしほうだいで
macっぽくも、xpぽくも,win7ぽくも
win8ぽくもなれるKDEないけど、
ubuntuを初心者向けにしたってだけあって
色々親切
2020/01/05(日) 17:37:42.35ID:mTp/5wIP
>>254
なんか、翻訳ソフト使って書き込んでる?
GUIをカスタマイズするのは趣味でやったらいいけど、一般人、特に初心者
には必要ない。
256login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:38:17.22ID:AclSwgl0
自分のまわりではLinuxってどうなのと興味を持っている人たまに見かけるよ
2020/01/05(日) 17:41:02.13ID:Ak/AtgGr
自分が使ってるソフトは殆どLinuxにも対応してるものばかりなんで割とスムーズに移行できそう
2020/01/05(日) 17:41:09.08ID:mTp/5wIP
>>254
カスタマイズし放題なら、Windows各バージョン互換(3.1, 95, 98, Me, XP, Vista, 7, 10)
で提供したらいいと思うけど。昔はfvwm95とかあったのにね。著作権の問題も
あるとは思うけど。mateとか似せてきてるけど、似せきれてないのがねぇ。
2020/01/05(日) 17:41:51.82ID:mTp/5wIP
>>257
脱ニートして就職したらそうもいかないよ。
260login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:42:07.26ID:HlMrXnQm
>>255
スマホでてきとうにカキコしてるだけ
翻訳ソフトで5chって書けんの?
2020/01/05(日) 17:42:48.20ID:cy+VsS4U
>>259
byodって知らない?
ニートなんだろうなあw
2020/01/05(日) 17:43:41.15ID:rqHJxtsS
就職とLinuxって何の関係があるの?
263login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:44:14.59ID:HlMrXnQm
>>258
ぽくは出来るよ
Win10のタイルメニューもあるし
2020/01/05(日) 17:44:20.71ID:z8Cu4BpS
spotify 手順通りやってもうまくインストールされない
skype 32bit切られていて\(^o^)/

どちらもweb版ありましたとさ
spotify chromiumでは動かないのでfirefoxで再生
skype firefoxは未サポートなのでchromiumでログイン
265login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 17:46:41.30ID:0acRFoAL
>>252
確かにその通り。一度もlinuxもunixも触った事がない人向けの話ね。
2020/01/05(日) 17:54:28.38ID:PM+h1CUF
LinuxのGUIってデザイン(見た目)はmacOS、
機能はWindowsといいとこ取りなんですね
2020/01/05(日) 17:57:58.86ID:mTp/5wIP
>>260
日本語ネイティブじゃないのかと思っただけ。気にしないで。
2020/01/05(日) 17:58:42.46ID:mTp/5wIP
>>261
そんなん中小企業だけだよ。
支給パソコンでHDD暗号化が普通。
2020/01/05(日) 17:59:31.88ID:mTp/5wIP
>>263
個人でできるのでは意味がなくてデフォルトで提供したらいいのに。
270login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:03:03.64ID:HlMrXnQm
>>269
プラグインDLして入れるだけだけど
そのタイルのメニュー標準にした
KDEベースでWin10そっくりの
ディストリどっかで見たよ
あのメニュー好きじゃないけど
271login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:04:24.51ID:0acRFoAL
>>262
it方面の仕事でもすれば関係あるけど。
2020/01/05(日) 18:05:08.87ID:sFYyZ4X+
そっち方面で仕事しても個人でLinuxメインで使おうなんて毛ほども思わねえ
2020/01/05(日) 18:05:53.54ID:mTp/5wIP
>>270
それができるようになれば脱初心者なんだけど。
2020/01/05(日) 18:09:31.26ID:Hm5C/G5u
この勢い…やっぱPC買い換えられない奴が必死こいてWindowsを消そうとしてるんだろうなw
競合の足引っ張るよりLinuxを伸ばせば?w
カーネルに手が出せないんなら全ディストリのGUIが足りないとこを片っ端から実装とかすりゃいい
275login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:10:09.78ID:0acRFoAL
>>272
個人の嗜好なんでご自由にどうぞ。
276login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:10:59.29ID:HlMrXnQm
>>273
初心者でもできるよ
コマンドなんて打たなくたって
標準の設定GUIてきとうにいじくってれば出来るし
2020/01/05(日) 18:11:17.03ID:mTp/5wIP
>>246以後はNGにする

> 以後はNGにする

こうやって、自分とは意見の違う意見に耳をふさぐと
Linux Worldは居心地いいんでしょうね。そういう人が多いから発展
できないのかな。
2020/01/05(日) 18:13:29.38ID:mTp/5wIP
>>276
それを解説した入門書はある?直感で操作できたり、Webから情報
拾ってこれる人相手だと結局普及しない。
279login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:18:20.52ID:0acRFoAL
>>274
windowsを消すとか面白い事言うね。
2020/01/05(日) 18:20:54.01ID:sFYyZ4X+
>>276
適当にいじくってGDMまわりぶっ壊すんでしょ?
2020/01/05(日) 18:22:48.72ID:mTp/5wIP
>>280
そんなときには新規インストールを楽しめるのが
Linuxの魅力かな。
2020/01/05(日) 18:28:23.44ID:N2fEns6y
windowsがぶっ壊れる「欠陥だ!許せねぇ!!!」
linuxがぶっ壊れる「陰気インストールを楽しめる。Linuxの魅力かな。」

何故のか。
283login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 18:30:53.48ID:HlMrXnQm
>>278
Youtubeで見てればいいんじゃないの?
こういうのとか
https://www.youtube.com/watch?v=avmZPU1OdNU

何言ってるか分かんなくたって
動画なら操作みれてれば
なんとなくいじれるようになる
2020/01/05(日) 18:31:44.86ID:mTp/5wIP
>>282

Windowsは動いて当たり前のもので動かないと困る
Linuxは別に動かなくても特に支障はない

からなんじゃないかな?
2020/01/05(日) 18:33:57.96ID:mTp/5wIP
>>283
それができる人、というかやろうという人はいない。

Linuxがモグラでも使える本

とかがないとむりですね。
2020/01/05(日) 18:40:24.24ID:mTp/5wIP
>>282

> 陰気インストール

わざとだったら面白い、意味は分からないけど。
2020/01/05(日) 18:42:10.82ID:yAqCM3QR
フラットデザインごみだ
2020/01/05(日) 18:44:01.50ID:mTp/5wIP
>>287

ダークモードも嫌な派かな。
時代の流れにはできるだけ乗ったほうがいいよ。所詮ツールなんだし。
2020/01/05(日) 18:45:32.11ID:yAqCM3QR
レジストリいじったらAeroになるとかそういう裏技はないのかよ
2020/01/05(日) 18:48:56.72ID:yAqCM3QR
俺が我慢すれば全て済む話だし、結局俺は妥協するよ
ところでフラットデザインはごみだ
2020/01/05(日) 19:02:18.36ID:2yRWTu2w
ワイは仮想環境にうぶんつ入れてつこうてる派だな
デュアルブートもやったことあるけど結局winベース
のPCにそれ入れてつこうのが一番だと落ち着いたは

アヤシイHPとか仮想のうぶんつでアクセスして楽しんでる
win直だとwinサポートセンターなんちゃらとブラクラみたいなリンクが開いたりしてウザイやん?
しかし仮想うぶんつなら無問題

まあホストOSがwindowsだから完全にリスクフリーとは逝かないけれどかなりブラウザ経由のマルウェア対策にはなるね

つまり併用して良いとこ取りしたらええのに
何でwindowsガーとかなるのかアホちゃうんw
と外野は思ったのでしたw
2020/01/05(日) 19:11:07.73ID:yAqCM3QR
ゲームとゲームの休憩のブラウジングにしか使わなくても
フラットデザインは嫌かな
2020/01/05(日) 19:14:13.45ID:yAqCM3QR
Windowsもまた使用者を選ぶOSか
2020/01/05(日) 19:29:49.07ID:mTp/5wIP
>>291

そういう人は結構多い。Linuxはマイナーだから標的にされることが少ないしね
ただsandboxとかewfとかのほうが効果は高いよ。
2020/01/05(日) 19:31:52.65ID:mTp/5wIP
>>293
ある程度は仕方ないと思う。どのOSでも勉強していただかないとね。
ただ、パソコン買ってきて入っているOSをやめて別のOSにうつるには
ハードルは高く、モチベーションもないことが問題。
2020/01/05(日) 19:38:13.32ID:mTp/5wIP
>>292
渋谷とか嫌いでしょ。
2020/01/05(日) 19:55:32.55ID:FpJrhTiT
別にハードル高くねえだろ
2020/01/05(日) 20:01:08.28ID:mTp/5wIP
>>297
と、思うでしょ?でも実際はそうじゃない。
299login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 22:04:36.69ID:HlMrXnQm
>>285

動画まちがえた
カスタマイズはこっちだった
https://www.youtube.com/watch?v=Tcfi6fivGys

やる気ないんじゃどうしようもないから
しつこくWindowsやめたいのか
聞いてんだよ

こっちもいいよ
GNOMEとKDEの比較
https://www.youtube.com/watch?v=32gyFIWecuw
ヘイ!ガイズ
以外何いってんのかわかんないけど…
2020/01/05(日) 22:06:03.14ID:mTp/5wIP
>>299
わざわざパソコン使うためにyoutubeをみようとはおもわないよ。
301login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 22:10:28.67ID:HlMrXnQm
>>300
ん?
ようつべ見たくないらパソコン使わないの?
よくわかんないけど、好きにしてたらいいよ
2020/01/05(日) 22:28:13.79ID:z8Cu4BpS
windowsで出来てた事が全て出来る訳じゃないけど
妥協しまくってなんとか納得出来る環境になったわw
コマンド操作とか泣きそうになったので入門書買って勉強しますか
2020/01/05(日) 22:43:44.30ID:mTp/5wIP
>>301
youtubeをパソコン使い方の勉強には使わないということ。
特に何も調べなくてもyoutubeが見られる環境が大事。
2020/01/05(日) 22:44:26.07ID:mTp/5wIP
>>302
ごくろうさん。
たぶんだけど、半年すると面倒になってWindowsに戻るんじゃないかな。
2020/01/05(日) 22:48:11.57ID:IPuUazgK
LinuxはWindowsでできないことをやるもんだよ
Windowsと同じことをしたって意味がない

でもWindowsではできないことの筆頭がCLIだったんだが
WSLが登場してそれもできるようになってしまった。
2020/01/05(日) 22:50:27.47ID:bOZIWI7W
>>302
ゲリラ戦記読むべし
情報古めだけど
2020/01/05(日) 22:52:37.07ID:mTp/5wIP
>>305
CLIはPowershellで解決なんだけど、Linuxを取り込むためにwslで万全の体制になった。
308login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 23:03:03.45ID:W6DQtuj2
>>241
WSLはWindowsをLinuxデスクトップとして使うのに必須ですよ。
2020/01/05(日) 23:04:37.00ID:mTp/5wIP
>>308
デスクトップとして使う必要がない。
2020/01/05(日) 23:05:54.35ID:IPuUazgK
あれだろ?発想を変えて、CLIはWSL=Linux
WSLはLinuxなんだ!そこに(Windows)デスクトップが
追加されたんだ!っていう考え
2020/01/05(日) 23:08:02.16ID:z8Cu4BpS
>>306
どうもありがとう
分かりやすくて面白いですね
2020/01/05(日) 23:17:18.69ID:fmV46Apm
WSLの前にもmsys2とかcygwinとかでGNU tools自体は使えてたけどな
2020/01/05(日) 23:20:50.22ID:rsdq7/2d
WSL発表を聞いたときはマジかって思ったな
Linuxのバイナリがそのまま動くなんてね
314login:Penguin
垢版 |
2020/01/05(日) 23:21:58.16ID:W6DQtuj2
Linux使う理由ってウェブ開発しかないからWSLのほうが良いんじゃないの。
2020/01/05(日) 23:32:47.24ID:mTp/5wIP
>>313
SUAやInterixの流れからしたら予想できたけどね。
Ubuntuのcanonicalとか完全協力したのは意外だったけど。
2020/01/05(日) 23:37:32.61ID:mTp/5wIP
>>315
結局はUbuntuもMicrosoftの資金があったから存続できてるって
感じなんだけど、表には出せないよね。アンチMSが離れたら困るから。
2020/01/05(日) 23:55:07.53ID:AO4tXAyY
USB差し込んで、コマンド一ツ叩けば、プリンタが使えるようになるくらいは簡単にできるでしょ。
メーカーがLinuxに本気になれば。
2020/01/05(日) 23:55:40.86ID:rsdq7/2d
>>315
逆だよ。SUAやInterixってほとんどメンテナンスされてなかったじゃないか
消えようとしていた技術が復活したのでその点でも驚いた
2020/01/06(月) 00:38:00.38ID:frLfuMTC
メーカーからしたら複数のDEやWMどころか複数の酉に対応せにゃならんからなぁ
ユーザ数が相当増えない限り対応せんだろうし、第一ヘンなもんリンクしたらソース公開しなきゃならんし
320login:Penguin
垢版 |
2020/01/06(月) 07:03:46.81ID:1F81M6Ae
>>313
俺もマジかと思った。

cliでpowershellでユーザーランドを充実させる方針なのかなと思ってたけど、ごっそりwslでlinuxのユーザーランドをパクってくるとは思わんかったよ。

bsd on windowsとか買ってた時代から考えると感慨深い。
2020/01/06(月) 08:16:10.27ID:HfbnH+e8
しかもストアアプリとしてUbuntuとかSuSEの本家筋からユーザーランドだけ出させるとか
相当資金をばら撒いたんだろうな
2020/01/06(月) 08:26:09.73ID:zbMOQ730
>>311
遅レスだがmint使いなら221baker jugemも参考になりそう
アニオタでげんなりだが
2020/01/06(月) 09:21:29.83ID:/JEJvQJG
>>321
ストアアプリはほぼインストーラーみたいなもんだよ
リポジトリはUbuntuのものをそのまま使ってる
Ubuntuからユーザーランドを取り出して
独自のUbuntuを作ったわけじゃない
324login:Penguin
垢版 |
2020/01/06(月) 09:26:49.72ID:YnZlXN7L
>>317
もうすでに
Wifi接続のプリンタ「プリンタ追加」クリックして簡単に使えるようになるけど。
2020/01/06(月) 09:49:33.03ID:pbIjZGnd
>>323
ユーザーランドだけ使わせるようなインストーラー作らせたってことじゃん
2020/01/06(月) 09:55:14.55ID:/JEJvQJG
>>325
「ユーザーランドだけ使う」っていうのはもとからある
Dockerもそうだし、それ以前からdebootstrapとchrootを使って
既存のシステムの上に新たに独立したDebian環境をつくれてる

知らんだろうから教えてやると、これはdebootstrapを使って
debianのファイルシステムをローカルのディレクトリにコピーし
(インストーラーはない、ファイルレベルでコピーする)
chrootでどのディレクトリをルートとして、新たなdebian環境に入る
Dockerはこれにプロセス分離などの機能を合わせて洗練したもの
327login:Penguin
垢版 |
2020/01/06(月) 11:22:57.09ID:3s3nsdEc
>>303
ブラウザなんか最初から入ってるんだからYoutubeぐらい
すぐ見れんでしょうが
言ってることがワケわかんないね
2020/01/06(月) 11:40:11.31ID:vt2gAd9G
>>327

わざわざ見ようとしないのがふつう。
329login:Penguin
垢版 |
2020/01/06(月) 11:51:13.60ID:3s3nsdEc
>>328
そんな、やる気ないだけなのに
そんなの、普通とか言って
正当化しようとしてんの?
頭おかしいんじゃない?
330login:Penguin
垢版 |
2020/01/06(月) 12:05:24.36ID:R6OnLXSE
ヤル気出さないと見られないなら、アンドロでいいや。
2020/01/06(月) 12:06:46.12ID:bE/7/QRj
テキストで済むものを動画でみる意味ないって話じゃないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況