wineはXPなどで動いていた古いけど軽くて優秀なアプリが使える
だからXPの時代にCPUパワーが格段に上がった現在のPCだとXPのPCで動かしていた時より速く軽く感じる
ところが重い10では軽くなりようがないし10自体軽くする気がないしXPの古いアプリを使えるようには絶対にさせないよなMSとしては