きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レス
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 27
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1root
2020/01/03(金) 01:53:05.58ID:ZogwSkn62020/01/11(土) 17:49:10.98ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 17:49:38.93ID:6f348ysQ
>>807
ゴミだからじゃダメなの?
ゴミだからじゃダメなの?
2020/01/11(土) 17:52:04.94ID:6f348ysQ
正確に言うと消したいというよりかは
インストールしない選択肢も提供してほしい
無理やり消してアプデでコケんのはめんどい
インストールしない選択肢も提供してほしい
無理やり消してアプデでコケんのはめんどい
2020/01/11(土) 17:52:07.11ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 17:53:36.04ID:6f348ysQ
>>812
うん、気になるけど?
うん、気になるけど?
2020/01/11(土) 18:00:41.04ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:02:18.95ID:6f348ysQ
>>814
そんなの知ってるし、開発で使いたいわけじゃないけど
そんなの知ってるし、開発で使いたいわけじゃないけど
2020/01/11(土) 18:05:11.87ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:11:44.81ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 18:15:48.53ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:19:22.30ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 18:22:40.02ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:27:42.76ID:6f348ysQ
>>820
ある意味、あなたの解決案は正しいんですよ
我慢すれば解決するだけの心理的な問題、だけど嫌なもんは嫌なんだよ
あとスマホにアプリなんてほとんど入れないし、そもそも広告なんてブロックしてるからあんま考えたことないや
ある意味、あなたの解決案は正しいんですよ
我慢すれば解決するだけの心理的な問題、だけど嫌なもんは嫌なんだよ
あとスマホにアプリなんてほとんど入れないし、そもそも広告なんてブロックしてるからあんま考えたことないや
2020/01/11(土) 18:30:26.97ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:33:14.93ID:1ooAV8Xa
当然広告とか見せられても我慢できる人間ならWindowsでも我慢できるわな
2020/01/11(土) 18:36:46.78ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 18:37:16.33ID:PKkrxbwC
>>823
いや、彼が言ってるのは全く違うよ。
コルタナ無効にしても存在するだけでイヤってこと。
広告をブロックしても広告表示する機能が備わっているだけでイヤ
ってことなんだけど、スマホアプリでは広告ブロックでOKって
無茶苦茶な主張で矛盾していることに気づかない。
いや、彼が言ってるのは全く違うよ。
コルタナ無効にしても存在するだけでイヤってこと。
広告をブロックしても広告表示する機能が備わっているだけでイヤ
ってことなんだけど、スマホアプリでは広告ブロックでOKって
無茶苦茶な主張で矛盾していることに気づかない。
2020/01/11(土) 18:37:52.42ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:38:36.77ID:6f348ysQ
>>825
矛盾しないけど
矛盾しないけど
2020/01/11(土) 18:39:26.11ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:43:01.93ID:1ooAV8Xa
>>825
広告が気にならない人種は全くわからないんだろうけど広告ブロックって最後の手段なんだわ
元々広告が入ってないアプリを選んで有料なら買ってできる限り広告がない環境を作るのは基礎中の基礎
それでも代替えのないアプリはどうしてもあるから仕方なく広告ブロックを入れてるんだ、広告が無いアプリがあるならそれ使うに決まってるよ
Windowsのアプリだって最初から入ってるのは当然全部消すけどどうしてもcortanaとかedgeは消せないから仕方なく無効化してるんだよ
存在するだけで嫌なのは変わってない
広告が気にならない人種は全くわからないんだろうけど広告ブロックって最後の手段なんだわ
元々広告が入ってないアプリを選んで有料なら買ってできる限り広告がない環境を作るのは基礎中の基礎
それでも代替えのないアプリはどうしてもあるから仕方なく広告ブロックを入れてるんだ、広告が無いアプリがあるならそれ使うに決まってるよ
Windowsのアプリだって最初から入ってるのは当然全部消すけどどうしてもcortanaとかedgeは消せないから仕方なく無効化してるんだよ
存在するだけで嫌なのは変わってない
2020/01/11(土) 18:47:47.53ID:PKkrxbwC
>>829
元から入らないLTSC入れればいいよ。それができないなら無効にして無視してればいい。
スマホのアプリでも一緒でしょ?
単にMSやWindowsにいちゃもんをつけたいだけで主張しているとしか思えない。
元から入らないLTSC入れればいいよ。それができないなら無効にして無視してればいい。
スマホのアプリでも一緒でしょ?
単にMSやWindowsにいちゃもんをつけたいだけで主張しているとしか思えない。
2020/01/11(土) 18:48:07.71ID:6f348ysQ
>>828
わら人形論法ジジイきっしょ
わら人形論法ジジイきっしょ
2020/01/11(土) 18:50:33.44ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 18:52:31.78ID:PKkrxbwC
>>829
広告が入る無料アプリで、別途ライセンスファイルを購入したり、シリアルNo購入して
広告を非表示にするものもあるけど、それは結局広告表示の機能を無効化してる
だけで、ストレージには存在しているだよね。
コルタナを無効化するのと同じなんだけど(しかも無料でできる)。
広告が入る無料アプリで、別途ライセンスファイルを購入したり、シリアルNo購入して
広告を非表示にするものもあるけど、それは結局広告表示の機能を無効化してる
だけで、ストレージには存在しているだよね。
コルタナを無効化するのと同じなんだけど(しかも無料でできる)。
2020/01/11(土) 18:53:08.85ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 18:54:49.87ID:PKkrxbwC
Enterprize用途では必要な機能だけ組み込んだカスタムOS作ることも
できるだけどね。
できるだけどね。
2020/01/11(土) 18:56:50.38ID:PKkrxbwC
SiriとかOK Googleとかは無効化して満足してるのに、不思議だなぁ。
2020/01/11(土) 19:00:06.33ID:6f348ysQ
ゴミ消すためだけに余計な金かけたくないんだよ
当然でしょ?
当然でしょ?
2020/01/11(土) 19:00:35.79ID:6f348ysQ
>>836
なんで満足してると思ったの?
なんで満足してると思ったの?
2020/01/11(土) 19:05:23.84ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 19:07:41.88ID:1ooAV8Xa
>>833
当然そういうのは使わないようにしてるよ大抵は有料版と無料版で別れてるものだな
でも金をかけずにできたほうが有り難いよね?
わざわざWindowsをさらに金かけて色々入ってないやつにするよりLinuxにしたほうが安いしやりたいことも楽にできるのと同じだね
当然そういうのは使わないようにしてるよ大抵は有料版と無料版で別れてるものだな
でも金をかけずにできたほうが有り難いよね?
わざわざWindowsをさらに金かけて色々入ってないやつにするよりLinuxにしたほうが安いしやりたいことも楽にできるのと同じだね
2020/01/11(土) 19:07:57.59ID:6f348ysQ
>>839
え?文句すら言っちゃいけないの?
え?文句すら言っちゃいけないの?
2020/01/11(土) 19:25:17.58ID:eNmwKS5x
コルタナ使わないというのは、Linux使わないという個人の意見と同じだから別にいいけど
削除する法教えて下さい。どうしても消したいんです!に
なんで?と聞かれて答えられないのはダメでしょw
削除する法教えて下さい。どうしても消したいんです!に
なんで?と聞かれて答えられないのはダメでしょw
2020/01/11(土) 19:27:08.00ID:6f348ysQ
>>842
コルタナはゴミだからです
コルタナはゴミだからです
2020/01/11(土) 19:28:08.54ID:eNmwKS5x
2020/01/11(土) 19:29:50.13ID:6f348ysQ
おーい、ドザジジイ
MSやWindowsがイチャモンつけられて何故かお前が傷ついて
どうにかして俺を黙らせたいんだね
ナイーブなジジイだなぁ
MSやWindowsがイチャモンつけられて何故かお前が傷ついて
どうにかして俺を黙らせたいんだね
ナイーブなジジイだなぁ
2020/01/11(土) 19:30:58.60ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 19:36:25.34ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 19:39:49.62ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 19:43:28.06ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 19:55:26.34ID:PKkrxbwC
851login:Penguin
2020/01/11(土) 20:19:52.19ID:mAa0k+bw アマゾンエコーでアレクサは使ってるけど、コルタナを常用してる人はどんな風に使ってるの?
2020/01/11(土) 20:25:44.61ID:Cj0jrVY4
コルタナそんなに使えないかなあ
KDEのデスクトップに直接コマンド打てるのと同じくらいには便利だと思うんだけど
KDEのデスクトップに直接コマンド打てるのと同じくらいには便利だと思うんだけど
2020/01/11(土) 20:33:54.34ID:MXZKp//P
まともに使う前にうっとおしくて切った記憶しかねえわ
854login:Penguin
2020/01/11(土) 20:42:29.62ID:mAa0k+bw2020/01/11(土) 20:54:29.61ID:ReO7fXi6
2020/01/11(土) 21:33:02.04ID:eNmwKS5x
2020/01/11(土) 21:33:43.16ID:eNmwKS5x
2020/01/11(土) 21:33:55.21ID:eNmwKS5x
聞いてるのは、いらない理由じゃなくて
2020/01/11(土) 21:46:02.03ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 21:54:56.14ID:Cj0jrVY4
2020/01/11(土) 22:25:17.84ID:6f348ysQ
NTLiteのフォーラムでもコルタナ消したい人は散見されるね
2020/01/11(土) 22:27:26.67ID:6f348ysQ
自分に必要の無いものは消したい
そういうプログラマ心理みたいなもん、わかんないかな
長いことPC触ってりゃ
そういうプログラマ心理みたいなもん、わかんないかな
長いことPC触ってりゃ
2020/01/11(土) 22:29:36.70ID:PKkrxbwC
2020/01/11(土) 22:45:37.98ID:Cj0jrVY4
プログラマこそ新しいものは慣れるまで使ってみるべきじゃないかな
2020/01/11(土) 22:51:45.40ID:6f348ysQ
2020/01/11(土) 23:06:17.40ID:6f348ysQ
>>860
Winキー押してスタートメニュー開いてプログラム名打つのと何が違うのそれ
Winキー押してスタートメニュー開いてプログラム名打つのと何が違うのそれ
2020/01/11(土) 23:09:21.60ID:PKkrxbwC
>>864
単なるニート君ですよ。
単なるニート君ですよ。
2020/01/11(土) 23:19:03.10ID:6f348ysQ
ニートじゃないですよ
粘着質なジジイだなぁ
粘着質なジジイだなぁ
2020/01/11(土) 23:22:49.49ID:PKkrxbwC
870login:Penguin
2020/01/11(土) 23:27:43.40ID:7q1DtZ0s コルタナは雑談できるよ。
中に人間入ってるのかと思っちゃった。
中に人間入ってるのかと思っちゃった。
2020/01/11(土) 23:34:33.62ID:PKkrxbwC
>>870
それが普通の人の反応ですね。新しいものがあると使ってみたくなる。
意味ないと思ったら無効にするのも自由。わざわざ削除しようとして
ファイル消してWindows Updateでおかしくなって文句を言うってのは
バカの極みですね。
それが普通の人の反応ですね。新しいものがあると使ってみたくなる。
意味ないと思ったら無効にするのも自由。わざわざ削除しようとして
ファイル消してWindows Updateでおかしくなって文句を言うってのは
バカの極みですね。
2020/01/12(日) 02:33:35.07ID:S5dPpIxv
いままで散々粘着しまくってUbuntuはWindows10より遅いとかVistaの
方が10より重いとかwslがどうとかほざいてる粘着は一っつもマトモな
根拠を示さず平気で嘘ばかりぶっこいてる件
書き込みの量だけでナンボのクソバイトかw
方が10より重いとかwslがどうとかほざいてる粘着は一っつもマトモな
根拠を示さず平気で嘘ばかりぶっこいてる件
書き込みの量だけでナンボのクソバイトかw
2020/01/12(日) 05:23:13.44ID:6atIVT9Z
>>865
新しい言語とかならすぐ飛び付くのに
新しい言語とかならすぐ飛び付くのに
874login:Penguin
2020/01/12(日) 07:31:07.81ID:Ao+g85Cl MSのアンチが発狂してて藁田
MSとGoogleとやってることは同じだしな。
アメリカ政府の言いなりになって情報収集してるという点で。
MSとGoogleとやってることは同じだしな。
アメリカ政府の言いなりになって情報収集してるという点で。
2020/01/12(日) 07:35:03.23ID:HaTPJWk0
>>797
バカかお前
vmwareやvirtualboxみたいに素でlinuxのディストリをインストールする操作を再現できないって事だろ
色々なディストリを色々な角度から試したい時にWSLじゃ全然使えない
折角軽いlinuxを使おうというのにわざわざWindowsで無駄に重くして使いたい訳ないだろ
つまり粘着ドザ共はlinuxの事など全く知らずに騙ってるという事
バカかお前
vmwareやvirtualboxみたいに素でlinuxのディストリをインストールする操作を再現できないって事だろ
色々なディストリを色々な角度から試したい時にWSLじゃ全然使えない
折角軽いlinuxを使おうというのにわざわざWindowsで無駄に重くして使いたい訳ないだろ
つまり粘着ドザ共はlinuxの事など全く知らずに騙ってるという事
2020/01/12(日) 07:38:57.45ID:HaTPJWk0
2020/01/12(日) 07:47:00.49ID:kSIHTecB
>>875
馬鹿はお前じゃね?
aptでパッケージをインストールできると言うけど、
Windowsパッケージはインストールできないって
言ってるようなもんだ。そういう道具じゃないだけだろ
仮想マシンがほしければ、Windows純正のHyperVを使えばいいよ
Windows版のDockerもHyperVを使ってる
馬鹿はお前じゃね?
aptでパッケージをインストールできると言うけど、
Windowsパッケージはインストールできないって
言ってるようなもんだ。そういう道具じゃないだけだろ
仮想マシンがほしければ、Windows純正のHyperVを使えばいいよ
Windows版のDockerもHyperVを使ってる
2020/01/12(日) 07:56:16.97ID:kSIHTecB
Windows版のDockerはWSLからも呼び出せるが、WSL登場以前に
作られたものでWSLとは直接関係ない。そしてHyperVを使っている。
そしてWindows版のDockerは近いうちに登場するWSL2に直接対応する
WSL2はHyperVのコア機能(なんていうんだろう?)を使って
MSがカスタマイズしたLinuxカーネルを動かす。
MSがカスタマイズしたLinuxカーネルは起動が速く、メモリを消費しない。
具体的には、WSLで動くすべてのディストリが、一つのLinuxカーネルを共有し
そしてLinuxプロセスが終了し、必要なくなったメモリは解放するように手が加えられてる。
そのため仮想マシンを使っていることを全く意識せずに、
Windowsが本物のLinuxになったかのように動作する
作られたものでWSLとは直接関係ない。そしてHyperVを使っている。
そしてWindows版のDockerは近いうちに登場するWSL2に直接対応する
WSL2はHyperVのコア機能(なんていうんだろう?)を使って
MSがカスタマイズしたLinuxカーネルを動かす。
MSがカスタマイズしたLinuxカーネルは起動が速く、メモリを消費しない。
具体的には、WSLで動くすべてのディストリが、一つのLinuxカーネルを共有し
そしてLinuxプロセスが終了し、必要なくなったメモリは解放するように手が加えられてる。
そのため仮想マシンを使っていることを全く意識せずに、
Windowsが本物のLinuxになったかのように動作する
2020/01/12(日) 08:13:20.48ID:fM8MiQB4
まだ投石いるのか
投石には関わらない方が良い
無駄にWindows関係のレスが増えるだけ
投石には関わらない方が良い
無駄にWindows関係のレスが増えるだけ
880login:Penguin
2020/01/12(日) 08:39:02.42ID:Hl4sWFyr >>878
> Windowsが本物のLinuxになったかのように動作する
わかってると思うけど、なったかのうように動作するって言い方は異なる箇所もあるって事だよね。
俺の勝手な思い込みでlinux上で動作するウェブ物の開発してる人だと思ってるのだけど、開発工程のどこらへんまでwslで実施してる?
> Windowsが本物のLinuxになったかのように動作する
わかってると思うけど、なったかのうように動作するって言い方は異なる箇所もあるって事だよね。
俺の勝手な思い込みでlinux上で動作するウェブ物の開発してる人だと思ってるのだけど、開発工程のどこらへんまでwslで実施してる?
2020/01/12(日) 08:57:05.20ID:ix3xDoeH
WSL2内でmalloc、freeしたらWindows側でも同じようなことして
動的にメモリ割り当ててるってこと?低スペPCで動かすならいいかもね
余計な処理が入るぶん遅くなるだろうけど
最初からLinux使ってりゃ関係ない話ですね
動的にメモリ割り当ててるってこと?低スペPCで動かすならいいかもね
余計な処理が入るぶん遅くなるだろうけど
最初からLinux使ってりゃ関係ない話ですね
2020/01/12(日) 09:00:45.31ID:ix3xDoeH
>具体的には、WSLで動くすべてのディストリが、一つのLinuxカーネルを共有し
cgroup使ってるだけじゃね
MSが独自にカスタマイズってか実装したの?
cgroup使ってるだけじゃね
MSが独自にカスタマイズってか実装したの?
2020/01/12(日) 09:06:57.62ID:kSIHTecB
>>880
> 開発工程のどこらへんまでwslで実施してる?
ほぼすべてかなぁ。
各種コマンドはWSL版を使う
開発アプリはWSL上で動く。テストももちろんWSLで
MySQLなどのデータベースはDockerで動かす
dockerコマンドは、WSLにLinux版を入れて使う
GCPへのアクセス(gcloudコマンド)もWSLにLinux版を入れて使う
WSLでやってないとしたらテキストエディタとエクスプローラーとブラウザかな
WSLでvimは動かせて時々使ってるけど、メインの開発ではWindows版のvscode
もちろんWSLからファイルをオープンできる。(vscodeに公式の連携機能がある)
あ、Docker for Windows(dockerサーバー側)も正確にはWSLじゃないね。
まあなんでもWSL上に引きこもってるのではなくWindowsアプリと連携できるのがWSLの素晴らしさだから
(引きこもるならそこれこそ仮想マシンで十分)
> 開発工程のどこらへんまでwslで実施してる?
ほぼすべてかなぁ。
各種コマンドはWSL版を使う
開発アプリはWSL上で動く。テストももちろんWSLで
MySQLなどのデータベースはDockerで動かす
dockerコマンドは、WSLにLinux版を入れて使う
GCPへのアクセス(gcloudコマンド)もWSLにLinux版を入れて使う
WSLでやってないとしたらテキストエディタとエクスプローラーとブラウザかな
WSLでvimは動かせて時々使ってるけど、メインの開発ではWindows版のvscode
もちろんWSLからファイルをオープンできる。(vscodeに公式の連携機能がある)
あ、Docker for Windows(dockerサーバー側)も正確にはWSLじゃないね。
まあなんでもWSL上に引きこもってるのではなくWindowsアプリと連携できるのがWSLの素晴らしさだから
(引きこもるならそこれこそ仮想マシンで十分)
2020/01/12(日) 09:13:32.71ID:kSIHTecB
>>882
カスタマイズの内容は、ディストリごとに仮想マシンが動かないって所だよ。
「WSL?いらない仮想マシンでUbuntu動かせば一緒!」という反論は
Ubuntu専用に仮想マシンを動かすことを意味してるでしょ?
UbuntuとDebianとKali LinuxとopenSUSEを動かすなら仮想マシン4台必要になる。
WSL2ではそれを1台で実行できるようにしてる。
そういうことができる(構築済みの)仮想イメージは存在しない(MSが作ってる)
あと、ディストリ環境とファイル共有がデフォルトでできる(sambaのインストールとか不要)
これは9pプロトコルをWSL2に組み込んでるから
まあこことか見て
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/14/news019.html
> これに対してWSL 2は、専用の仮想マシン環境である「Light Weight utility Virtual Machine」
> (軽量ユーティリティーVM)を使い、ローカルパッチ(Microsoftによる独自パッチ)を当てた
> Linuxカーネルバイナリを動作させ、仮想マシン内にLinuxの実行環境を作る。
カスタマイズの内容は、ディストリごとに仮想マシンが動かないって所だよ。
「WSL?いらない仮想マシンでUbuntu動かせば一緒!」という反論は
Ubuntu専用に仮想マシンを動かすことを意味してるでしょ?
UbuntuとDebianとKali LinuxとopenSUSEを動かすなら仮想マシン4台必要になる。
WSL2ではそれを1台で実行できるようにしてる。
そういうことができる(構築済みの)仮想イメージは存在しない(MSが作ってる)
あと、ディストリ環境とファイル共有がデフォルトでできる(sambaのインストールとか不要)
これは9pプロトコルをWSL2に組み込んでるから
まあこことか見て
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/14/news019.html
> これに対してWSL 2は、専用の仮想マシン環境である「Light Weight utility Virtual Machine」
> (軽量ユーティリティーVM)を使い、ローカルパッチ(Microsoftによる独自パッチ)を当てた
> Linuxカーネルバイナリを動作させ、仮想マシン内にLinuxの実行環境を作る。
885login:Penguin
2020/01/12(日) 09:19:11.12ID:Hl4sWFyr >>883
それはすごい。
wslとその上で可動するソフトウェアがlinuxと同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?
俺は勉強不足なんで、互換性についてmsやwsl上で動作するソフトウェアがlinuxのディストリビューターが保証してたりするの?
それはすごい。
wslとその上で可動するソフトウェアがlinuxと同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?
俺は勉強不足なんで、互換性についてmsやwsl上で動作するソフトウェアがlinuxのディストリビューターが保証してたりするの?
2020/01/12(日) 09:19:29.15ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 09:24:28.60ID:ix3xDoeH
>>884
俺が知りたいのはカーネルの共有はどういった技術によってなしえてるかという事です
俺が知りたいのはカーネルの共有はどういった技術によってなしえてるかという事です
888login:Penguin
2020/01/12(日) 09:36:34.66ID:WIrmPSb22020/01/12(日) 09:42:47.89ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 09:42:55.01ID:l4d2/uup
WSLなんて凄くもなんともないし絶対標準になんてならない
なぜならWindowsカーネルそのものがUNIX互換じゃないから
UNIX系のOSを最初から構築したMacOSにも敵わない
結局WSLという余計なものを通すその分だけ無駄に重くならざるを得ない
MS標準なんて世界中のWindowsのフリーソフトを見ればわかる
VSなどWindowsの環境から開発したものは他のプラットフォームとの互換性を
持たずGNUなどUNIX系OSで開発されたものがマルチプラットフォーム化している
結局自分達の金儲けの為にライセンス保護とかプロテクトを掛ける事にならざるを
得ないからその時の都合で囲い込みやる 現にMSOfficeなんてデータフォーマット
の互換性を排除する方法に行くだけだしね
セキュリティもユーザーじゃなくてMSの利害を守る事が最優先でその為だけに色々な
タスクが走って無駄にリソースを食いつぶしている
Cを勉強するのもGNU-Cを使った方がすんなり学べるよ ライセンスの心配もない
それでもWindowsでイキたいなら勝手にいけばいい
俺等関係ないからw
なぜならWindowsカーネルそのものがUNIX互換じゃないから
UNIX系のOSを最初から構築したMacOSにも敵わない
結局WSLという余計なものを通すその分だけ無駄に重くならざるを得ない
MS標準なんて世界中のWindowsのフリーソフトを見ればわかる
VSなどWindowsの環境から開発したものは他のプラットフォームとの互換性を
持たずGNUなどUNIX系OSで開発されたものがマルチプラットフォーム化している
結局自分達の金儲けの為にライセンス保護とかプロテクトを掛ける事にならざるを
得ないからその時の都合で囲い込みやる 現にMSOfficeなんてデータフォーマット
の互換性を排除する方法に行くだけだしね
セキュリティもユーザーじゃなくてMSの利害を守る事が最優先でその為だけに色々な
タスクが走って無駄にリソースを食いつぶしている
Cを勉強するのもGNU-Cを使った方がすんなり学べるよ ライセンスの心配もない
それでもWindowsでイキたいなら勝手にいけばいい
俺等関係ないからw
2020/01/12(日) 09:44:36.42ID:0JZPwiwE
892login:Penguin
2020/01/12(日) 09:46:46.52ID:WIrmPSb22020/01/12(日) 09:47:26.99ID:JCDlUUkW
>>885
> wslとその上で可動するソフトウェアがlinuxと同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?
テストしてるって書いてるじゃん。
だいたいWSLというかローカルでテストしても完璧じゃないぞ。
それぞれ環境が違ってるんだから。俺のところでは動きましたーじゃだめでしょw
それはLinux使っていても同じこと。
あなたは自分が使ってる
「Linux環境とその上で可動するソフトウェアが他の環境のlinuxで同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?」
他の環境で動くことを保証するためにCIがあるんだよ。
だからコミットするたびに常にLinux環境でも(自動的に)テストしている。
TravisCIとかで行ってるテストはLinux上でやってる。
CIで動いたが本番環境で動かない可能性がある、本番環境と同等のテスト環境で動いたが、
本番環境では動かない可能性がある、とか言われたらきり無いけどなw
> wslとその上で可動するソフトウェアがlinuxと同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?
テストしてるって書いてるじゃん。
だいたいWSLというかローカルでテストしても完璧じゃないぞ。
それぞれ環境が違ってるんだから。俺のところでは動きましたーじゃだめでしょw
それはLinux使っていても同じこと。
あなたは自分が使ってる
「Linux環境とその上で可動するソフトウェアが他の環境のlinuxで同じ様に動作する事を事前に動作検証とかしました?」
他の環境で動くことを保証するためにCIがあるんだよ。
だからコミットするたびに常にLinux環境でも(自動的に)テストしている。
TravisCIとかで行ってるテストはLinux上でやってる。
CIで動いたが本番環境で動かない可能性がある、本番環境と同等のテスト環境で動いたが、
本番環境では動かない可能性がある、とか言われたらきり無いけどなw
894login:Penguin
2020/01/12(日) 09:48:18.63ID:WIrmPSb22020/01/12(日) 09:52:36.58ID:JCDlUUkW
2020/01/12(日) 09:53:48.10ID:l4d2/uup
シェアねぇ ドザは何かっつーとそればっかだね
つーかPC買えば割高なMacでも買わない限りほぼ100%Windowsが
バンドルされてくるんだからPC買う=Windowsのシェアが上がるで
OSがどうしたも知らない初心者やPCを単なる道具のひとつとして利用する
大多数を無条件で取り込めるんだから寧ろWindowsのシェアはほぼ100%
じゃないとおかしいんだよ
Macだってハードにバンドルだけどそのハードがごくごく限定されてるし
かなり割高だから普通に考えりゃ売れる訳がない
にもかかわらずOSのイメージをダウンロードしインスコからやらなきゃならない
LinuxやMacOSがあれだけのシェアを確保するのがMSにとっては大問題
だからこの時期クソドザがはびこったり矢鱈WSLの意味不明な提灯記事が
乱舞する訳ですわ
つーかPC買えば割高なMacでも買わない限りほぼ100%Windowsが
バンドルされてくるんだからPC買う=Windowsのシェアが上がるで
OSがどうしたも知らない初心者やPCを単なる道具のひとつとして利用する
大多数を無条件で取り込めるんだから寧ろWindowsのシェアはほぼ100%
じゃないとおかしいんだよ
Macだってハードにバンドルだけどそのハードがごくごく限定されてるし
かなり割高だから普通に考えりゃ売れる訳がない
にもかかわらずOSのイメージをダウンロードしインスコからやらなきゃならない
LinuxやMacOSがあれだけのシェアを確保するのがMSにとっては大問題
だからこの時期クソドザがはびこったり矢鱈WSLの意味不明な提灯記事が
乱舞する訳ですわ
2020/01/12(日) 09:56:25.04ID:JCDlUUkW
MS「いえ、当社はすでにクラウドの会社に移行してますから、どのOSを使ってもらっても問題ないですよ。」
いつまでも古い考えから変わらない人っているよねw
いつまでも古い考えから変わらない人っているよねw
2020/01/12(日) 09:56:43.99ID:XuqH/k9p
そらシェア1パーとかのもののために移植しないだろ
2020/01/12(日) 10:01:56.61ID:l4d2/uup
Windows10への移行だって普通なら7やVista使ってりゃすんなり
そのまま移行するはず
それが思い通りいかないからMSやドザがファビョってるけどそれって結局
今までMSがやってきた事に対するユーザーの気持ちで自業自得だよね
このスレに八つ当たりかけても無駄だし筋違い
しかも禄に試しもしないでハッタリかますから余計逆効果
無理矢理MSマンセーしてるの身内だけしかいないからいつまでもしつこく
粘着してんだろ
そのまま移行するはず
それが思い通りいかないからMSやドザがファビョってるけどそれって結局
今までMSがやってきた事に対するユーザーの気持ちで自業自得だよね
このスレに八つ当たりかけても無駄だし筋違い
しかも禄に試しもしないでハッタリかますから余計逆効果
無理矢理MSマンセーしてるの身内だけしかいないからいつまでもしつこく
粘着してんだろ
2020/01/12(日) 10:04:17.79ID:JCDlUUkW
もしかしてLinuxのシェアを奪われると思ってファビョってるのかな?
WSLはLinuxのシェアを奪わないですよ?
Linuxそのものじゃないんですから。
むしろ逆でLinuxをのシェアを増やします。
だってLinux用アプリを作るわけだからね。
ただLinuxで開発する人は減るってだけ。
WSLにとって動かす環境としてLinuxは必須なんですよ。
WSLはLinuxのシェアを奪わないですよ?
Linuxそのものじゃないんですから。
むしろ逆でLinuxをのシェアを増やします。
だってLinux用アプリを作るわけだからね。
ただLinuxで開発する人は減るってだけ。
WSLにとって動かす環境としてLinuxは必須なんですよ。
2020/01/12(日) 10:06:36.09ID:l4d2/uup
Linuxのシェアなんて気にしてない
ハードにバンドルしてないんだからこんなもんでしょ
このスレや他のスレに八つ当たりかけるのが筋違いといってるだけ
ハードにバンドルしてないんだからこんなもんでしょ
このスレや他のスレに八つ当たりかけるのが筋違いといってるだけ
902login:Penguin
2020/01/12(日) 10:08:21.70ID:2OKTCF51 >>893
すまんすまん。俺のミスリード。
ほぼすべてって意味に俺がlinux環境下での試験をしていないと読んだから、wslとlinuxの互換性の観点で検証したのかと思ったよ。サービスレベルの試験は実機なら思ったとおり。
すまんすまん。俺のミスリード。
ほぼすべてって意味に俺がlinux環境下での試験をしていないと読んだから、wslとlinuxの互換性の観点で検証したのかと思ったよ。サービスレベルの試験は実機なら思ったとおり。
2020/01/12(日) 10:12:43.97ID:l4d2/uup
それとWSLはシェアを奪わないじゃなくてシェアを奪えない
それとね俺はArchの他にOpenBSDを遣ってるのでLinuxに
こだわりはない
Windows10は惰性でほぼUpdateの為だけに立ち上げるw
それとね俺はArchの他にOpenBSDを遣ってるのでLinuxに
こだわりはない
Windows10は惰性でほぼUpdateの為だけに立ち上げるw
2020/01/12(日) 10:14:34.59ID:ix3xDoeH
ドザは余裕が無さすぎるんだよ
MS関係者じゃないんでしょ?なのにMSバカにされてなんでそこまで怒れんの?
MS関係者じゃないんでしょ?なのにMSバカにされてなんでそこまで怒れんの?
2020/01/12(日) 10:16:07.86ID:XuqH/k9p
>>901
数少ないけどバンドルしてるものもある
数少ないけどバンドルしてるものもある
2020/01/12(日) 10:28:50.92ID:l4d2/uup
自分の使ってる鳥を推しはしないけどUbuntuやmintでもいいから
CUIにちょっと慣れてくればarchだろうがBSDだろうがすんなり移行
できるよ
OpenBSDはすごくセキュアでkaliのツールでセキュアチェックしても
びくともしない
デスクトップの日本語化もLinuxをCUIで日本語化するのと一緒
archもそうだけどパッケージコマンドやデバイス名は違っても考え方は
ほぼ一緒だからUbuntuやmintで慣れればすぐ慣れる
株式取引をする時はほんと凄い安心感w
本インストする前にVMwareとかVirtualBOXで練習すればいい
CUIにちょっと慣れてくればarchだろうがBSDだろうがすんなり移行
できるよ
OpenBSDはすごくセキュアでkaliのツールでセキュアチェックしても
びくともしない
デスクトップの日本語化もLinuxをCUIで日本語化するのと一緒
archもそうだけどパッケージコマンドやデバイス名は違っても考え方は
ほぼ一緒だからUbuntuやmintで慣れればすぐ慣れる
株式取引をする時はほんと凄い安心感w
本インストする前にVMwareとかVirtualBOXで練習すればいい
2020/01/12(日) 10:43:48.71ID:JCDlUUkW
VMwareとかVirtualBOXはWindowsで動かすことが難しくなったんだよ
Windowsがハイパーバイザ型の仮想化のHyperVをOS標準としたから
他の仮想マシンは使えなくなってる。
今、共存できるように頑張ってるけど、一部しか動かず完璧とは程遠い
VMwareとかVirtualBOXを使うなら一部のWindows標準機能を諦めないといけない
例えばWSL2やWindows Sandboxなど。Docker Desktop for Windowsも使えず
古いDocker Toolboxを使う必要がある。Visual Studioで使うAndroidエミュレータもHyperV前提
とてもやってられないので、必然的にVMwareとかVirtualBOXは諦めることになる。
練習するならWSLかHyperVがいいよ
Windowsがハイパーバイザ型の仮想化のHyperVをOS標準としたから
他の仮想マシンは使えなくなってる。
今、共存できるように頑張ってるけど、一部しか動かず完璧とは程遠い
VMwareとかVirtualBOXを使うなら一部のWindows標準機能を諦めないといけない
例えばWSL2やWindows Sandboxなど。Docker Desktop for Windowsも使えず
古いDocker Toolboxを使う必要がある。Visual Studioで使うAndroidエミュレータもHyperV前提
とてもやってられないので、必然的にVMwareとかVirtualBOXは諦めることになる。
練習するならWSLかHyperVがいいよ
2020/01/12(日) 11:29:34.56ID:6atIVT9Z
>>890
20年前からWindowsで普通にGNU動くだろ
20年前からWindowsで普通にGNU動くだろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2032🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【朗報】片山さつきさん、また顔が変わる [731544683]