きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レス
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2020/01/12(日) 15:30:36.38ID:dW//UsMI2root
2020/01/12(日) 15:31:11.27ID:dW//UsMI (WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
11, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/
12, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/
13, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536268216/
14, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1539014033/
15, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541742175/
16, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1544414088/
17, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549295320/
18, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1551033123/
19, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1554299716/
20, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1557177766/
21, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560882405/
22, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1564947457/
23, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569169397/
24, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573063630/
25, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1575680887/
26, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577284301/
27, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577983985/
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
11, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/
12, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1534138507/
13, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536268216/
14, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1539014033/
15, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541742175/
16, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1544414088/
17, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1549295320/
18, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1551033123/
19, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1554299716/
20, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1557177766/
21, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560882405/
22, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1564947457/
23, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1569169397/
24, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1573063630/
25, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1575680887/
26, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577284301/
27, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577983985/
2020/01/12(日) 17:37:08.58ID:0JZPwiwE
こっちが28かな。
2020/01/12(日) 17:46:56.96ID:tBGFmDOI
ここは>>1のキモいポエムに固執する統失が立てた重複スレだよ。
先に立ったスレはこっち。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 28
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1578804428/l50
先に立ったスレはこっち。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 28
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1578804428/l50
2020/01/12(日) 18:10:17.22ID:0JZPwiwE
結局Linuxもcuiだけじゃだめだからgui取り入れたdesktopを作って
配布してるんだけど、普及はしてませんねぇ。
理由を考えると
・乱立しすぎてわかりにくい
・マニュアルがない
・そもそもLinux要らない
のどれなんだろう?
配布してるんだけど、普及はしてませんねぇ。
理由を考えると
・乱立しすぎてわかりにくい
・マニュアルがない
・そもそもLinux要らない
のどれなんだろう?
2020/01/12(日) 18:11:47.20ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 18:24:54.89ID:G4QZBHeO
LinuxほどマニュアルがしっかりしてるOSもないだろ
2020/01/12(日) 18:26:26.06ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 18:27:25.07ID:0JZPwiwE
10login:Penguin
2020/01/12(日) 18:42:12.25ID:Hl4sWFyr 普及って観点で見ればlinuxは不要だし普通の人には難解だしオーバースペックだわな。一般向けのwindowsが最適だね。linuxは専門の人が使えばいいだけだし。
2020/01/12(日) 18:43:29.81ID:0JZPwiwE
12login:Penguin
2020/01/12(日) 18:47:29.01ID:Hl4sWFyr >>11
普通のニーズならば、その手のアプリが充実した物を使えばいいよ。オフィス物とか年賀状とかマヌケな猿でも使えるのがあるじゃん。
普通のニーズならば、その手のアプリが充実した物を使えばいいよ。オフィス物とか年賀状とかマヌケな猿でも使えるのがあるじゃん。
2020/01/12(日) 18:49:31.59ID:0JZPwiwE
14login:Penguin
2020/01/12(日) 18:57:26.97ID:Hl4sWFyr >>9
そんな人向けに統一されたuiを提供してるwindowsがあるのだし、固定化されたユーザーの選択の余地のない物よりはメリットを感じるけどね。
そんな人向けに統一されたuiを提供してるwindowsがあるのだし、固定化されたユーザーの選択の余地のない物よりはメリットを感じるけどね。
2020/01/12(日) 18:58:18.27ID:+QH7zF/2
すでにwindowsで事足りているから。
新たにパソコンを覚える必要がない。
windowsがこの世からなくなったら、linuxは普及できるようになる。
バイクと一緒で、一般の人にとってはlinuxは趣味の世界。
車(windows)があるうちは、バイク(linux)は必要ない。
新たにパソコンを覚える必要がない。
windowsがこの世からなくなったら、linuxは普及できるようになる。
バイクと一緒で、一般の人にとってはlinuxは趣味の世界。
車(windows)があるうちは、バイク(linux)は必要ない。
16login:Penguin
2020/01/12(日) 19:02:30.33ID:Hl4sWFyr >>13
一般的な意識を随分と低い位置に置いてるが、オタク以外も使う人も居るぐらいの想像力はあると思うよ。
一般的な意識を随分と低い位置に置いてるが、オタク以外も使う人も居るぐらいの想像力はあると思うよ。
17login:Penguin
2020/01/12(日) 19:07:10.39ID:AXa2u22g >>1
Windowsを使う意味は無いよ
前スレから引用
890 login:Penguin sage 2020/01/12(日) 09:42:55.01 ID:l4d2/uup
WSLなんて凄くもなんともないし絶対標準になんてならない
なぜならWindowsカーネルそのものがUNIX互換じゃないから
UNIX系のOSを最初から構築したMacOSにも敵わない
結局WSLという余計なものを通すその分だけ無駄に重くならざるを得ない
MS標準なんて世界中のWindowsのフリーソフトを見ればわかる
VSなどWindowsの環境から開発したものは他のプラットフォームとの互換性を
持たずGNUなどUNIX系OSで開発されたものがマルチプラットフォーム化している
結局自分達の金儲けの為にライセンス保護とかプロテクトを掛ける事にならざるを
得ないからその時の都合で囲い込みやる 現にMSOfficeなんてデータフォーマット
の互換性を排除する方法に行くだけだしね
セキュリティもユーザーじゃなくてMSの利害を守る事が最優先でその為だけに色々な
タスクが走って無駄にリソースを食いつぶしている
Cを勉強するのもGNU-Cを使った方がすんなり学べるよ ライセンスの心配もない
それでもWindowsでイキたいなら勝手にいけばいい
俺等関係ないからw
Windowsを使う意味は無いよ
前スレから引用
890 login:Penguin sage 2020/01/12(日) 09:42:55.01 ID:l4d2/uup
WSLなんて凄くもなんともないし絶対標準になんてならない
なぜならWindowsカーネルそのものがUNIX互換じゃないから
UNIX系のOSを最初から構築したMacOSにも敵わない
結局WSLという余計なものを通すその分だけ無駄に重くならざるを得ない
MS標準なんて世界中のWindowsのフリーソフトを見ればわかる
VSなどWindowsの環境から開発したものは他のプラットフォームとの互換性を
持たずGNUなどUNIX系OSで開発されたものがマルチプラットフォーム化している
結局自分達の金儲けの為にライセンス保護とかプロテクトを掛ける事にならざるを
得ないからその時の都合で囲い込みやる 現にMSOfficeなんてデータフォーマット
の互換性を排除する方法に行くだけだしね
セキュリティもユーザーじゃなくてMSの利害を守る事が最優先でその為だけに色々な
タスクが走って無駄にリソースを食いつぶしている
Cを勉強するのもGNU-Cを使った方がすんなり学べるよ ライセンスの心配もない
それでもWindowsでイキたいなら勝手にいけばいい
俺等関係ないからw
18login:Penguin
2020/01/12(日) 19:07:49.04ID:Hl4sWFyr >>15
どんなに遅くても練習なしで乗りこなせる三輪車があり、それに満足していれば、練習の必要な自転車は不要ですしね。
どんなに遅くても練習なしで乗りこなせる三輪車があり、それに満足していれば、練習の必要な自転車は不要ですしね。
19login:Penguin
2020/01/12(日) 19:10:36.12ID:AXa2u22g2020/01/12(日) 19:18:54.64ID:Sc3gC4oI
2020/01/12(日) 19:28:18.36ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 19:29:26.83ID:tBGFmDOI
>>18
三輪車は小さすぎて我々の体格に合わないから、相当な訓練を積まないと乗りこなせないよ。
あと自転車は自動車の次に普及しているメジャーな乗り物なのだから、ドマイナーなLinuxの例えとして使うには不適切だよ。
三輪車は小さすぎて我々の体格に合わないから、相当な訓練を積まないと乗りこなせないよ。
あと自転車は自動車の次に普及しているメジャーな乗り物なのだから、ドマイナーなLinuxの例えとして使うには不適切だよ。
2020/01/12(日) 19:30:12.39ID:0JZPwiwE
24login:Penguin
2020/01/12(日) 19:30:37.53ID:bkKmY7iw25login:Penguin
2020/01/12(日) 19:31:25.32ID:bkKmY7iw >>20
あんたらに最適のスレ見つけたわw
LinuxをやめてWindowsデスクトップ-Part3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577019905/
あんたらに最適のスレ見つけたわw
LinuxをやめてWindowsデスクトップ-Part3
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1577019905/
2020/01/12(日) 19:31:34.87ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 19:34:21.23ID:tBGFmDOI
>>24
>Windows10で愛想が尽きて手持ちのPCなり好きなPCにLinuxを入れたい人たちのスレなんで
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
これ誰もここに書き込めないんじゃね。
>Windows10で愛想が尽きて手持ちのPCなり好きなPCにLinuxを入れたい人たちのスレなんで
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
PCにLinuxを入れたい人たちのスレ
これ誰もここに書き込めないんじゃね。
28login:Penguin
2020/01/12(日) 19:38:16.73ID:Hl4sWFyr windowsはマヌケお猿さん向けで今後も更改が続くだろうし、linuxはより効率的な更改が続くので、評価するユーザーのスキルによってどっちが最適なのかは異なって当然だろ。
このスレのwindowsをやめてって意図はwindowsに対する不満によるものなんで、いくら他人がwindowsの方が優れていると言われてもはぁ?そんなのは俺の不満点が解決したら検討してやるレベル。
今日の話でコルタナを無効にしたいのではなく削除したい?ひとがいたけど、msにその気があれば技術的には削除出来るのにその方法が明示されてない点とか、古くはIEが削除できないとか、ユーザーへの選択肢が少ない点は気になるね。
不満と思わない人はmsが投げてくる斜め上なボールを受け取って満足なのかもしれないけどね。
このスレのwindowsをやめてって意図はwindowsに対する不満によるものなんで、いくら他人がwindowsの方が優れていると言われてもはぁ?そんなのは俺の不満点が解決したら検討してやるレベル。
今日の話でコルタナを無効にしたいのではなく削除したい?ひとがいたけど、msにその気があれば技術的には削除出来るのにその方法が明示されてない点とか、古くはIEが削除できないとか、ユーザーへの選択肢が少ない点は気になるね。
不満と思わない人はmsが投げてくる斜め上なボールを受け取って満足なのかもしれないけどね。
2020/01/12(日) 19:44:23.03ID:tBGFmDOI
>>28
>今日の話でコルタナを無効にしたいのではなく削除したい?ひとがいたけど、msにその気があれば技術的には削除出来るのにその方法が明示されてない点とか、古くはIEが削除できないとか、ユーザーへの選択肢が少ない点は気になるね。
できる出来ない以前の問題として「やる意味がない」のに、これを当然の要求だと思ってる時点で救いようが無いよ。
>今日の話でコルタナを無効にしたいのではなく削除したい?ひとがいたけど、msにその気があれば技術的には削除出来るのにその方法が明示されてない点とか、古くはIEが削除できないとか、ユーザーへの選択肢が少ない点は気になるね。
できる出来ない以前の問題として「やる意味がない」のに、これを当然の要求だと思ってる時点で救いようが無いよ。
30login:Penguin
2020/01/12(日) 19:51:56.41ID:Hl4sWFyr >>29
意味は各人にあるので第三者がとやかく言うことじゃないね。使用しない機能を削除する事は不要な障害を根本から排除できるしね。
この前にwindowsのRDPで脆弱性が見つかった時に不要だから削除していたので対応する必要がなかったなんて事が出来た方が楽でしょ。
意味は各人にあるので第三者がとやかく言うことじゃないね。使用しない機能を削除する事は不要な障害を根本から排除できるしね。
この前にwindowsのRDPで脆弱性が見つかった時に不要だから削除していたので対応する必要がなかったなんて事が出来た方が楽でしょ。
31login:Penguin
2020/01/12(日) 19:54:31.50ID:Hl4sWFyr >>27
よくわからんが、windows10がインストールされたpcにlinuxをインストールする事が出来ないって言いたいのかな?
よくわからんが、windows10がインストールされたpcにlinuxをインストールする事が出来ないって言いたいのかな?
32login:Penguin
2020/01/12(日) 19:57:34.34ID:Hl4sWFyr >>22
体格云々にこだわりたいのなら、大人向けに三輪車とでも読み替えてもらっても構わないよ。
体格云々にこだわりたいのなら、大人向けに三輪車とでも読み替えてもらっても構わないよ。
33login:Penguin
2020/01/12(日) 20:02:16.28ID:Hl4sWFyr >>23
費用の事?windowsのライセンス程度で?中にはそんな人もいるかもしれんが、普通の人なら屁でも無い金額じゃん。
費用の事?windowsのライセンス程度で?中にはそんな人もいるかもしれんが、普通の人なら屁でも無い金額じゃん。
2020/01/12(日) 20:03:46.28ID:0JZPwiwE
35login:Penguin
2020/01/12(日) 20:05:54.45ID:Hl4sWFyr >>26
自転車のメリットは計り知れない程あるけど、交通ルールは守るべきだと思うけどね。
自転車のメリットは計り知れない程あるけど、交通ルールは守るべきだと思うけどね。
2020/01/12(日) 20:07:53.51ID:0JZPwiwE
>>33
そうなんだけど、10年前に親に買ってもらったPCに無償だからと
Windows10にしたけど思うように動かないので、コルタナを削除したいとか
言い出してるのがここにいる底辺。
まともに就職してたら買い替えるだけの費用とか屁でもない金額なんだけど
ね。
しかも社会に出てないからWindowsなんていらないとか主張するし。
おまけに全く価値のない個人情報に異常に気を使っちゃって、お笑いでしかない。
そうなんだけど、10年前に親に買ってもらったPCに無償だからと
Windows10にしたけど思うように動かないので、コルタナを削除したいとか
言い出してるのがここにいる底辺。
まともに就職してたら買い替えるだけの費用とか屁でもない金額なんだけど
ね。
しかも社会に出てないからWindowsなんていらないとか主張するし。
おまけに全く価値のない個人情報に異常に気を使っちゃって、お笑いでしかない。
37login:Penguin
2020/01/12(日) 20:08:59.42ID:Hl4sWFyr >>34
職場のwin10はltscだけど、仕事するならあれで十分だよね。win10proはあれをデフォルトにしてwindowsの機能の追加で選択出来るようにすれば良いのにと思ってるよ。
職場のwin10はltscだけど、仕事するならあれで十分だよね。win10proはあれをデフォルトにしてwindowsの機能の追加で選択出来るようにすれば良いのにと思ってるよ。
2020/01/12(日) 20:14:45.58ID:Sc3gC4oI
>>24
windows10で愛想が尽きてってのがlinuxの方がマシと無意識に比較しているって事にさえ気がつかない
間抜けさに草
linuxだけ語るなら他にも一杯あるだろうよ
それこそスレだけは多いんだからな犬板はw
windows10で愛想が尽きてってのがlinuxの方がマシと無意識に比較しているって事にさえ気がつかない
間抜けさに草
linuxだけ語るなら他にも一杯あるだろうよ
それこそスレだけは多いんだからな犬板はw
39login:Penguin
2020/01/12(日) 20:18:59.80ID:Hl4sWFyr >>36
その話は君の邪推だった気がするが、今では事実の様な言い方だけど、それは真実なのですか?それとも妄想ですか?
その話は君の邪推だった気がするが、今では事実の様な言い方だけど、それは真実なのですか?それとも妄想ですか?
2020/01/12(日) 20:19:26.25ID:0JZPwiwE
41login:Penguin
2020/01/12(日) 20:33:57.30ID:Hl4sWFyr >>40
10年?5年じゃなかったっけ?と思ってググったけど、延長サポートね。どっちにしても5年も使えば除却して新しいの買うだろうよ。
10年?5年じゃなかったっけ?と思ってググったけど、延長サポートね。どっちにしても5年も使えば除却して新しいの買うだろうよ。
2020/01/12(日) 20:40:16.41ID:0JZPwiwE
43login:Penguin
2020/01/12(日) 21:04:49.10ID:Gv4ErlCb LTSCデスクトップはLinuxデスクトップと同じくらいありえない。
44login:Penguin
2020/01/12(日) 21:05:56.29ID:Hl4sWFyr >>42
ubuntuのltsなんて、サーバー運用ならともかく、デスクトップ用途じゃあんまり意味ないっすね。先にハードウェア変更しちゃうし。
まぁ、それにしてもこのスレはドザホイホイとして本当に優秀だよね。君もそう思わない?
ubuntuのltsなんて、サーバー運用ならともかく、デスクトップ用途じゃあんまり意味ないっすね。先にハードウェア変更しちゃうし。
まぁ、それにしてもこのスレはドザホイホイとして本当に優秀だよね。君もそう思わない?
2020/01/12(日) 21:09:22.26ID:0JZPwiwE
2020/01/12(日) 21:09:45.38ID:0JZPwiwE
47login:Penguin
2020/01/12(日) 21:22:17.05ID:bkKmY7iw >>46
そろそろコテ付けたら?
そろそろコテ付けたら?
48login:Penguin
2020/01/13(月) 01:04:13.15ID:+ncnpwM1 iOSは、アップルがルートとり、
そしてアンドロイドもそれを真似たわけだが、
窓十は、MSがルートをとってるんだろうか?
そしてアンドロイドもそれを真似たわけだが、
窓十は、MSがルートをとってるんだろうか?
2020/01/13(月) 03:54:05.03ID:QYnUIfbt
Linuxデスクトップ長く愛用してるが
MS原理主義とでもいうのか北朝鮮みたいだな
MS原理主義とでもいうのか北朝鮮みたいだな
50login:Penguin
2020/01/13(月) 06:26:29.69ID:+ncnpwM1 窓七のときは、買ってきたPCのHDDを外して直ぐにLinuxに入れ替えた
だから、まっさらの窓七が今も手許にある
窓十になって、買ったPCの抱き合わせを使ってみようかと思い始めてる
要するにクラウドとフリーのオフィス、あとFFが使えれば、逆にlinuxでなくともいい
さらに言えば、クラウドアプリでないものも未だにあるから
と思ったんだが、やっぱり使えないな、いろいろと窓は遅すぎる
だから、まっさらの窓七が今も手許にある
窓十になって、買ったPCの抱き合わせを使ってみようかと思い始めてる
要するにクラウドとフリーのオフィス、あとFFが使えれば、逆にlinuxでなくともいい
さらに言えば、クラウドアプリでないものも未だにあるから
と思ったんだが、やっぱり使えないな、いろいろと窓は遅すぎる
2020/01/13(月) 08:24:39.79ID:yVvZabXs
遅いのはお前のパソコンやろ?
5万ぐらいだしなよ。
中古ならそれでCorei7とSSDが手に入る
5万ぐらいだしなよ。
中古ならそれでCorei7とSSDが手に入る
52login:Penguin
2020/01/13(月) 08:46:44.05ID:YPPsYpGQ ドザがこの板のこのスレにやって来てはlinuxはゴミだ。windowsは最高だと書き込む原動力というか心理状態って、やっぱりlinuxが使えないコンプレックスからlinuxを使う者への妬み、攻撃する事で優位に立っていると思い込みたいだけの歪んだ代償行為的な何かな?
windowsが良いって言うならどうぞ好きなだけ使い続けて下さい。年賀状でもウェブアプリの開発でも好きなだけしてれば良いと思うよ。
windowsが良いって言うならどうぞ好きなだけ使い続けて下さい。年賀状でもウェブアプリの開発でも好きなだけしてれば良いと思うよ。
2020/01/13(月) 08:52:58.81ID:yVvZabXs
54login:Penguin
2020/01/13(月) 09:06:17.03ID:YPPsYpGQ 俺はwslがすごいでもゴミでもどちらでもイイよ。俺がwslを使う事は無いけどね。
55login:Penguin
2020/01/13(月) 09:10:41.62ID:HEqhZV1u56login:Penguin
2020/01/13(月) 09:11:14.70ID:HEqhZV1u >>54
ほんとそれw
ほんとそれw
2020/01/13(月) 09:41:06.72ID:4rTUpxlk
Proを鍵屋で2000円位で買ってこよう
2020/01/13(月) 09:55:38.44ID:shAPwnD+
wslなんてどうでもいいと言いながら少しでも書き込みあれば毎回反応しているという矛盾
めちゃくちゃ気にしているじゃないか
めちゃくちゃ気にしているじゃないか
2020/01/13(月) 09:58:05.01ID:dgV8vfLT
Powershellちゃんのことも思い出してあげてください
2020/01/13(月) 09:59:24.85ID:mHEPluRG
MS様の強制10UPDATEのおかげでOS抜かれたりUPDATE対象外な
今迄にない程度の良いPCがジャンク扱いで格安かつ大量に出回って
くれる
XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
ドザは別にしてMS様にも感謝ですわ MS様の製品は使いませんが
今迄にない程度の良いPCがジャンク扱いで格安かつ大量に出回って
くれる
XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
ドザは別にしてMS様にも感謝ですわ MS様の製品は使いませんが
2020/01/13(月) 10:00:55.02ID:MnclTSb2
WSLはドライバとかカーネルが本物である必要がない場面では有用だろうさ
2020/01/13(月) 11:28:08.68ID:Vzl+/Zx4
>>60
その程度の作業ならね。就職したらそうもいかないよ。
その程度の作業ならね。就職したらそうもいかないよ。
63login:Penguin
2020/01/13(月) 11:38:50.47ID:pTJSjUG0 >>59
powershellも不憫な子だよなぁ。windowsの世界じゃイロイロと出来るのに、wslが颯爽と現れて、wslと用途が重なるわけじゃ無いけど、忘れられて、いつの間にかサポート終了とかになりそうだし。
powershellも不憫な子だよなぁ。windowsの世界じゃイロイロと出来るのに、wslが颯爽と現れて、wslと用途が重なるわけじゃ無いけど、忘れられて、いつの間にかサポート終了とかになりそうだし。
2020/01/13(月) 11:42:36.81ID:Vzl+/Zx4
2020/01/13(月) 11:47:50.06ID:dgV8vfLT
コマンドプロンプトも地味に残ってんのがやばい
ドザがいう統一感はどこにあるの
ドザがいう統一感はどこにあるの
66login:Penguin
2020/01/13(月) 11:48:58.38ID:pTJSjUG0 >>64
実務でpowershellを使う事は無いよ。
実務でpowershellを使う事は無いよ。
2020/01/13(月) 12:05:35.10ID:QwSo1bCS
>>60
>XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
>ドザは別にしてMS様にも感謝ですわ MS様の製品は使いませんが
え?マジで????
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011012/sotec.htm
5インチTFT液晶(1,024×768ドット)が付属したデスクトップPC「PC STATION S」シリーズにも、Windows XPモデル「S2100xp-L5」がラインナップされた。価格は99,800円。
主な仕様は、CPUがCeleron 1GHz、メモリ128MB、HDD 20GBなどで、48倍速CD-ROMや100Base-TX対応Ethernet、V.90対応モデムを内蔵する。
これでも実用出来るんだ。すげぇなLinuxって。
>XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
>ドザは別にしてMS様にも感謝ですわ MS様の製品は使いませんが
え?マジで????
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011012/sotec.htm
5インチTFT液晶(1,024×768ドット)が付属したデスクトップPC「PC STATION S」シリーズにも、Windows XPモデル「S2100xp-L5」がラインナップされた。価格は99,800円。
主な仕様は、CPUがCeleron 1GHz、メモリ128MB、HDD 20GBなどで、48倍速CD-ROMや100Base-TX対応Ethernet、V.90対応モデムを内蔵する。
これでも実用出来るんだ。すげぇなLinuxって。
68login:Penguin
2020/01/13(月) 12:17:57.21ID:+ncnpwM1 >>67
どの程度で実用と判断するかだが…
XP初期のその程度だと、動くlinuxはあっても
ほぼ実用とは普通はいい難いが
そもそもhddの換装とかUSBやSDといった
インターフェースの関係でかなりキツイのはたしか
どの程度で実用と判断するかだが…
XP初期のその程度だと、動くlinuxはあっても
ほぼ実用とは普通はいい難いが
そもそもhddの換装とかUSBやSDといった
インターフェースの関係でかなりキツイのはたしか
2020/01/13(月) 12:19:14.13ID:dgV8vfLT
5インチのデスクトップPCは実用できないだろう
2020/01/13(月) 12:22:38.90ID:t7gVCjOz
でもさwinなんかいらないニダ linuxで充分ニダ逝ってるオマイらも実社会に出たらwin機で実務作業してるんだろ?
今どの職場でもMicrosoftのオフィスソフト使って
文書作ってるからな
えっ? win機に触った事がない?
触らなくても問題ない?
そんな奴偏屈なPGか仕事についてないヒキヲタニート位でしょw
まあカネ持ってなさそうだしLibreOffice使いながらこれも互換性あるニダ言いながら使ってそうだなw
今どの職場でもMicrosoftのオフィスソフト使って
文書作ってるからな
えっ? win機に触った事がない?
触らなくても問題ない?
そんな奴偏屈なPGか仕事についてないヒキヲタニート位でしょw
まあカネ持ってなさそうだしLibreOffice使いながらこれも互換性あるニダ言いながら使ってそうだなw
2020/01/13(月) 12:29:28.40ID:9QqzxplT
2020/01/13(月) 12:32:10.78ID:QwSo1bCS
>>68
>どの程度で実用と判断するかだが…
あの犬厨が設定した条件は
「XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ」
なのだから、これが実用に耐えるかどうかは判断しちゃダメだねぇ。実用しないと。
>どの程度で実用と判断するかだが…
あの犬厨が設定した条件は
「XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ」
なのだから、これが実用に耐えるかどうかは判断しちゃダメだねぇ。実用しないと。
73login:Penguin
2020/01/13(月) 12:46:39.05ID:66i2ziiK Ubuntuはタブレットのためのデザインになってるけど、Ubuntuタブレットは売ってない。
という矛盾。
という矛盾。
2020/01/13(月) 13:34:54.00ID:Q+WEywKA
>>69
15インチだよ。1が消えているだけ。
15インチだよ。1が消えているだけ。
2020/01/13(月) 13:37:57.94ID:Vzl+/Zx4
2020/01/13(月) 14:00:19.58ID:qHn8Rtna
2020/01/13(月) 14:14:03.66ID:QwSo1bCS
>>76
>> XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
>これもちょっと乱暴だけどな
え?ちょっと?認識おかしくね???
阿呆が勢い余ってXPバンドルPCとフカしただけで、実際にはVistaや7のダウングレードモデルを指しているのだろう。
阿呆だから仕方ないね。
>> XPバンドルPCでもLinuxではもうもう十分実用ですからなぁ
>これもちょっと乱暴だけどな
え?ちょっと?認識おかしくね???
阿呆が勢い余ってXPバンドルPCとフカしただけで、実際にはVistaや7のダウングレードモデルを指しているのだろう。
阿呆だから仕方ないね。
2020/01/13(月) 14:25:53.06ID:xFteWdvR
linuxも色々でubuntuばかりじゃないから
puppy系以外にも32bitハードをターゲットにした超軽量な奴は色々とある
解像度は下がるがwin98マシンでlinuxを動かしてる例(つべ再生も)も結構ある
10はメジャーアップデート毎に重くなって最初の頃スムーズだった動画やつべがカクつきだした
puppy系以外にも32bitハードをターゲットにした超軽量な奴は色々とある
解像度は下がるがwin98マシンでlinuxを動かしてる例(つべ再生も)も結構ある
10はメジャーアップデート毎に重くなって最初の頃スムーズだった動画やつべがカクつきだした
79login:Penguin
2020/01/13(月) 14:33:50.18ID:GIwoKbGv xpが終わっても7が終わっても
犬厨の時代は来なかった
犬厨の時代は来なかった
2020/01/13(月) 14:37:35.31ID:QwSo1bCS
2020/01/13(月) 14:42:59.82ID:sEvFmCpF
guiで日本語入力対応のlinuxなんて95がバリバリ現役の頃からあったんだが
VinelinuxとかTurbolinuxとか
ドザは本当に何も知らない
VinelinuxとかTurbolinuxとか
ドザは本当に何も知らない
2020/01/13(月) 14:45:58.98ID:QwSo1bCS
Win9xのPCだって動態保存している範疇では実用的みたいなアホな事を言われてもなぁ。
2020/01/13(月) 14:46:55.41ID:Vzl+/Zx4
なんでそんな貧乏自慢するだろう?
パソコンなんて新しいの買ったらいいだけなのに。
いかにプアな環境で動くかを自慢するのがLinux。
パソコンなんて新しいの買ったらいいだけなのに。
いかにプアな環境で動くかを自慢するのがLinux。
2020/01/13(月) 14:53:48.83ID:g5sLTtJe
新しいPCを買うかどうかWindowsを使うかどうかは個人の自由でドザが決めることじゃない
いいからWindows板で勝手にWindowsキメてなよ
こっちはノーサンキュー
いいからWindows板で勝手にWindowsキメてなよ
こっちはノーサンキュー
2020/01/13(月) 15:03:37.83ID:QwSo1bCS
意訳「そこまで考える頭はないから掘り下げないで」
86login:Penguin
2020/01/13(月) 15:04:46.96ID:eczNEbtP2020/01/13(月) 15:06:38.87ID:Vzl+/Zx4
2020/01/13(月) 15:08:05.50ID:4WEmrpQV
給料も出ないのに、なんでそんな営業活動をしなきゃいけないのか?
2020/01/13(月) 15:09:33.05ID:QwSo1bCS
テンプレもそうだけどさ。
他人の環境を制限しろってのはいくらなんでも我儘が過ぎるよ。
他人の環境を制限しろってのはいくらなんでも我儘が過ぎるよ。
90login:Penguin
2020/01/13(月) 16:47:21.40ID:eczNEbtP >>89
制限じゃないだろ。逆だよ!
選挙と同じで、もっと自分たちのIT環境について考えて、自由が尊重されるべき。
自由のための自主的な活動だよ。
それがわからないとは、おんぶに抱っこされているんだよね。
制限じゃないだろ。逆だよ!
選挙と同じで、もっと自分たちのIT環境について考えて、自由が尊重されるべき。
自由のための自主的な活動だよ。
それがわからないとは、おんぶに抱っこされているんだよね。
2020/01/13(月) 16:50:00.56ID:Vzl+/Zx4
>>90
かなり頭がわるそう。
かなり頭がわるそう。
92login:Penguin
2020/01/13(月) 16:51:40.51ID:eczNEbtP93login:Penguin
2020/01/13(月) 16:55:04.26ID:eczNEbtP >>91
サヨウナラ
サヨウナラ
2020/01/13(月) 17:04:30.88ID:Vzl+/Zx4
2020/01/13(月) 17:05:46.33ID:Vzl+/Zx4
>>93
はい、お疲れさま。また来てね。
はい、お疲れさま。また来てね。
2020/01/13(月) 17:22:52.39ID:DG4GStwa
Linuxは仮想環境で使うものという認識がある
2020/01/13(月) 17:28:50.78ID:Vzl+/Zx4
2020/01/13(月) 17:40:49.84ID:WsDavtTu
このスレはVirtualBOXやVMWareをつかっている人はいるようだがQEMU/KVMはいないみたいだな
MANJAROからQEMUでWin10を使ってるがWin10はこれで十分
iTunesもiPhone11との連携は勿論フル機能安定して使える
他のUSB接続機器でも問題が全くない
MANJAROからQEMUでWin10を使ってるがWin10はこれで十分
iTunesもiPhone11との連携は勿論フル機能安定して使える
他のUSB接続機器でも問題が全くない
2020/01/13(月) 17:55:00.36ID:Vzl+/Zx4
>>98
XP時代とか7時代とかプアな環境でLinux動かしているから、
そこでVM環境作るのは無理がある。
最近の環境ならLinux+qemu/kvmより
Windows10でwslかvirtuslbox/vmwareのほうがいいからね。
XP時代とか7時代とかプアな環境でLinux動かしているから、
そこでVM環境作るのは無理がある。
最近の環境ならLinux+qemu/kvmより
Windows10でwslかvirtuslbox/vmwareのほうがいいからね。
2020/01/13(月) 17:58:52.12ID:WsDavtTu
ちなみにwslも試したがSound関係が駄目だったり何やらバグ?
が多く使えない
ゴリ押ししてる連中はwslを使ってないのかな
いずれにしろlinuxをホストにした方が何かと軽快で安定してる
が多く使えない
ゴリ押ししてる連中はwslを使ってないのかな
いずれにしろlinuxをホストにした方が何かと軽快で安定してる
2020/01/13(月) 18:02:07.70ID:Vzl+/Zx4
>>100
wslの使い方が間違ってると思うよ。
もともとGUI想定していないし。X Server入れて動かしている人は
いるけど、Xにsoundを求めるのは無理がある。
Virualbox か VMware 使えば?
wslの使い方が間違ってると思うよ。
もともとGUI想定していないし。X Server入れて動かしている人は
いるけど、Xにsoundを求めるのは無理がある。
Virualbox か VMware 使えば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]