きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し未保存のデータを消滅させました。
「休止中」のPCを勝手にウェークアップさせた上で再起動し状態を変えられるのにもうんざりです。
外出中にはアップデート処理のためノートPCが使えず呆れることがあります。
アップデート後にディスク容量を圧迫するのは本当にやめてほしい。
また、アップデートに伴ってデスクトップやメニューにゲームやMS製アプリのショートカット等を勝手に作成する。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
こういうWindows10の勝手な行為にはとても違和感を覚えます。
私のパソコンで、頼んでもないことを勝手に行ってほしくない。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
それはずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者である私しかいません。
日常的にはFirefoxやChromium(chromeで有名)などのブラウザさえあれば充分です。
オフィスソフトには、LibreOfficeや、FreeOfficeという素晴らしいOSSがあります。(MSオフィスとの互換性があります。)
ますます便利になり、もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
今や本当はWindowsにこだわる必要はないはずなのです。
ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。
Linuxのデスクトップ関連技術(プログラミング含む)の発展や商用ソフトウェアの登場には、
利用者数が増えることが大切で、これは好循環を生み出すはずです。
Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
一番大切なのは、各人がLinuxなどWindows以外のデスクトップ環境を使ってみることではないでしょうか。
>>2に過去レス
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2020/01/12(日) 15:30:36.38ID:dW//UsMI232login:Penguin
2020/01/15(水) 21:19:28.60ID:1uT6HJol >>229
あんたとは違う時間軸の違う時代にいるから大丈夫。windowsで頑張ってくれていいよ。
あんたとは違う時間軸の違う時代にいるから大丈夫。windowsで頑張ってくれていいよ。
233login:Penguin
2020/01/15(水) 21:21:14.23ID:1uT6HJol >>230
そうでイイよ。windowsが三輪車って表現されて思い当たる節が無いような奴には説明するの面倒だし。
そうでイイよ。windowsが三輪車って表現されて思い当たる節が無いような奴には説明するの面倒だし。
2020/01/15(水) 21:24:29.47ID:/peNd/o1
235login:Penguin
2020/01/15(水) 21:24:54.12ID:1uT6HJol >>231
そうっすね。いやぁ、windows歴史ありますねぇ。当時はなに使っていたんですか?
そうっすね。いやぁ、windows歴史ありますねぇ。当時はなに使っていたんですか?
2020/01/15(水) 21:25:59.65ID:WmUoZk76
>>233
人生の先輩として忠告してあげる
例え話というは、他人に物事をわかりやすく説明するために使うもの
何かを馬鹿にするために使う例え話は全部的外れ。
なぜなら例えている以上、”違うもの”だから、
そして、そのもの(Windows)を直接馬鹿にする技量がないから
印象操作することが目的だって、バレバレになってる
人生の先輩として忠告してあげる
例え話というは、他人に物事をわかりやすく説明するために使うもの
何かを馬鹿にするために使う例え話は全部的外れ。
なぜなら例えている以上、”違うもの”だから、
そして、そのもの(Windows)を直接馬鹿にする技量がないから
印象操作することが目的だって、バレバレになってる
2020/01/15(水) 21:26:59.70ID:WmUoZk76
>>235
MS-DOSだな。Windowsよりさらに5年は巻き戻るが
MS-DOSだな。Windowsよりさらに5年は巻き戻るが
238login:Penguin
2020/01/15(水) 21:27:54.52ID:1uT6HJol >>234
手遅れのクソドザに言われるまでもない。三輪車って表現が刺さる人には自覚あるのだし、自覚がなければ何ソレ?なんで便利だよ。
手遅れのクソドザに言われるまでもない。三輪車って表現が刺さる人には自覚あるのだし、自覚がなければ何ソレ?なんで便利だよ。
239login:Penguin
2020/01/15(水) 21:28:15.22ID:x+3xyrtn linuxユーザーと、windowsユーザーとの間には、
相当深いギャップがあるようだ。
それは、windowsユーザーがWSLを使ったところで解消できるものでもないし、
このスレの混乱ぶりを見れば、勘違いしたドザの来襲による混乱さえ来している。
互いの潰し合い、罵り合いにはもうウンザリだ。
このスレは、LinuxユーザーのためのLinuxデスクトップの充実について語り合うところです。
馴染めないwindowsユーザーは、本当にもう来ないでいただきたいと思います。
MSも罪なことしたなあ。
手下をここへ送り込んでくる結果は引き起こしたんだから。
相当深いギャップがあるようだ。
それは、windowsユーザーがWSLを使ったところで解消できるものでもないし、
このスレの混乱ぶりを見れば、勘違いしたドザの来襲による混乱さえ来している。
互いの潰し合い、罵り合いにはもうウンザリだ。
このスレは、LinuxユーザーのためのLinuxデスクトップの充実について語り合うところです。
馴染めないwindowsユーザーは、本当にもう来ないでいただきたいと思います。
MSも罪なことしたなあ。
手下をここへ送り込んでくる結果は引き起こしたんだから。
2020/01/15(水) 21:29:07.23ID:WmUoZk76
いや、三輪車なんかにはどう見ても思えないから、
何言ってるんだこいつって言ってるんだが、
それを言ったらLinuxなんて乳母車でしょw
お前はそれでいいって言うと思うけどさ、そのとおりだかね
何言ってるんだこいつって言ってるんだが、
それを言ったらLinuxなんて乳母車でしょw
お前はそれでいいって言うと思うけどさ、そのとおりだかね
241login:Penguin
2020/01/15(水) 21:29:15.98ID:1uT6HJol >>236
大変失礼ですがお年はおいくつですか?
大変失礼ですがお年はおいくつですか?
2020/01/15(水) 21:29:39.36ID:/peNd/o1
2020/01/15(水) 21:30:01.93ID:WmUoZk76
>>241
女性に年を聞くもんじゃないよ(大爆笑)
女性に年を聞くもんじゃないよ(大爆笑)
244login:Penguin
2020/01/15(水) 21:31:19.86ID:1uT6HJol >>237
はい。わたしもms-dos使ってましたよ。それ以前も。
はい。わたしもms-dos使ってましたよ。それ以前も。
245login:Penguin
2020/01/15(水) 21:33:35.17ID:1uT6HJol >>243
なるほど。ここでそんなのが返って来るとはさすが人生の先輩っす。頭悪そうっすね。
なるほど。ここでそんなのが返って来るとはさすが人生の先輩っす。頭悪そうっすね。
246login:Penguin
2020/01/15(水) 21:34:34.73ID:1uT6HJol >>242
俺もmac使ってたよ。se/30で漢字talk
俺もmac使ってたよ。se/30で漢字talk
247login:Penguin
2020/01/15(水) 21:38:57.52ID:1uT6HJol >>240
はい。俺は日の当たらないジメジメした所でしか生きられないような昆虫みたいな生物が何を思っているかなんて気にしないからどうでもイイよ。
はい。俺は日の当たらないジメジメした所でしか生きられないような昆虫みたいな生物が何を思っているかなんて気にしないからどうでもイイよ。
2020/01/15(水) 21:39:18.73ID:/peNd/o1
249login:Penguin
2020/01/15(水) 21:40:45.02ID:1uT6HJol なんだよ。いつものクソドザや、人生の先輩ヅラした若造もぐぬぬタイムで筆が進んでないの?
250login:Penguin
2020/01/15(水) 21:43:31.49ID:1uT6HJol >>248
それは、お金持ちっすね。自分の稼ぎ買ったんですか?
それは、お金持ちっすね。自分の稼ぎ買ったんですか?
2020/01/15(水) 21:46:53.85ID:/peNd/o1
>>250
支給品。もう少しあとでQuadra950も使った。凄いと思った。
支給品。もう少しあとでQuadra950も使った。凄いと思った。
2020/01/15(水) 21:48:18.92ID:/peNd/o1
253login:Penguin
2020/01/15(水) 21:48:46.31ID:1uT6HJol >>239
ここは純粋にドザホイホイなんで、そんな高尚な話は出ないっす。
ここは純粋にドザホイホイなんで、そんな高尚な話は出ないっす。
2020/01/15(水) 21:50:32.96ID:+xNPK5vL
Windowsを完全にやめてLinuxに移行する為のwikiかblogでも作って
どんな目的ならWindowsをやめられるかを誰もがはっきりとわかるように証明せんとスレが機能せんわ
どんな目的ならWindowsをやめられるかを誰もがはっきりとわかるように証明せんとスレが機能せんわ
255login:Penguin
2020/01/15(水) 21:51:22.67ID:1uT6HJol >>251
なるほどねぇ。俺は自分の稼ぎでse買って、それ売っぱらってse/30買ったけど。
なるほどねぇ。俺は自分の稼ぎでse買って、それ売っぱらってse/30買ったけど。
2020/01/15(水) 21:52:11.48ID:/peNd/o1
>>254
ニート限定なら作れるかも。
ニート限定なら作れるかも。
2020/01/15(水) 21:53:40.21ID:AivLuQSe
今のデスクトップ向けのlinuxも補助輪ついてるでしょ
なんのディストリつかってんだろか
なんのディストリつかってんだろか
258login:Penguin
2020/01/15(水) 21:57:52.24ID:36XBAG6L bootディスクとrootディスクを駆使して環境を構築するのが真のLinux。
ディストリは甘え。
ディストリは甘え。
2020/01/15(水) 21:58:42.46ID:AivLuQSe
必要に応じて必要なソフトなりハード動くos選べばいいだけの話でどっちかしか駄目ってわけじゃないだろうに
仮想マシンなりデュアルブートなり2台あってもかまわないし
正直喧嘩する意味がわかんない
仮想マシンなりデュアルブートなり2台あってもかまわないし
正直喧嘩する意味がわかんない
2020/01/15(水) 21:59:03.14ID:+xNPK5vL
261login:Penguin
2020/01/15(水) 21:59:34.72ID:36XBAG6L Windowsは危険。
Linuxしか許さない。
Linuxしか許さない。
2020/01/15(水) 22:41:46.27ID:o9PxI3bp
>>259
不安定な動作が全くないなら良いけど
不安定な動作が全くないなら良いけど
263login:Penguin
2020/01/15(水) 22:43:31.32ID:36XBAG6L Windowsは不安定。
Linuxしか許さない。
Linuxしか許さない。
2020/01/15(水) 22:44:54.56ID:/peNd/o1
>>259
オタクはそれでいいのかもしれなけどね。
オタクはそれでいいのかもしれなけどね。
2020/01/15(水) 22:49:33.59ID:AivLuQSe
266login:Penguin
2020/01/16(木) 00:19:48.91ID:hGvu44Kd マイクロソフトを滅ぼそうと思えば、
やはりMSoffice互換性という壁を乗り越えなければ話にならない訳だが、
そのような、windowsからの乗り換えを加速させるような、
MSoffice互換性のソフトの開発という動きは全く無い。
Linuxerもそこまでやってやろうという考えの人はいないんじゃないかな。
やはりMSoffice互換性という壁を乗り越えなければ話にならない訳だが、
そのような、windowsからの乗り換えを加速させるような、
MSoffice互換性のソフトの開発という動きは全く無い。
Linuxerもそこまでやってやろうという考えの人はいないんじゃないかな。
267login:Penguin
2020/01/16(木) 00:37:57.45ID:fs1SXlgh まあそれは面白いんだけど、散々やりつくされたミスリードなので、もういいかと。
Turbolinuxが年賀状ソフト同梱してきたのは腹抱えたけど。
Turbolinuxが年賀状ソフト同梱してきたのは腹抱えたけど。
2020/01/16(木) 00:45:12.32ID:N63DTx/x
officeの互換性のソフトを作ってもMSは
完全互換にならないようにちょっとだけ変えた
マイナーチェンジ版出しそうだな
完全互換にならないようにちょっとだけ変えた
マイナーチェンジ版出しそうだな
269login:Penguin
2020/01/16(木) 00:46:41.07ID:fs1SXlgh 商売だからな。
ファイル形式はISOになっているのだから、UIや機能について競い合うことになるのだろう。
ファイル形式はISOになっているのだから、UIや機能について競い合うことになるのだろう。
270login:Penguin
2020/01/16(木) 01:00:21.86ID:fs1SXlgh Windowsが気に食わないということでウィルスをせっせと作ってる工作機関もあるだろな。
中国やロシアはMicrosoftが無い方が得するんじゃないだろか。
中国やロシアはMicrosoftが無い方が得するんじゃないだろか。
2020/01/16(木) 01:15:24.12ID:098N1/UK
なぜ「Linux」が普及しないのか?だって?
そんなの決まってる。
一般人には「Linuxには使い方を勉強だけの価値がない」から
価値があれば普及する。
例えば、スマホみたいに。
そんなの決まってる。
一般人には「Linuxには使い方を勉強だけの価値がない」から
価値があれば普及する。
例えば、スマホみたいに。
2020/01/16(木) 02:55:23.04ID:FifAkq05
Windowsが気に食わないじゃなくておまいらドザ共がlinux やlinuxerが
気にくわないんだろ
おまいらだけがわざわざlinux板に出張してきてんだから
ひとつも論破できないから延々粘着してるがいくら粘着したところで
事実は変わりようがねーよ
気にくわないんだろ
おまいらだけがわざわざlinux板に出張してきてんだから
ひとつも論破できないから延々粘着してるがいくら粘着したところで
事実は変わりようがねーよ
273login:Penguin
2020/01/16(木) 03:20:58.89ID:fs1SXlgh >>272
でも、おまえがドザと呼んでる人たちのほうが、Linux歴長いよね?
でも、おまえがドザと呼んでる人たちのほうが、Linux歴長いよね?
274login:Penguin
2020/01/16(木) 06:34:23.32ID:w/XkC48J LinuxはWindowsと比べてすら使いにくいからなぁ。
今も、今までも、ずっと。
ソフトの数が少ないし。
Officeが動けばMSからシェア奪えるはずだとか見当違いなこと言ってる間は改善もされないだろうしなぁ。
しばらく(もしかすると永遠に)Linuxは使いにくいままなんだろうな
今も、今までも、ずっと。
ソフトの数が少ないし。
Officeが動けばMSからシェア奪えるはずだとか見当違いなこと言ってる間は改善もされないだろうしなぁ。
しばらく(もしかすると永遠に)Linuxは使いにくいままなんだろうな
275login:Penguin
2020/01/16(木) 06:39:13.02ID:CZcE7IAK バカにはlinuxは使いにくいって点は永遠に変わらない。バカ向け市場にはwindowsがあるし要らないよ。
2020/01/16(木) 06:41:32.48ID:yiat6psU
長さじやなくて使いこなせているかどうかだろ
お前の場合それすらも嘘だけどな
ググったのをそのまんまだからすぐバレる
お前の場合それすらも嘘だけどな
ググったのをそのまんまだからすぐバレる
2020/01/16(木) 06:44:04.16ID:yiat6psU
ちなみにシェアはPCにバンドルしてるからのその一点
少々出来が悪くともそのまま使うから
少々出来が悪くともそのまま使うから
2020/01/16(木) 06:51:30.90ID:NwzwcLQP
Linux板にドザが何故か普及(笑)
279login:Penguin
2020/01/16(木) 06:57:28.98ID:CZcE7IAK 劣等感を持つドザにはこのスレタイは普及しちゃうのは仕方ないね。
280login:Penguin
2020/01/16(木) 07:05:19.93ID:w/XkC48J 優越感まるだしの信者が爆釣ですw
しかもいきなりの人格攻撃とは素晴らしいねぇ。
さすがLinux板だ、民度が最低だよ。
しかもいきなりの人格攻撃とは素晴らしいねぇ。
さすがLinux板だ、民度が最低だよ。
281login:Penguin
2020/01/16(木) 07:31:30.37ID:CZcE7IAK 君の芸はいつもながらつまらん。煽るにしてももう少し考えないとバカみたいからバカになっちゃうよ。
2020/01/16(木) 08:00:02.18ID:mmoExXSs
>>274
いろいろがディストリビューションごとに違うのを
完全に統一してWindowsと完全に同じにする必要がありますね。
ソフトウェアやドライバーもWindows完全互換にしないと無理ですね。
でも、それってWindowsなんだけどね。
いろいろがディストリビューションごとに違うのを
完全に統一してWindowsと完全に同じにする必要がありますね。
ソフトウェアやドライバーもWindows完全互換にしないと無理ですね。
でも、それってWindowsなんだけどね。
2020/01/16(木) 08:24:16.61ID:PQKBZANP
ドザはマジで馬鹿 統一したら面白くないし進歩もしない
それよりMSOfficeがデータフォーマットちょこちょこ勝手に変えて
互換性とは真逆の方向にいってるだろ
そっちを問題にしろよ そんなもん使わないけどな
それよりMSOfficeがデータフォーマットちょこちょこ勝手に変えて
互換性とは真逆の方向にいってるだろ
そっちを問題にしろよ そんなもん使わないけどな
284login:Penguin
2020/01/16(木) 08:31:19.05ID:Siw8cfV+ 完成度高くて多様ならまだいいが、
未完成なまま次々と中途半端なものが出てくるのがLinux。
使い方って言われるのも当然。
未完成なまま次々と中途半端なものが出てくるのがLinux。
使い方って言われるのも当然。
2020/01/16(木) 08:36:49.16ID:PTI1UsmL
仕事では google の G Suite のオフィスツールしか使わなくなった
事務方は MS Office 使ってるけど
事務方は MS Office 使ってるけど
2020/01/16(木) 09:01:31.43ID:3+m+KnJr
>>283
後方互換性は凄いと思うけどなあ
後方互換性は凄いと思うけどなあ
2020/01/16(木) 09:13:57.31ID:mmoExXSs
2020/01/16(木) 09:18:37.77ID:mmoExXSs
>>277
ではメーカーはなぜLinuxかOSなしで出さないんでしょうか。
一時期DELLとかはLinuxモデル出してたけどなくなったし。OSなし
モデルはWSで一部見られるぐらい。
答えは需要がないからなんだけど、MSの陰謀・圧力とか信じてるのが信者。
ではメーカーはなぜLinuxかOSなしで出さないんでしょうか。
一時期DELLとかはLinuxモデル出してたけどなくなったし。OSなし
モデルはWSで一部見られるぐらい。
答えは需要がないからなんだけど、MSの陰謀・圧力とか信じてるのが信者。
2020/01/16(木) 09:21:20.99ID:JLfkI1iy
Oracleで開催されたプログラミング教育、女子高生プログラマーのMacBook率は驚異の「100%」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579132606/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579132606/
2020/01/16(木) 09:51:37.48ID:mmoExXSs
2020/01/16(木) 10:11:29.61ID:pDB3gofM
2020/01/16(木) 10:23:59.30ID:mmoExXSs
>>291
本当にそう考えてるなら、頭に虫沸いてる。
本当にそう考えてるなら、頭に虫沸いてる。
2020/01/16(木) 10:34:23.30ID:oLu1zbCq
iPhone用のソフトないもんな
2020/01/16(木) 10:36:09.81ID:mmoExXSs
2020/01/16(木) 10:37:10.17ID:cjvG3b/z
そんなもんだぞ お前がアホなだけ
VSだってトラブル時MSに責任転嫁できるからってのはソフト業界の常識
だからってMS責めると優秀な弁護団に逆襲喰らってエラい事になるので
諦められて有耶無耶に出来る
VSだってトラブル時MSに責任転嫁できるからってのはソフト業界の常識
だからってMS責めると優秀な弁護団に逆襲喰らってエラい事になるので
諦められて有耶無耶に出来る
2020/01/16(木) 10:39:39.03ID:cjvG3b/z
スマホはまた別だろ
バカにイチイチ説明するの面倒くさい
バカにイチイチ説明するの面倒くさい
2020/01/16(木) 10:47:11.45ID:6sVo5hNp
サーバー不具合ならまだしもソフト開発でMSに責任投げれるわけねーじゃん
2020/01/16(木) 10:59:13.94ID:K1SfEVnq
ソフト開発でVSそのものが原因でトラブルになって客と争うレベルの事態になるってどんな状況だよ
2020/01/16(木) 11:43:51.87ID:mmoExXSs
>>298
作り話
作り話
2020/01/16(木) 13:01:59.46ID:/e6WuWu9
トラブル時MSに責任転嫁できるということで
実際には転嫁できないし、本当にMSに問題があるようなことであれば
Linuxでも転嫁してるだろ。サポートされてません。
アップストリームのバグです。カーネルのバグですって
Linuxで自分たちに責任がない問題に対して対応します。
って言うところなんていないぞ。だってアップストリームや
カーネルにパッチ書いてマージしてもらうまで
どれくらい時間がかかると思ってるんだ。
自分たちだけで修正したとしたら、今度はパッケージがアップデートするたびに
メンテナンス作業が発生することになる。
だからアップストリームやカーネルが悪いんですーと責任転嫁するが、
もしくは、トラブル解決できないのは金が払えない客のせいだって、客に責任転嫁するw
実際には転嫁できないし、本当にMSに問題があるようなことであれば
Linuxでも転嫁してるだろ。サポートされてません。
アップストリームのバグです。カーネルのバグですって
Linuxで自分たちに責任がない問題に対して対応します。
って言うところなんていないぞ。だってアップストリームや
カーネルにパッチ書いてマージしてもらうまで
どれくらい時間がかかると思ってるんだ。
自分たちだけで修正したとしたら、今度はパッケージがアップデートするたびに
メンテナンス作業が発生することになる。
だからアップストリームやカーネルが悪いんですーと責任転嫁するが、
もしくは、トラブル解決できないのは金が払えない客のせいだって、客に責任転嫁するw
301login:Penguin
2020/01/16(木) 14:53:48.27ID:HmEXTTgD MS製アプリケーションはwindowsでしか動かないということが問題点だと思う。
MSが素晴らしいソフトを開発するほど皮肉にもwindows依存への警戒感が強まる。
ユーザーはそのソフトにまつわる機能、データを使い続けたいために、windowsから逃れられなくなるからだ。
だから私はMSから距離を置いている。
onenoteも便利そうだと思うけどこの理由で使わない。WEB版とアプリケーション版は機能で異なりがある。
onenoteではなく別の所が開発するサービスを使う。それならOSの選択が自由になる。
windowsを使いたいと思わないのに、windowsを使わされる所に危惧がある。
MSが素晴らしいソフトを開発するほど皮肉にもwindows依存への警戒感が強まる。
ユーザーはそのソフトにまつわる機能、データを使い続けたいために、windowsから逃れられなくなるからだ。
だから私はMSから距離を置いている。
onenoteも便利そうだと思うけどこの理由で使わない。WEB版とアプリケーション版は機能で異なりがある。
onenoteではなく別の所が開発するサービスを使う。それならOSの選択が自由になる。
windowsを使いたいと思わないのに、windowsを使わされる所に危惧がある。
302login:Penguin
2020/01/16(木) 14:59:45.57ID:HmEXTTgD パソコンに詳しい人≒ヘビーwindowsユーザー
という等式が、シェアにより成り立つので、
windowsが鼻につく管理者としてはこういう詳しい人は困る。
彼らはwindowsを手放しで迎合しており、
要求は常にwindowsの配置を強める方向に働くからだ。
彼らは無邪気で困る。
という等式が、シェアにより成り立つので、
windowsが鼻につく管理者としてはこういう詳しい人は困る。
彼らはwindowsを手放しで迎合しており、
要求は常にwindowsの配置を強める方向に働くからだ。
彼らは無邪気で困る。
2020/01/16(木) 15:07:58.91ID:K1SfEVnq
まず大前提として普通の企業で業務がwindows依存したところで何の問題もないんだよ
客もwindows使ってるんだから
にも関わらずなぜか依存することは悪いことという無根拠な前提で語りだすからおかしなことになる
客もwindows使ってるんだから
にも関わらずなぜか依存することは悪いことという無根拠な前提で語りだすからおかしなことになる
304login:Penguin
2020/01/16(木) 15:13:06.24ID:HmEXTTgD305login:Penguin
2020/01/16(木) 15:17:16.80ID:HmEXTTgD windows依存がなければ、
例えばraspberry pi 4でサイズも費用も管理もとてもコンパクトなデスクトップ環境を提供できたと思う。
しかし、windowsを断てない現実が今なので、
とても歯がゆい思いをしている。
選択の自由が「依存ネットワーク」により奪われている現状は管理者として恨めしい。
例えばraspberry pi 4でサイズも費用も管理もとてもコンパクトなデスクトップ環境を提供できたと思う。
しかし、windowsを断てない現実が今なので、
とても歯がゆい思いをしている。
選択の自由が「依存ネットワーク」により奪われている現状は管理者として恨めしい。
2020/01/16(木) 15:53:56.76ID:QnmHXYdU
ラズパイをなんだとおもってるんだよ
2020/01/16(木) 16:01:24.33ID:S+gFTDj7
linuxも逆の意味で不便じゃん
只でさえユーザー少ないのに乱立するディストリ
windowsはその点プラットホームが固定されてるから開発側もユーザーもノウハウや情報も蓄積されててソリューションしやすい
もう少し統一されたプラットホーム、というか標準化したディストリが普及しないとwindowsの代わり
にならん
てかwindowsがWSLとかlinuxの機能を取り入れ始めると益々肩身が狭くなるだけやで?
只でさえユーザー少ないのに乱立するディストリ
windowsはその点プラットホームが固定されてるから開発側もユーザーもノウハウや情報も蓄積されててソリューションしやすい
もう少し統一されたプラットホーム、というか標準化したディストリが普及しないとwindowsの代わり
にならん
てかwindowsがWSLとかlinuxの機能を取り入れ始めると益々肩身が狭くなるだけやで?
2020/01/16(木) 16:03:22.41ID:mmoExXSs
309login:Penguin
2020/01/16(木) 17:13:24.48ID:HmEXTTgD >>307
標準化したディストリって言うの?
それは矛盾している。
むしろ色んな選択ができて嬉しいのだが。
ネーミングが異なっても、基本的に同じものはたくさんある。
しかし、核の重要な部分では共通でしょう。
ニーズに応じて選択ができるのは利点だ。
windowsユーザーの思考には違和感しかないわ。
開発の世界では、環境なんて様々なんだよ?
一つの環境に固執するなんて柔軟性にかけるね。
Linuxには多様性が息づくことができる。
windowsはそれを人数で奪おうとする。
標準化したディストリって言うの?
それは矛盾している。
むしろ色んな選択ができて嬉しいのだが。
ネーミングが異なっても、基本的に同じものはたくさんある。
しかし、核の重要な部分では共通でしょう。
ニーズに応じて選択ができるのは利点だ。
windowsユーザーの思考には違和感しかないわ。
開発の世界では、環境なんて様々なんだよ?
一つの環境に固執するなんて柔軟性にかけるね。
Linuxには多様性が息づくことができる。
windowsはそれを人数で奪おうとする。
2020/01/16(木) 17:51:07.71ID:mmoExXSs
311login:Penguin
2020/01/16(木) 18:04:55.61ID:iSFhOlCc 日陰上等!つーか、最近はlinuxに興味持つドザ増えすぎ。
312login:Penguin
2020/01/16(木) 18:09:44.39ID:fZamyGyB2020/01/16(木) 18:11:08.11ID:mmoExXSs
>>312
ドザって意味が分からない。両方使ってる。
ドザって意味が分からない。両方使ってる。
314login:Penguin
2020/01/16(木) 18:11:24.05ID:fZamyGyB2020/01/16(木) 18:12:55.74ID:0aVviwHW
比較対象の名前を出しただけでドザ認定
2020/01/16(木) 18:16:24.48ID:mmoExXSs
317login:Penguin
2020/01/16(木) 18:17:46.48ID:fZamyGyB318login:Penguin
2020/01/16(木) 18:19:14.18ID:fZamyGyB サイコパスドザ、帰れ!
もうLinux板に来るな!
もうLinux板に来るな!
319login:Penguin
2020/01/16(木) 18:24:39.75ID:iSFhOlCc >>317
邪推おじさんで良いんじゃね?
邪推おじさんで良いんじゃね?
2020/01/16(木) 18:29:28.89ID:wcuuCrZe
MacBook Pro にDocker でLinux 環境作って parallels で windows 10 入れるのが最強
2020/01/16(木) 18:47:09.76ID:mmoExXSs
>>320
意味が全くよくわからないところがね・・・。
意味が全くよくわからないところがね・・・。
2020/01/16(木) 19:24:03.88ID:zyhk0GYW
>>301
> MS製アプリケーションはwindowsでしか動かないということが問題点だと思う。
Windows以外で動くMS製アプリケーションならたくさんあると思うけど?
知ってるでしょ?本当に知らない?具体例いる?
> MS製アプリケーションはwindowsでしか動かないということが問題点だと思う。
Windows以外で動くMS製アプリケーションならたくさんあると思うけど?
知ってるでしょ?本当に知らない?具体例いる?
2020/01/16(木) 19:28:02.56ID:zyhk0GYW
2020/01/16(木) 19:28:57.55ID:wcuuCrZe
マイクロソフトの VSCode はLinux 版もあるでしょ
2020/01/16(木) 19:37:29.31ID:nOxomdK6
>>200
>windowsはライセンスなどの影響で、
>まともにリモートデスクトップサービスも組めない。
頭の悪い言いがかりをつけるのではなく、適切なSKUを選びましょう。
>こういう不自由を強いるから、本当にIT技術を使いたい人にとっては足枷となっている。
適切なSKUを選択できないのに足かせとか気が触れているとしか言えませんね。
>Linuxの恩恵(人々の恩恵)こそMS windowsからの離脱に必要なのに、
>それを求めてわざわざwindowsの懐に飛び込むような真似ができようか。
発狂し過ぎていて意味が分かりませんが、離脱する必要がどこにあるんでしょうね。
WindowsでもLinuxと同じことは出来ますよ?あなたは汎用OSという概念をご存じで???
>windowsはライセンスなどの影響で、
>まともにリモートデスクトップサービスも組めない。
頭の悪い言いがかりをつけるのではなく、適切なSKUを選びましょう。
>こういう不自由を強いるから、本当にIT技術を使いたい人にとっては足枷となっている。
適切なSKUを選択できないのに足かせとか気が触れているとしか言えませんね。
>Linuxの恩恵(人々の恩恵)こそMS windowsからの離脱に必要なのに、
>それを求めてわざわざwindowsの懐に飛び込むような真似ができようか。
発狂し過ぎていて意味が分かりませんが、離脱する必要がどこにあるんでしょうね。
WindowsでもLinuxと同じことは出来ますよ?あなたは汎用OSという概念をご存じで???
326login:Penguin
2020/01/16(木) 20:02:28.93ID:R2KitDn+ >>323
MSオフィスのドキュメントも崩れずに表示できないよね
MSオフィスのドキュメントも崩れずに表示できないよね
327login:Penguin
2020/01/16(木) 20:04:42.39ID:R2KitDn+ >>325
複数OSを使っていることで正体を隠そうとしているようだけど、その興奮ぶりからドザだとすぐわかるね
複数OSを使っていることで正体を隠そうとしているようだけど、その興奮ぶりからドザだとすぐわかるね
2020/01/16(木) 20:16:09.59ID:XjsLaZ0O
windowsの縛りから抜け出すとか言いながら抜け出した先で同じようにlinuxに縛られているだけという例をよく見かける
そもそもOSに縛られているのではなくアプリケーションに縛られていることを理解できていないからOSを乗り換えたところで根本的には何も解決できていない
そもそもOSに縛られているのではなくアプリケーションに縛られていることを理解できていないからOSを乗り換えたところで根本的には何も解決できていない
2020/01/16(木) 20:21:50.77ID:nOxomdK6
>>327
あなたは何と戦っているんでしょうねぇ。
あなたは何と戦っているんでしょうねぇ。
330login:Penguin
2020/01/16(木) 21:24:44.59ID:CZcE7IAK >>327
俺もいつものクソドザだと思うよ。skuなんてms用語なんて使わんよ。
俺もいつものクソドザだと思うよ。skuなんてms用語なんて使わんよ。
2020/01/16(木) 21:26:07.62ID:lZ5xxuVE
俺はいつものWSLの話をしてる人だけど、SKUなんて用語は使わないね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 🏡
- 中公新書から『安倍晋三-平成・令和の光と闇』発売 [808139444]
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- 風呂入ってて行方不明になるってどういうことよ
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?