探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/01/15(水) 17:12:48.38ID:R0dL7FWg
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他雑多な話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
159login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 18:57:41.09ID:fwHrf74p
>>158
でも、そういうこと言う人って自分のRaspberry piに技適のマークがついてない人だけでしょ?
自分に関係ないことは関わらないという人たちが問題じゃない?
2020/01/19(日) 19:03:49.38ID:Xb1p/e37
技適で取り締まられてるのはトラック無線みたいな超大出力のやつだし改造すらしてない同じ形のものが通ってるラズパイなんかは使ったってそう問題にはならないんだがそれでも違法は違法だからな
使えとは言えないよ
161login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:04:04.61ID:QPT3Dg5L
文句あるなら日本から出て行け。
2020/01/19(日) 19:06:13.80ID:at9eauHM
で、電波暗室でしか使わないから平気だし!!
2020/01/19(日) 19:18:15.89ID:fwHrf74p
逮捕するほうが悪いんだから違法でも平気
2020/01/19(日) 19:22:10.68ID:VvtIxVlv
認証済みの製品と機械的に同じものだから関係ない
165login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:23:45.40ID:iWulX44S
技適マン頑張ってくれ
166login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:24:30.69ID:fwHrf74p
機械的に同じという確証があるのに法律だからと言ってるやつは
自分の頭で何が正しいかを判断する知性のないミジンコだ
167login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:25:05.16ID:eOG7KK6t
表記の大文字小文字ガーとか技適ガーとか、
くだらなすぎる
168login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:25:30.20ID:QPT3Dg5L
電波法違反はドンドン取り締まってもらわないとな。
懸賞金かけたらどうよ。
2020/01/19(日) 19:27:56.86ID:D8PM+d8q
裏でコッソリやってれば良いのよ、表に出てくんな
んで表舞台に出てきて活動するならツッコまれて恥かくから、そういう人はちゃんとした正規品使わないとね
そういう建前の使い分けしろという話よ
無線の不法使用とはちょっと違うのだし
170login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:29:07.07ID:QPT3Dg5L
そういう甘いことだから犯罪者がつけあがるんだ。
キッチリつるし上げないと。
171login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:30:21.98ID:iWulX44S
電波法に違反しているかどうか判断できる機器って、昔売っていた無線LANで3km先のルーターに接続できるようなとんでもない機器類だろう。
2020/01/19(日) 19:33:33.47ID:Xb1p/e37
>>166
知性はあるよ
法律が正しい
法治国家に住んでる以上これが絶対のルールなんだそれが間違ってると言うのなら南極にでも住んでくれ
2020/01/19(日) 19:34:50.43ID:fT7iXF81
技適マークが無くても技術基準に適合していれば違法ではない
技適マーク無しだから違法だとか言ってる奴は思考停止してるんじゃないか?
2020/01/19(日) 19:34:52.71ID:nYFJOCPg
トラックの監視で忙しい
175login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:37:23.02ID:fwHrf74p
>>172
法律は正しいわけないでしょ
そんなこと言ってたら笑われるよ
2020/01/19(日) 19:42:30.80ID:Iq4eEo6W
>>173
マークが表示されてないんだから違法だ
電波法第110条第1号により1年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑だな
177login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:43:19.65ID:fwHrf74p
>>176
その法律が間違ってるんだよ
178login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:44:44.11ID:zgnmpUFG
Model : Raspberry Pi 4 Model B Rev 1.1
2020/01/19(日) 19:53:21.48ID:Xb1p/e37
>>177
そう思うなら裁判でもしたら?
180login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 19:59:45.26ID:fwHrf74p
洗脳されてる人たちに何を言っても無駄か
181login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:10:02.28ID:QPT3Dg5L
おまえらの出す違法電波のせいでみんなが迷惑してるんだ。
182login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:11:47.44ID:fwHrf74p
同じ機械なのに違法電波が出るわけ無いでしょ
頭悪いの?
2020/01/19(日) 20:12:49.78ID:D8PM+d8q
スティーブジョブズ「電話回線ハックして無料で電話かけ放題のシステム作ったぜ」→HP社に入社

金子勇「ユーザー同士でファイルやり取りできるシステム作ったぜ」→独房へ
184login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:13:21.51ID:QPT3Dg5L
大麻は健康に良い、法律が間違ってるとか言ってたな。
逮捕されたけど。
185login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:15:39.97ID:QPT3Dg5L
販売者を逮捕すれば購入者のリストが得られる。
芋づるで行け。
2020/01/19(日) 20:18:37.07ID:gKfOB+gL
>>183
wozだろ
187login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:18:45.25ID:QPT3Dg5L
バレないから使って良いとか言ってる奴にがツーンと鉄槌を下してほしいよな。
2020/01/19(日) 20:25:00.11ID:MqA1r7j0
いや、警察が本気でそんなことしたら、人手が足りなくて大パニック必死
2020/01/19(日) 20:25:45.26ID:ivaJOPUW
ファームウェアで日本の電波法に抵触しない状態になっているか
確認とれていないと日本では売れないんだよ
確認取れましたのマークが技適
無線APだと例えば米国製だとW58の電波出すとかあるわけで
190login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:27:49.59ID:bR8S+V/K
警察官、検察官、裁判官気取りの技適マンは格好いいな
2020/01/19(日) 20:31:13.55ID:abgQ7eEi
昔のLenovoはシール付いてて、これ貼ってねだったな・・・
俺が買ったrasperry pi 3も箱にしか技適ついてなかったわ、自首するべきだろうか?
2020/01/19(日) 20:34:34.58ID:nYFJOCPg
総務省も数ミリワット取り締まるほど暇じゃないよ
2020/01/19(日) 20:34:58.36ID:D8PM+d8q
技適ついてない輸入品買った人は机の引き出しに放り込んでもう使って無いだろうし…
194login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:37:55.64ID:QPT3Dg5L
技適違反は危険物として所有を禁じるべきだろうな。
2020/01/19(日) 20:38:04.20ID:nYFJOCPg
アフターグロウの存在意義が分からんな
王道ロックとか言っても
結局はロゼリアやRASの下位互換だし
196login:Penguin
垢版 |
2020/01/19(日) 20:42:48.58ID:fwHrf74p
>>195
どういうこと?
2020/01/19(日) 20:51:46.21ID:K4uwNr5r
利権だから安い工作員を雇って技適の価値が下がらないようにしてるんだろ
技適不要論の世論が盛り上がらない様に
2020/01/19(日) 20:52:28.40ID:D8PM+d8q
技適マーク無しの在庫抱えて困ってるんだろう…
2020/01/19(日) 20:57:30.95ID:ivaJOPUW
どっちかっていうと電波基準違う中国製品を日本で売ろうとしてる人が
技適不要って騒いでるだけに見える
中国でもSRRCやってるから不要なんていう議論には普通ならないんだけどな
2020/01/19(日) 21:02:42.16ID:gEIry0ep
技適マークなんて気にしないから、安く譲って欲しい。笑
2020/01/19(日) 22:11:43.42ID:Yq/iE0GE
ここ、技適とかの雑談は超盛り上がるよな
linuxについてはベビーレベルで語れないが
でも、色々語れる技適の話が出ると大いに語ってしまうんだろうな
2020/01/19(日) 22:25:00.59ID:i53h+H/t
>>195
バンドリか
2020/01/19(日) 22:31:36.17ID:epNAo43i
日本生産以外は基盤に技適マークをつけてあるだけで中身は全く同じものなのにあたかも別物みたいに扱って違法だと喚き散らしてて笑う
2020/01/19(日) 22:42:55.81ID:i53h+H/t
日本版って電源問題解消したんじゃなかったっけ
全く同じってこともないんじゃね?
2020/01/20(月) 01:35:34.99ID:loWed0IX
>>111
それWindowsが力を入れてる奴だな
2020/01/20(月) 01:53:30.40ID:xBSKxqFl
>>183
https://wired.jp/2018/11/10/winny-isamu-kaneko-1/

>>184
健康に良いとは言わないが、タバコよら害が少ないのは有名な話だな
2020/01/20(月) 02:02:16.93ID:sftRozx5
>>124
それ、GPUに割り当ててるメモリーが不足してるんじゃね?
試してみて

スタートメニューから「設定」→「Raspberry Pi の設定」をクリックして開きます。タブ「パフォーマンス」の項目「GPUメモリ:」の入力欄の↑↓をクリックして”128″に変更し、「OK」ボタンをクリックします。
2020/01/20(月) 02:06:05.45ID:mteFL96L
>>203
チップが一個増えてるね
2020/01/20(月) 03:19:59.73ID:DAg6uAPu
テンプレに、
「SDカードは、SDアソシエのSDフォーマッタを使え」
って書いとくべき。
210login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 04:01:30.07ID:7s+7IfOq
電波法違反で全員逮捕するべき。
2020/01/20(月) 05:43:01.93ID:i9I0I7aa
>>201
PC歴30年以上の俺なんかリナックソの知識皆無だから語れる事皆無だわw
2020/01/20(月) 06:24:48.67ID:mL0T01Eq
>>201
実は他もレベル高いのはほんの一握り
2020/01/20(月) 08:09:11.87ID:MOgvlrA6
技適、技適言うなら知ってると思うけど、技適通した時のソフトウェアからバイナリレベルで一切変更したら駄目なんよ
変更したら、ルーターに野良ファーム入れてるのと変わらんからね

みんな、そんな使い方してる?
2020/01/20(月) 08:19:07.13ID:85p0Lc5Y
じゃあ、デバイスドライバの更新があるPCはWiFiやBluetooth搭載できないんじゃないの?
2020/01/20(月) 08:22:57.22ID:mbmVJRP8
変更できるのはいいけど、変更したら違法やで
ドライバやファームウェアはライブラリレベルで技適通してて、公式に提供されるものはそのライブラリ使ってるからアップデートしても合法みたいな建前になってた気がする
2020/01/20(月) 08:24:23.70ID:t7QIOT1B
よーするに法や制度が時代遅れなだけ
217login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:36:14.78ID:7s+7IfOq
カルロス・ゴーンもそんなこと言ってたな。
2020/01/20(月) 08:36:16.15ID:ZUSKAohS
時代にあった仕組みがあるなら提案すれば良いよ
FCCや各国も技適と同じ仕組みだからね
219login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:37:47.13ID:7s+7IfOq
犯罪者が野放しになってるのは良くない。
一斉検挙を求める。
220login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:42:52.16ID:pif6EPT4
頑張って訴えてくれ
221login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:46:22.53ID:/7SrEEqH
>>201
まじくだらないよね
2020/01/20(月) 08:49:33.13ID:ZD4IvEdb
技適で荒れるのが名物とはいえ、悪法に従う必要は無いと表で言える奴も、違法は全部逮捕しろと言える奴も本気で言ってるならおかしいし、煽ってるだけなら迷惑
223login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:53:28.18ID:7s+7IfOq
麻薬は本人が苦しむだけだから野放しでもいいけど、電波はみんなが困るので検挙するべき。
2020/01/20(月) 08:54:54.21ID:mbmVJRP8
道交法を含め、生まれてこのかた法令に何ひとつ違反してないものだけが石を投げよ
225login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 08:56:27.65ID:7s+7IfOq
おまえ等の違法電波のせいでみんな困ってる。
頭にアルミホイル巻く人も居る。
226login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 09:24:21.35ID:7s+7IfOq
集団違法行為を野放しにするなら、もう法律なんか守らないって人もたくさんいるだろ。
法治の崩壊につながる。
2020/01/20(月) 09:34:34.10ID:DhB7Y/6x
法には目的があり運用で管理するもので時代に合わなければ適用しなければいいだけ。
たとえば自動車のハイマウントストップランプだってかつては違法だったが特殊な例を除いて検挙された実績はない。
法の目的から逸脱しなければ許容されるというのが法治国家の不文律。
アスペ気質の日本人にはそれを理解することも受け入れることも難しいという傾向が見られる。
2020/01/20(月) 09:41:47.50ID:QtoQ36i/
ESP系も、無線部分は変更してないから、Arduinoのファーム入れるのはセーフていう建て前だったな。
2020/01/20(月) 09:45:19.29ID:YrPW+RfT
Ubuntuとかおマンじゃろとか入れるのはダメ?
230login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 09:48:29.95ID:7s+7IfOq
他のメーカーは新しいドライバを出すたびに認証を受けなおしてるからね。
オッパイだけ免除というわけにはいかないだろね。
2020/01/20(月) 10:18:41.46ID:mteFL96L
海外住まいなワイには関係無い話やな
232login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 11:05:11.93ID:7s+7IfOq
韓国は関係ない。
2020/01/20(月) 11:36:29.10ID:lfnha2r4
>>223
本人だけじゃないだろ
被害受けてる人もたくさんいる
2020/01/20(月) 12:02:53.30ID:yjawZ6V1
アルコールやタバコの依存性は覚醒剤より高いんだよな
アルコールの被害も覚醒剤より高いらしいな
既得権益が出来てるせいでもう潰せなくなってる
2020/01/20(月) 12:33:04.34ID:AY2ffQGy
Pimoroniでラズパイ4の1GB買おうと思ったら売り切れてた。
他の海外サイトも軒並み売り切れだし、いつ入荷すんだよ!?
2020/01/20(月) 12:34:43.26ID:iUryQGbg
お前が電波法違反
頭で受信した怪電波をそのままスレに垂れ流すな
2020/01/20(月) 15:03:17.17ID:uCEduC4f
ガンダムがubuntuで動きgithubでOS公開されるだと!!
https://yo??utu.be/waOLn2gOjCs?t=1582
2020/01/20(月) 15:05:07.54ID:i9I0I7aa
>>235
生産を大容量の物にシフトしてるんじゃなかったか
2020/01/20(月) 15:06:57.55ID:uCEduC4f
テレビ版エヴァ第7話「人のつくりしもの」みたいな話になってきたな・・・
240login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 15:20:02.55ID:huyNo7Nh
>>207
こう言うベビーが蔓延るのがラズパイ板だな
そんなもん言われる前にやってるっての
技適技適五月蝿いし、次は電源か?www
デスクトップでは動画は汚い
イジっても今のところ無理
kodiか何か入れて再生が綺麗に映るからそれで我慢しろ
これから買うやつは動画再生は期待するな
ライセンスも無い
動画再生ならライセンス購入したPi3B+のほうが綺麗に簡単に映る
それで人気出て在庫ないのかな?
2020/01/20(月) 15:27:13.73ID:v63CAuR4
動画見るだけならfirestickでいいじゃない
2020/01/20(月) 15:55:58.86ID:AJPiqW/L
>>240
後出し乙
2020/01/20(月) 16:37:55.30ID:HvTKA734
>>240
親切に助言してくれてる人に
そんな対応をしてる時点で同類だわ。

ラズパイという大きなくくりのスレで
スキルレベルに差があるのは当然じゃん。
244login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 17:20:04.35ID:huyNo7Nh
>>243
なんだ?
メモリ上げたら綺麗に映るのか?
そんなもの助言じゃねえよカス
マトモに映らねえから騙されるなよ
再生出来るってだけで見るのが嫌になるレベル
Pi4は性能上がったがデスクトップパソコンとしてはまだまだモッサリ、動画は汚い
それを承知で買うなら買え
何か業者なのか無知なおっさんなのかわからんがPi4の駄目なところ認めたくない奴居るな
2020/01/20(月) 17:58:23.55ID:MOgvlrA6
>>124 は動画が「かくつく」から性能不足だと指摘してるんだが

>>244 はなんかズレてるよなぁ
2020/01/20(月) 18:01:15.74ID:3XLO3EF4
どうせRaspberry Piのアンチだろ
Raspberry Pi 4を本当に持ってるのかもあやしい
2020/01/20(月) 18:01:38.53ID:MOgvlrA6
ラズパイ4はBD再生が出来るハードだよ
h.264のフルHDが再生出来ないなんて、上手く使えてないだけ
2020/01/20(月) 18:04:15.63ID:3XLO3EF4
どの動画がカクつくのか
YoutubeならURL晒せばみんなが検証するんじゃね?
249login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 18:09:23.29ID:Wl48b4Jv
そのうまく使える方法教えてくれるの?
特別な事しないとYouTubeすらマトモに再生できないの?
激しい動きの動画は全部汚いんだけど綺麗に映るの?
2020/01/20(月) 18:09:28.38ID:mteFL96L
海外レビュワーの人の映像でもカクついてるね
Pi3でも同じようにカクついてたから、GPU支援が効いてないんじゃない?
https://youtu.be/CXCjpJasvG0?t=702
251login:Penguin
垢版 |
2020/01/20(月) 18:21:06.68ID:Wl48b4Jv
https://youtu.be/zTOXdULHNsA

8:20あたりからYouTubeの評価
まさにこんな感じにYou Tubeは使えないレベル
使い方で変わるなら教えてね
2020/01/20(月) 18:21:26.92ID:mbmVJRP8
使いこなせてない自慢ができるのがラズパイのいいところだな
2020/01/20(月) 18:41:19.30ID:qq+oJr27
ラズパイをサーバー化させる場合ですがsdカードの寿命が気になります。
sdカードを延命させるやり方として、スワップオフ、RAMディスクにログ出力、クラウドストレージにログを定期コピーするというのがお手軽でしょうか?
2020/01/20(月) 18:43:49.44ID:RnOcR3+o
rootfsのHDD/SSD化
2020/01/20(月) 18:46:26.83ID:zOOhMJ+X
>>253
その程度では大して変わらん
2020/01/20(月) 18:55:46.44ID:qq+oJr27
>>254
SSDも安くなってるのでSSDで運用することにします。
SDカードがブート専用になってもったいない気がしますが安いので気にしない事にします。
2020/01/20(月) 19:08:39.92ID:gFKxWg+b
>>251
https://i.imgur.com/GbNBLxr.png
俺はこの設定で大抵のHD動画はストレス無く見れるようになったけど、ダメ?
2020/01/20(月) 19:16:27.31ID:zoTmQt2E
raspberry pi4 の代わりにjetson nanoを買った俺は勝ち組wwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況