Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: ARM1176JZF-S ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 ARMv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 ARMv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 ARMv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他雑多な話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/01/15(水) 17:12:48.38ID:R0dL7FWg
21
2020/01/15(水) 17:13:42.37ID:R0dL7FWg 公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part51【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1576820900/
31
2020/01/15(水) 17:14:14.46ID:R0dL7FWg スレ立て以上です。
2020/01/15(水) 17:26:20.23ID:XqSdfnPP
>>3
乙
乙
5login:Penguin
2020/01/15(水) 17:40:07.83ID:FxwSh5pg GUIから設定したWiFiの固定IPなどの設定はどこから消せますか?
2020/01/15(水) 17:41:36.34ID:Yv6Zd/j4
nmcli
あとは調べろ
接続できなくなっても知らん
あとは調べろ
接続できなくなっても知らん
7login:Penguin
2020/01/15(水) 17:43:22.59ID:FxwSh5pg >>6
cent osと出てきます。
cent osと出てきます。
8login:Penguin
2020/01/15(水) 17:44:49.86ID:R5GOS7gZ /etc/dhcpd.confの末尾に書かれてる。
手動のときも同じくここに書き込む
手動のときも同じくここに書き込む
9login:Penguin
2020/01/15(水) 17:45:20.71ID:R5GOS7gZ dhcpcd.confだった
10login:Penguin
2020/01/15(水) 17:46:10.69ID:FxwSh5pg >>8
ありがとうございます
ありがとうございます
2020/01/15(水) 17:46:47.66ID:Yv6Zd/j4
そうかNetworkManagerとは限らんのか(というかそうでない方が一般的か
お詫びにて撤回します
お詫びにて撤回します
2020/01/15(水) 17:57:58.29ID:R0dL7FWg
俺はNetworkManager派
2020/01/15(水) 18:25:54.41ID:/laYTksE
昔はネットワークカードのチップから対応ドライバ探してカーネルコンパイルで潜影蛇手とかしてたよな
最近の若いやつと来たら
最近の若いやつと来たら
14login:Penguin
2020/01/15(水) 18:34:50.38ID:RskQPO3B 君にも初心者の頃があったろうに。
15login:Penguin
2020/01/15(水) 19:11:52.85ID:W4ItyNdR raspberry piのGPIOにpunpkin piとHiFiBerryを同時に付けること出来る?
2020/01/15(水) 19:40:03.50ID:hi7KSTAn
どっちもi2s使うっぽいボードだな
i2sバスと言うくらいだから複数繋いでも大丈夫だろう
en(あるのか?)で選択しながら切り替えての使用になりそう
i2sバスと言うくらいだから複数繋いでも大丈夫だろう
en(あるのか?)で選択しながら切り替えての使用になりそう
17login:Penguin
2020/01/15(水) 19:43:37.14ID:W4ItyNdR どうやってつなぐの?
一個しかないのに?
一個しかないのに?
2020/01/15(水) 20:28:08.50ID:qkNXZFy3
>>13
よく解らなくなったらOS穢土転生よな
よく解らなくなったらOS穢土転生よな
2020/01/15(水) 20:34:34.59ID:hi7KSTAn
solder
2020/01/16(木) 00:30:31.74ID:9J7XxAG/
質問先がここで良いかわからないけど、知っている人がいたら教えてください。
4線のロードセルを複数個使って秤を作りたいのだけど、
並列に接続したら大丈夫。って調べたら出てくるのだけど、
それは+は+同士を結線して、データやグラウンドもそれ同士を接続してアンプに接続で大丈夫?
アンプモジュールはhx711を使ってます。
3線式のロードセルの情報は出てくるのだけど、4線式が出てこなくて不安で。
4線のロードセルを複数個使って秤を作りたいのだけど、
並列に接続したら大丈夫。って調べたら出てくるのだけど、
それは+は+同士を結線して、データやグラウンドもそれ同士を接続してアンプに接続で大丈夫?
アンプモジュールはhx711を使ってます。
3線式のロードセルの情報は出てくるのだけど、4線式が出てこなくて不安で。
2020/01/16(木) 00:41:33.94ID:098N1/UK
前スレ991
「国内正規代理店版」の文字を目安に買ったら
技適マークがついていた。
なお、セット品にも
初期品が入り込んでいるらしい。
KSYで直接買うのが
確実でいいんだけど…
配送を考えるとアマゾンが
早いんだよなぁ。
「国内正規代理店版」の文字を目安に買ったら
技適マークがついていた。
なお、セット品にも
初期品が入り込んでいるらしい。
KSYで直接買うのが
確実でいいんだけど…
配送を考えるとアマゾンが
早いんだよなぁ。
2020/01/16(木) 06:54:30.67ID:X1vEbRr3
2020/01/16(木) 07:18:40.46ID:CYZ4WULe
>>1 乙だけどARMの表記はソフバン傘下になってからArmに変わったよな
2020/01/16(木) 07:29:27.42ID:DnveZN3Z
2020/01/16(木) 09:17:21.82ID:wdS9Frpg
>>23
1じゃないが、wikipediaみたら
> ロゴは全て小文字になり、その他の"ARM"の用法は、文全体が大文字である場合を除いて、文に合わせた表記になる。例えば通常の文章中では"Arm Holdings"となる。
って書いてあるし、ARMでもいいんじゃないかな。
1じゃないが、wikipediaみたら
> ロゴは全て小文字になり、その他の"ARM"の用法は、文全体が大文字である場合を除いて、文に合わせた表記になる。例えば通常の文章中では"Arm Holdings"となる。
って書いてあるし、ARMでもいいんじゃないかな。
2020/01/16(木) 09:19:47.87ID:wdS9Frpg
2020/01/16(木) 10:10:02.58ID:WWNjnji2
>>20
HX711は2系統の入力があるみたいだからそれぞれに繋げば良いんでない?RTFM
HX711は2系統の入力があるみたいだからそれぞれに繋げば良いんでない?RTFM
2020/01/16(木) 10:42:19.00ID:9J7XxAG/
>>28
現状だと合計4つのロードセルを接続する予定で、
HX711を2つ用意すれば、個々の重量は取得できるよなー。とは思ったのだけど、
最終的には個々の重量の合計だけが分かれば良かったので、並列接続して済むのであれば簡単だな。って思ったわけです。
現状だと合計4つのロードセルを接続する予定で、
HX711を2つ用意すれば、個々の重量は取得できるよなー。とは思ったのだけど、
最終的には個々の重量の合計だけが分かれば良かったので、並列接続して済むのであれば簡単だな。って思ったわけです。
2020/01/16(木) 10:54:51.77ID:9J7XxAG/
20だけどその後調べた結果、本当にこの接続で正しい数値が出るのか。がよく分からないけど、
高いものじゃないし、試しにやってみようと思っているところ。
もしやったことある人いたら、どうだったかを教えてくれると嬉しいです。
https://electronics.stackexchange.com/questions/111887/load-cells-in-series
https://forum.arduino.cc/index.php?topic=398038.0
高いものじゃないし、試しにやってみようと思っているところ。
もしやったことある人いたら、どうだったかを教えてくれると嬉しいです。
https://electronics.stackexchange.com/questions/111887/load-cells-in-series
https://forum.arduino.cc/index.php?topic=398038.0
2020/01/16(木) 10:55:32.80ID:zDlp3olm
VPN鯖組みたいんだけどちょうどいいスペックのモデル教えてくださいまし
2020/01/16(木) 11:11:58.85ID:9J7XxAG/
331
2020/01/16(木) 11:32:12.88ID:Qd0Tn49C2020/01/16(木) 11:33:12.68ID:XLW2JLsw
35login:Penguin
2020/01/16(木) 11:40:56.34ID:1sh4DW8s36login:Penguin
2020/01/16(木) 11:50:04.78ID:danLtkaX >公式が正しいと言ったら正しいのか?
商標ってそう言うものじゃん。
商標ってそう言うものじゃん。
37login:Penguin
2020/01/16(木) 11:58:31.71ID:1sh4DW8s 何も考えずにそういうものなんだの一言で済ませば楽だからな
それだから駄目なんだよ
それだから駄目なんだよ
2020/01/16(木) 13:12:20.24ID:Uz3D7w0y
2020/01/16(木) 13:26:35.77ID:CYZ4WULe
>>39
俺もw
俺もw
2020/01/16(木) 14:09:10.78ID:9J7XxAG/
ロゴタイプは「arm」で、
文章中のプロセッサの名詞としては「Arm」
ホンダみたいね。
ロゴは「HONDA」で、
文字としてのホンダは「Honda」
まっ、理解できればいいんじゃない?
ライセンスを受けて販売とか広告宣伝をしている立場ではないし。
文章中のプロセッサの名詞としては「Arm」
ホンダみたいね。
ロゴは「HONDA」で、
文字としてのホンダは「Honda」
まっ、理解できればいいんじゃない?
ライセンスを受けて販売とか広告宣伝をしている立場ではないし。
2020/01/16(木) 14:12:42.45ID:5czjWzgL
L2TPサーバ化ってできるかね?
自宅がIPoEになったので、ルータのVPNサーバ使えなくなったので肩代わりさせようと思うのだが
自宅がIPoEになったので、ルータのVPNサーバ使えなくなったので肩代わりさせようと思うのだが
43login:Penguin
2020/01/16(木) 14:37:05.61ID:vot/VX8U2020/01/16(木) 15:13:32.75ID:kGVarqJ7
>>42
俺はSoftetherで構築してる
俺はSoftetherで構築してる
2020/01/16(木) 15:41:09.85ID:zOzIAgNN
>>39
俺もww
俺もww
2020/01/16(木) 15:42:00.86ID:zOzIAgNN
>>33
いいとおもふ
いいとおもふ
2020/01/16(木) 18:22:17.08ID:CYZ4WULe
2020/01/16(木) 18:42:07.33ID:pufAoVUR
ipv6じゃーと思ってauひかり調べたらよくわからなかった
ま、ラズパイ外からアクセスできてるんだけど
ipv6になってるのかわからない
ま、ラズパイ外からアクセスできてるんだけど
ipv6になってるのかわからない
2020/01/16(木) 23:13:30.44ID:NeT0cvly
ラズパイ4買って設定中なんだけど、最近はSDカードにブート領域、USBメモリにルートって分け方しないのが普通になってる?
2からの買い替えだから久しぶり過ぎてついて行けてない…
2からの買い替えだから久しぶり過ぎてついて行けてない…
2020/01/17(金) 00:14:05.24ID:5fuYlyku
2020/01/17(金) 00:56:15.99ID:F7m1n2YS
2020/01/17(金) 01:02:58.14ID:afdvi9T4
>>49
6年前から使ってるけどそんな慣習はこのスレで見たことないんだが
6年前から使ってるけどそんな慣習はこのスレで見たことないんだが
2020/01/17(金) 01:19:05.53ID:S4aAUXuP
>>48
ipv6はIPアドレスが特殊だからすぐ解るんじゃない?
ipv6はIPアドレスが特殊だからすぐ解るんじゃない?
2020/01/17(金) 01:52:57.84ID:HapgY8tr
>>49
microSDにシステム一式いれたまま/bootのナントカtxtかカントカcfgを編集してUSBに繋いだ『HDD』な/dev/sda1を/にする、なら解る
microSDにシステム一式いれたまま/bootのナントカtxtかカントカcfgを編集してUSBに繋いだ『HDD』な/dev/sda1を/にする、なら解る
2020/01/17(金) 07:12:46.34ID:mtsnQDGD
>>48
logくらい読めんのか
logくらい読めんのか
2020/01/17(金) 07:40:49.29ID:WKyYMegY
auひかりって設定何もしなくてもネットに繋がる仕組みらしく謎技術なんですよね
2020/01/17(金) 08:10:54.74ID:7gmaa2XI
>>55
ログ表示というメニューがルーターにないようです。
ログ表示というメニューがルーターにないようです。
58login:Penguin
2020/01/17(金) 08:19:35.29ID:ZzgygAd0 raspberry pi とpumpkin piを同時にraspberry pi に接続するには
どうすればいいか詳しくおしえて
どうすればいいか詳しくおしえて
2020/01/17(金) 08:47:48.67ID:S0a6SZUR
>>58
?
?
2020/01/17(金) 09:24:20.91ID:LQ8hcRvp
VPNほ別スレで教えてもらったSSR+BBRがラズパイで一番だな。
SoftEtherはDDNSでしか使わなくなった。
SoftEtherはDDNSでしか使わなくなった。
2020/01/17(金) 10:25:00.86ID:omgefB/8
intel RealsenseでZ16の最高画質でのフレームレートは最大値は出ますか?
USB3についてです
USB3についてです
2020/01/17(金) 10:56:02.51ID:u3z2u1gq
>>56
IPv6はDHCPv6を使わなくてもルーターアドバタイズというのがあって
ルータがIPv6アドレスのネットワークのプレフィックスやDNSサーバアドレスを
ネットワーク上にマルチキャストで広告してる
それによってWindowsやLinuxではIPv6アドレスが自動的に構成されるからね
IPv4に関しては今までどおり、DHCPによるIPアドレス取得になってると思う
IPv6はDHCPv6を使わなくてもルーターアドバタイズというのがあって
ルータがIPv6アドレスのネットワークのプレフィックスやDNSサーバアドレスを
ネットワーク上にマルチキャストで広告してる
それによってWindowsやLinuxではIPv6アドレスが自動的に構成されるからね
IPv4に関しては今までどおり、DHCPによるIPアドレス取得になってると思う
2020/01/17(金) 11:03:49.08ID:7gmaa2XI
IPv4が何もしなくても使えているので、ユーザー側ではIPv6で接続できているのかが判断できないんですよね
2020/01/17(金) 11:18:07.38ID:u3z2u1gq
>>63
古いけど、ここにアクセスしてみるとか
http://www.kame.net/
IPv6でping打ってみるとかいろいろ方法はあるよ
自分でWebサーバ立ててれば接続先IPアドレスをCGIなんかで簡単に取得できるし
古いけど、ここにアクセスしてみるとか
http://www.kame.net/
IPv6でping打ってみるとかいろいろ方法はあるよ
自分でWebサーバ立ててれば接続先IPアドレスをCGIなんかで簡単に取得できるし
2020/01/17(金) 11:20:08.24ID:u3z2u1gq
あとIIJのホームページがIPv6でアクセスしてるかIPv4でアクセスしてるか出るね
https://www.iij.ad.jp/
https://www.iij.ad.jp/
2020/01/17(金) 11:30:27.57ID:u3z2u1gq
あと、IPv6とIPv4の優先度はPrefix Policyで変更できるよ
ttps://pc-taskal.net/howto/windows/ipv6-priority-rfc3484
ttps://pc-taskal.net/howto/windows/ipv6-priority-rfc3484
2020/01/17(金) 11:35:45.45ID:u3z2u1gq
ちなみに、この優先度はソケットの関数でgetaddrinfoという
ホスト名をDNSで引いたIPアドレスを返す関数があるのですが
IPアドレスがprefixpolicyで設定した優先度でソートされます
デフォルトではIPv6の優先度が高いのでIPv6アドレスが先頭に来るようになってます
ホスト名をDNSで引いたIPアドレスを返す関数があるのですが
IPアドレスがprefixpolicyで設定した優先度でソートされます
デフォルトではIPv6の優先度が高いのでIPv6アドレスが先頭に来るようになってます
2020/01/17(金) 11:40:15.00ID:7gmaa2XI
via IPv4って出ると言うことはダメですね
kddiに言えばいいんだろうか
kddiに言えばいいんだろうか
2020/01/17(金) 11:59:48.83ID:u3z2u1gq
nslookupというコマンドでIPアドレスが引けます
Raspbianだと最初は入ってないのでaptで入れます
sudo apt install dnsutils
例)
nslookup www.google.com
これで表示されたIPv6アドレスにpingを打ってみてはどうでしょうか?
使ってるDNSがIPv6に対応してない場合もあるので
nslookup
とコマンドを打って>というプロンプトが表示されたら
server 8.8.8.8
www.google.com
と入力してみてください
IPv6アドレスが表示されるはずです
nslookupからはexitで抜けられます
そのIPv6アドレスにpingを打ってみて応答が帰ってくれば
IPv6で通信はできるはずです
優先度はprefixpolicyで変えられます
DNSがIPv6に対応してない場合は、8.8.8.8で試してみるといいかも
Raspbianだと最初は入ってないのでaptで入れます
sudo apt install dnsutils
例)
nslookup www.google.com
これで表示されたIPv6アドレスにpingを打ってみてはどうでしょうか?
使ってるDNSがIPv6に対応してない場合もあるので
nslookup
とコマンドを打って>というプロンプトが表示されたら
server 8.8.8.8
www.google.com
と入力してみてください
IPv6アドレスが表示されるはずです
nslookupからはexitで抜けられます
そのIPv6アドレスにpingを打ってみて応答が帰ってくれば
IPv6で通信はできるはずです
優先度はprefixpolicyで変えられます
DNSがIPv6に対応してない場合は、8.8.8.8で試してみるといいかも
2020/01/17(金) 12:07:11.38ID:7gmaa2XI
auひかりでIPv6できている人います?
2020/01/17(金) 12:12:31.34ID:90bHJLwe
Iotでipv6が普及するとか言ってたけどなかなか普及しないよね
けどラズパイで勉強するのはいいね
けどラズパイで勉強するのはいいね
2020/01/17(金) 12:15:42.63ID:u3z2u1gq
ちなみにRaspbianでIPアドレスを確認するコマンドは
ip addr
です
有線LANならeth0、無線LANならwlan0の項目を見ます
ip addr
です
有線LANならeth0、無線LANならwlan0の項目を見ます
2020/01/17(金) 13:43:37.77ID:xZ6XDlKH
>>70
TVサービスとかに入ってるとIPv6使用不可
TVサービスとかに入ってるとIPv6使用不可
2020/01/17(金) 13:47:57.90ID:8Yj5+ZPp
ifconfigがなれてるからnet-toolsは必ず入れてしまうな
2020/01/17(金) 14:06:31.60ID:7gmaa2XI
>>73
電話は入ってますね
電話は入ってますね
2020/01/17(金) 16:40:43.73ID:u3z2u1gq
>>74
昔はIPアドレスの確認はifconfig -aだったからね
昔はIPアドレスの確認はifconfig -aだったからね
2020/01/17(金) 16:41:51.39ID:iDbmiaMm
ip a
で行けるので楽
で行けるので楽
2020/01/17(金) 17:32:00.45ID:PwG2kRFv
>>76
今でもそうなんだがw
今でもそうなんだがw
2020/01/17(金) 18:06:47.29ID:u3z2u1gq
>>78
今はDebianもUbuntuもnet-toolsを入れないとifconfig使えない
今はDebianもUbuntuもnet-toolsを入れないとifconfig使えない
2020/01/17(金) 18:17:22.52ID:7gmaa2XI
digもそうだっけ?
2020/01/17(金) 18:38:23.04ID:FW3hl7ly
>>79
一般ユーザーでは使えなかったけど、管理者権限でも使えなくなったの?
一般ユーザーでは使えなかったけど、管理者権限でも使えなくなったの?
2020/01/17(金) 18:41:27.28ID:iDbmiaMm
権限の問題じゃなく廃止
2020/01/17(金) 18:45:06.97ID:5fuYlyku
>>82
廃止ってソースもパッケージも公式のレポジトリにないってこと?それともデフォルトで入らなくなったって意味?
廃止ってソースもパッケージも公式のレポジトリにないってこと?それともデフォルトで入らなくなったって意味?
2020/01/17(金) 18:47:27.05ID:iDbmiaMm
>>83
後者
後者
2020/01/17(金) 19:11:45.51ID:OdMVVHzL
2020/01/17(金) 19:17:02.82ID:7gmaa2XI
rasbianにdig入ってなかった
2020/01/17(金) 19:20:34.10ID:7gmaa2XI
いやdigが入ってなかったのはcentosか
2020/01/17(金) 19:46:08.80ID:u3z2u1gq
>>85
Raspbianも同じ
Raspbianも同じ
2020/01/17(金) 19:55:48.23ID:1u/NhWvO
たまに間違えてipconfigと打ってしまうifconfig派だったが
今じゃすっかりip a に慣れてしまった
今じゃすっかりip a に慣れてしまった
2020/01/17(金) 20:10:56.72ID:gldaZYEG
何かパワーシェルみたいで好きになれん
2020/01/17(金) 20:55:37.62ID:3jCsM0n8
>>87
dnsutilだったか何だったか入れた記憶ある
dnsutilだったか何だったか入れた記憶ある
2020/01/17(金) 21:01:22.35ID:3jCsM0n8
2020/01/17(金) 21:05:15.06ID:LQ8hcRvp
apt-fileで実行ファイルの名前で検索すればパッケージ名が分かる
94login:Penguin
2020/01/17(金) 21:35:42.30ID:KKY2NRQQ ラズビアンにthunarを入れてrootで開くとかをやりたいんだけど上手くいかない
コマンドで叩くと出来るけどなんでダメなん
コマンドで叩くと出来るけどなんでダメなん
2020/01/17(金) 21:47:52.55ID:LQ8hcRvp
gksudoとか
2020/01/18(土) 09:04:25.68ID:L4VNX1HB
2020/01/18(土) 09:59:57.99ID:jpRWZaur
じゃあ、最近のはnet-toolsが最初から入ってるのかな?
dpkg -l net-tools
とやれば入ってるのが確認できるはず
dpkg -l net-tools | grep ifconfig
とやればnet-toolsにifconfigが入ってるのがわかる
dpkg -l net-tools
とやれば入ってるのが確認できるはず
dpkg -l net-tools | grep ifconfig
とやればnet-toolsにifconfigが入ってるのがわかる
2020/01/18(土) 10:33:10.61ID:jpRWZaur
訂正
dpkg -L net-tools | grep ifconfig
ね
dpkg -L net-tools | grep ifconfig
ね
2020/01/18(土) 10:57:32.95ID:6J385YEZ
簡易NASにするのにSambaとminiDLNA入れてるんだけどOpenmediavaultって入れた方がいい?
不要?
不要?
100login:Penguin
2020/01/18(土) 12:16:14.48ID:nFvxFGRG ブルートゥースってSDカード入れ替えたら使えなくなるの?
2020/01/18(土) 13:02:18.22ID:R6sIyFnK
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- とらせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 世界「国旗損壊罪とか言う頭の悪い右翼が考えそうなクッサイクッサイ法律は廃止するわ。ゴミだからマジで」 [819729701]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 【高市悲報】参政神谷「沖縄戦はしょうがないですよ😤一番南にあるから」那覇で街頭演説。これは古謝勝ったな! [359965264]
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]