俺は80186からだったな
8086のアセンブラをやって何でこんな面倒なCPUなんだろうかと思ってたが
その後でZ80のアセンブラをやったら8bit CPUに比べたら高機能、高性能だったと後で気づいた
Z80の勉強をしてた時は既に叩き売りされて安くなってたMSXを使ったな