ヒャッハー!WSL最高!開発にLinuxは使わねぇー。Windowsで開発してLinuxは動かすだけや!
WSL2アーキテクチャ
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/14/news019.html
WSL 2では、仮想マシン環境が起動し、bashがコマンドを受け付けるまで2秒程度という速度で起動できる。
このため、コマンドプロンプトなどからwsl.exeなどを使ってbashコマンドを処理する時間は、
現在のWSL 1とほとんど変わらない。また、本物のLinux実行環境であるため、
これまで正しく動作できなかったアプリケーション、例えばコンテナシステム(Dockerなど)や
ユーザーファイルシステム(FUSEなど)も動作させることができる。その上で、現在のWSL 1と同等の機能と使い勝手を実現するという。
WSL 2はWSL 1を置き換えずに併存する
WSL 2が登場したからといって、WSL 1は廃止になるわけではなく、引き続き利用可能である。
ファイル共有プロトコル「9P」でWSL 1との互換性を確保
このように、WSL 2とWin32環境の間のファイル共有は、どちらも9Pを使うことになる。
また、WSLからWin32プログラムを起動する「Win32相互運用性」では、最初にWSL側で、
実行ファイルを判別する必要がある。具体的には、実行ファイル先頭のマジックナンバー
(Win32ではMZ)を見て、LinuxのELF64か、Win32の実行ファイルなのかを判断する。
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1560665525/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/01/19(日) 10:03:05.36ID:6YirC2HC
2020/01/19(日) 10:27:19.58ID:V+Erkn3Y
Stackoverflow Developer Survey Results 2019
https://insights.stackoverflow.com/survey/2019
https://i.imgur.com/jlWNyso.png
https://i.imgur.com/WTzGWi7.png
どんどんWindowsが減っててLinuxが増えてて草
https://insights.stackoverflow.com/survey/2019
https://i.imgur.com/jlWNyso.png
https://i.imgur.com/WTzGWi7.png
どんどんWindowsが減っててLinuxが増えてて草
2020/01/19(日) 10:33:02.90ID:V+Erkn3Y
2018
Windows 49.9%
MacOS 26.7%
Linux-based 23.2%
BSD/Unix 0.2%
2019
Windows 47.5%
MacOS 26.8%
Linux-based 25.6%
BSD 0.1%
Windows 49.9%
MacOS 26.7%
Linux-based 23.2%
BSD/Unix 0.2%
2019
Windows 47.5%
MacOS 26.8%
Linux-based 25.6%
BSD 0.1%
2020/01/20(月) 19:42:12.40ID:lIDdFFT3
MicrosoftがLinuxに移植したソフト
・Microsoft Teams
・Microsoft Edge
・Microsoft Defender
・Microsoft Teams
・Microsoft Edge
・Microsoft Defender
2020/01/21(火) 10:46:19.31ID:/oAHft3z
2018
Windows 49.9%
MacOS 26.7%
Linux-based 23.2%
BSD/Unix 0.2%
2019
Windows 47.5% -2.4
MacOS 26.8% +0.1
Linux-based 25.6% +2.4
BSD 0.1% -0.1
Windows 49.9%
MacOS 26.7%
Linux-based 23.2%
BSD/Unix 0.2%
2019
Windows 47.5% -2.4
MacOS 26.8% +0.1
Linux-based 25.6% +2.4
BSD 0.1% -0.1
6login:Penguin
2020/01/21(火) 12:09:48.12ID:h+cN8ZWl ほとんどみんなLinux上で動くプログラムを書く時代だから、そらWindows + WSLを使うよりも生Ubuntuの方がいいだろうな
ただUbuntuプリインストールの安いPCがないからね、なかなか日本の企業は移行できないだろう
ただUbuntuプリインストールの安いPCがないからね、なかなか日本の企業は移行できないだろう
7login:Penguin
2020/01/21(火) 22:13:35.72ID:Z7dIEvuQ しかし、そのLinuxで書かれたソフトはwindowsから使われるんだよな。
2020/01/21(火) 22:32:49.09ID:3cAhfjfl
>>4
SQL Server on Linux もあるでよ
SQL Server on Linux もあるでよ
2020/01/21(火) 23:55:50.41ID:qJHPc7B7
>>4
.netもか
.netもか
10login:Penguin
2020/01/24(金) 00:40:16.78ID:VHVnr+5D2020/01/24(金) 01:07:03.82ID:l1Y2KNU/
たとえ、ホストOS が、Windows 10 でも、
使うOS は、各種Linux ディス鳥だから、この板でよい!
MS ストアにある、多くのディス鳥が、Windows の訳ないだろw
使うOS は、各種Linux ディス鳥だから、この板でよい!
MS ストアにある、多くのディス鳥が、Windows の訳ないだろw
2020/01/24(金) 11:03:30.46ID:SY2fNLAu
13login:Penguin
2020/01/24(金) 23:10:27.70ID:ipVjWe9g ハッキリ言えよ。
「オラが気に入らんからお前ら出ていけ」って。
穴の穴の小さいLinux信者はお山の大将やれなきゃブーブー言うネット弁慶だなw
「オラが気に入らんからお前ら出ていけ」って。
穴の穴の小さいLinux信者はお山の大将やれなきゃブーブー言うネット弁慶だなw
1411
2020/01/25(土) 02:02:39.69ID:gF4c67f4 多くのLinux 仮想OS・ディス鳥があるのに、何でホストOS の板で議論せにゃならんのか?w
仮想基盤のホストOSなんか、どれでも別に関係ないだろw
サーバーであろうが、AWS・GCP であろうが、
ホストOSの事など、まず話題にならない!
仮想OSを何も知らない香具師が、書き込んでいるだけだろw
仮想基盤のホストOSなんか、どれでも別に関係ないだろw
サーバーであろうが、AWS・GCP であろうが、
ホストOSの事など、まず話題にならない!
仮想OSを何も知らない香具師が、書き込んでいるだけだろw
2020/01/25(土) 02:41:52.11ID:IX/hIA45
そうかそうか
2020/01/25(土) 02:52:15.78ID:VUpptn98
>>14
スレタイ読めよバカドザw
スレタイ読めよバカドザw
2020/01/25(土) 08:46:30.19ID:dqQiUkTX
>>14
じゃあLinux上で動かしてる仮想マシンにWindowsを載せる話をこのスレでやってもいいって事だな
じゃあLinux上で動かしてる仮想マシンにWindowsを載せる話をこのスレでやってもいいって事だな
18login:Penguin
2020/01/25(土) 09:14:18.27ID:gBfHS0jd だな
このスレは仮想環境総合スレッドで決まり
このスレは仮想環境総合スレッドで決まり
2020/01/25(土) 09:44:52.40ID:/mTPFCs/
WSLって仮想環境だっけ?
あ、コンテナも仮想環境と言っていいのか
あ、コンテナも仮想環境と言っていいのか
20login:Penguin
2020/01/25(土) 12:57:48.43ID:29OoLvof CygwinスレがLinux板にあるんだし、WSLスレがLinux板にあっても当然だな。
というか、Linux板になくてどうする。
というか、Linux板になくてどうする。
2020/01/25(土) 17:57:42.66ID:97E68sM4
では「なんJ」に移転かな
2020/01/25(土) 19:59:28.71ID:IPIMg0G8
2311
2020/01/26(日) 04:58:20.41ID:+wixzFBg 漏れが言いたかったのは、仮想基盤について、ホストOS について興味ある人は、いないと言うこと!
ユーザーが使うのは、ゲストOS だから、ゲストOSの板で話すべき!
ホストOSなんか、クラウドだろうが、WSL だろうが、どれでも同じ。
ゲストOSを提供する、プラットフォームに興味はない!
ユーザーが使うのは、ゲストOS だから、ゲストOSの板で話すべき!
ホストOSなんか、クラウドだろうが、WSL だろうが、どれでも同じ。
ゲストOSを提供する、プラットフォームに興味はない!
2020/01/26(日) 07:43:42.33ID:MjHIWPPc
25login:Penguin
2020/01/26(日) 08:14:16.10ID:XTw3AXCU WSLスレがこの板に不要だというなら、Ubuntu系のスレもいらないってことになって、そもそも論としてLinux板そのものが要らないってことになるなw
26login:Penguin
2020/01/26(日) 08:26:39.88ID:9Xulp7lX27login:Penguin
2020/01/26(日) 08:45:36.58ID:aTUBtEGr 荒らしってどれ?
2020/01/26(日) 10:00:45.13ID:my+QGn0Q
板はここでいいと思うけど
いまどき香具師とか漏れとか言ってる恥ずかしい奴はもう黙れ
前スレの日記も酷い内容だったがさすがにもう見てらんない
いまどき香具師とか漏れとか言ってる恥ずかしい奴はもう黙れ
前スレの日記も酷い内容だったがさすがにもう見てらんない
2020/01/26(日) 13:53:19.29ID:f76XdUjZ
>>28
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
2020/01/26(日) 14:51:35.69ID:wwJjxk/0
別に複数の板に同じスレあってもいいんだからwindows板でやりたいなら勝手に立てれば?
2020/01/26(日) 15:24:49.21ID:QG/PltdO
____∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
UU U U \________
〜' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
UU U U \________
32login:Penguin
2020/01/26(日) 16:20:04.75ID:XTw3AXCU 荒らしって、Linuxマンセーしない書き込みのことだからな、戌信者にとってだけ。
だから戌信者から見れば荒らしばっかりなんだよ。
だから戌信者から見れば荒らしばっかりなんだよ。
33login:Penguin
2020/01/26(日) 16:24:02.73ID:aTUBtEGr 今でも20人くらいしかいない板なのに、WSL禁止したら3人しか残らないだろ。
34login:Penguin
2020/01/26(日) 16:28:01.06ID:aTUBtEGr まあ、Linuxに関係ない話題はお断りというなら、俺もお手伝いしてやってもいいが。
ウェブ板みたいになるぞ。
今やウェブ板は見る者がいなくなり、ジャバスクリプトの話題はお断りのプログラム板に移住してきてるぞ。
ウェブ板みたいになるぞ。
今やウェブ板は見る者がいなくなり、ジャバスクリプトの話題はお断りのプログラム板に移住してきてるぞ。
2020/01/26(日) 19:57:14.08ID:Sb4Fqwah
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2020/01/26(日) 21:00:30.18ID:UX80muVW
2020/01/26(日) 21:17:11.16ID:lfl7LSuh
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
38login:Penguin
2020/01/26(日) 23:31:57.91ID:UW5IdEg/ その3人だけのこって他は新しい板に引っ越すのがいちばん平和な解決かもしれんな。
2020/01/26(日) 23:40:26.77ID:SiHhA4EU
どうぞどうぞ
2020/01/26(日) 23:43:43.34ID:o6VABBUy
荒らしている人が、お前の願いどおりに、他に引っ越すのと
荒らしている人が、お前の願いどおりに、心を入れ替えるのと
どちらが実現性高いと思う?
荒らしている人が、お前の願いどおりに、心を入れ替えるのと
どちらが実現性高いと思う?
41login:Penguin
2020/01/27(月) 09:14:14.97ID:xCTAmbZl 荒らしってどういう書き込みのこと言ってんの。
42login:Penguin
2020/01/27(月) 22:53:31.52ID:4AAtqeP/ 荒らしってのはLinuxマンセーしない書き込みのことらしいぞ。
43login:Penguin
2020/01/27(月) 22:53:41.62ID:4AAtqeP/ 荒らしってのはLinuxマンセーしない書き込みのことらしいぞ。
2020/01/28(火) 08:57:35.11ID:w6YfvwjO
Bash on Ubuntu on Windows
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1470496450/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1470496450/
2020/01/28(火) 10:17:37.88ID:xlT4z47G
そしてwineでwinのexeを動かす訳ですな
2020/01/28(火) 10:35:37.31ID:Ts+JPaku
いやCP/Mを
47login:Penguin
2020/01/29(水) 11:04:09.02ID:c0chFJWu2020/01/30(木) 02:01:48.78ID:jJixXle3
>>45
やろうと思ったけど32bitELFが動かない制約がきつかった
やろうと思ったけど32bitELFが動かない制約がきつかった
2020/01/30(木) 08:06:10.89ID:9U5FaoGm
WSL2はHyper-Vを使った、ただの仮想環境のLinuxじゃん
なんでLinuxを使っててLinuxを否定するのか意味不明
なんでLinuxを使っててLinuxを否定するのか意味不明
2020/01/30(木) 09:43:05.58ID:7ih2C4y2
そんなこと言ったら、昨日からニューススレで暴れている彼が来ちゃう(笑)
51login:Penguin
2020/01/30(木) 09:54:18.04ID:0WAq5oQz > 疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
2020/01/30(木) 10:29:29.48ID:d1+f9w1r
本スレで痛めつけてやってるのに何言ってんのコイツ
53login:Penguin
2020/01/30(木) 10:30:22.83ID:yet/TlvW WSLまたはWSL2という粗大ゴミについて
754 login:Penguin sage 2020/01/30(木) 10:17:35.20 ID:t6AVeY/r
WSL→遅い VirtualBOXとほぼ同等
WSL2→WSLより軽いが独自のカスタムカーネルを使うので
Windowsアップデートのバージョンを選びカスタムカーネルの
大元のカーネルを使う鳥しか対応出来ない、つまり互換性無し
VirtualBOXやVMwareと共存不可
ぶっちゃけWSLやWSL2よりVirtualBOXやVMwareなどの方が良い
FreeBSDとか他のOSも対応出来るしな
754 login:Penguin sage 2020/01/30(木) 10:17:35.20 ID:t6AVeY/r
WSL→遅い VirtualBOXとほぼ同等
WSL2→WSLより軽いが独自のカスタムカーネルを使うので
Windowsアップデートのバージョンを選びカスタムカーネルの
大元のカーネルを使う鳥しか対応出来ない、つまり互換性無し
VirtualBOXやVMwareと共存不可
ぶっちゃけWSLやWSL2よりVirtualBOXやVMwareなどの方が良い
FreeBSDとか他のOSも対応出来るしな
54login:Penguin
2020/01/30(木) 10:30:51.08ID:0WAq5oQz 詭弁を片っ端から潰されておきながら良く言うw
2020/01/30(木) 10:51:20.87ID:/IjW9zlx
>>53
一応、突っ込んどくよ
WSL2のカーネルはユーザーが入れ替え可能
カスタムではあるけど、Linuxカーネルのソースからビルドしててビルドコンフィグも公開されてるから互換性は実質コンフィグの差異になる
VirtualBoxは6からHyper-Vと共存可能を謳ってる、安定性はいまいちらしいけど
VMware WSはHyper-Vと共存出来るバージョンをプレビュー中、WSL2の正式版には合わせて来るんじゃない?
一応、突っ込んどくよ
WSL2のカーネルはユーザーが入れ替え可能
カスタムではあるけど、Linuxカーネルのソースからビルドしててビルドコンフィグも公開されてるから互換性は実質コンフィグの差異になる
VirtualBoxは6からHyper-Vと共存可能を謳ってる、安定性はいまいちらしいけど
VMware WSはHyper-Vと共存出来るバージョンをプレビュー中、WSL2の正式版には合わせて来るんじゃない?
2020/01/30(木) 11:29:02.21ID:N78kTYg5
>>53
> 大元のカーネルを使う鳥しか対応出来ない、つまり互換性無し
誰がそんな嘘を言ってるんだ? Dockerとか知らないのか?
Dockerでは複数のディストリを動かすことができるが、
大元のカーネルは同じものを使う
これはLinuxのコンテナの仕組み
WSL2もそれと同じものを使ってる
MSがカスタマイズしたLinuxのカーネルで、全てのディストリが動く
単にインストーラーを用意するかどうかでしかない
そもそもWSL1だってそうだろ。MSが作ったLinuxカーネル互換機能で、
いろんなディストリが動いてる → https://github.com/yuk7/wsldl
それよりも互換性が高いLinuxカーネルで動かないわけじゃないし、
Dockerが動くわけだから、そのDockerでディストリを動かせばいい
ほぼ全てのLinuxディストリが既に存在してるはずだ
> 大元のカーネルを使う鳥しか対応出来ない、つまり互換性無し
誰がそんな嘘を言ってるんだ? Dockerとか知らないのか?
Dockerでは複数のディストリを動かすことができるが、
大元のカーネルは同じものを使う
これはLinuxのコンテナの仕組み
WSL2もそれと同じものを使ってる
MSがカスタマイズしたLinuxのカーネルで、全てのディストリが動く
単にインストーラーを用意するかどうかでしかない
そもそもWSL1だってそうだろ。MSが作ったLinuxカーネル互換機能で、
いろんなディストリが動いてる → https://github.com/yuk7/wsldl
それよりも互換性が高いLinuxカーネルで動かないわけじゃないし、
Dockerが動くわけだから、そのDockerでディストリを動かせばいい
ほぼ全てのLinuxディストリが既に存在してるはずだ
2020/01/30(木) 14:49:24.62ID:sglBbjkn
結局パソコン丸ごと模擬する方が互換性高いし
画面やサウンドも使える
画面やサウンドも使える
2020/01/30(木) 17:43:30.80ID:N78kTYg5
>>57
なんで、WSLはWindowsに足りない機能を補うためのものって
言ってるのに理解できないの?
画面とかサウンドとかWindowsにあるだろ
WSLはWindowsとLinux用CLI環境がうまく統合されてるのが
仮想マシンに対する優位な点なのに、
仮想マシンと使い方が違うものだって理解するのがどうしても苦痛なわけ?
なんで、WSLはWindowsに足りない機能を補うためのものって
言ってるのに理解できないの?
画面とかサウンドとかWindowsにあるだろ
WSLはWindowsとLinux用CLI環境がうまく統合されてるのが
仮想マシンに対する優位な点なのに、
仮想マシンと使い方が違うものだって理解するのがどうしても苦痛なわけ?
2020/01/30(木) 18:45:31.07ID:2AIcKy5L
2020/01/30(木) 18:50:57.77ID:obKqsaeD
WSL2ってLinuxと同じカーネルを使ってるのに
何もパッケージを入れてない状態で、
どうして9pプロトコルでWindowsとファイル共有が
できてるんだと思ったら、/init でやってるみたいだな。
/initが独自の/initになっていて、そいつがWindowsとの
統合機能を提供しているという仕組み
wslpathも/initへのシンボリックリンクでワロタ
何もパッケージを入れてない状態で、
どうして9pプロトコルでWindowsとファイル共有が
できてるんだと思ったら、/init でやってるみたいだな。
/initが独自の/initになっていて、そいつがWindowsとの
統合機能を提供しているという仕組み
wslpathも/initへのシンボリックリンクでワロタ
2020/01/30(木) 20:54:46.30ID:jJixXle3
win用の野良アプリをWSLからMinGW使ってビルドでけた
めっちゃ便利やん
めっちゃ便利やん
2020/01/30(木) 21:58:24.74ID:tevsbpOK
もう全部clangでコンパイルがデフォルトになればいいのに
そうなればプラットフォーム毎にコンパイラの使い分けとかしなくて済む
そうなればプラットフォーム毎にコンパイラの使い分けとかしなくて済む
2020/01/30(木) 22:19:11.69ID:wgALLemi
ディストリごとにLinuxのカーネルが違っていて互換性がないとか思ってる人がいるのかな?
新しい機能は新しいLinuxカーネルにしか載ってないのは当然として、
それさえ満たしていればLinuxカーネルの互換性は高いんだよ
Linus Torvalds様、ユーザースペースの互換性を壊した開発者に強い態度をお示しになる
https://cpplover.blogspot.com/2018/12/linus-torvalds.html
> Linuxカーネルにおいては、ユーザースペースの挙動は変えないという強い下位互換保障がある。
> 以前のバージョンのカーネルで動いていたユーザースペースのコードが新しいバージョンの
> カーネルで動かなくなった場合、それは理由が何であれ新しいバージョンのカーネルのバグであるとみなされる。
新しい機能は新しいLinuxカーネルにしか載ってないのは当然として、
それさえ満たしていればLinuxカーネルの互換性は高いんだよ
Linus Torvalds様、ユーザースペースの互換性を壊した開発者に強い態度をお示しになる
https://cpplover.blogspot.com/2018/12/linus-torvalds.html
> Linuxカーネルにおいては、ユーザースペースの挙動は変えないという強い下位互換保障がある。
> 以前のバージョンのカーネルで動いていたユーザースペースのコードが新しいバージョンの
> カーネルで動かなくなった場合、それは理由が何であれ新しいバージョンのカーネルのバグであるとみなされる。
64login:Penguin
2020/01/30(木) 22:52:30.60ID:Ve7FQbGk 未だにLinuxに互換性あると信じてるとか情弱以前の馬鹿だな。
都市伝説以下の信用度だぞ、Linuxの互換性なんて。
都市伝説以下の信用度だぞ、Linuxの互換性なんて。
2020/01/31(金) 01:03:52.28ID:Vj9P7OwW
互換性が微妙なのってドライバ周りだけじゃね?
つまりWSLには関係ない
つまりWSLには関係ない
2020/01/31(金) 01:05:06.09ID:rrNH4BIi
カモメ時代のLinuxとも互換性あるのけ?
2020/01/31(金) 08:29:46.45ID:B5DSXhqk
コンパイラ同じでもディストリという宗派ごとに
ライブラリの品揃えが違うからバイナリ互換なんて幻想よ
ライブラリの品揃えが違うからバイナリ互換なんて幻想よ
2020/01/31(金) 09:18:51.55ID:V+kDeENQ
バイナリ互換だけなら普通に出来るからな
2020/01/31(金) 10:42:59.77ID:b31l6x1E
何がLinuxデスクトップを殺したか
https://www.yamdas.org/column/technique/linuxdesktopj.html
どの Linux ディストリビューションもどのコアコンポーネントをシステムが使用すべきか意見が一致しなかった。意見が一致しなかったし、移行スケジュールも同期せず同じ機能を実現する競合する実装が存在した。
カーネルやコアライブラリ一式を標準化する試みは、権力志向の今一番いけてるディストロ狙いに台無しにされた。勝ち組は他のディストリビューションが追いつく手助けとなるような譲歩をしようとは思わなかった。
非互換なことで市場シェアを得る道が生まれたのだ。Linux 界における800ポンドのゴリラに採用され続ける戦略である。
これがデスクトップ分野で Linux をターゲットとしようとするサードパーティの開発者のエコシステムを殺した。
一度は挑戦して、「トップ」ディストロや寛容な人なら「トップ3」ディストロをサポートするのに最善を尽くすだろう。それで知ることになるのは、6ヵ月後にはそのソフトウェアがもう動かないということだけ。
デスクトップ分野の Linux サポートは、独立系の開発者にとって負担になったのだ。
Linux は信頼できるパッケージ管理と最も進化したソフトウェア更新システムを開拓した。その目標と文化を考えれば、我々は優れた仕事を行った。
しかし、我々は全体像を見失った。その過程でサードパーティの開発者を遠ざけてしまったのだ。Apple OSX の AppStore に息づくエコシステムは、今日の Linux にはまず達成不可能なものだ。
https://www.yamdas.org/column/technique/linuxdesktopj.html
どの Linux ディストリビューションもどのコアコンポーネントをシステムが使用すべきか意見が一致しなかった。意見が一致しなかったし、移行スケジュールも同期せず同じ機能を実現する競合する実装が存在した。
カーネルやコアライブラリ一式を標準化する試みは、権力志向の今一番いけてるディストロ狙いに台無しにされた。勝ち組は他のディストリビューションが追いつく手助けとなるような譲歩をしようとは思わなかった。
非互換なことで市場シェアを得る道が生まれたのだ。Linux 界における800ポンドのゴリラに採用され続ける戦略である。
これがデスクトップ分野で Linux をターゲットとしようとするサードパーティの開発者のエコシステムを殺した。
一度は挑戦して、「トップ」ディストロや寛容な人なら「トップ3」ディストロをサポートするのに最善を尽くすだろう。それで知ることになるのは、6ヵ月後にはそのソフトウェアがもう動かないということだけ。
デスクトップ分野の Linux サポートは、独立系の開発者にとって負担になったのだ。
Linux は信頼できるパッケージ管理と最も進化したソフトウェア更新システムを開拓した。その目標と文化を考えれば、我々は優れた仕事を行った。
しかし、我々は全体像を見失った。その過程でサードパーティの開発者を遠ざけてしまったのだ。Apple OSX の AppStore に息づくエコシステムは、今日の Linux にはまず達成不可能なものだ。
2020/01/31(金) 11:03:52.35ID:Y97javGS
うーん
基本非営利なLinuxでシェア独占したところで儲けになるわけでなし
他のディストロ蹴落としてでも権力得ても利は少ない気がするんだが
承認要求的な欲なんかね
基本非営利なLinuxでシェア独占したところで儲けになるわけでなし
他のディストロ蹴落としてでも権力得ても利は少ない気がするんだが
承認要求的な欲なんかね
2020/01/31(金) 11:33:05.70ID:/Gq0SlEs
儲けにつながるかどうかはやり方次第だろ
GoogleとかMSとかはLinuxを上手く利用して
儲けを出している
GoogleとかMSとかはLinuxを上手く利用して
儲けを出している
72login:Penguin
2020/01/31(金) 11:39:17.11ID:HyUwexkZ2020/01/31(金) 13:00:11.08ID:z4zV0wHb
覇権とか言うより人間関係の問題だろうな
〇〇入れるの気に入らないってだけで言い争いして
分裂して新しい鳥が誕生する。
〇〇入れるの気に入らないってだけで言い争いして
分裂して新しい鳥が誕生する。
74login:Penguin
2020/01/31(金) 21:00:27.06ID:M54q5o92 >>69
セクシー小泉を発見した。
セクシー小泉を発見した。
2020/02/01(土) 00:29:01.03ID:KcE2iirV
カノニカルは酔狂でUbuntu開発してるんですか?
2020/02/01(土) 00:42:45.67ID:W87kRnJm
はい、その通りです
2020/02/01(土) 13:57:09.59ID:keywpgRR
はて。酔狂ではないでしょう。伊達でしょうね。
2020/02/06(木) 22:26:18.35ID:SoPGiIde
酔狂でゴミをつくってるんですか?
2020/02/08(土) 15:29:55.46ID:Qb7v9aI1
WSL2が突然動かなくなって公式Issueが荒れてる話
https://qiita.com/kotauchisunsun/items/777a77dab43e7b61ff1a
https://qiita.com/kotauchisunsun/items/777a77dab43e7b61ff1a
2020/02/09(日) 00:44:15.95ID:2m4erX6g
> 自分はかなり致命的で、WSL2が動かないと仕事にならないレベルだったのでだいぶ焦りました。
なんで正式リリースされてないものを、仕事にならないレベルで使ってるんだろう?
そっちのほうがやばいだろ。
俺は仮想マシンにしか入れてない
HyperV on HyperV できてるから仮想マシンの中でWSL2が動く
なんで正式リリースされてないものを、仕事にならないレベルで使ってるんだろう?
そっちのほうがやばいだろ。
俺は仮想マシンにしか入れてない
HyperV on HyperV できてるから仮想マシンの中でWSL2が動く
2020/02/09(日) 01:07:20.80ID:c0kId/cz
文句言うのは許さないおじさん
2020/02/09(日) 01:17:38.02ID:2m4erX6g
2020/02/09(日) 01:21:45.48ID:bkRq71WM
仕事でWindowsのInsider Program使う人はアホやん
2020/02/09(日) 01:57:36.06ID:2m4erX6g
俺なんか自作のオープンソースソフトにWSL2対応コード
入れてるけどWSL2対応とは謳ってないしな。
正式リリースまではサポートなしなのは当たり前だろ
入れてるけどWSL2対応とは謳ってないしな。
正式リリースまではサポートなしなのは当たり前だろ
2020/02/09(日) 01:59:48.99ID:2m4erX6g
もうこの際、InsiderPreviewは定期的に意図的に
動かないバージョンをリリースしたほうがいいと思うわ
そうすりゃ今回は動かないバージョンだったって諦めるやろw
動かないバージョンをリリースしたほうがいいと思うわ
そうすりゃ今回は動かないバージョンだったって諦めるやろw
86login:Penguin
2020/02/09(日) 17:17:33.75ID:nBuAzWxp 怒らないで教えて欲しいんだが…
普通にMacかLinux使えよ、お前らw
普通にMacかLinux使えよ、お前らw
2020/02/09(日) 17:21:14.33ID:CL62dZ1m
何を教えてほしいの?
2020/02/09(日) 17:22:53.27ID:8YM00gXT
MacProの最上位機種をくれるなら
考えても良い
考えても良い
2020/02/09(日) 18:01:47.66ID:oUUu1v0N
2020/02/09(日) 18:06:49.87ID:CL62dZ1m
mac高すぎてというより、その値段の価値が無いだけ・・・
2020/02/09(日) 18:09:02.21ID:tUDxHx9u
MacでParallels入れてその中でWindows 10とWSLを動かす俺みたいなのもいるわけで・・
2020/02/09(日) 18:09:52.24ID:HvOMf41S
MacOSは好きだけどね
ハードウェアのせいでやりたいことができないので購入対象から外れる
ハードウェアのせいでやりたいことができないので購入対象から外れる
2020/02/09(日) 21:05:29.53ID:OsatNd7y
>>86
それはWine使ってる連中に「普通にWindows使えよ」と言うようなものだ
それはWine使ってる連中に「普通にWindows使えよ」と言うようなものだ
2020/02/10(月) 02:53:09.17ID:JejhtQPR
>>90
ベースが高いのはまだ許容できるけどメモリとストレージ換装できないからオプションだけで10万以上かかるのはさすがに無理
ベースが高いのはまだ許容できるけどメモリとストレージ換装できないからオプションだけで10万以上かかるのはさすがに無理
2020/02/10(月) 02:54:40.00ID:4c+lzmAy
マカー噴射
2020/02/10(月) 04:47:12.03ID:2URu0A3u
無理っていうのは買おうと思えば買えるけど、
それだけの価値がないなぁという気持ちで無理という話
どうもそこを勘違いする人が多い。
ハンバーガーが1万円だったとして買えるけど無理というのと同じ
それだけの価値がないなぁという気持ちで無理という話
どうもそこを勘違いする人が多い。
ハンバーガーが1万円だったとして買えるけど無理というのと同じ
2020/02/10(月) 05:26:45.23ID:HjRnACW1
『無理』というのはですね、嘘吐(つ)きの言葉なんです。
途中で止めてしまうから無理になるんです
途中で止めてしまうから無理になるんです
2020/02/10(月) 09:04:30.71ID:jCgKM8mB
つまり「Windowsを使うのは無理」とか言ってるやつは途中で止めてしまった嘘つきって事か
2020/02/10(月) 09:06:16.96ID:2URu0A3u
ここで言ってる無理は
無理orz じゃなくて
無理(笑)なんだけどなw
あの値段であの程度の性能とかマジ無理(笑)
無理orz じゃなくて
無理(笑)なんだけどなw
あの値段であの程度の性能とかマジ無理(笑)
2020/02/10(月) 22:52:53.33ID:01qg8Zrm
MacOS大嫌い。
あのアプリ中心のコンセプトは窮屈すぎる。ユーザーの使うツールなんだから、ユーザーの使うデータやコンテンツが中心にあるべきだ。
まずはファインダーがエクスプローラーくらい使いやすくならなきゃ使いものにならん。
あのアプリ中心のコンセプトは窮屈すぎる。ユーザーの使うツールなんだから、ユーザーの使うデータやコンテンツが中心にあるべきだ。
まずはファインダーがエクスプローラーくらい使いやすくならなきゃ使いものにならん。
2020/02/12(水) 19:27:53.08ID:affeTZlj
アンチウイルスソフトを常時稼動させてリソースを食うから
Windows10を起動して使うWSL嫌いです
Windows10を起動して使うWSL嫌いです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]