>>396
> WSL1がインスト−ルされてる状況でさらにWSL2を有効にするにはどうすればいい?
だから両方インストールされ、両方有効になってる。
片方だけ有効にする方法はない。
ディストリ毎に使うWSLのバージョンを切り替えるだけ

> 仮想マシン使うのか
使う仮想マシンは一つだけ。その仮想マシンはWindows起動時に起動している。
HyperV上のUbuntuのように別に立ち上げる必要がない。

だからWSL1と同じように使いたくなったらすぐにWSL2が使えるし
HyperV上のUbuntuと違ってメモリも消費しない(使わないメモリを開放してくれる)
WSL1の代わりとして使うなら、HyperVよりもWSL2の方が良い

仮想マシンは重くて使う気にならないよ