Ubuntu18.04を入れてみたのですが、省電力設定のブランクスクリーンを
有効にすると、一定時間で画面が消えてくれるのはいいんですが
ロック画面風のカーテン(?)が自動でかかってしまうようです。
(*プライバシー設定での自動画面ロックはオフ設定にしてあります)

ロック画面でのパスワード要求は無効にしてあるので、Enterか
画面を上にスクロールさせると元画面に復帰はできるのですが、
マウスを少し動かしただけで元の作業に戻れるようにするには
どのあたりの設定を変更したら良いでしょうか?