近年、文字コードはUnicodeで統一化が進んでいますが、キーボードのスキャンコードやキーコードはどうなんでしょうか?
どうもこの辺はハードウェア、OS、ターミナル(screenやtmuxなどのターミナルマルチプレクサを含む)、エディタなどの組み合わせによって設定が千差万別のようで、
自分も環境が変わるたびに特殊キーの設定に苦労していてなんとかならんのかなと常々思うんですが