スレタイどおりにくだらない質問。
Ubuntu16.04LTSでSciLabがエラーはいて起動しなくなって、依存関係おかしくなって起動しなくなったか?
と思ったんだが最後にSciLabがまともに動いて(まともに使って)からいろいろ入れたりなんだりしてたんで
戻すの面倒だったからOSのクリーンインストールからやり直して無事復帰。

aptでアプリをいろいろ追加していただけなんだが、こういうことってよくあるのか?
あるなら(たまにしか使わんが、必要になったら絶対使うので)動かす用の環境をひとつ用意しなきゃならんのだけど。