なんでもawkやsedでやろうとしているやつってUnixの思想をわかってないんだよな
Unixのコマンドは特定の問題をうまく解決するための専用のコマンドを組み合わせて
大きな問題を解決するのであって特定のコマンドだけでなんでもやることじゃないからね

シェルスクリプトでできないことをawkで頑張ってる人がいるけど
あれはワークアラウンドであって、正しくないツールを使っている