>直接の関係が無いように見受けられるが?

だから、わたしの意見ね。過去何年にもわたる経緯からみた、こちらの意見です。
もしかしたら、CentOS をかえって支持したいからかも。
SL OS は、政府職員が係わってリリースされてきました。
つまり、アメリカ政府公認のリリースです。
アメリカ合衆国では、政府職員が作った成果物は、公共の資産になります。
こんなことわざわざ宣伝はしませんが。