まったり語り合いましょう。★
■参考
http://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part75
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1570779838/
オススメLinuxディストリビューションは? Part76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2020/02/01(土) 23:59:29.63ID:Wf1wmUZd2020/02/15(土) 20:50:23.55ID:eGXDoI4d
>>158
口の中のメシ噴いたww
口の中のメシ噴いたww
160login:Penguin
2020/02/15(土) 21:39:40.19ID:ok5THaNL2020/02/15(土) 21:42:46.03ID:2hUtRvIv
まさか日本政府並に無能を晒す欧州がいたとは思わなんだ
2020/02/15(土) 22:35:22.83ID:k0r1dhGp
セキュリティホールを突くのでExcelマクロは禁止
2020/02/15(土) 22:45:29.49ID:Aj0iDWta
ハイレベル過ぎてサッパリだよ
2020/02/15(土) 23:10:18.48ID:y+pnqd5S
ハイレベルかなあ…Torや仮想PCは常識レベルだと思うが…
2020/02/15(土) 23:12:11.54ID:d3HkGszw
斜めハイレベルって意味だぞ
2020/02/15(土) 23:23:15.22ID:SZY1Gs5W
torrentとかロダは入ってないのね
167login:Penguin
2020/02/15(土) 23:56:01.04ID:xUWWqA0+ >>158
kaliへの熱い風評被害が
kaliへの熱い風評被害が
2020/02/16(日) 00:03:35.12ID:MqFN3592
ターミナルとかコマンドプロンプトの画面は、ハッカー画面とか言って可愛くない女子からも白い目で見られるから仕方ないっす
2020/02/16(日) 00:22:49.63ID:gF7zlkUf
適当にatomをインストールしてjavascriptか何かのファイルを開けば似非ハッカー気分というか
スタバでmac気分というか
スタバでmac気分というか
2020/02/16(日) 01:31:25.75ID:emOD84aR
2020/02/16(日) 09:03:34.76ID:AoIos3m1
>>158
kaliに恨みがありすぎるw
kaliに恨みがありすぎるw
2020/02/16(日) 09:07:58.12ID:vjM13ow7
windowsが入ってないねw
2020/02/16(日) 10:14:01.30ID:JuPThNdT
英国面だな
2020/02/16(日) 10:54:00.93ID:DzOBsSdB
そんな記事だしたらPCには入れないでUSBで持ち歩くだろう
2020/02/16(日) 11:05:37.49ID:PaAyh0ny
ピッキングツールを持ち歩くようなもんか
2020/02/16(日) 11:30:32.99ID:Yz8Myt/u
映画のようにkaliのUSB持ち歩き
PCにつないでハッキングしてデータを盗むみたいな子供素敵やん
PCにつないでハッキングしてデータを盗むみたいな子供素敵やん
2020/02/16(日) 12:57:03.36ID:y3I8m9GX
kali普通に使えるよ
敢えてkaliを使えとまでは言わないが
敢えてkaliを使えとまでは言わないが
2020/02/16(日) 13:01:41.07ID:j6FK/pqO
次のトム・クルーズの映画でKali linux を使う素人が出てきてくれたら素敵。
USB 指した時点で管理者の所では警告出てたりして。
USB 指した時点で管理者の所では警告出てたりして。
2020/02/16(日) 14:18:23.42ID:y3I8m9GX
ないよ
ハッキングツールで外にアクセスしない限り何にもない
違法行為でもない
ハッキングツールで外にアクセスしない限り何にもない
違法行為でもない
180login:Penguin
2020/02/16(日) 17:09:00.73ID:9QodL9sz うちの会社(上場大奇病)LANで支店だけでも数十台LAN接続されているが
ネットには接続出来ない、と言うより禁止されている、
USBメモリー接続もウイルス対策で厳禁されているのだが
つい家のパソコンのファイル(子供の画像とか辞書的利用のpdfですが)
持ってきたりしてしまう、
USBさしたら、管理者にバレバレなもんでしょうか?
ネットには接続出来ない、と言うより禁止されている、
USBメモリー接続もウイルス対策で厳禁されているのだが
つい家のパソコンのファイル(子供の画像とか辞書的利用のpdfですが)
持ってきたりしてしまう、
USBさしたら、管理者にバレバレなもんでしょうか?
2020/02/16(日) 17:14:09.89ID:Ob4s8r0A
知らねーよそんな病気ww
2020/02/16(日) 17:59:03.19ID:MqFN3592
セキュリティ事故起こしそうな奴が!
進研ゼミとか、勉強した?
進研ゼミとか、勉強した?
2020/02/16(日) 20:37:53.42ID:JuPThNdT
USBメモリなんかファーム書き換えられてたらアウトなんだから持ち込むなよ
184login:Penguin
2020/02/16(日) 20:39:28.24ID:5ZvGLtQ1185login:Penguin
2020/02/16(日) 20:44:45.99ID:sP2GTIcZ >>180
「ウイルス対策でUSB禁止」とか言うとるとこはそもそも管理とかしとらんから全く問題ないでw
「ウイルス対策でUSB禁止」とか言うとるとこはそもそも管理とかしとらんから全く問題ないでw
2020/02/16(日) 21:18:02.04ID:V9spQ8MU
厳しいところは登録外の機器を指した瞬間に
出入口が閉まり全館警報が鳴って警備員がすっ飛んでくる
誤検出の場合はお騒がせしましたで終了
出入口が閉まり全館警報が鳴って警備員がすっ飛んでくる
誤検出の場合はお騒がせしましたで終了
187login:Penguin
2020/02/16(日) 21:23:25.01ID:9QodL9sz バレてる! ですか
二度と持ち込みません、
マジでTNXです、危ない所でした。
二度と持ち込みません、
マジでTNXです、危ない所でした。
2020/02/16(日) 21:41:53.19ID:g9U/1CqF
Kali Linux の話題凄いな、ネズミが1匹出てきたわけで。
189login:Penguin
2020/02/16(日) 22:23:36.62ID:Far0/ESW arch btw
2020/02/17(月) 08:04:55.88ID:LXMp0u14
こんなP2Pソフトがあるんだって宣伝にしかならずに
利用者増やしたってのが身近であった
kali linuxとかそれ見て使い出す人居るんじゃないの
まあP2Pと違って興味を持つのはいいことだが
利用者増やしたってのが身近であった
kali linuxとかそれ見て使い出す人居るんじゃないの
まあP2Pと違って興味を持つのはいいことだが
2020/02/17(月) 08:12:34.72ID:LXMp0u14
>>180
本当に厳しいところなら管理者権限でUSBが無効にされてる
一般ユーザのあなたはその設定を変更できない
なのでキーボードやマウスはUSBでなくPS/2だったりする
あとね、USBメモリをさすとイベントログにあがってくるんだ
それを情シスが監視してるからすぐ担当が飛んできたり後日聴取があるよ
自分は某所で管理者権限持ってたから
設定変更してイベントログ削除したんだけどなぜかバレたw
監視ツールが入っていたから消される前のイベントログや操作内容を記録してたんだろうね
本当に厳しいところなら管理者権限でUSBが無効にされてる
一般ユーザのあなたはその設定を変更できない
なのでキーボードやマウスはUSBでなくPS/2だったりする
あとね、USBメモリをさすとイベントログにあがってくるんだ
それを情シスが監視してるからすぐ担当が飛んできたり後日聴取があるよ
自分は某所で管理者権限持ってたから
設定変更してイベントログ削除したんだけどなぜかバレたw
監視ツールが入っていたから消される前のイベントログや操作内容を記録してたんだろうね
192login:Penguin
2020/02/17(月) 12:44:28.82ID:nHefp9gQ そう、Linuxならね。
2020/02/17(月) 13:30:14.57ID:HuSl9KC8
なぜかってアンタ管理者権限持ってて判らないの?
2020/02/17(月) 14:41:07.90ID:EII9h4zi
Anarchy Linux
必要ないソフトをインストールしなくてすむ。
必要ないソフトをインストールしなくてすむ。
2020/02/17(月) 14:51:06.80ID:kzTj7+4n
必要なソフト入れるまでに手動で入れなきゃならないパッケージ多過ぎだろ
2020/02/17(月) 15:05:07.11ID:moWOi0kN
穴空きLinuxか
2020/02/17(月) 15:12:19.39ID:qeZD88MZ
Linuxにも穴はあるんだよな…
2020/02/17(月) 15:16:43.57ID:d41A0e1D
ローカルの管理者とシステム全体の管理者の違いぐらい分かってあげて
199login:Penguin
2020/02/17(月) 16:59:12.44ID:nHefp9gQ Linuxならデータの持ち出しを完全に防げます。
2020/02/17(月) 17:08:23.23ID:kzTj7+4n
Linuxならデータの作成を完全に防げます。
201login:Penguin
2020/02/17(月) 17:13:58.06ID:nHefp9gQ Linuxなら完全防御体制です。
2020/02/17(月) 17:38:53.42ID:d41A0e1D
認識論的なセキュリティーホールの捉え方は、コミュニティーの出来や社会の対応の話だけど、存在論的なアプローチをしたら全てのアプリケーションは将来にわたってセキュリティーホールだらけやねんで。
そんで前者はスクリプトキディだけ相手してれば良くて、後者の場合は、中国共産党、CIA、FBI、ロシア、マイクロソフト、アップル、グーグルになる。
後者に対してユーザーの味方はLinuxだけ。
そんで前者はスクリプトキディだけ相手してれば良くて、後者の場合は、中国共産党、CIA、FBI、ロシア、マイクロソフト、アップル、グーグルになる。
後者に対してユーザーの味方はLinuxだけ。
203login:Penguin
2020/02/17(月) 17:46:26.25ID:nHefp9gQ いや俺10文字以上は読めないけど。
2020/02/17(月) 17:47:37.18ID:n15rf35+
Linuxなら動画と音声のクオリティが上がります
205login:Penguin
2020/02/17(月) 17:51:07.20ID:nHefp9gQ 豊かな音場の広がりがLinuxです。
2020/02/17(月) 18:07:57.68ID:4C+Qkg4F
全てがLinuxです。
2020/02/17(月) 18:49:58.57ID:3eBp7Izx
エロ動画見るならLinux
2020/02/17(月) 21:22:50.12ID:bNAHvJC0
最近なくなったがユーザーエージェントをWindowsにしてエロサイト見てたら
Windowsセキュリティアラート何たらってポップアップでたな
Windowsセキュリティアラート何たらってポップアップでたな
2020/02/19(水) 19:32:23.64ID:QXoMLIpE
ネット環境無しのPCで、USBメモリからLive起動できて、
PCのハードウェアの情報を表示できるソフト(例:hardinfo)が最初から入ってるディストリビューションってないでしょうか
FerenOSには入っているんですがいまいち情報量が不足でした
PCのハードウェアの情報を表示できるソフト(例:hardinfo)が最初から入ってるディストリビューションってないでしょうか
FerenOSには入っているんですがいまいち情報量が不足でした
2020/02/19(水) 21:00:11.05ID:xAVgu7qU
>>209
UbuntuのライブUSBならソフトの追加ができたような気がする。
好きなソフト入れて作ってしまうのが最速。
じゃなきゃdistrowatchで使いたいソフトで検索すればプリインされてるディストリが見つかるんじゃない?
UbuntuのライブUSBならソフトの追加ができたような気がする。
好きなソフト入れて作ってしまうのが最速。
じゃなきゃdistrowatchで使いたいソフトで検索すればプリインされてるディストリが見つかるんじゃない?
2020/02/20(木) 12:08:04.04ID:ypih/nmT
centos
2020/02/20(木) 12:16:56.29ID:z+WYF/Ai
ソフト追加するだけのディストリくらいなら誰でも作れるよね
2020/02/20(木) 12:42:42.25ID:zqxQeQeQ
2020/02/20(木) 12:48:33.83ID:z+WYF/Ai
2020/02/20(木) 13:57:03.66ID:2xjb/IKq
俺はMint使いだから作れないぞ
ノースキルイエスミント
ノースキルイエスミント
2020/02/20(木) 14:12:09.67ID:ZJcJRMbE
2020/02/20(木) 14:47:25.34ID:rQnk1P7a
そういやミントにosのiso作成ソフト無いのは不満だな
MXにはあったけど
MXにはあったけど
2020/02/20(木) 15:15:37.83ID:2xjb/IKq
またまた。いくらMintとはいえバカにし過ぎでしょww
と、思って確認したら本当に無かったわ……
と、思って確認したら本当に無かったわ……
219login:Penguin
2020/02/20(木) 15:46:51.47ID:zqxQeQeQ >>214
何でもいいから公開してみ?
何でもいいから公開してみ?
220login:Penguin
2020/02/20(木) 16:43:39.10ID:gOqe6fuB 昔はなければソースから引っ張ってきてコンパイルしたものだ
2020/02/20(木) 17:10:27.01ID:z+WYF/Ai
2020/02/20(木) 17:22:11.70ID:ZJcJRMbE
223login:Penguin
2020/02/21(金) 18:14:37.76ID:j/5af8pD 212だけど一応作ってみた
https://35.gigafile.nu/0228-ea686f6480be1fc534c314346dbca5b7f
hardinfoとfail2banはaptから簡単に入れられたけど
zoneminderはドキュメント見たらインストール手順にmySQLとか出てきて,全く触ったこともなかったから申し訳無いけどパスさせてもらいました
使ったツールはCubic
何かあっても責任は取らないけどこの程度の知識の私でもできるし,やはり誰でもこれくらいならできると思う
https://35.gigafile.nu/0228-ea686f6480be1fc534c314346dbca5b7f
hardinfoとfail2banはaptから簡単に入れられたけど
zoneminderはドキュメント見たらインストール手順にmySQLとか出てきて,全く触ったこともなかったから申し訳無いけどパスさせてもらいました
使ったツールはCubic
何かあっても責任は取らないけどこの程度の知識の私でもできるし,やはり誰でもこれくらいならできると思う
2020/02/21(金) 18:58:58.25ID:dOpJS3fa
これってubuntuインストールしてアプリインストールして設定してCustom Ubuntu ISO Creatorとかでバックアップ取る感じでLiveメディアが出来るのかな?
出来たら作り方を簡単に説明して貰えると嬉しいです
出来たら作り方を簡単に説明して貰えると嬉しいです
2020/02/21(金) 19:29:45.18ID:j/5af8pD
>>224
いや、カスタムiso作るための専用ツールって感じ
ベースにするisoを用意しといて、それをCubicに読み込ませるとchrootで中に入れる
その状態で必要な変更を加えることでカスタムした環境のisoを作成できる
いや、カスタムiso作るための専用ツールって感じ
ベースにするisoを用意しといて、それをCubicに読み込ませるとchrootで中に入れる
その状態で必要な変更を加えることでカスタムした環境のisoを作成できる
2020/02/21(金) 21:21:51.31ID:UOsv3qSi
カスタムなLinuxライブCDは昔remastersysで作成した事があるよ
今はbodhibuilderとなってるが簡単だった 他にも色々あるようだ
https://progsoft.net/ja/software/linux-live-kit
bodhibuilderなら参考になりそうなのはここ
http://kumasan1949.zouri.jp/bodhibuilder.html
でも外でUSBメモリなどで常用したいとかなら
PuppyLinux(Bionicpup64 8.0 日本語化版 シンプルなど)
に慣れる方がいいよ
今はbodhibuilderとなってるが簡単だった 他にも色々あるようだ
https://progsoft.net/ja/software/linux-live-kit
bodhibuilderなら参考になりそうなのはここ
http://kumasan1949.zouri.jp/bodhibuilder.html
でも外でUSBメモリなどで常用したいとかなら
PuppyLinux(Bionicpup64 8.0 日本語化版 シンプルなど)
に慣れる方がいいよ
2020/02/21(金) 21:38:49.69ID:dOpJS3fa
>>225
ありがとう。いろいろ試して見ます
ありがとう。いろいろ試して見ます
2020/02/22(土) 00:43:51.49ID:3aeDBTYo
まずは最適化とか軽量化とかいらないから何かしら自分で作ってみることだね
2020/02/22(土) 02:09:02.45ID:wsTj/VKa
なんだやっぱりディストリ作ったとか嘘じゃん
2020/02/22(土) 02:26:26.53ID:lQIgo8Mm
サポート期間が長めのディストリって
Ubuntu (〜2023/4)
Linux Mint (〜2023/4)
Zorin OS (〜2023/4)
これ位かね?
Ubuntu (〜2023/4)
Linux Mint (〜2023/4)
Zorin OS (〜2023/4)
これ位かね?
2020/02/22(土) 02:39:59.64ID:qchNKqOb
Debian stableも十分長いと思うが
RHELやそのコピーのCentOSも長いね
SuSEも長期サポート版がある
商用ディストリはどこも長めじゃないか
RHELやそのコピーのCentOSも長いね
SuSEも長期サポート版がある
商用ディストリはどこも長めじゃないか
2020/02/22(土) 06:41:25.33ID:GuDtQRRL
2020/02/22(土) 09:54:32.48ID:eqXY/Bj9
>>229
この人は何を期待していたんだろうか
この人は何を期待していたんだろうか
2020/02/22(土) 10:28:15.03ID:IpZBlUKM
>>233
俺様専用のインストールイメージを作ってもらって、バカには使えないディストリビューションを発表したかったんじゃない
俺様専用のインストールイメージを作ってもらって、バカには使えないディストリビューションを発表したかったんじゃない
2020/02/22(土) 11:16:02.91ID:FzsPUwxH
バカには使えないディストリビューションなら本人が使えないじゃん
2020/02/22(土) 11:39:48.60ID:TWLeTls5
Linux mintはちょっと前まで容量が小さい
ような気がしたけど今は11g必要みたい
サイズが小さいOSはどれですか
ような気がしたけど今は11g必要みたい
サイズが小さいOSはどれですか
237login:Penguin
2020/02/22(土) 11:46:54.07ID:AWCIzA/1 Q4とかPuppy
2020/02/22(土) 12:00:34.29ID:Z3jT90V0
オリジナルディストリ作れる人って天才だわ
俺には、無理
デスクトップこれにして
ファイル管理あれにして
カーネルは、最新使わずとかこだわりもって携われる人ってすごいよね
ここで話出てくらいのディストリって
せいぜい壁紙とデスクトップと日本語化くらいの自分使用作れます。程度なんだろうね
vineも破綻してるし作成と維持ってホント大変なんだろね
みんなに感謝だわ
まぁ俺は、サーバーとかデスクトップとかよりインストールしたいだけな感じになってあれこれiso集めてるわ
実需としては、Windows挙動がおかしくなって再インストールするためにバックアップとれてなかったファイル救出するのにlinux大活躍してる
改めて感謝だわ
俺には、無理
デスクトップこれにして
ファイル管理あれにして
カーネルは、最新使わずとかこだわりもって携われる人ってすごいよね
ここで話出てくらいのディストリって
せいぜい壁紙とデスクトップと日本語化くらいの自分使用作れます。程度なんだろうね
vineも破綻してるし作成と維持ってホント大変なんだろね
みんなに感謝だわ
まぁ俺は、サーバーとかデスクトップとかよりインストールしたいだけな感じになってあれこれiso集めてるわ
実需としては、Windows挙動がおかしくなって再インストールするためにバックアップとれてなかったファイル救出するのにlinux大活躍してる
改めて感謝だわ
239login:Penguin
2020/02/22(土) 12:02:08.75ID:yoMvUr/S でも昔は自分でビルドするしかなかったから、必要かどうかだけじゃないの。
今は自分で構築する必要がなくなっただけ。
今は自分で構築する必要がなくなっただけ。
2020/02/22(土) 12:16:26.97ID:Z3jT90V0
オススメのディストリって言っても
今ホント入れやすいしwindowsやmacのようにも使いやすいからどれ入れても大差無いよね
自分用カスタム作る必要もほぼ無い
自分のデータさえバックアップとってたら母艦なんだろうとインストールしやすいし
guiインストールって楽やね。
今bsd系のインストール及びデスクトップ構築に苦戦してるでもそれが楽しいw
今ホント入れやすいしwindowsやmacのようにも使いやすいからどれ入れても大差無いよね
自分用カスタム作る必要もほぼ無い
自分のデータさえバックアップとってたら母艦なんだろうとインストールしやすいし
guiインストールって楽やね。
今bsd系のインストール及びデスクトップ構築に苦戦してるでもそれが楽しいw
241login:Penguin
2020/02/22(土) 12:29:00.00ID:yoMvUr/S 流石にWindowsやMacのように使いやすくはない。
2020/02/22(土) 13:14:55.54ID:a7qS9Kqj
2020/02/22(土) 13:22:51.02ID:AHlxetoo
グーグルが作ったディストリビューションとかあったらみんな使うよ
アンドロメダってどうなったの?
アンドロメダってどうなったの?
2020/02/22(土) 13:33:30.95ID:xjax6a/L
>>243
苦労無OSの事か?
苦労無OSの事か?
2020/02/22(土) 14:21:44.48ID:TWLeTls5
AndroidがPCにインストールして使えると聞いて考えてはみたが、タッチ操作をマウスで行うよりlinux使う方がいいから止めた。
246login:Penguin
2020/02/22(土) 15:42:05.11ID:AWCIzA/1 PlamOSとかいうAndroidをPC用に改良したOSがあるな
247login:Penguin
2020/02/22(土) 15:46:33.52ID:AWCIzA/1 あ、すまん、PrimeOSだったw
2020/02/22(土) 16:45:18.87ID:t1CD2pcR
PalmOSか
懐かしいな
懐かしいな
2020/02/22(土) 17:30:15.70ID:WotS/A98
個人で開発するのはキツいわ
250login:Penguin
2020/02/22(土) 18:25:22.61ID:a+bQU7kg ネットワークやセキュリティーの勉強をしたい場合どのディストリビューションが適切でしょうか?
次の二択の中からお願いします
・kali
・taiis
ちなみにNJ4点セットではtaiisが推奨されてるみたいです…
次の二択の中からお願いします
・kali
・taiis
ちなみにNJ4点セットではtaiisが推奨されてるみたいです…
2020/02/22(土) 18:30:44.64ID:SAKOu/q9
なんでDebianが選択肢にないのかがとても疑問
勉強のためならDebian以外に選択肢が考えられないと思うけどな
勉強のためならDebian以外に選択肢が考えられないと思うけどな
252login:Penguin
2020/02/22(土) 18:37:22.70ID:yoMvUr/S Debianは32ビット版があるのが美味しいな。
2020/02/22(土) 18:47:25.43ID:o9W0fAWn
2020/02/22(土) 18:47:40.58ID:lQIgo8Mm
DebianとUbuntuって何が違うの
255login:Penguin
2020/02/22(土) 18:49:22.36ID:yoMvUr/S 理念と完成度じゃないの。
Debianは理念が高く、Ubuntuは完成度が高い。
Debianは理念が高く、Ubuntuは完成度が高い。
2020/02/22(土) 18:54:43.39ID:htEKzZFA
>Debianは理念が高く、Ubuntuは完成度が高い。
不正解。入門者に迷惑
不正解。入門者に迷惑
2020/02/22(土) 19:30:11.77ID:SAKOu/q9
>>253
環境の構築も勉強じゃないかな
環境の構築も勉強じゃないかな
2020/02/22(土) 19:32:54.30ID:o9W0fAWn
>>257
で、一生懸命構築した環境を、upgradeやdist-upで全部ぶっ壊されるとwww
で、一生懸命構築した環境を、upgradeやdist-upで全部ぶっ壊されるとwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- とらせん 4番大山
- はません ★3
- ハム専 ★4
- ちょっと活躍してガガっと打てなくなる若い奴どの球団にも多すぎなのよ <br> 日頃の鍛え方がたらないからそうなる <>
- お 魚 く わ え た
- 【悲報】大御所漫画家・横山光輝さん、「スーパーロボット大戦」が大嫌いだったwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]
- 【緊急】「やす子」◀この芸人、面白いの?? [344263159]
- 野党6党、中傷動画問題で党首討論を要求もチームみらいは加わらず「その時間で選挙制度や物価高対策を議論したい」 [963243619]
- 「残クレタワマン」登場 普通のサラリーマンでも2億円のマンションに手が届く [459590647]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]