スレタイが「デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時」なので
デスクトップPC用OSで最も普及してそうなのを基準に話を進めたほうが良いのでは?
と個人的に思った。

因みに自分の場合、ターミナルエミュレーターであれこれすることはあっても
わざわざCLIでPC立ち上げるような事はしないかな。