GPLは一番報われるべき作る側の人間の利益が極端に制限されてるのがな
使う側は無制限に利益を享受できるのに
v3でさらにその傾向が強まってダメだこりゃって状態になってるし
本当に優秀な技術者がオープンソースに集つまらないのも仕方ない