探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part53【Arm】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2020/02/11(火) 12:23:04.76ID:1vFwyoCZ
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと:
安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Raspberry
Piシリーズを大雑把に世代分けすると
(A系、CMは略) 第一世代:Model B, B+, Zero,
ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: Arm1176JZF-S Armv6
Single-core) 第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU:
Cortex-A7 Armv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53
Armv8 Quad Core) 第3.1世代:Pi3B+ (SoC:
BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72
Armv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他雑多な話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
21
垢版 |
2020/02/11(火) 12:24:02.17ID:1vFwyoCZ
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01

◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14: https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
RSコンポーネンツ: https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni: https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。

◆当スレ推奨ツール
・SDメモリカードフォーマッター - SD Association
(SD File System Specificationに準拠したSDカードフォーマッター)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
・Fat32Formatter(32GB超のFAT32パーティションをフォーマット可能なツール)
http://software.tokiwa.qcweb.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1579075968/
31
垢版 |
2020/02/11(火) 12:24:32.47ID:1vFwyoCZ
スレ立て以上です。
2020/02/11(火) 12:50:19.46ID:hjdFd+o/
乙です
2020/02/11(火) 12:55:27.72ID:YC3gwGI+
2020/02/11(火) 16:36:52.11ID:f9D60zC7
1乙
SDフォーマッタの追加、ありがとう!
2020/02/11(火) 16:52:30.89ID:9AWsznjt
>>1 の改行が見にくい
2020/02/11(火) 17:01:00.81ID:np/cNhNE
>>1

改行失敗?
91
垢版 |
2020/02/11(火) 17:26:17.18ID:U3yKzj6v
外出先から携帯でスレ立てようとしたら規制で駄目だったので、
携帯--VPN&SSH--ラズパイ--navi2chへいつものテンプレを編集後コピペ、スレ立てと実施したらこうなっちまいましたorz
次回からはいつも通りPCで立てます;;
2020/02/11(火) 17:47:41.60ID:NJKyVkvZ
>>1
おつんつん
2020/02/11(火) 21:10:10.94ID:Dec99k93
sudo apt update
って使うな!って言う人と定期的にやってくださいね〜言う人が居てわからん

>>1
チェリーパイ食べながらのスレ立て乙
2020/02/11(火) 21:26:46.56ID:59/QfeT9
え、apt updateするなって人いるのか
どういうこと?
2020/02/11(火) 21:45:07.77ID:XuZcvPvU
問題なく動いてるなら理由なくアップデートする必要はないんじゃない
余計なトラブルを起こす可能性があるしSDカードの寿命縮めるし
2020/02/11(火) 21:51:43.93ID:BJAFanX4
SDカードは消耗品
2020/02/11(火) 21:52:06.30ID:JWi+7aGB
この様な電源と、普通にコンセントに差し込むACアダプターって性能って違うの??
https://jp.rs-online.com/web/p/embedded-switch-mode-power-supplies-smps/7775082/
16ブルル
垢版 |
2020/02/11(火) 21:53:40.94ID:MUxWUXNc
ラズパイ用のモニタが欲しいんだけどどれがいいんだろうか。出来るだけ安くて良いものがほしい
2020/02/11(火) 21:54:19.87ID:+veSupLz
>>13はupdateの意味を多分わかってないと思う
2020/02/11(火) 21:55:51.16ID:Y/47y13n
>>15
誤解を恐れず言えば「大きさが違うだけで、ほぼ同じモノ」
だから、「感電しないよう」に、ケースに入れれば同じ。
19login:Penguin
垢版 |
2020/02/11(火) 21:56:04.52ID:UxswnFtf
ラズパイ4B raspbian Busterの環境でxrdp入れたら
WindowsPCからrdpで接続はできるんだが、
本体のマイクロHDMIをモニタにつないでブートした状態で
ログイン画面が出ても
本体につないだUSBのマウス/キーボードが効かずに
ログインも何もできない状態。
なにが起こってるか推定できるかたコメントくださいm(_ _)m
2020/02/11(火) 22:07:18.05ID:iC7OByKQ
ラズパイでドングルでfr24と1090併用できない?
2020/02/11(火) 23:01:27.16ID:JWi+7aGB
>>18
剥き出しの方がプロっぽくて、安定しているとか、ノイズが少ない。とかあるのかな。って思ったのだけど
そんなにすごいものでもないのか。。。

逆に言えば、普通のACアダプターをケースの中に入れてしまうのも同じことなのか。。。
22ブルル
垢版 |
2020/02/11(火) 23:17:15.77ID:MUxWUXNc
kumanの3.5インチモニターってどうなんだろ
2020/02/11(火) 23:23:21.48ID:KT6Dilmu
>>19
xrdp落とすとどうなる?
VNCだとどうなる?
2020/02/11(火) 23:45:39.64ID:oukFspTV
>>19
xdrpってRDPとHDMIと別々のデスクトップが表示されるよね
同時にそれぞれから操作って出来るんかね
2020/02/11(火) 23:52:45.04ID:1odVnoWc
それぞれ個別の画面じゃなかったっけ
26login:Penguin
垢版 |
2020/02/12(水) 00:46:41.18ID:GHFf701q
WindowsのRDPって鯖のコンソールセッションにも接続できるよ

mstsc.exe /console

だったような、ぐぐってみて
2020/02/12(水) 00:49:58.45ID:GHFf701q
>>17
商用鯖だとパッチ1つでも吟味して当てる
動いてるならパッチ当てなくてもいいって考えは普通
マジで
2020/02/12(水) 00:56:48.93ID:xcI3Lj3r
>>9
おつおつ
2020/02/12(水) 00:58:01.38ID:xcI3Lj3r
>>11
aptじゃないw
2020/02/12(水) 01:01:44.59ID:IDrp533w
>>22
小さすぎて使いにくいだけだった。
表示専用で使うならいいのかもしれんが。
2020/02/12(水) 01:04:00.61ID:Q8ZJBVrW
>>30
小さいね。最低5,出来れば7位は欲しくなる。
某天気予報のコピペしてみた感想。
2020/02/12(水) 01:22:34.45ID:GjPy22ie
>>29
?
2020/02/12(水) 01:28:17.36ID:/WeiRt6F
apt-getは昔からあるけどaptは最近になって知った
違いはわからんw
2020/02/12(水) 02:16:43.35ID:H3K2hYQN
>>9
有能
2020/02/12(水) 06:47:15.18ID:+igxDVDd
すみません、質問です。
Windowsパソコンからリモートデスクトップで接続すると、Scratchが起動しません。

Raspberry Pi 3 BにNOOBSでRasbianを入れて、ほぼデフォルトのまま。
設定でSSHとVNCを有効にしたくらい。

この状態で、ウインドウズ標準の「リモートデスクトップ接続」でちゃんと接続はできています。
が、メニューからScratchを起動しようとしても、起動してくれません。
同じメニューに入っているScratch2は、ちゃんと起動します。
それと、リモートデスクトップ接続じゃなくて、直接マウスキーボードディスプレイを
繋いでログインした状態だと、Scratchはちゃんと起動します。
コマンドは「scratch」になっていますが、「/usr/bin/scratch」にしてもダメでした。

どうすれば良いのでしょうか?教えてエライ人!
2020/02/12(水) 07:17:51.24ID:VLrWCyp0
>>11
何かパッケージの最新版をインストールするとか必要なときだけ行えば良いので定期的に行う必要はない
ストレージがTFカードなら定期的にはむしろするな
apt upgradeやapt full-upgradeはもちろん論外だ
2020/02/12(水) 07:26:09.33ID:Buk5BQIm
公開サーバーならちゃんとやっときなよ簡単に攻撃受ける時代なんだから
脆弱性確認してupgradeするかどうか検討なんて面倒だからやらないだろ?
2020/02/12(水) 07:27:22.47ID:GjPy22ie
>>35
ここらへんじゃね?
Remote desktop (xrdp) on stretch: Some menu items do not work
https://lb.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=66&;t=193912
2020/02/12(水) 07:29:22.16ID:mJU3VpDu
>>32
rpi-updateだろってことじゃね?
2020/02/12(水) 07:37:57.92ID:cnU3ztRQ
>>36
信じがたいのだけど、どこかにそのことについて書かれた根拠になるページってある?
2020/02/12(水) 08:07:06.27ID:VLrWCyp0
>>40
apt updateはただのパッケージカタログ情報の更新なので毎日だとかの定期実行はTFカードを傷めるだけで意味がないのはソースがなくても解るでしょ。
LANの中だけでひっそり動き続けるようなのなら壊れるまで一度も実行しなくてもいいの。
2020/02/12(水) 08:10:29.52ID:wZgAYhrH
>>33
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch02.ja.html#_literal_apt_literal_vs_literal_apt_get_literal_literal_apt_cache_literal_vs_literal_aptitude_literal
2020/02/12(水) 08:18:31.58ID:Apoj454C
ラズパイにarduinoの5VのI2C繋いだらめげる?
2020/02/12(水) 08:19:33.95ID:dh8rXdOw
>>41
お前の意見じゃなくてそのことについて書かれてるページをくれ
もしかしてどこにも書かれてないのに勝手に思い込んでるだけ?
2020/02/12(水) 08:33:35.65ID:m5iaL6qv
>>41
めっちゃ閉じた世界の話やな
2020/02/12(水) 08:35:41.93ID:m5iaL6qv
てかSDが寿命で壊れた人っているの?
PCカードサイズのフラッシュカードの時代から今まで一度も使えなくなった経験ないんだけど。
2020/02/12(水) 08:51:33.98ID:wZgAYhrH
>>46
自分の母親のスマホ、5年くらい使ってたSDカードに不良セクタが出てて死にかけてたので、
ddrescueでイメージバックアップ

某スーパーで売ってた格安中華SDに焼く。その後間もなく元SDは完全に逝去

格安中華SDは半年もしないで逝去。
あきばお〜でSanDiskの32GBSDHCが安かったので取っといたイメージでddrescue -f -n -v

その後安定稼働中
2020/02/12(水) 08:58:59.90ID:uQnml7xX
使い方によるから正解がないのでは?
動作環境を固定したいならupgradeはしない方がいいし
開発に使っていて何も考えず最新版を追っかけたい場合もあるだろ

使い方を言わずに断定するのは無意味だと思う
2020/02/12(水) 09:26:29.64ID:+igxDVDd
>>38
情報ありがとうございました。
そのページの情報をいろいろ試して、なんとか起動まではできました。

結果的には、ターミナルで xhost + してから sudo scratch で
Scratchが立ち上がるようになりました。

しかし!ターミナルからコマンドを打つと立ち上がるんですが、メニューからだとダメ。
でも、だいぶ見えてきたのでもうちょっと試してみます!
2020/02/12(水) 09:33:19.76ID:yUemGgQS
>>46
SDは普通に壊れるね
このスレでも何人も書いてる人いるでしょ
2020/02/12(水) 09:46:43.75ID:H3K2hYQN
raspbianインストールするのに、ちょっと失敗して2回目のフォーマットで壊れたわ、昨日w

初めて買ったメーカーだけど、やっぱそんな検査してないから安いんだろうな
2020/02/12(水) 10:16:14.16ID:mpjwWRxk
https://www.freshports.org/www/squid/ より

http://www.squid-cache.org/Advisories/SQUID-2020_1.txt
http://www.squid-cache.org/Advisories/SQUID-2020_2.txt
http://www.squid-cache.org/Advisories/SQUID-2020_3.txt
http://lists.squid-cache.org/pipermail/squid-announce/2020-February/000107.html

串立ててる人大丈夫かな
2020/02/12(水) 10:24:13.61ID:3of9ew0n
>>31
3.5インチはパネルの小ささに加えて解像度の低さから文字の視認性は極めて悪いし
7インチでも800*480の物だと縦の解像度が低すぎなので最低でも1024*600以上は必要だけど
素直に使いまわしも利くフルHDパネルの小型モニタ買った方がいいね

>>50
zeroを長尾の黒ケースに組み込んで画鋲で壁に固定しようとした時に
画鋲を押し込んだ瞬間パキッといい音がしたと思ったらmicroSDカードが寿命で真っ二つに折れていたよ><
画鋲を2〜4個ほど壁に刺してそれに磁石くっ付けてzeroを貼り付ければ良かったと後悔したわ(´・ω・`)
2020/02/12(水) 10:32:17.95ID:ywGDCcJe
>>47
まじか…

>>50
まじか……
2020/02/12(水) 10:33:10.96ID:ywGDCcJe
>>53
物理破壊かw
2020/02/12(水) 10:34:54.35ID:ywGDCcJe
>>51
それfdiskでパーティション消してやりなおしてもだめ?
2020/02/12(水) 10:36:22.02ID:ywGDCcJe
>>47
そういえばSanDiskの偽物で中身は中華ってのごあると、どこかでみた。
アマゾンのレビューかな?
58ブルル
垢版 |
2020/02/12(水) 10:40:34.87ID:NDWr2e7Y
ラズパイ買ったけどモニタがない。ノートパソコンに出力できんかね
59login:Penguin
垢版 |
2020/02/12(水) 10:41:02.17ID:NDWr2e7Y
名前消しとくね…
2020/02/12(水) 10:51:26.58ID:mpjwWRxk
>>58
コンソール→シリアルコンソール
GUI→vncかxrdpで十分

ノーパソあるなら動画やゲームはノーパソでやればいいし
2020/02/12(水) 11:09:43.53ID:W0r+xwDv
初手からWifiとSSH運用をしよう
2020/02/12(水) 11:44:32.78ID:GHFf701q
アップデート必須だと思ってる人
身の回りの電子機器が古いWindowsで動いてることが多いのを知らないんだろうな
XPとか2000とかは普通に使われ続けてるよ
2020/02/12(水) 11:46:57.47ID:+pjYG0z0
完全クローズドネットワークならセキュリティパッチの出ない古いOSでも良いけど
インターネットに接続してる機器でセキュリティ対策しませんは言い訳にならんわ
2020/02/12(水) 11:56:51.66ID:yDbOLe8g
kumanの3.5インチ持ってるけどケースの組み立てが難易度が高い
間違えたらアクリルが割れる
あとSDの出し入れがしにくい
2020/02/12(水) 12:08:10.16ID:9LSrCLaY
>>62
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1801/11/news030.html
WannaCryみたいにクローズドとして稼働してるとされているものでも
インターネット接続してた端末持ち込んで被害が広がることがよくある
2020/02/12(水) 12:23:19.94ID:GHFf701q
ちなみに今書き込みしてるパソコンはXP
2020/02/12(水) 12:32:00.37ID:VqGjNW86
OSOYOO 5インチTFT タッチスクリーン| DSIコネクタ| LCDディスプレイモニター
使ってるけどサイズはこの小ささが限界だなって思うよ
ただdsiに繋いだディスプレイの収め方がままならなくてね‥
2020/02/12(水) 12:34:36.42ID:qzqu4daW
tinkerboard公式ディスプレイでいいじゃない
2020/02/12(水) 12:46:00.36ID:3of9ew0n
>>55
容量16MBのmicroSDカードになったよ(´・ω・`)
2020/02/12(水) 12:51:25.79ID:j25jjJwx
>>62
みんな知ってることを知らないんだな
2020/02/12(水) 14:25:43.02ID:cS8azbPO
SLCとMLC以外のSDカード買う奴はあふぉ
2020/02/12(水) 14:33:42.36ID:TSKmpNCM
はぁ?
数百円のノーブランドSDカードで頻繁に変えていく方が良いだろ。
2020/02/12(水) 14:42:35.43ID:dh8rXdOw
SLCとMLC以外って逆に何があるんだ
2020/02/12(水) 15:29:56.09ID:lpl2ljtp
TLCとかQLCじゃね

QLCの現行製品があるかどうかは知らない
2020/02/12(水) 16:04:11.74ID:3of9ew0n
512GBとか1TBの物なんかは3D QLCじゃないの
76login:Penguin
垢版 |
2020/02/12(水) 16:12:14.10ID:NDWr2e7Y
Etcherが99%から動かねえ
77login:Penguin
垢版 |
2020/02/12(水) 17:06:46.15ID:tG7dekEp
>>76
alt押しながらf4押したら完了しますよ
78login:Penguin
垢版 |
2020/02/12(水) 17:31:28.57ID:qIen0qSm
>>77
途中で終わるじゃんそれ
2020/02/12(水) 17:48:28.13ID:2oPAH4MC
etcher便利だけど過去バージョンが無いのがな
昨年の5月頃にWindows版が動作しなかったので過去バージョン探したけど無かった
仕方なくVMware上のUbuntuでLinux版を使った
2020/02/12(水) 18:09:12.81ID:GjPy22ie
>>79
githubに全部ない?
2020/02/12(水) 18:43:16.09ID:Buk5BQIm
>>79
https://github.com/balena-io/etcher/releases/
2020/02/12(水) 19:32:18.42ID:1Ft47XMX
ラズパイのおまけについてくるようなMicroSDは絶対TLCかQLCだろ
2020/02/12(水) 21:29:01.08ID:y5lyTRdJ
>>82
おまけだけでなく今のマイクロSDのほとんどがそれらだろ
2020/02/13(木) 02:29:58.96ID:C0FleDUq
>>80-81
サンクス
ホームページしか見てなかった
2020/02/13(木) 05:55:30.20ID:sGPtlFl6
ttps://www.1-s.jp/used/detail/215376
これ画像はpi2Bで商品名説明文はpiBだけどどっちだろうな
2020/02/13(木) 07:26:40.34ID:+UF36p1i
>>85
> 掲載画像はその内容を保証するものではなく
ってかいてあるから1Bじゃない?
2020/02/13(木) 07:39:09.99ID:i33Xyb6X
TLCは同じブロックの書き換え回数が3000回とされててもSBCで激しく使うと実際にはそれ以下に思うが、QLCの300回なんて書きまくったら1日持たないんじゃね?
逆に、データリフレッシュ無しでデータ保持がTLCで2年なら、QLCだとどこまで短くなるのだろう。
2020/02/13(木) 09:16:10.31ID:sVAmgXEo
raspbianのルートはf2fsが標準になればいいのに
2020/02/13(木) 10:17:29.35ID:Ynb3oSOG
Pi4でyoutube見ると1080pではかくかくになることが多く、仕方なく720pで運用してた
メモリかな、CPU温度かな、と対策して、Pi4用クーラーつけてみたものの改善しない
Pi4でかなりパワー−アップしたけどフルHDのづが再生はまだまだきついね

まあ、NvidiaのJetSon Nanoでも1080はきついけど、フルHDでも普通に再生できるスペックはいつ頃くるんだろうか
でかさと価格に我慢してNUCにするべきか
2020/02/13(木) 10:27:37.59ID:zYrVj24i
>>89
さすがにそれはきついと思うなぁ。
私は音楽聴くのがメインなので480とかで十分ですが。
何年か前のATOMな安価Winタブレットに比べたら十分使えると思うですよ。
2020/02/13(木) 10:28:17.58ID:p6rPAtW0
>>89
Youtube見るだけならChromecastでいいのでは
2020/02/13(木) 10:46:41.36ID:8m1tY06w
ラズパイってホント使い道無いよな
ネット動画再生にしても鯖にしても別の買った方がいいし
Lチカと小ロットの組み込み製品位だな
2020/02/13(木) 10:51:45.04ID:yRSXQXPb
>>92
煽乙
2020/02/13(木) 11:02:14.30ID:HNTc8z6D
>>92
当たり前のことを自慢気に言ってもつまらないぞ
2020/02/13(木) 11:03:41.74ID:5YaL7dgF
Linux触れない人は4買ったところで厳しいだろうねw
96login:Penguin
垢版 |
2020/02/13(木) 11:05:37.42ID:EQEmghyZ
BalenaEtcharが99%から動かない…インストールし直してもダメだしもうダメ…
2020/02/13(木) 11:14:06.57ID:Ynb3oSOG
>>91
GoProのフルHD動画を確認して、ちょっとyoutubeにアップして・・・
みたいなことをPi4でやれればと思ったけど無理だったってこと。PCいらずなら超便利なんだけどなという思い
別にYoutube見るだけの用途ではない
2020/02/13(木) 11:15:16.68ID:cfZsavI7
dd系ツールでは駄目なのだろうか
2020/02/13(木) 11:15:31.15ID:HNTc8z6D
>>96
DD for Windowsじゃイカンの?
100login:Penguin
垢版 |
2020/02/13(木) 11:17:49.02ID:EQEmghyZ
>>99
調べてみます。ありがとう
2020/02/13(木) 12:19:48.86ID:x/A5lPMf
>>97
ノートPC使う方がラズパイなんぞより圧倒的に便利じゃね?と思うが、それはおいといて

ラズパイ4はまだchromeのHW再生支援がマトモに効いてないから仕方ない
ラズパイというよりlinux全般のchromeが、だけども

ちな再生支援効いたら1080pでもHEVC(h.265)も余裕
VLCでそういう動画ファイル再生すればわかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況