Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと:
安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ Raspberry
Piシリーズを大雑把に世代分けすると
(A系、CMは略) 第一世代:Model B, B+, Zero,
ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: Arm1176JZF-S Armv6
Single-core) 第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU:
Cortex-A7 Armv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53
Armv8 Quad Core) 第3.1世代:Pi3B+ (SoC:
BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72
Armv8 Quad Core)
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可
テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。
※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
その他雑多な話題
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1444805068
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part53【Arm】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2020/02/11(火) 12:23:04.76ID:1vFwyoCZ21
2020/02/11(火) 12:24:02.17ID:1vFwyoCZ 公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14: https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
RSコンポーネンツ: https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni: https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
◆当スレ推奨ツール
・SDメモリカードフォーマッター - SD Association
(SD File System Specificationに準拠したSDカードフォーマッター)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
・Fat32Formatter(32GB超のFAT32パーティションをフォーマット可能なツール)
http://software.tokiwa.qcweb.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html
前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1579075968/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
公式各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
技適情報は以下から検索可能です↓
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet2?PageID=jp01
◆販売元 その他話題に上がった店は、>>4 以降で
Element 14: https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
RSコンポーネンツ: https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
Pimoroni: https://shop.pimoroni.com/
ModMyPiは買収されました https://thepihut.com/collections/raspberry-pi-store
韓国への半導体一部材料の包括輸出手続きの廃止により入手性に影響を受けるかはわかりません。
◆当スレ推奨ツール
・SDメモリカードフォーマッター - SD Association
(SD File System Specificationに準拠したSDカードフォーマッター)
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/
・Fat32Formatter(32GB超のFAT32パーティションをフォーマット可能なツール)
http://software.tokiwa.qcweb.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html
前スレ【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part52【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1579075968/
31
2020/02/11(火) 12:24:32.47ID:1vFwyoCZ スレ立て以上です。
2020/02/11(火) 12:50:19.46ID:hjdFd+o/
乙です
2020/02/11(火) 12:55:27.72ID:YC3gwGI+
乙
2020/02/11(火) 16:36:52.11ID:f9D60zC7
1乙
SDフォーマッタの追加、ありがとう!
SDフォーマッタの追加、ありがとう!
2020/02/11(火) 16:52:30.89ID:9AWsznjt
>>1 の改行が見にくい
2020/02/11(火) 17:01:00.81ID:np/cNhNE
91
2020/02/11(火) 17:26:17.18ID:U3yKzj6v 外出先から携帯でスレ立てようとしたら規制で駄目だったので、
携帯--VPN&SSH--ラズパイ--navi2chへいつものテンプレを編集後コピペ、スレ立てと実施したらこうなっちまいましたorz
次回からはいつも通りPCで立てます;;
携帯--VPN&SSH--ラズパイ--navi2chへいつものテンプレを編集後コピペ、スレ立てと実施したらこうなっちまいましたorz
次回からはいつも通りPCで立てます;;
2020/02/11(火) 17:47:41.60ID:NJKyVkvZ
>>1
おつんつん
おつんつん
2020/02/11(火) 21:10:10.94ID:Dec99k93
2020/02/11(火) 21:26:46.56ID:59/QfeT9
え、apt updateするなって人いるのか
どういうこと?
どういうこと?
2020/02/11(火) 21:45:07.77ID:XuZcvPvU
問題なく動いてるなら理由なくアップデートする必要はないんじゃない
余計なトラブルを起こす可能性があるしSDカードの寿命縮めるし
余計なトラブルを起こす可能性があるしSDカードの寿命縮めるし
2020/02/11(火) 21:51:43.93ID:BJAFanX4
SDカードは消耗品
2020/02/11(火) 21:52:06.30ID:JWi+7aGB
この様な電源と、普通にコンセントに差し込むACアダプターって性能って違うの??
https://jp.rs-online.com/web/p/embedded-switch-mode-power-supplies-smps/7775082/
https://jp.rs-online.com/web/p/embedded-switch-mode-power-supplies-smps/7775082/
16ブルル
2020/02/11(火) 21:53:40.94ID:MUxWUXNc ラズパイ用のモニタが欲しいんだけどどれがいいんだろうか。出来るだけ安くて良いものがほしい
2020/02/11(火) 21:54:19.87ID:+veSupLz
>>13はupdateの意味を多分わかってないと思う
2020/02/11(火) 21:55:51.16ID:Y/47y13n
19login:Penguin
2020/02/11(火) 21:56:04.52ID:UxswnFtf ラズパイ4B raspbian Busterの環境でxrdp入れたら
WindowsPCからrdpで接続はできるんだが、
本体のマイクロHDMIをモニタにつないでブートした状態で
ログイン画面が出ても
本体につないだUSBのマウス/キーボードが効かずに
ログインも何もできない状態。
なにが起こってるか推定できるかたコメントくださいm(_ _)m
WindowsPCからrdpで接続はできるんだが、
本体のマイクロHDMIをモニタにつないでブートした状態で
ログイン画面が出ても
本体につないだUSBのマウス/キーボードが効かずに
ログインも何もできない状態。
なにが起こってるか推定できるかたコメントくださいm(_ _)m
2020/02/11(火) 22:07:18.05ID:iC7OByKQ
ラズパイでドングルでfr24と1090併用できない?
2020/02/11(火) 23:01:27.16ID:JWi+7aGB
>>18
剥き出しの方がプロっぽくて、安定しているとか、ノイズが少ない。とかあるのかな。って思ったのだけど
そんなにすごいものでもないのか。。。
逆に言えば、普通のACアダプターをケースの中に入れてしまうのも同じことなのか。。。
剥き出しの方がプロっぽくて、安定しているとか、ノイズが少ない。とかあるのかな。って思ったのだけど
そんなにすごいものでもないのか。。。
逆に言えば、普通のACアダプターをケースの中に入れてしまうのも同じことなのか。。。
22ブルル
2020/02/11(火) 23:17:15.77ID:MUxWUXNc kumanの3.5インチモニターってどうなんだろ
2020/02/11(火) 23:23:21.48ID:KT6Dilmu
2020/02/11(火) 23:45:39.64ID:oukFspTV
2020/02/11(火) 23:52:45.04ID:1odVnoWc
それぞれ個別の画面じゃなかったっけ
26login:Penguin
2020/02/12(水) 00:46:41.18ID:GHFf701q WindowsのRDPって鯖のコンソールセッションにも接続できるよ
mstsc.exe /console
だったような、ぐぐってみて
mstsc.exe /console
だったような、ぐぐってみて
2020/02/12(水) 00:49:58.45ID:GHFf701q
2020/02/12(水) 00:56:48.93ID:xcI3Lj3r
>>9
おつおつ
おつおつ
2020/02/12(水) 00:58:01.38ID:xcI3Lj3r
>>11
aptじゃないw
aptじゃないw
2020/02/12(水) 01:01:44.59ID:IDrp533w
2020/02/12(水) 01:04:00.61ID:Q8ZJBVrW
2020/02/12(水) 01:22:34.45ID:GjPy22ie
>>29
?
?
2020/02/12(水) 01:28:17.36ID:/WeiRt6F
apt-getは昔からあるけどaptは最近になって知った
違いはわからんw
違いはわからんw
2020/02/12(水) 02:16:43.35ID:H3K2hYQN
>>9
有能
有能
2020/02/12(水) 06:47:15.18ID:+igxDVDd
すみません、質問です。
Windowsパソコンからリモートデスクトップで接続すると、Scratchが起動しません。
Raspberry Pi 3 BにNOOBSでRasbianを入れて、ほぼデフォルトのまま。
設定でSSHとVNCを有効にしたくらい。
この状態で、ウインドウズ標準の「リモートデスクトップ接続」でちゃんと接続はできています。
が、メニューからScratchを起動しようとしても、起動してくれません。
同じメニューに入っているScratch2は、ちゃんと起動します。
それと、リモートデスクトップ接続じゃなくて、直接マウスキーボードディスプレイを
繋いでログインした状態だと、Scratchはちゃんと起動します。
コマンドは「scratch」になっていますが、「/usr/bin/scratch」にしてもダメでした。
どうすれば良いのでしょうか?教えてエライ人!
Windowsパソコンからリモートデスクトップで接続すると、Scratchが起動しません。
Raspberry Pi 3 BにNOOBSでRasbianを入れて、ほぼデフォルトのまま。
設定でSSHとVNCを有効にしたくらい。
この状態で、ウインドウズ標準の「リモートデスクトップ接続」でちゃんと接続はできています。
が、メニューからScratchを起動しようとしても、起動してくれません。
同じメニューに入っているScratch2は、ちゃんと起動します。
それと、リモートデスクトップ接続じゃなくて、直接マウスキーボードディスプレイを
繋いでログインした状態だと、Scratchはちゃんと起動します。
コマンドは「scratch」になっていますが、「/usr/bin/scratch」にしてもダメでした。
どうすれば良いのでしょうか?教えてエライ人!
2020/02/12(水) 07:17:51.24ID:VLrWCyp0
>>11
何かパッケージの最新版をインストールするとか必要なときだけ行えば良いので定期的に行う必要はない
ストレージがTFカードなら定期的にはむしろするな
apt upgradeやapt full-upgradeはもちろん論外だ
何かパッケージの最新版をインストールするとか必要なときだけ行えば良いので定期的に行う必要はない
ストレージがTFカードなら定期的にはむしろするな
apt upgradeやapt full-upgradeはもちろん論外だ
2020/02/12(水) 07:26:09.33ID:Buk5BQIm
公開サーバーならちゃんとやっときなよ簡単に攻撃受ける時代なんだから
脆弱性確認してupgradeするかどうか検討なんて面倒だからやらないだろ?
脆弱性確認してupgradeするかどうか検討なんて面倒だからやらないだろ?
2020/02/12(水) 07:27:22.47ID:GjPy22ie
>>35
ここらへんじゃね?
Remote desktop (xrdp) on stretch: Some menu items do not work
https://lb.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=66&t=193912
ここらへんじゃね?
Remote desktop (xrdp) on stretch: Some menu items do not work
https://lb.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=66&t=193912
2020/02/12(水) 07:29:22.16ID:mJU3VpDu
>>32
rpi-updateだろってことじゃね?
rpi-updateだろってことじゃね?
2020/02/12(水) 07:37:57.92ID:cnU3ztRQ
>>36
信じがたいのだけど、どこかにそのことについて書かれた根拠になるページってある?
信じがたいのだけど、どこかにそのことについて書かれた根拠になるページってある?
2020/02/12(水) 08:07:06.27ID:VLrWCyp0
>>40
apt updateはただのパッケージカタログ情報の更新なので毎日だとかの定期実行はTFカードを傷めるだけで意味がないのはソースがなくても解るでしょ。
LANの中だけでひっそり動き続けるようなのなら壊れるまで一度も実行しなくてもいいの。
apt updateはただのパッケージカタログ情報の更新なので毎日だとかの定期実行はTFカードを傷めるだけで意味がないのはソースがなくても解るでしょ。
LANの中だけでひっそり動き続けるようなのなら壊れるまで一度も実行しなくてもいいの。
2020/02/12(水) 08:10:29.52ID:wZgAYhrH
2020/02/12(水) 08:18:31.58ID:Apoj454C
ラズパイにarduinoの5VのI2C繋いだらめげる?
2020/02/12(水) 08:19:33.95ID:dh8rXdOw
2020/02/12(水) 08:33:35.65ID:m5iaL6qv
>>41
めっちゃ閉じた世界の話やな
めっちゃ閉じた世界の話やな
2020/02/12(水) 08:35:41.93ID:m5iaL6qv
てかSDが寿命で壊れた人っているの?
PCカードサイズのフラッシュカードの時代から今まで一度も使えなくなった経験ないんだけど。
PCカードサイズのフラッシュカードの時代から今まで一度も使えなくなった経験ないんだけど。
2020/02/12(水) 08:51:33.98ID:wZgAYhrH
>>46
自分の母親のスマホ、5年くらい使ってたSDカードに不良セクタが出てて死にかけてたので、
ddrescueでイメージバックアップ
↓
某スーパーで売ってた格安中華SDに焼く。その後間もなく元SDは完全に逝去
↓
格安中華SDは半年もしないで逝去。
あきばお〜でSanDiskの32GBSDHCが安かったので取っといたイメージでddrescue -f -n -v
↓
その後安定稼働中
自分の母親のスマホ、5年くらい使ってたSDカードに不良セクタが出てて死にかけてたので、
ddrescueでイメージバックアップ
↓
某スーパーで売ってた格安中華SDに焼く。その後間もなく元SDは完全に逝去
↓
格安中華SDは半年もしないで逝去。
あきばお〜でSanDiskの32GBSDHCが安かったので取っといたイメージでddrescue -f -n -v
↓
その後安定稼働中
2020/02/12(水) 08:58:59.90ID:uQnml7xX
使い方によるから正解がないのでは?
動作環境を固定したいならupgradeはしない方がいいし
開発に使っていて何も考えず最新版を追っかけたい場合もあるだろ
使い方を言わずに断定するのは無意味だと思う
動作環境を固定したいならupgradeはしない方がいいし
開発に使っていて何も考えず最新版を追っかけたい場合もあるだろ
使い方を言わずに断定するのは無意味だと思う
2020/02/12(水) 09:26:29.64ID:+igxDVDd
>>38
情報ありがとうございました。
そのページの情報をいろいろ試して、なんとか起動まではできました。
結果的には、ターミナルで xhost + してから sudo scratch で
Scratchが立ち上がるようになりました。
しかし!ターミナルからコマンドを打つと立ち上がるんですが、メニューからだとダメ。
でも、だいぶ見えてきたのでもうちょっと試してみます!
情報ありがとうございました。
そのページの情報をいろいろ試して、なんとか起動まではできました。
結果的には、ターミナルで xhost + してから sudo scratch で
Scratchが立ち上がるようになりました。
しかし!ターミナルからコマンドを打つと立ち上がるんですが、メニューからだとダメ。
でも、だいぶ見えてきたのでもうちょっと試してみます!
2020/02/12(水) 09:33:19.76ID:yUemGgQS
2020/02/12(水) 09:46:43.75ID:H3K2hYQN
raspbianインストールするのに、ちょっと失敗して2回目のフォーマットで壊れたわ、昨日w
初めて買ったメーカーだけど、やっぱそんな検査してないから安いんだろうな
初めて買ったメーカーだけど、やっぱそんな検査してないから安いんだろうな
2020/02/12(水) 10:16:14.16ID:mpjwWRxk
2020/02/12(水) 10:24:13.61ID:3of9ew0n
2020/02/12(水) 10:32:17.95ID:ywGDCcJe
2020/02/12(水) 10:33:10.96ID:ywGDCcJe
>>53
物理破壊かw
物理破壊かw
2020/02/12(水) 10:34:54.35ID:ywGDCcJe
>>51
それfdiskでパーティション消してやりなおしてもだめ?
それfdiskでパーティション消してやりなおしてもだめ?
2020/02/12(水) 10:36:22.02ID:ywGDCcJe
58ブルル
2020/02/12(水) 10:40:34.87ID:NDWr2e7Y ラズパイ買ったけどモニタがない。ノートパソコンに出力できんかね
59login:Penguin
2020/02/12(水) 10:41:02.17ID:NDWr2e7Y 名前消しとくね…
2020/02/12(水) 10:51:26.58ID:mpjwWRxk
2020/02/12(水) 11:09:43.53ID:W0r+xwDv
初手からWifiとSSH運用をしよう
2020/02/12(水) 11:44:32.78ID:GHFf701q
アップデート必須だと思ってる人
身の回りの電子機器が古いWindowsで動いてることが多いのを知らないんだろうな
XPとか2000とかは普通に使われ続けてるよ
身の回りの電子機器が古いWindowsで動いてることが多いのを知らないんだろうな
XPとか2000とかは普通に使われ続けてるよ
2020/02/12(水) 11:46:57.47ID:+pjYG0z0
完全クローズドネットワークならセキュリティパッチの出ない古いOSでも良いけど
インターネットに接続してる機器でセキュリティ対策しませんは言い訳にならんわ
インターネットに接続してる機器でセキュリティ対策しませんは言い訳にならんわ
2020/02/12(水) 11:56:51.66ID:yDbOLe8g
kumanの3.5インチ持ってるけどケースの組み立てが難易度が高い
間違えたらアクリルが割れる
あとSDの出し入れがしにくい
間違えたらアクリルが割れる
あとSDの出し入れがしにくい
2020/02/12(水) 12:08:10.16ID:9LSrCLaY
>>62
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1801/11/news030.html
WannaCryみたいにクローズドとして稼働してるとされているものでも
インターネット接続してた端末持ち込んで被害が広がることがよくある
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1801/11/news030.html
WannaCryみたいにクローズドとして稼働してるとされているものでも
インターネット接続してた端末持ち込んで被害が広がることがよくある
2020/02/12(水) 12:23:19.94ID:GHFf701q
ちなみに今書き込みしてるパソコンはXP
2020/02/12(水) 12:32:00.37ID:VqGjNW86
OSOYOO 5インチTFT タッチスクリーン| DSIコネクタ| LCDディスプレイモニター
使ってるけどサイズはこの小ささが限界だなって思うよ
ただdsiに繋いだディスプレイの収め方がままならなくてね‥
使ってるけどサイズはこの小ささが限界だなって思うよ
ただdsiに繋いだディスプレイの収め方がままならなくてね‥
2020/02/12(水) 12:34:36.42ID:qzqu4daW
tinkerboard公式ディスプレイでいいじゃない
2020/02/12(水) 12:46:00.36ID:3of9ew0n
>>55
容量16MBのmicroSDカードになったよ(´・ω・`)
容量16MBのmicroSDカードになったよ(´・ω・`)
2020/02/12(水) 12:51:25.79ID:j25jjJwx
>>62
みんな知ってることを知らないんだな
みんな知ってることを知らないんだな
2020/02/12(水) 14:25:43.02ID:cS8azbPO
SLCとMLC以外のSDカード買う奴はあふぉ
2020/02/12(水) 14:33:42.36ID:TSKmpNCM
はぁ?
数百円のノーブランドSDカードで頻繁に変えていく方が良いだろ。
数百円のノーブランドSDカードで頻繁に変えていく方が良いだろ。
2020/02/12(水) 14:42:35.43ID:dh8rXdOw
SLCとMLC以外って逆に何があるんだ
2020/02/12(水) 15:29:56.09ID:lpl2ljtp
TLCとかQLCじゃね
QLCの現行製品があるかどうかは知らない
QLCの現行製品があるかどうかは知らない
2020/02/12(水) 16:04:11.74ID:3of9ew0n
512GBとか1TBの物なんかは3D QLCじゃないの
76login:Penguin
2020/02/12(水) 16:12:14.10ID:NDWr2e7Y Etcherが99%から動かねえ
77login:Penguin
2020/02/12(水) 17:06:46.15ID:tG7dekEp >>76
alt押しながらf4押したら完了しますよ
alt押しながらf4押したら完了しますよ
78login:Penguin
2020/02/12(水) 17:31:28.57ID:qIen0qSm >>77
途中で終わるじゃんそれ
途中で終わるじゃんそれ
2020/02/12(水) 17:48:28.13ID:2oPAH4MC
etcher便利だけど過去バージョンが無いのがな
昨年の5月頃にWindows版が動作しなかったので過去バージョン探したけど無かった
仕方なくVMware上のUbuntuでLinux版を使った
昨年の5月頃にWindows版が動作しなかったので過去バージョン探したけど無かった
仕方なくVMware上のUbuntuでLinux版を使った
2020/02/12(水) 18:09:12.81ID:GjPy22ie
>>79
githubに全部ない?
githubに全部ない?
2020/02/12(水) 18:43:16.09ID:Buk5BQIm
2020/02/12(水) 19:32:18.42ID:1Ft47XMX
ラズパイのおまけについてくるようなMicroSDは絶対TLCかQLCだろ
2020/02/12(水) 21:29:01.08ID:y5lyTRdJ
>>82
おまけだけでなく今のマイクロSDのほとんどがそれらだろ
おまけだけでなく今のマイクロSDのほとんどがそれらだろ
2020/02/13(木) 02:29:58.96ID:C0FleDUq
2020/02/13(木) 05:55:30.20ID:sGPtlFl6
ttps://www.1-s.jp/used/detail/215376
これ画像はpi2Bで商品名説明文はpiBだけどどっちだろうな
これ画像はpi2Bで商品名説明文はpiBだけどどっちだろうな
2020/02/13(木) 07:26:40.34ID:+UF36p1i
2020/02/13(木) 07:39:09.99ID:i33Xyb6X
TLCは同じブロックの書き換え回数が3000回とされててもSBCで激しく使うと実際にはそれ以下に思うが、QLCの300回なんて書きまくったら1日持たないんじゃね?
逆に、データリフレッシュ無しでデータ保持がTLCで2年なら、QLCだとどこまで短くなるのだろう。
逆に、データリフレッシュ無しでデータ保持がTLCで2年なら、QLCだとどこまで短くなるのだろう。
2020/02/13(木) 09:16:10.31ID:sVAmgXEo
raspbianのルートはf2fsが標準になればいいのに
2020/02/13(木) 10:17:29.35ID:Ynb3oSOG
Pi4でyoutube見ると1080pではかくかくになることが多く、仕方なく720pで運用してた
メモリかな、CPU温度かな、と対策して、Pi4用クーラーつけてみたものの改善しない
Pi4でかなりパワー−アップしたけどフルHDのづが再生はまだまだきついね
まあ、NvidiaのJetSon Nanoでも1080はきついけど、フルHDでも普通に再生できるスペックはいつ頃くるんだろうか
でかさと価格に我慢してNUCにするべきか
メモリかな、CPU温度かな、と対策して、Pi4用クーラーつけてみたものの改善しない
Pi4でかなりパワー−アップしたけどフルHDのづが再生はまだまだきついね
まあ、NvidiaのJetSon Nanoでも1080はきついけど、フルHDでも普通に再生できるスペックはいつ頃くるんだろうか
でかさと価格に我慢してNUCにするべきか
2020/02/13(木) 10:27:37.59ID:zYrVj24i
2020/02/13(木) 10:28:17.58ID:p6rPAtW0
>>89
Youtube見るだけならChromecastでいいのでは
Youtube見るだけならChromecastでいいのでは
2020/02/13(木) 10:46:41.36ID:8m1tY06w
ラズパイってホント使い道無いよな
ネット動画再生にしても鯖にしても別の買った方がいいし
Lチカと小ロットの組み込み製品位だな
ネット動画再生にしても鯖にしても別の買った方がいいし
Lチカと小ロットの組み込み製品位だな
2020/02/13(木) 10:51:45.04ID:yRSXQXPb
>>92
煽乙
煽乙
2020/02/13(木) 11:02:14.30ID:HNTc8z6D
>>92
当たり前のことを自慢気に言ってもつまらないぞ
当たり前のことを自慢気に言ってもつまらないぞ
2020/02/13(木) 11:03:41.74ID:5YaL7dgF
Linux触れない人は4買ったところで厳しいだろうねw
96login:Penguin
2020/02/13(木) 11:05:37.42ID:EQEmghyZ BalenaEtcharが99%から動かない…インストールし直してもダメだしもうダメ…
2020/02/13(木) 11:14:06.57ID:Ynb3oSOG
>>91
GoProのフルHD動画を確認して、ちょっとyoutubeにアップして・・・
みたいなことをPi4でやれればと思ったけど無理だったってこと。PCいらずなら超便利なんだけどなという思い
別にYoutube見るだけの用途ではない
GoProのフルHD動画を確認して、ちょっとyoutubeにアップして・・・
みたいなことをPi4でやれればと思ったけど無理だったってこと。PCいらずなら超便利なんだけどなという思い
別にYoutube見るだけの用途ではない
2020/02/13(木) 11:15:16.68ID:cfZsavI7
dd系ツールでは駄目なのだろうか
2020/02/13(木) 11:15:31.15ID:HNTc8z6D
>>96
DD for Windowsじゃイカンの?
DD for Windowsじゃイカンの?
100login:Penguin
2020/02/13(木) 11:17:49.02ID:EQEmghyZ >>99
調べてみます。ありがとう
調べてみます。ありがとう
2020/02/13(木) 12:19:48.86ID:x/A5lPMf
>>97
ノートPC使う方がラズパイなんぞより圧倒的に便利じゃね?と思うが、それはおいといて
ラズパイ4はまだchromeのHW再生支援がマトモに効いてないから仕方ない
ラズパイというよりlinux全般のchromeが、だけども
ちな再生支援効いたら1080pでもHEVC(h.265)も余裕
VLCでそういう動画ファイル再生すればわかる
ノートPC使う方がラズパイなんぞより圧倒的に便利じゃね?と思うが、それはおいといて
ラズパイ4はまだchromeのHW再生支援がマトモに効いてないから仕方ない
ラズパイというよりlinux全般のchromeが、だけども
ちな再生支援効いたら1080pでもHEVC(h.265)も余裕
VLCでそういう動画ファイル再生すればわかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 元参議院議員・大野泰正被告(5100万円)に罰金60万円の判決 自民党派閥の裏金政治資金めぐる事件で東京地裁 [432287167]
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 風邪はどこから?🥺
- 佐々木舞香
- きゅるりんハートのドリーミンコテ雑っ!