探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2020/02/18(火) 22:25:06.64ID:rsMjJU4Y
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1575543312/

■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■

・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/

■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2020/03/11(水) 07:15:11.89ID:wg1NEuR/
要らない
2020/03/11(水) 12:05:04.59ID:uKN3EbXI
リリースしてほしい
閲覧確認用にレガシーEdgeを残しておきたいので
2020/03/11(水) 12:15:15.05ID:A+ws6r2l
ん?
EdgeってLinux用も出るの?
2020/03/11(水) 18:18:58.71ID:qFvRM9oA
MSは出すと言っている
まあ先行でchromiumあるから移植は楽な方なんじゃね
2020/03/11(水) 18:50:28.61ID:OtYbkJQH
いらない
独自に拡張機能追加出来ないし
Linux版を出すよりまずそこをどうにかしたら
2020/03/11(水) 18:50:30.90ID:yy8jZXUb
LinuxであえてEdge使うメリットが見いだせない
2020/03/11(水) 19:07:13.77ID:1PqQBuJi
キャー!のび太さんの
559login:Penguin
垢版 |
2020/03/11(水) 19:12:21.01ID:JH0cBJNu
あわしろさんも痛いところ突かれて焦ったんだろな。
2020/03/11(水) 19:15:21.03ID:NxaqzoGi
ネットバンキングとか予約サイトだとIEしか使えないとか昔はあったけど最近はそうでもないのかな
2020/03/11(水) 19:19:29.63ID:y4OAD8OP
>>559
志賀が風車に突撃して自爆した上にライセンス違反までバレた
そんだけ
1日程度レビューされないだけでJPチームに非があるなんて、気が狂ってなきゃ言わない
2020/03/11(水) 19:45:41.70ID:mPYLAHUR
志賀は英語が出来る体を偽装してそれで金儲けしようとする詐欺師だからな。
2020/03/11(水) 20:42:55.95ID:X3cptqze
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/03/12(木) 00:24:17.80ID:WTVC/f0E
ファイラーでファイル名変更する時、F2キーで変更してるのですが
Winみたいに少し間隔を置いた2回シングルクリックで変更できません
何か手早く変更する方法あったら教えて下さい
565login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 12:07:19.77ID:/sUbpVl7
英語できないのに翻訳ソフト使ってUbuntuかなんかの日本語Remixに提出したのが志賀?
2020/03/12(木) 12:28:07.40ID:wjazAnSe
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
567login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 12:29:53.04ID:qAfsa77s
意味がつかめない文は、英語圏の人も意味がつかめていないから、心配するな。
翻訳は日本語能力。
2020/03/12(木) 12:51:26.59ID:ZTpPRjlS
>>565
英語できないのに翻訳ソフト使ってOSSの翻訳をしたのが志賀。
英語できなかったら翻訳ソフトの誤りを直せないということに考えが至らないのが志賀。
つまりは狂人。言葉がすぎるなら禁治産者、準禁治産者。
したがって叩くに値しない。叩いても無駄。
569login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 13:23:19.10ID:/sUbpVl7
なるほど
570login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 13:29:59.04ID:qAfsa77s
英語が出来ないから読めないのではなく、英語が出来ても読めないし、日本語で書かれていても読めない。

商用製品では昔のAdobeが秀逸な文章を書いてた。
初めて使う人が読んでも、意味が分かる。
素晴らしい。

OSSだと、SQLiteが参考になる。
文章を書く人はこう書かなければならないという見本。
571login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 14:07:43.72ID:6XJERErt
敷居はなるべく低いほうがいいな。
最初から立派な文書を書く必要なんかない。
誰かが後からフォローしてくれる。
2020/03/12(木) 15:15:46.81ID:bnf5xOv9
>>571
見事な他力本願だなw
それじゃリソースがいくらあっても足りねえよ
2020/03/12(木) 15:20:16.04ID:6XJERErt
「伽藍とバザール」を知らないのか
2020/03/12(木) 15:23:37.26ID:bnf5xOv9
Ubuntu, KDEなど「ちゃんと翻訳してね。レビュアーのチェックを通った翻訳のみ採用するよ。糞訳よりは英語のままの方がマシだよね。」
Mint「誰でも何でもウェルカム」

こんな感じだな。

>>573
現実は志賀慶一系ライセンス違反
2020/03/12(木) 15:32:13.38ID:6St7V7XY
志賀の英語力、日本語力については、「志賀慶一氏の英語力」を参照のこと。
https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/pages/25.html
576login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 15:39:45.06ID:qAfsa77s
>>571
まあ、そういう考え方もあるけどね。
577login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 15:41:30.99ID:/sUbpVl7
>>575
やばこれwwww
さすがにこの翻訳はないわwww
2020/03/12(木) 16:06:01.87ID:wvB5XnWh
誰でもウェルカムにすると機械翻訳をぶっこんでくる奴は他にもいるからなあ。
Transifexで翻訳してると推敲せずに機械翻訳の出力をそのまま適用してる奴がたまにいるんだわ。
人手に余裕があるならレビュー制にしたほうがいいとは思う。
579login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 16:13:06.75ID:qAfsa77s
レビュー側の人員を絞ってしまったのも敗因だろな。
絞ったほうが肩書になるというのはあるけど。
580login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 16:18:04.05ID:WX61kd7n
>>564
dolphineだと、それできるよ
gnomeに入れても見た目残念だし
便利機能も入ってないから、KDE入れるか
Kubuntuにしちゃえ
それにしても、ノーチラスどんどん
つかいにくくなってく
テストで久しぶりに触ったけど
イライラマックスだった
Fedoraのgnome3なんか、噂通り
デスクトップにマジでアイコン置けないし
何考えんてだろ、gnomeさん
2020/03/12(木) 16:23:31.23ID:wvB5XnWh
敗因って、別にUbuntu JPは負けちゃいないだろ
肩書云々は知らんが、Ubuntuほどの規模ならもっと人手増やせばいいのにとは思うな

>>580
デスクトップアイコンの件はその機能をメンテする人がいなかったかららしい
2020/03/12(木) 16:24:42.77ID:ruyLij6t
>>578
実際Excite翻訳突っ込まれてレビュー制採用って経緯らしいし
583login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 16:28:06.85ID:qAfsa77s
一年ほど放置してたので、文句言う人が出てきた。
多数の人間がレビューする体制なら、放置される期間も短くなる。
584login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 16:33:51.17ID:qAfsa77s
あわしろさんも反省したほうが良いだろな。
2020/03/12(木) 16:43:29.29ID:ruyLij6t
>>584
反省すべきなのは志賀だけだろ
他の人はライセンス違反してないし
586login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 17:15:38.44ID:WX61kd7n
翻訳の話ばっかしてるね
この間、Qtアプリで日本語になってないやつ
カスタマイズのついでに
自分でググりながら翻訳したんだけど
ひたすら、コピペしてただけなのに
半日ぐらいかかったよ
手は痺れるし、ほんと重労働だった
2020/03/12(木) 17:16:40.21ID:p7a6tI9X
>>584
なんであわしろ氏限定なんだよ。
https://launchpad.net/~ubuntu-l10n-ja/+members
権限持ってる人は20人ぐらいいるだろ、全員に言えよ
588login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 17:27:58.38ID:qAfsa77s
>>587
それは有志でCanonicalに事情を説明したから体制が変わったわけで。
説明するまではUbuntu JP側の一方的な意見で動いてた。
589login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 17:30:17.07ID:qAfsa77s
僕が敗因と言ってるのはそういうことで、風通しが良くなってよかったとUbuntu JPが思うなら、Ubuntu JPも勝者だろね。
2020/03/12(木) 17:34:01.51ID:p7a6tI9X
>>588
んなわけあるかい、体制は10年ぐらい前から変わっとらん。
変わったって言うならソース出せ。
っつーか、

> 有志でCanonicalに事情を説明したから体制が変わった

って何のことだよ。
志賀の件のこと言ってるならCanonicalに何の影響も与えてないぞ。
2020/03/12(木) 17:35:34.67ID:p7a6tI9X
>>589
風通しってなんだよ。
Ubuntu JPの動向は志賀の件より前と何も変わってないぞ。
592login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 17:39:55.71ID:qAfsa77s
争いは同じレベルでしか発生しないとたらこも言ってるし。

みんな冷ややかな目で見てたけどね。
2020/03/12(木) 17:48:11.64ID:8ts+ZD80
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
594login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 17:51:52.83ID:WX61kd7n
>>592
もう
ずっとドン引きだよ

「川に落ちた犬は棒で叩け」

やってんでしょ?
メンタルがまるで朝鮮人
2020/03/12(木) 17:53:59.83ID:6St7V7XY
志賀はたった1日審査されなかっただけでUbuntuにいちゃもんをつけた
2020/03/12(木) 18:18:56.68ID:ruyLij6t
>>592
争いは起きてないな
風車に突撃して自爆した上ライセンス違反がバレた馬鹿がいて
風車の中で作業してた罪なき人たちに余計な労力をかけさせただけ

>>594
3年近く匿名の皮を被って相手方に責任があったかのように工作する
あなたのいうようなメンタルの持ち主がいて、当然の批判を浴びてるだけ
597login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 18:24:55.37ID:WX61kd7n
>>596
は?
3年も叩き続けて、まだ気がすまないの?
つか、どっち側とかしらんがな
単純にスレ荒らし、だと思ってるけどね…
板嵐かぁ
2020/03/12(木) 18:27:22.17ID:ruyLij6t
>>597
間違ったことを書き散らかす馬鹿がいれば、反論は必要だろ
そもそもMX Linuxスレで気に入らないこと書かれたからってここに持ち込んだのが誰か
よくよく読み直すことだね
2020/03/12(木) 18:32:19.14ID:oAyNImH9
嘘は嘘、ライセンス違反はライセンス違反、というわけで>>1に従って誘導しておきますね

Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 21
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1580800437/
600login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 18:34:55.25ID:WX61kd7n
>>598
意味わからん
何とか氏と何とか氏が
あーなんですよ
こーなんですよ
なんて話に絡んだことないけど…
2020/03/12(木) 18:40:12.19ID:ruyLij6t
>>600
このスレと本スレ直近3日分ぐらい読めば、馬鹿でなきゃ理解できる
2020/03/12(木) 18:42:23.88ID:6St7V7XY
>>577
Web翻訳使ってこのクオリティだからな。
今志賀はこの驚きの語学力を活かして、輸入代行、海外契約業務の仕事をしようとしている。

https://fusen.one/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E4%BA%A4%E6%B8%89%E5%A5%91%E7%B4%84/
603login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 18:56:41.19ID:WX61kd7n
>>601
ここ本スレだと思ってたけど
別スレあったんだね
興味ないから、読まないけど
ついでに、ubuntuの興味もなくなってるわ
ユーザー多いからチェックはするけどさ
はやく、20.04出ないかなぁ
自作アプリ公開しようと思ったら
18.04でビルドできなくって途方に暮れてる
mintでも動かないし
2020/03/12(木) 19:03:38.01ID:ruyLij6t
>>603
直近の流れも理解する気がない癖にこんなテキトーぶっこいてたのか
>メンタルがまるで朝鮮人
>3年も叩き続けて、まだ気がすまないの?
マジクズだな
2020/03/12(木) 19:04:50.19ID:5YQnpOtX
ここまでのまとめ

Ubuntu JPは何も悪くない
争いなんて起こってなくて、志賀が自爆しただけ
2020/03/12(木) 19:06:54.11ID:5YQnpOtX
志賀「Ubuntu JPが仕事してない」
吉田「あんた機械翻訳使ってない?」
志賀「複数の機械翻訳使ってるけど?」
吉田「マジで?あんたの翻訳削除するわ」
志賀「」
607login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:11:28.48ID:WX61kd7n
>>604
3年もやってんでしょ?
どこいっても
何とか氏と、何とか氏が
あーなんですよ
こーなんですよ
って嫌ってほどみたよ
興味ないから読まないけど
その、異常な、しつこさも
まるで朝鮮人
2020/03/12(木) 19:14:46.42ID:5YQnpOtX
>>607
皆さん、これがレイシストです
609login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:15:35.15ID:qAfsa77s
ネトウヨだな。
2020/03/12(木) 19:18:16.38ID:6St7V7XY
>>602
志賀は、「自分に業務を遂行できる英語力がある」と顧客に思い込ませて
この商売をやろうとしている。しかし、実情は、>>575のレベルを見る限り、
Web翻訳に頼らないと志賀にそのような高度な業務をこなすのは不可能だと
思われるし、本人もWeb翻訳に頼る気まんまんだと思われる。
もしそうだった場合、志賀のやってることは品質偽装、詐欺に近い。
611login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:20:14.15ID:WX61kd7n
>>608
朝鮮人は
ネイティブレイシストだから
嫌いなんだよ
障害者バカにして、楽しんでたり
自分等の大頭領死ぬまで叩きのめしたり
うっかり助けてやったら1000年恨んでくるし…

しつこいし、嘘つきだし
好きになれって言われも無理
2020/03/12(木) 19:22:15.94ID:5YQnpOtX
>>611
心の中でどう思おうとそれは自由だが、
表に出すのは止めておけ。
何かいいこと言っても「でもお前レイシストじゃん」になる。
613login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:22:26.49ID:qAfsa77s
俺も好きじゃないな。
614login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:23:19.98ID:qAfsa77s
>>612
おまえはパヨクな。
615login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:24:56.09ID:qAfsa77s
そういえば「吉田」って左右対称だよな。
2020/03/12(木) 19:28:41.94ID:5YQnpOtX
ヘイトスピーチは止めておけって言っただけでパヨク扱いかよ
俺は右翼でも左翼でもパヨクでもないんだがね
617login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:31:17.24ID:qAfsa77s
でも、わかりやすい説明だと思うけどな。
朝鮮みたい→ああなるほど
っておもったけど。
618login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:32:15.98ID:qAfsa77s
差別反対!と唱えながら一方でネットイジメしてるという。
これはもうあの国の人としか。
2020/03/12(木) 19:32:55.50ID:5YQnpOtX
>>617
皆さん、これがレイシストです
2020/03/12(木) 19:33:48.06ID:5YQnpOtX
>>618
イジメなんてしてない
いい加減なこというな
621login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:34:31.38ID:qAfsa77s
朝鮮人もそういうよね。
622login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:35:03.75ID:WX61kd7n
>>612
事実を言ってるだけでしょ

韓国では法廷で嘘つきません
って宣誓してるのに
その口で平気で嘘つくから
偽証罪の発生件数は日本の数百倍
623login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:35:29.52ID:6XJERErt
>>615
筒美京平さんは、訳あって左右対称にしたそうだよ
2020/03/12(木) 19:36:02.92ID:5YQnpOtX
>>621-622
皆さん、これがレイシストです
2020/03/12(木) 19:36:19.66ID:ruyLij6t
>>607
興味ないと言いつつ、あなたのいう朝鮮人のように3年もしつこく工作する輩の
思うツボな誤解してるのが馬鹿すぎ
2020/03/12(木) 19:42:28.27ID:4YqkL1uH
>>622
Ubuntu関係ないよね
スレ荒らしやめてください
627login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:43:29.84ID:qAfsa77s
>>626
口を封じようとするのは良くないと思うが。
2020/03/12(木) 19:53:51.66ID:6St7V7XY
>>610
 
 
 
( ゚∀゚)o彡°志賀詐欺!志賀詐欺!
 
 
 
 
629login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:54:15.33ID:6XJERErt
>Ubuntu関係ないよね

うぶんつに深い関係があるから仕方ないよ。
争いを持ち込んだのは、うぶんつJPだから。そしてあちこちのスレを荒らしてる
630login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 19:57:45.08ID:6XJERErt
他のディストリビューションを叩き潰して、うぶんつを君臨させたいのさ
2020/03/12(木) 19:59:10.05ID:ruyLij6t
>>629-630
ソースは?
632login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 20:00:24.20ID:qAfsa77s
>>631
おまえがソース出せよ。
適当な事ばかり書いて。
2020/03/12(木) 20:01:35.10ID:ruyLij6t
>306 login:Penguin 2020/03/12(木) 19:48:22.15 ID:6XJERErt
>>304
>愉快犯だな。どこにそんなことが書かれてる?
>Ubuntu Jp とは縁を切ってるからな。よそのディストリに干渉したらダメだよ

縁を切ってるはずなのにUbuntuスレを荒らしに来たID:6XJERErtさんでした
2020/03/12(木) 20:05:57.92ID:ruyLij6t
>>632
どこがどう適当ばかりなのか具体的に言ってみな
間違ってるなら正しい情報のソースつきで頼むよ
2020/03/12(木) 20:07:22.60ID:ruyLij6t
>>588
ソースはよ
636login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:25:50.56ID:6XJERErt
やってることを見たら、全て辻つまが合うだろう。
反論できないのか
637login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:27:49.12ID:6XJERErt
ニュース板ではランサーズが問題になってるぞ
2020/03/12(木) 21:31:12.08ID:nyH5ITMQ
> 争いを持ち込んだのは、うぶんつJP
ライセンス違反の翻訳を持ち込んだのは志賀

> あちこちのスレを荒らしてる
証拠無し

> 他のディストリビューションを叩き潰して、うぶんつを君臨させたい
証拠無し

> やってることを見たら、全て辻つまが合うだろう
妄想乙

> ニュース板ではランサーズが問題になってるぞ
知らんがな…
2020/03/12(木) 21:35:10.17ID:ruyLij6t
>>636
>やってることを見たら、全て辻つまが合うだろう。
全くだ。ライセンス違反野郎が必死に工作してる現実。つじつまが合ってる
640login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:36:02.52ID:6XJERErt
日本のOSS/Linuxコミュニティで君臨する方法:

日本人のユーザーが育たないようにすれば良い。これが一番効果的
よそのディストリの邪魔したらいい。
ユーザーは事前と〇〇◯◯へ誘導できる。
CentOS にしても、初めは邪魔されてる
2020/03/12(木) 21:36:50.10ID:UL9HC/m8
くっさ
2020/03/12(木) 21:37:52.32ID:ruyLij6t
>>640
なるほど。それでID:6XJERErtはここを荒らしに来てるんだね
643login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:38:26.44ID:6XJERErt
>ユーザーは事前と〇〇◯◯へ誘導できる。
ユーザーは自然と〇〇◯◯へ誘導できる。
2020/03/12(木) 21:38:45.67ID:nyH5ITMQ
え、つまりID:6XJERErtはよそのディストリの邪魔をしてMX Linuxへと誘導してるってこと?
2020/03/12(木) 21:39:56.98ID:WTVC/f0E
>>580
Dolphin情報ありがとうございます
ファイル名変更が楽になりました
646login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:40:54.54ID:6XJERErt
>>642
まともなことを書かないと、Linuxが汚れるからな。
2020/03/12(木) 21:41:30.17ID:ruyLij6t
3年も恨み骨髄でUbuntu叩きのID:6XJERErt
その、異常な、しつこさも
まるで(ry
2020/03/12(木) 21:45:16.65ID:ruyLij6t
>>644
そういうことらしい
まさに自白乙だな
649login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:45:43.44ID:qAfsa77s
Ubuntu Japanese Teamが熱心に正義を行っていることは誰も否定していないように思うが。
2020/03/12(木) 21:46:19.28ID:0D898iih
うぶんち最強
651login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:47:07.35ID:6XJERErt
>> 他のディストリビューションを叩き潰して、うぶんつを君臨させたい
>証拠無し

典型的な例は、Debia GNU/Linux つぶし。
過去ログに残ってるぞ
652login:Penguin
垢版 |
2020/03/12(木) 21:48:36.22ID:qAfsa77s
イジメは正義のためにやってる場合が多いんだよ。

見た目が気持ち悪いから自殺していただくのが地球のためとか。

だいたいそんな理由だよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況