外出自粛ついでに4Bのraspbianの/パーティションをUSB接続のSSD化したのだが、
無線LANが使えなくなってしまった

SSDをやめてmicroSDからのブートにすると、無線は使える
有線LANも使える

wpa_supplicantとdhcpcd.confはmicroSDと同じものになってる

USB接続SSD使ってると無線が使えなくなるってこと、あるの?