xlsmファイルを最初にWindows7上のLibreOfficeの最新版(6.4系)で開いて、
マクロ実行したら、ファイルのオープン関係ところでエラーが発生した。
エクセルだと当然問題無。

プログラム開発すべきところを、エクセルマクロなんて使うのがそもそもいけないのだが、
(表計算ソフトはプログラム環境じゃねえ!)
こういう場合、どうしたらなんとしてもエクセルの利用を避けられるでしょうか?
問題なくマクロが実行できる環境がほしい。

エクセルビューアーがたしか無料なので、つかえるかな?
でも、Linuxではつかえないか。