「ところが企業や学校ではこれまでWindowsが使われてきたため、MS系オフィスとMS系フォントが前提にされています。
 文書フォームの互換性のため、周囲にもそのプラットフォームであるWindowsが強制されることになります。
 OS選択の自由のためには、オープンなドキュメントとフォントが標準になることも必要だと考えられます。 」
どう見ても言っているんだが。
自分が何を発言しているのかも理解できないなら、悪い事は言わない。ネット上で発言するのを止めたほうがいい。