探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part55【Arm】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/04/24(金) 02:53:36.82ID:ma85vpwZ
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると (A系、CMは略)
第一世代:Model B, B+, Zero, ZeroW (SoC: BCM2835 CPU: Arm1176JZF-S Armv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (SoC: BCM2836 CPU: Cortex-A7 Armv7 Quad Core ※v1.2よりPi3と同一)
第三世代:Pi3 (SoC: BCM2837 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第3.1世代:Pi3B+ (SoC: BCM2837B0 CPU: Cortex-A53 Armv8 Quad Core)
第四世代:Pi4 (SoC: BCM2711 CPU: Cortex-A72 Armv8 Quad Core)

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
3B以降は、USBマスストレージからのブート可

テンプレ改訂案は>>1にアンカーでお願い致します。
関連リンク・技適検索先はレス2に掲載しました。

※ハードウェア中心の話題は以下のスレをご利用下さい。
【ARM】 Raspberry Pi Ver.17(自作PC板)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1574261757
【RaspberryPi】1ボードPCを語るスレ16【Pine64】(電気・電子板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/denki/1575623148
※前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part54【Arm】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1583188359/
2020/05/26(火) 16:20:10.94ID:mSIOdPcx
今4B 4GB買うならRSの送料込み6,888円のやつが最安?
2020/05/26(火) 16:31:24.57ID:6xVgSITo
だろうな
送料無料みたいだし>>622
2020/05/26(火) 18:45:54.24ID:e2+wArWo
>>645
THX
2020/05/26(火) 18:48:55.81ID:e2+wArWo
3B+ でUnder-voltage detected!
が頻発するんだけど、お勧めのACアダプターってある?

一応2.4A対応ってのを突っ込んでいる
2020/05/26(火) 19:59:17.02ID:VPN/5YTa
>>658
秋月のパイ用ACアダプターでええと思うけど
USBに何かつないで出てるのなら、セルフパワーのUSBハブかまさなあかんやろね
2020/05/26(火) 20:05:51.19ID:e2+wArWo
>>659
THX

1A頻発、2A負荷がかかると出るみたい。
amaで買った手元SW付き。

秋月のを試してみる。
2020/05/26(火) 20:23:59.17ID:6mNylrpR
>>660
あ〜、俺も手元に有った USB ハブ用の 2.4[A] のを
コネクターチョン切って使ってみたけど雷さん出っ放しやったわ。
今はスイッチ付き 4B 用 3[A] 電源のコネクターをチョン切って
Type-A のメスを付けて使ってる。
2020/05/26(火) 22:29:52.40ID:ssCq3a72
Amazonの、安物中華電源はダメだね
前に買った、電源付きセルフパワーのUSBハブ
試しに2.5-HDD繋いでみたら、カッコッカコン だって
なんの為のセルフパワーだよ?

全てじゃないだろうが、注意した方が(買わない方が)いいぞ
他方、秋月はハズレ引いた事が無いね
2020/05/26(火) 22:44:51.34ID:xk0QnQkk
安物買いの銭失いやな
これもおばあちゃんの知恵やで
2020/05/26(火) 22:58:43.40ID:J3drtdgz
お前はおじいちゃんだろ
665login:Penguin
垢版 |
2020/05/26(火) 23:08:42.83ID:9heKo+AD
秋月は包装からして気を使っている感じだからな
透明プラケース頼むと100円前後だが1個1個新聞紙で綺麗に包んである
部品は基本一個一個ジッパー付き袋の中に入っているし
そんなフワフワな白色で開け方も分からないまま
無理やり破くと中は黒で1個のヨレヨレになった袋に入った傷だらけの商品が出て来るとか
そんなことは無いからな
2020/05/26(火) 23:20:01.46ID:J3drtdgz
日本語で頼む
667login:Penguin
垢版 |
2020/05/26(火) 23:33:21.99ID:9heKo+AD
Amazonの中華製品が糞だってことだな
ただ当たりか外れかを楽しむ面白さはある
ダメならどうなっているのかを手軽に分解して確認できる
2020/05/26(火) 23:55:22.87ID:RO88yzNv
Amazonくらいで文句言うなよ。アリババ使ってから言おうぜw
2020/05/26(火) 23:59:16.31ID:r/Daswyv
>>666
ここベビースレはベビーの日本語が理解できない低脳だと大変だろ
2020/05/26(火) 23:59:18.38ID:ssCq3a72
その後の落ちがあるんだよ
案の定、 同様の苦情が大量に付いて、
最後は 2.5Aの表示を、 しれっと1.25Aに変えやがった
オイオイ、それ詐欺だろが・・・

特亜人の、ツラの皮の厚さには 全く恐れ入るよ
671login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 00:08:58.40ID:BleBgiwJ
>>668
不良で返品されたものを包装し直して売る行為が定着しているんで
正常品を手にする為には2〜3回返品することが前提になり
中国経由だと時間がかかり過ぎる
2020/05/27(水) 00:10:58.76ID:heNGjrCl
iphoneの最新OSでの脱獄が出来るようになったからVPNでの広告除去が不要になっちまった。
車載もipad埋め込んでるから車載しても仕方ねぇし使い道が無くなっちまった。

>>671
コロナの影響もあるだろうけど最近は発想から一ヵ月くらいかかるよな。
日本通販じゃ買えない胡散臭いもんで遊ぶのも嫌いじゃないがマジ忘れた頃に届く。
2020/05/27(水) 00:23:09.20ID:1Xk4qTGp
>>669
文脈かおかしいって気が付けよ在日
674login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 00:30:26.56ID:E/BuDruh
秋月で買ってはいけないと良くわかった
2020/05/27(水) 00:39:41.31ID:GlKv3MIm
まともなものに金を払わず
楽しいからと言う口実で
特亜の不良品に貢いでるやつ
676login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 00:40:48.28ID:TUBIaTNm
こいう粘着っぽいのが高学歴者の特徴で
ここも粘着してて自演している奴が居るだろ?
あれ高学歴の落ちこぼれだぞ
5chによく居るタイプ
2020/05/27(水) 00:47:54.94ID:heNGjrCl
Audiに貢いでる金額に比べればカスみたいなもんだぜw
0の数が4つは違うwww

つか前から学歴コンプレックスやばすぎだじゃね?
良い学校行けなかったのは本人の努力か稼げない親のどっちかが悪いんだぜ?
678login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 00:55:25.54ID:TUBIaTNm
>>677
コンプレックスでは無く
どの板見てもリアルに高学歴の粘着が多い
特にネットで金儲けしている奴等の営業自演
君も金を持っているのによくラズパイなんかのスレに来ているよね
教育目的のコンピュータだけど
2020/05/27(水) 00:57:56.76ID:4hmL/bhB
秋月でも中華つうか台湾製?は売ってる。
2020/05/27(水) 06:13:17.61ID:8Goyp1yi
"Made in Chaina" がダメなんじゃなくて
偽物 or 不良品 と知りならが売って、平気な顔してる特亜人が糞

秋月のDCアダプター、手持ちで10個以上あるが全て "Made in Chaina" だよ
そうとう頭悪そうなヤツだな
2020/05/27(水) 07:21:14.91ID:vdIE7xVa
検品されてる中国製なら良し
検品しないで販売してる業者が駄目
682login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 07:42:52.18ID:2apvi3iw
>>672
一ヶ月で届くとか超特急やん
半年くらい経ってからが本番やで
2020/05/27(水) 08:28:40.22ID:xcVqDnWy
Chainaって書く奴が一番頭悪そう
本当にそう書いてあるならともかく
684login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 08:29:44.50ID:np7z/v0u
チェーンナって読むのかな
2020/05/27(水) 08:33:35.45ID:jt+wydAx
チャイナは、粗悪品多し。
2020/05/27(水) 08:39:34.66ID:8Goyp1yi
せいぜい誤字脱字の程度しか言い返せない
レベルが知れるよ
馬鹿にされて そうとう悔しかったのか?
2020/05/27(水) 08:51:22.25ID:xcVqDnWy
とりあえず中学生レベルの英単語が書けない時点で
2020/05/27(水) 08:51:51.56ID:wYjQptTF
電気街まで歩いて行けるワイ、高みの見物
689login:Penguin
垢版 |
2020/05/27(水) 08:54:36.17ID:np7z/v0u
1回ならまだしも2回もチェーンナって書いてるからな
あれこれ偉そうに言う資格なし
2020/05/27(水) 10:20:06.75ID:mQG5nuJg
>>654
バックアップやリストアに時間が掛かるってずーっと待ってるの?
何かやりながらやればすぐだよ
2020/05/27(水) 12:33:43.80ID:8Goyp1yi
resize2fs -pf /dev/sdX? nnn1
dd if=/dev/sdX count=nnn2 status=progress | pigz -c > ./backup.img.gz

別に出来ないわけじゃない、 nnn1 と nnn2 を算出するのに多少の手間掛かるぐらいだが
難点は、暫らくやって無いと算出方法をすっかり忘れてしまう って事

dd if=/dev/sdb of=./backup.img status=progress
or
dd if=/dev/sdb status=progress | pigz -c > ./backup.img.gz

他方、↑程度なら、何年たっても忘れる事はない(オレの場合は)
価値観の違いだな
2020/05/27(水) 14:03:11.87ID:7c8+xEV/
誰も聞いてないんだがwww
2020/05/27(水) 19:06:00.16ID:/dNnpb2h
RPi4B 4GB、RaspbianでchromiumからAmazonプライム見たいんだけどどうしたらいいんだ
chromium-widevineとかいうのを入れればいいってところまでは分かったけどその先が分からん
2020/05/27(水) 19:27:09.04ID:7c8+xEV/
分かったら入れればいいじゃん
2020/05/27(水) 19:40:13.37ID:ld1Yqw3v
>>693
https://blog.vpetkov.net/2019/07/12/netflix-and-spotify-on-a-raspberry-pi-4-with-latest-default-chromium/
696login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 05:06:33.45ID:ahNIFu8z
>>695
君のは古い 2019-07-12版
下のは新しい 2020-03-30版
https://blog.vpetkov.net/2020/03/30/raspberry-pi-netflix-one-line-easy-install-along-with-hulu-amazon-prime-disney-plus-hbo-spotify-pandora-and-many-others/
697login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 10:27:50.86ID:372znJf1
初代のモデルを頂いたんだけど、このスペックだとどれくらいの処理ができるんだろうか
698login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 11:07:52.58ID:aAiDXApJ
初代をデスクトップ代わりにするのは無理。
Wi-FiもBluetoothもない叩き壊してもいいような安物だから、
Lチカとかの学習用途。
699login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 11:15:16.61ID:j14NRmwN
>>697
何かしたい処理走らせとくのがいい
自分はスクリプト組んで動画とか落としてる
ちなみにかなり初期に買ったから
WiFiドングルも当然買ってて有線も無線も使える
でも今からわざわざ買い足す必要もないと思うから
外付HDDなどをくっつけて簡易NASとして使うのがいいと思うよ
遅いけどさ
2020/05/28(木) 11:33:35.28ID:k+z1hlw+
wifiなしのzeroに有線LANが付いたくらいのスペックか
2020/05/28(木) 16:10:14.66ID:GN+khbbF
>>699
初代でもラジコ保存サーバーとか行けそうやね
2020/05/28(木) 16:13:26.20ID:h6kI8RdT
RPI4 8GBメモリ来てた。8〜9千円ぐらい?
https://www.raspberrypi.org/blog/8gb-raspberry-pi-4-on-sale-now-at-75/
2020/05/28(木) 16:17:57.95ID:MMud0+o8
3BにNextCloudPi入れて、ファイルサーバーにしたった。
2020/05/28(木) 16:21:40.62ID:h6kI8RdT
型番 RASPBERRY-PI-4-MODEL-B-8GB
商品名 Raspberry Pi 4 Model B / 8GB
価格(消費税込み)税込10,340円
https://newscast.jp/news/499341

スイッチサイエンスで1万超えたか。
2020/05/28(木) 16:25:25.72ID:2W50078e
8GBモデル、日本のショップに並んでるね。

KSYで8200円(税抜)
スイッチサイエンスで10340円(税抜)
2020/05/28(木) 16:25:46.98ID:2W50078e
すまん、スイッチサイエンスは税込だったか。
2020/05/28(木) 16:32:34.49ID:OIDD00UG
俺の4GBは400MBしかメモリ使ってない。
3Bのときも十分だったしなぁ・・・
2020/05/28(木) 16:34:05.45ID:MMud0+o8
次は4B 8GB でデスクトップとして使うか。
2020/05/28(木) 16:38:56.71ID:kyazR9/p
どういう用途なら8GB有効活用できるかな
2020/05/28(木) 16:42:37.54ID:OIDD00UG
そんなにありゃRAMディスク用意してもいいレベル。
つうか、俺の今の状態でもやってもいいかなとオモタわ・・・
2020/05/28(木) 16:48:41.90ID:OIDD00UG
大きめのRAMディスクを作ってマイクラ鯖でも動かす?
712login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 17:57:19.17ID:ahNIFu8z
Raspberry Pi OS も更新されたね
https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/
NOOBSも…
https://www.raspberrypi.org/downloads/noobs/
2020/05/28(木) 17:57:37.70ID:mxxu6Wzk
4GBが8GBになって有利なことってある?
2020/05/28(木) 17:59:28.31ID:XiNKx1AM
ラズパイで使う用途で8Gのメモリなんて必要なのかな
2020/05/28(木) 17:59:40.21ID:LjiqISfd
用途を思いつかん
2020/05/28(木) 18:10:34.74ID:OIDD00UG
Raspbianの64ビットカーネルはまだ正式版にならないのかな?
2020/05/28(木) 18:39:27.21ID:WZDSwMLi
メモリ8GBよりも、Raspbianの64ビット化のほうが需要あると思うんだけどな・・・
2020/05/28(木) 18:47:14.36ID:4+ozAaWU
たくさん鯖立てられるよ!w
2020/05/28(木) 18:47:50.90ID:OIDD00UG
こんなのあったわ・・・
http://downloads.raspberrypi.org/raspios_arm64/images/raspios_arm64-2020-05-28/2020-05-27-raspios-buster-arm64.zip
2020/05/28(木) 18:50:02.38ID:4+ozAaWU
クリックしたら1ギガとかw
まぁそのままダウンロード中・・・・・・
2020/05/28(木) 18:54:18.33ID:OIDD00UG
これはFullバージョンだな。
カーネルだけ64ビットでユーザーランドは32ビットだったりして・・・
2020/05/28(木) 18:54:35.50ID:lz6lRCwe
先週4買ったばっかだわ
メモリ8GBだけならいらんけど
2020/05/28(木) 19:43:05.91ID:Gc1LcL9m
ラズビアンって呼称廃止されたのか
2020/05/28(木) 19:45:23.44ID:OIDD00UG
http://downloads.raspberrypi.org/raspios_arm64/images/raspios_arm64-2020-05-28/2020-05-27-raspios-buster-arm64.zip

調べてみたら/bin/lsとか64ビットのバイナリだったわ。
RasPi OSになって64ビットサポートってことかな。
2020/05/28(木) 19:55:45.93ID:aiUsOboM
ほほう、ラズパイOSとな。
激重になるだろうが、早速ダウソしよう。
2020/05/28(木) 20:01:44.17ID:Jn0jbc9B
>>702
RSではいくらになるんだろう
4GBが6,888円だから9,000円は切ってほしい
2GB売らなかったから8GBも売らなかったりして
2020/05/28(木) 20:17:56.14ID:OIDD00UG
raspios arm64はシリアルコンソールは使えるけどWiFiに繋がらないな・・・
2020/05/28(木) 20:25:13.22ID:uT6BvWG4
>>723
ちょっと淫靡な感じが好きだったんだが・・・・・
2020/05/28(木) 20:34:38.35ID:j14NRmwN
メモリなんて512MBで十分な使いかたしかしてない
こっからRAMディスク作ってぜんぜん使えてる
2020/05/28(木) 20:34:47.65ID:MMud0+o8
レズビアン
2020/05/28(木) 20:37:32.16ID:Mad7Na2X
そろそろ4B買おうと思ってたから、選択肢増えるのはありがたい
選ぶのは2GBだろうけど
732login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 20:38:34.33ID:j14NRmwN
でも8GBあったら仮想環境作りたい
はよVMwareだしてや
2020/05/28(木) 20:53:14.86ID:OIDD00UG
デスクトップいらねえから
sudo systemctl set-default multi-user
で止めた。3B+で動かしてる。

Dockerは動くな。
正式リリースされてLiteが出るまで様子見だな。
2020/05/28(木) 20:57:03.91ID:uT6BvWG4
意外とGUI使わずにCUIだけでやったほうが楽しい環境になるかもね。
MCとか使って。
735login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 21:45:48.01ID:NhqReYWX
>>734
何度か書いたけど
CUIでNodeRed入れて
WebUI作って、GPIO叩くとか
そっちの方がIotっぽいでしょ?

最初に買った、B+の時は、そんなの無かったから
CUIでApacheとphp入れて、サーボモーター付けて
WebのUIでUSBカメラのアングル動かして遊んでたけど

4Bだと、ちょっともったいない気がするし
そっちはそっちで研究してくだせー
2020/05/28(木) 22:10:23.99ID:9kFSJpZf
IoTね。
737login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 22:35:52.81ID:NhqReYWX
>>736
あれ
間違ったかな
Iot
アイ
オー
ティー
738login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 22:46:08.48ID:RWqcHBGG
raspi4(4g)にraspbianいれたところまではよかったんだけど、omv5いれたとたんにwlan0認識しなくなっちまった。

おまけに再起動したら言語設定もリセットされてた。
ロケートと、無線LANの国は何とか再設定して、(ちなみになぜかraspi-configからはできなかった)
ifconfig、iwconfigでも認識はしてるっぽいんだけど、タスクバー右上のアイコンでは表示は「no wireless interfaces found」と出るばかりで一向にAPに接続できないっぽい。
ググると数件同症状の人出てきたけど、いまだつながらず。

だれか情報持ってたりしないでしょか
たちけて たのむ
2020/05/28(木) 22:54:12.61ID:jZYxpC1Z
8GBの使い道が思い浮かばない
740login:Penguin
垢版 |
2020/05/28(木) 23:42:10.12ID:Pt0ektfj
4のメモリアップより
ZERO WH
消費電力そのままで処理能力上げて欲しい
2020/05/28(木) 23:46:35.03ID:zRO1SNfD
そうか
2020/05/29(金) 00:19:22.89ID:gNr5W0lS
>>738
https://github.com/openmediavault/openmediavault/issues/698

omv-firstaid

じゃないかな?
2020/05/29(金) 00:29:46.85ID:6u6ZEys6
>>726
2GBのとき
2GB版をRSで扱わないのかを問い合わせたら
2次店のKSYで扱っているから
KSYでご購入くださいとの回答だった。
2020/05/29(金) 00:34:58.56ID:1jwlJ169
>>740
これはあるな
zeroの新しいのでないか調べちまったよ昼間
2020/05/29(金) 00:47:04.56ID:TLeOlL9O
>>696
無事できた
これでリビングPCにできるありがとう
2020/05/29(金) 01:13:04.13ID:INgyr1s4
CPUがもう少し速くなればマイクラのサーバ用に丁度いいのだがな
2020/05/29(金) 02:39:08.19ID:tmC6olxd
>>742
さんくす ためしてみる
2020/05/29(金) 06:20:34.42ID:oqg+38ha
Zeroの処理能力は今のままでいいからさらに小型化してくれ
あと32ビット切り捨てる予定なら64ビット化してくれ
2020/05/29(金) 06:44:59.34ID:8Q+dR/KM
Pi4 4GBの登場でもはや足りない事があるとしたらメモリではなくCPUパワーだからな
大半のユーザーにとってオーバースペックなメモリ8GB実装はPi5で十分だったと思うが
鯖用途の需要が高まってるのかな
2020/05/29(金) 06:59:48.08ID:oqg+38ha
鯖用途って言ってもメモリ使うのってデータベースのキャッシュくらいじゃねえ?
ラズパイでそこまでやってる人いるのかね
とりあえず仮想環境作りたいからVMware出して!(無料で!
2020/05/29(金) 07:37:30.82ID:6ncj17d0
Raspberry PiのPC化が加速してるな
Arduino IDEはARMやARM64に対応してて、一部のボードではARMで開発できるが
そういう動きが加速しそう
2020/05/29(金) 07:39:38.38ID:6ncj17d0
>>749
ニコニコ動画なんかの重いWebサイトを表示した状態で
常時ブラウザを起動してるとWebブラウザだけで2GB以上のメモリ使ってたりする
RAMが4GBだとスワップしまくりだよ
2020/05/29(金) 07:56:14.91ID:QZz9FJmI
ニコニコ動画。
2020/05/29(金) 08:16:36.52ID:6jeif0sW
4GBがよく売れたから8GB出したれって感じかね
個人的にメモリ容量増やすよりCPUの処理能力あげるか発熱さげて欲しいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況