■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 127【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1584287731/
■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 128【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2020/04/28(火) 20:32:13.78ID:043oudlS2020/05/16(土) 09:41:26.46ID:Q5io85el
上記の3項目は下記を参考にしました。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Dell_XPS_15_(9560)#UEFI
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Dell_XPS_15_(9560)#UEFI
332login:Penguin
2020/05/16(土) 09:58:44.44ID:wS+V6PXI2020/05/16(土) 11:11:30.41ID:QkcuHRrn
>>322
Linuxで使うにはPCを活かせず宝の持ち腐れ
Linuxで使うにはPCを活かせず宝の持ち腐れ
334login:Penguin
2020/05/16(土) 11:34:47.83ID:G8NCc79A Dell3010で20.04普通に動いています
18.04よりも少し起動が遅くなり
ファイルのオープンやスクロールは
早くなりました。
アイコンの修飾が18.04のようにできない
のだけが残念です。
全体として変更して良かった。
18.04よりも少し起動が遅くなり
ファイルのオープンやスクロールは
早くなりました。
アイコンの修飾が18.04のようにできない
のだけが残念です。
全体として変更して良かった。
335login:Penguin
2020/05/16(土) 15:37:35.55ID:8Fefszy5 >>300>>301
「client=ubuntu」ってChromiumでも出るんだな。
なんだこれw
macOSとかじゃ出なかったのに
この仕様ってUbuntu独自なんかね
Debianとか他のディストリなら出ないの?
「client=ubuntu」ってChromiumでも出るんだな。
なんだこれw
macOSとかじゃ出なかったのに
この仕様ってUbuntu独自なんかね
Debianとか他のディストリなら出ないの?
2020/05/16(土) 16:00:24.47ID:v/FNOdQY
>>316です皆さま返信ありがとうございます
Windowsでしか動かないソフト、Linuxでしか動かないソフトを使いたいので、デュアルブートを考えています
教えてくださったことを参考にとりあえず内部SSDでやってみようかな
WSL2もどうなんだろうとは思っていますが…
Windowsでしか動かないソフト、Linuxでしか動かないソフトを使いたいので、デュアルブートを考えています
教えてくださったことを参考にとりあえず内部SSDでやってみようかな
WSL2もどうなんだろうとは思っていますが…
2020/05/16(土) 16:09:12.84ID:y6DfQLLp
素朴な疑問なんだけど、gnomeがデスクトップにファイルを置けなくした理由は何なんだろう?
2020/05/16(土) 16:25:31.89ID:ACfDJMMw
2020/05/16(土) 16:34:20.28ID:pPWcRfLw
>>337
GNOME 3.28 Removes Option to Put Icons on the Desktop
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/01/gnome-desktop-icons-removed-3-28
Remove desktop support
https://gitlab.gnome.org/GNOME/nautilus/issues/158
GNOME 3.28 Removes Option to Put Icons on the Desktop
https://www.omgubuntu.co.uk/2018/01/gnome-desktop-icons-removed-3-28
Remove desktop support
https://gitlab.gnome.org/GNOME/nautilus/issues/158
340login:Penguin
2020/05/16(土) 16:47:43.93ID:G8NCc79A GoldenDic 20.04で使えていますか、
マウスクリックで取り込めません
設定は18.04の通り、辞書も同じです、
マウスクリックで取り込めません
設定は18.04の通り、辞書も同じです、
341login:Penguin
2020/05/16(土) 16:51:51.49ID:3Vk54/7K342login:Penguin
2020/05/16(土) 18:08:45.21ID:J6jxF77D nvmeが使えるマザーなら、もうUEFIネイティブでいいだろう。
中途半端にFast Boot無効やCSM有効(古いハード向けの互換設定)にする必要はない。
特にCSM有効は嵌る可能性高い。
中途半端にFast Boot無効やCSM有効(古いハード向けの互換設定)にする必要はない。
特にCSM有効は嵌る可能性高い。
2020/05/16(土) 18:20:00.05ID:Aiy2kLrs
UEFIなんてセーフブートでLinuxが動かなくなるやつだろ
344login:Penguin
2020/05/16(土) 19:30:57.74ID:GK+7oLq/2020/05/16(土) 19:41:03.93ID:YgrxFIG5
2020/05/16(土) 20:19:26.06ID:5p1KqdAY
壁紙も設定してもほとんど見る機会ないのよね
ログイン画面の画像だけ設定してるわ(´・ω・`)
ログイン画面の画像だけ設定してるわ(´・ω・`)
2020/05/16(土) 22:33:18.99ID:+nByRsbK
>>335
ユーザー数を割り出しやすくするための小細工だろうなあ
ユーザー数を割り出しやすくするための小細工だろうなあ
2020/05/17(日) 02:20:16.95ID:TRE/SVAs
○○cityっていう古いグラフィックのゲームがあった気がするんだけどタイトルわかる人いますか?
2020/05/17(日) 02:25:57.57ID:TRE/SVAs
見つかりましたlincityでした
350login:Penguin
2020/05/17(日) 10:54:15.04ID:c7f7N+qU 「Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード」ってところ見ると、https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
ubuntu-ja-20.04-desktop-amd64.iso(ISOイメージ)
ってのがあるけど、これはamd 用のファイルで、 Intel じゃ動かないの?
ubuntu-ja-20.04-desktop-amd64.iso(ISOイメージ)
ってのがあるけど、これはamd 用のファイルで、 Intel じゃ動かないの?
2020/05/17(日) 11:01:50.48ID:3bmJn2O1
>>350
動きますん♪
動きますん♪
2020/05/17(日) 11:16:57.37ID:J0To5WJx
2020/05/17(日) 11:32:57.93ID:Skd92S71
インテルがIA-64という64ビット規格をゴリ押ししようとした時期があってな
32ビットの実行速度が遅くて使えねえ、と言われていたにも関わらずなおもゴリ押ししようとしたのよ
その後AMDがx86を素直に拡張したx86-64を出したタイミングで、
MSが「PCの64ビットWindowsはx86-64しか対応せんよ」と言ってインテルのゴリ押しを打ち砕いた
というお話だったのさ
32ビットの実行速度が遅くて使えねえ、と言われていたにも関わらずなおもゴリ押ししようとしたのよ
その後AMDがx86を素直に拡張したx86-64を出したタイミングで、
MSが「PCの64ビットWindowsはx86-64しか対応せんよ」と言ってインテルのゴリ押しを打ち砕いた
というお話だったのさ
354login:Penguin
2020/05/17(日) 13:15:19.05ID:6nwWkyVF itanium
2020/05/17(日) 14:38:42.19ID:eufaFpv3
なつかすぃ。
2020/05/17(日) 14:48:48.14ID:dJ5QZwvq
>>353
IPF版のWindowsは既にありましたが?
IPF版のWindowsは既にありましたが?
357login:Penguin
2020/05/17(日) 15:17:47.51ID:c7f7N+qU >>351-353
了解しました。有難う。
了解しました。有難う。
2020/05/17(日) 20:18:54.05ID:7kmf1YcV
20.04で、ターミナルのウィンドウが非アクティブ時に輝度が落ちるんだけど
これってどこかで無効化できる?
これってどこかで無効化できる?
2020/05/17(日) 20:48:39.72ID:VArwjN7n
2020/05/17(日) 21:07:21.17ID:7kmf1YcV
2020/05/17(日) 22:00:57.66ID:7kmf1YcV
連投すまないけど
20.04でMozcで入力中だと左Superキー(Windowsキー)の挙動が変わる?
他の入力ソースで直接入力中だと、Superキーを押して離したときにアクティビティ画面になるけど
Mozcで入力中だと押して離しても無反応(ただし"Super+S"のようなキーバインドのショートカットは機能する)
これってうち環境の問題?
20.04でMozcで入力中だと左Superキー(Windowsキー)の挙動が変わる?
他の入力ソースで直接入力中だと、Superキーを押して離したときにアクティビティ画面になるけど
Mozcで入力中だと押して離しても無反応(ただし"Super+S"のようなキーバインドのショートカットは機能する)
これってうち環境の問題?
2020/05/17(日) 22:10:18.45ID:VArwjN7n
2020/05/17(日) 22:48:37.50ID:7kmf1YcV
>>362
検証ありがとう
Waylandセッションだと、うちの場合、Mozcで入力時、
・左Super押して離すとアクティビティ画面になる
・入力中/変換中の文字列は確定される
ここまではいいんだけど、今度はsnapアプリのChromiumでMozcが日本語入力できない(「ひらがな」モードでも直接入力されてしまう)
とここまで書いたところで新しい現象が
設定>地域と言語>入力ソース のところでキーボードレイアウト(入力メソッド)の優先順位を決められますが
うちでは
1.日本語(OADG 109A) 2.日本語(Mozc)
の順番だったところ、これを逆にして
1.日本語(Mozc) 2.日本語(OADG 109A)
にしたところ、ちゃんとアクティビティ画面が出るようになりました
(ちなみにXセッション。入力中の文字列は確定)
検証ありがとう
Waylandセッションだと、うちの場合、Mozcで入力時、
・左Super押して離すとアクティビティ画面になる
・入力中/変換中の文字列は確定される
ここまではいいんだけど、今度はsnapアプリのChromiumでMozcが日本語入力できない(「ひらがな」モードでも直接入力されてしまう)
とここまで書いたところで新しい現象が
設定>地域と言語>入力ソース のところでキーボードレイアウト(入力メソッド)の優先順位を決められますが
うちでは
1.日本語(OADG 109A) 2.日本語(Mozc)
の順番だったところ、これを逆にして
1.日本語(Mozc) 2.日本語(OADG 109A)
にしたところ、ちゃんとアクティビティ画面が出るようになりました
(ちなみにXセッション。入力中の文字列は確定)
2020/05/17(日) 23:35:21.33ID:F+Fi5EGn
Nvidiaグラボの場合、NVidiaのプロプラドライバがXにしか対応してなさそうだから
Waylandは使わないほうが安全なの?
Waylandは使わないほうが安全なの?
2020/05/18(月) 12:37:13.36ID:gGH1pAjd
Wayland自体がまだ生煮えというべきなんじゃないの
2020/05/18(月) 12:40:59.65ID:MFlE6W+Q
WaylandはXと完全に互換取っているはずというお題目に従えば
Xにだけ対応してみんな様子見なのは当然の結果
Xにだけ対応してみんな様子見なのは当然の結果
2020/05/18(月) 18:46:37.43ID:ZCrKXxia
dd イメージのUSBってインストールには使えないの?
2020/05/18(月) 20:18:24.89ID:teYQ7iSx
369login:Penguin
2020/05/18(月) 21:54:08.09ID:CBMiQBTr2020/05/19(火) 01:38:17.20ID:ZRsKoLcs
お願いだからUbuntuでまともに動く5ch.mate作って
371login:Penguin
2020/05/19(火) 01:39:53.71ID:Hg72SZLh >>370
Sikiがあるじゃん
Sikiがあるじゃん
372login:Penguin
2020/05/19(火) 02:28:33.27ID:BY8e3Zpe 5chは5chブラウザを作るときはAPIを使ってねと言いつつ、APIキーを秘匿することを求めてるので、オープンソースのブラウザはライセンス違反になるんだよ。
2020/05/19(火) 03:19:01.02ID:/eB7dqMJ
apiキー秘匿なのってよくあるよね?
Twitterクライアントとかもそう
Twitterクライアントとかもそう
374login:Penguin
2020/05/19(火) 08:04:01.30ID:BxkoFtDM じゃあ、なんでLinuxにサードパーティ製のツイッタークライアントがちゃんとあるんだ?w
2020/05/19(火) 08:28:30.85ID:yFt7U3xb
別にLinuxでは必ずオプソ使わなきゃいけないというルールはないので
オプソにこだわる人が多いというだけ
オプソにこだわる人が多いというだけ
2020/05/19(火) 09:32:54.54ID:d/3Ct12n
Ubuntuでchmateを動かすんじゃなく、chmateが動く環境でUbuntuを動かせばいい
つまりChromebookが最適解
つまりChromebookが最適解
377!ninja
2020/05/19(火) 10:54:44.24ID:EGfFBNrc Wayland使うと画面の共有が出来なくなるね。
378login:Penguin
2020/05/19(火) 12:42:29.24ID:EHd2BDWu hpのノートPCが、
5GHzのwifi、Btに対応して無くて、
5GHzのwifi、Bt可能なモジュールを付けてみたんだけど、
windowsだとドライバーが無くて認識しなくて困ってるんだが、
linuxは対応できるようになるかな??
5GHzのwifi、Btに対応して無くて、
5GHzのwifi、Bt可能なモジュールを付けてみたんだけど、
windowsだとドライバーが無くて認識しなくて困ってるんだが、
linuxは対応できるようになるかな??
379login:Penguin
2020/05/19(火) 12:56:56.64ID:otHfpazE DynabookだけどWifiで11nまででBluetoothは非搭載だったけどインテルの7260HMWに変えたら11acとBluetoothが使えるようになったよ
380login:Penguin
2020/05/19(火) 13:11:05.89ID:otHfpazE あ、Ubuntuでの話ね
2020/05/19(火) 13:28:08.44ID:AfY4mX9O
382login:Penguin
2020/05/19(火) 13:36:48.83ID:otHfpazE ちょっとググってたらインテルでもWindowsはドライバー入れ替える必要がある場合もあるようだ
ちなみに自分が買ったのはIntel Dual Band Wireless-AC 7260 + Bluetooth 7260HMWというものだった(長いよ名前
ちなみに自分が買ったのはIntel Dual Band Wireless-AC 7260 + Bluetooth 7260HMWというものだった(長いよ名前
2020/05/19(火) 13:39:51.23ID:EnrnMm/a
384login:Penguin
2020/05/19(火) 13:47:04.17ID:otHfpazE385login:Penguin
2020/05/19(火) 13:50:25.67ID:BY8e3Zpe インテル ドライバー & サポート・アシスタント for Linux があれば解決する問題。
2020/05/19(火) 13:54:06.93ID:FRxQAZhY
>>384
> はぁ?何言ってるのかまるで判らない
ググった=検索した。
ウェブを検索して、そういう事があると知ったというのなら、
それを書いたサイト(ホームページ)をここに書いてね
これで言った意味がわかった?
> はぁ?何言ってるのかまるで判らない
ググった=検索した。
ウェブを検索して、そういう事があると知ったというのなら、
それを書いたサイト(ホームページ)をここに書いてね
これで言った意味がわかった?
2020/05/19(火) 13:55:50.17ID:ul2C6U2W
>>384
横からすまんが無線LAN関連のドライバはWindowsのドライバをLinuxで使えるようにしたNdisWrapperがあるのでLinux用がない場合は試す価値はある
横からすまんが無線LAN関連のドライバはWindowsのドライバをLinuxで使えるようにしたNdisWrapperがあるのでLinux用がない場合は試す価値はある
388login:Penguin
2020/05/19(火) 13:56:06.12ID:otHfpazE 時分のはインテルだけどワイヤレスアダプターって他のメーカーは出してないの?
389login:Penguin
2020/05/19(火) 14:00:07.22ID:otHfpazE >>386
質問してる378がどんなワイヤレスアダプターに交換したのか分からないのに意味ないだろう
あくまで自分の使ってるインテルではそういうケースもあるって話なのに、どこのサイト(ホームページ)を貼れって言うんだ?
質問してる378がどんなワイヤレスアダプターに交換したのか分からないのに意味ないだろう
あくまで自分の使ってるインテルではそういうケースもあるって話なのに、どこのサイト(ホームページ)を貼れって言うんだ?
2020/05/19(火) 14:03:30.58ID:ul2C6U2W
>>378
インターネットで型番を調べてドライバのダウンロードしてインストールをすると言う作業をすっ飛ばしているのでは?
多くの装置は今やwindowsにドライバがインストール済みなので、上記の作業を知らない新人類が現れてもおかしくない
インターネットで型番を調べてドライバのダウンロードしてインストールをすると言う作業をすっ飛ばしているのでは?
多くの装置は今やwindowsにドライバがインストール済みなので、上記の作業を知らない新人類が現れてもおかしくない
391login:Penguin
2020/05/19(火) 14:06:48.66ID:otHfpazE >>390
そんな新人類がどうしてLinuxなら思ったのかその経緯のほうが興味深い
そんな新人類がどうしてLinuxなら思ったのかその経緯のほうが興味深い
392login:Penguin
2020/05/19(火) 14:08:00.80ID:BY8e3Zpe そりゃ、Windowsはダメ、Linuxでハードウェアが生き返った!と宣伝してるからだろ。
2020/05/19(火) 14:20:45.49ID:v0qIaWYh
ひとつの詐欺だな。
2020/05/19(火) 14:37:34.79ID:FRxQAZhY
2020/05/19(火) 14:37:35.32ID:Xt+hT5bI
>ちょっとググってたらインテルでもWindowsはドライバー入れ替える必要がある場合もあるようだ
横からだけど過去にこういうケースもあったようだな
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE-windows-update/281a5b2f-a09a-46fc-8c47-45579b67b7b0
頭のおかしいwindows信者がいつも張ってて香ばしいなLinux板
横からだけど過去にこういうケースもあったようだな
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE-windows-update/281a5b2f-a09a-46fc-8c47-45579b67b7b0
頭のおかしいwindows信者がいつも張ってて香ばしいなLinux板
396login:Penguin
2020/05/19(火) 14:53:58.94ID:otHfpazE >>394
何を言ってるんだお前は?病院行ったほうが良いぞ
https://www.あmazon.co.jp/gp/product/B00ESBCJSS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
ここのカスタマー Q&Aの3番目
何を言ってるんだお前は?病院行ったほうが良いぞ
https://www.あmazon.co.jp/gp/product/B00ESBCJSS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
ここのカスタマー Q&Aの3番目
397login:Penguin
2020/05/19(火) 16:37:10.99ID:EHd2BDWu 言い方が悪かったかな。
ノートPCって、機種専用の無線lanモジュールしか
認識できない様になってる。
hpのこの機種の無線ランモジュールは、
コレしかつかえないって言うのがあるわけ。
そこをなんとか5GHzのモジュールを
認識させたいんだが、
ドライバーの問題だったら、
OS変えれば認識できるかなと思った次第。
ノートPCって、機種専用の無線lanモジュールしか
認識できない様になってる。
hpのこの機種の無線ランモジュールは、
コレしかつかえないって言うのがあるわけ。
そこをなんとか5GHzのモジュールを
認識させたいんだが、
ドライバーの問題だったら、
OS変えれば認識できるかなと思った次第。
398login:Penguin
2020/05/19(火) 16:45:58.87ID:V8D0hxbs >>388
インテル以外もあるよ
aなんとかだっけな
wifiの5gz使いたくて、Windowsのノーパソに付けたんだけど
動かなくって、ググりまくってドライバー探したことある
んで
USBにkubuntu入れて動かしたら、あっさり動いた
やってみれば良いんだよ
超簡単かドハマりするかしか無いんだから
インテル以外もあるよ
aなんとかだっけな
wifiの5gz使いたくて、Windowsのノーパソに付けたんだけど
動かなくって、ググりまくってドライバー探したことある
んで
USBにkubuntu入れて動かしたら、あっさり動いた
やってみれば良いんだよ
超簡単かドハマりするかしか無いんだから
2020/05/19(火) 16:55:55.39ID:82gEd9fp
2020/05/19(火) 17:14:02.32ID:ul2C6U2W
>>397
それを早く言え
ノートPCに内蔵されている無線LANモジュールを交換した場合は認識しない場合がある
理由はFCCの認証未取得やデバイスの相性関係からなんだが、そのためIntelがドライバを一般ユーザには公開しない場合がある
Linuxにしたら動かせる可能性はあるがカーネルをコンパイルするくらいの技量は欲しい
それでも失敗することもあるので頑張れとしか言いようが無い
それを早く言え
ノートPCに内蔵されている無線LANモジュールを交換した場合は認識しない場合がある
理由はFCCの認証未取得やデバイスの相性関係からなんだが、そのためIntelがドライバを一般ユーザには公開しない場合がある
Linuxにしたら動かせる可能性はあるがカーネルをコンパイルするくらいの技量は欲しい
それでも失敗することもあるので頑張れとしか言いようが無い
401login:Penguin
2020/05/19(火) 17:14:51.09ID:otHfpazE >>397
そうなのか
今使ってるこのノーパソがHP 470 G3なんだけどもう少して11axのルーターがお手頃になったら11axのワイヤレスアダプターに交換しようかと思ってるので人柱になってくれると助かるな
しかし交換したDynabookはノートのボディ割らないと交換できなかったけどHPのは点検窓から交換できる構造になってる
これで「コレしかつかえない」というのも腑に落ちない話だな
そうなのか
今使ってるこのノーパソがHP 470 G3なんだけどもう少して11axのルーターがお手頃になったら11axのワイヤレスアダプターに交換しようかと思ってるので人柱になってくれると助かるな
しかし交換したDynabookはノートのボディ割らないと交換できなかったけどHPのは点検窓から交換できる構造になってる
これで「コレしかつかえない」というのも腑に落ちない話だな
2020/05/19(火) 17:21:42.72ID:ul2C6U2W
2020/05/19(火) 19:52:59.01ID:Sj9qatBU
2020/05/19(火) 19:59:20.52ID:e7z+oaDk
2020/05/19(火) 20:09:14.87ID:WxU6LwSa
てんてきやまねひでき
って何?
って何?
2020/05/19(火) 20:10:39.29ID:bt9B0KIV
2020/05/19(火) 20:18:56.39ID:ul2C6U2W
2020/05/19(火) 20:35:05.55ID:wIGUmTqh
20.04でスケーリング150%にすると(Ryzen 3400g)
ブラウザで露骨にフレームレートが落ちるんだけどグラボないとダメなの?
ブラウザで露骨にフレームレートが落ちるんだけどグラボないとダメなの?
2020/05/19(火) 20:47:10.15ID:h8aN7/dP
2020/05/19(火) 21:03:00.58ID:O5YngmVC
このスレ見てるっぽいTwitterユーザーさんこんばんは
https://twitter.com/testestesya/status/1262699833728655361
> 一般オランダ国民@testestesya
> そういやUbuntuのFirefoxってUA独特でなんかUbuntu使ってるのモロバレみたいなの見たことあるんだけど
> これどうすりゃいいの?
> 午後8:01 · 2020年5月19日
https://twitter.com/testestesya/status/1260827896433778689
> 一般オランダ国民@testestesya
> Ubuntuは
> sudo apt-get remove unity-webapps-common xul-ext-unity xul-ext-websites-integration
> で多少のゴリホーモ停止させられるらしい
> 午後4:02 · 2020年5月14日
https://twitter.com/testestesya/status/1253156595133034496
> 一般オランダ国民@testestesya
> Ubuntuもゴリホーモやってた過去あるからあまり使いたくない
> 午前11:59 · 2020年4月23日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/testestesya/status/1262699833728655361
> 一般オランダ国民@testestesya
> そういやUbuntuのFirefoxってUA独特でなんかUbuntu使ってるのモロバレみたいなの見たことあるんだけど
> これどうすりゃいいの?
> 午後8:01 · 2020年5月19日
https://twitter.com/testestesya/status/1260827896433778689
> 一般オランダ国民@testestesya
> Ubuntuは
> sudo apt-get remove unity-webapps-common xul-ext-unity xul-ext-websites-integration
> で多少のゴリホーモ停止させられるらしい
> 午後4:02 · 2020年5月14日
https://twitter.com/testestesya/status/1253156595133034496
> 一般オランダ国民@testestesya
> Ubuntuもゴリホーモやってた過去あるからあまり使いたくない
> 午前11:59 · 2020年4月23日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/05/19(火) 23:46:41.94ID:OabmfEt/
ターミナルのカラースキーマってイジれないの?
ls したときのディレクトリの色がクソ見ずらい…
ls したときのディレクトリの色がクソ見ずらい…
412login:Penguin
2020/05/19(火) 23:49:08.27ID:otryvy64413login:Penguin
2020/05/19(火) 23:54:46.65ID:otHfpazE >>411
そんな貴方にsudo apt install fish
そんな貴方にsudo apt install fish
2020/05/20(水) 00:03:47.31ID:Raap7BiN
>>411
いじれるでしょう。
いじれるでしょう。
2020/05/20(水) 00:17:21.14ID:PsWoeygm
2020/05/20(水) 00:26:44.44ID:DZ+lhAyV
2020/05/20(水) 01:10:34.67ID:UImZ5WRs
418login:Penguin
2020/05/20(水) 01:55:48.76ID:DHsWsiRP >>417
SSDってM.2何でしょ?
https://qiita.com/asaken1021/items/bbac6b7e828b4d40eb20
ここの3. Ubuntuのインストールは試してみたのかな?
SSDってM.2何でしょ?
https://qiita.com/asaken1021/items/bbac6b7e828b4d40eb20
ここの3. Ubuntuのインストールは試してみたのかな?
2020/05/20(水) 03:49:11.97ID:p/iUZor8
2020/05/20(水) 03:51:42.28ID:p/iUZor8
aliasを解除すればカラー表示なしにできる
$ alias ls
alias ls='ls -aF --color=auto'
$ alias ls
alias ls='ls -aF --color=auto'
2020/05/20(水) 10:50:20.68ID:pwRnQfHp
>>397
> ノートPCって、機種専用の無線lanモジュールしか
> 認識できない様になってる。
なっていない。どのノートPCか書いてない時点で
全部と言いたいのだろうが、ケース開けて
PCIカードだかを入れ替えれば他のものをつかえる
> ノートPCって、機種専用の無線lanモジュールしか
> 認識できない様になってる。
なっていない。どのノートPCか書いてない時点で
全部と言いたいのだろうが、ケース開けて
PCIカードだかを入れ替えれば他のものをつかえる
2020/05/20(水) 10:50:45.29ID:pwRnQfHp
2020/05/20(水) 10:51:13.76ID:pwRnQfHp
2020/05/20(水) 10:51:46.49ID:pwRnQfHp
2020/05/20(水) 10:54:50.63ID:pwRnQfHp
>>402
可能性があるのと、実際にしてるのとでは話が違う
技術的には制限することは可能だが、そうすると他のOSでも動かなくなる
特定の機種専用にOSを作ってるなら話は別だが、Linuxではありえない
OEM元の都合で保守パーツが手に入らなくなることもあるから
特定のものしか使えないようなことをしてるところはまずない
可能性があるのと、実際にしてるのとでは話が違う
技術的には制限することは可能だが、そうすると他のOSでも動かなくなる
特定の機種専用にOSを作ってるなら話は別だが、Linuxではありえない
OEM元の都合で保守パーツが手に入らなくなることもあるから
特定のものしか使えないようなことをしてるところはまずない
2020/05/20(水) 11:58:36.27ID:IPolG9H3
2020/05/20(水) 12:01:56.77ID:gHh182Yu
ThinkPadと同じでBIOSレベルで社外無線モジュール蹴ってるのでは?>hpノート
それならwinやubuntuとかまったく関係無いね
それならwinやubuntuとかまったく関係無いね
2020/05/20(水) 12:23:34.28ID:9sJyuyQg
何でLinuxはOS専用のキーボード配列が無いの?
WindowsやMacはあるのに
OS設計レベルで怠慢じゃん
WindowsやMacはあるのに
OS設計レベルで怠慢じゃん
429login:Penguin
2020/05/20(水) 12:23:55.50ID:DHsWsiRP HPノートは蹴ってるのか…嫌だな
ちなみにDynabookも特定の端子をマスクしないとBluetooth認識しないとかあるからコレしかって話もなくはないかな?と思ってたわ
ちなみにDynabookも特定の端子をマスクしないとBluetooth認識しないとかあるからコレしかって話もなくはないかな?と思ってたわ
430login:Penguin
2020/05/20(水) 12:34:16.00ID:P6XizXn4■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- へずまりゅう氏、重度の「無呼吸症候群」を告白 1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★161【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 4番大山
- 西武線 6
- はません ★3
- わしせん3
- 日本の税金・社会保険料さん、流石に高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153736977]
- 【高市悲報】ひろゆき「悲願の減税、開始前に増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」 [733893279]
- 改めて高市の蔑称を決めようと思う 貴卿らの意見賜りたい [402859164]
- 【悲報】男「ひとり4866円です」婚活まんさん「!?」ずさぁっっ [398059782]
- 『服の上からブラジャー💕』、ブームの兆し。流行らせコラ! [153490809]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]