探検


【初心者】Ubuntu Linux 128【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2020/04/28(火) 20:32:13.78ID:043oudlS
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 127【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1584287731/

■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■

・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/

■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2020/05/01(金) 08:11:57.84ID:joUy9aM1
>>51
盲目か?
53login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 08:30:57.12ID:0Oxz92XR
お前あわしろさん敵にまわしたな?
54login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 10:53:15.80ID:vqDvcRAE
MATE改めて見直してみたけど、当然ながらUIが古臭いな
2020/05/01(金) 11:01:38.53ID:gOcPTcV0
ユーザはレガシーなUIを評価してるんだから、それでいいんだよ
2020/05/01(金) 11:11:12.46ID:hywqSqX+
LXDEの良さはそこ
57login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 11:31:06.35ID:vqDvcRAE
レガシーはレガシーの良さがあるけど、GNOME3の断捨離感が好き。
58login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 12:21:13.85ID:0Oxz92XR
Windows10はMATEに似せて作られたという話もあるからな?
59login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 12:31:39.63ID:IBz3DWJM
>>58
色々とヤバイな
2020/05/01(金) 12:33:09.40ID:KyAWK8Zo
GNOMEのデフォルトのバーの太さが嫌いです
下に動かして最も細くしている
61login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 13:04:19.59ID:0Oxz92XR
Windows10はMATEのパクリだからな?
2020/05/01(金) 14:22:42.34ID:o+grDmO+
いや全然似てへんがな
2020/05/01(金) 14:32:33.70ID:gOcPTcV0
>>62
それじゃ自信を持って勧めてあげるよ。

HOWTO: make MX look more like Windows 7
https://forum.mxlinux.org/viewtopic.php?f=23&;t=55382

この通りにしたら、あらら不思議。Windows7そっくりさんになるそうだ
2020/05/01(金) 14:49:37.56ID:o+grDmO+
それよりKDEでWin10ライクにしてる方がびっくらだったかな
2020/05/01(金) 14:53:34.50ID:fF1qmFLM
志賀が詐欺を働いている疑惑が浮上しています。

Web翻訳で英語の仕事するのは詐欺
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1588276835/
66login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 15:02:32.35ID:0Oxz92XR
Windows10がKDEのパクリだからな?
2020/05/01(金) 15:33:29.95ID:Wq6QLq3b
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/05/01(金) 16:47:58.44ID:mQiXvsnT
>>65
志賀の詐欺は可能性濃厚なようですね
69login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 17:05:56.81ID:0Oxz92XR
コロナ詐欺やっていないか?
70login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 18:09:51.92ID:W3Z/q2if
志賀は経歴も、単なる派遣社員を大手企業に新卒就職と偽ってるし、根っからの詐欺師だよな
71login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 18:16:26.91ID:0Oxz92XR
コロナ詐欺やっていないか気になるな?
2020/05/01(金) 18:18:32.34ID:SmBBKqq8
ゴミ
73login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 18:43:16.34ID:ChsJia/K
>>71
ショップのふうせんの商品は中国から志賀が個人輸入してるから、コロナフリーの保証がない。とっても危険。
74login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 18:45:04.95ID:0Oxz92XR
保健所に通報したほうが良くないか?
75login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 23:17:04.97ID:rPqtvBHM
20.04出ましたが、入れたら早くなるんでしょうか、
それとクリーニングソフト、お勧めをご教示下さい。
76login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 23:33:42.72ID:0Oxz92XR
うちでは50%高速化しましたよ?
77login:Penguin
垢版 |
2020/05/01(金) 23:44:56.83ID:PQtiu4En
>>75
18.04からなら、カクカクしなくなってる
19.10からなら、大してかわんないと思うよ
どっちでも
メモリ食いは変わってないと思うけど
2020/05/02(土) 02:57:04.94ID:59bWE7gZ
linuxで、クリーニングソフトなんて
みんな入れているの??
2020/05/02(土) 03:06:19.32ID:tYAnHhXR
入れたことないし知らんわ
2020/05/02(土) 06:02:36.03ID:wG6Y0zRm
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/05/02(土) 07:42:03.85ID:M517bxyr
Windowsでもいらねえよ
2020/05/02(土) 07:50:19.77ID:SBycTZh0
クリーニングソフト?
coreutils にshred という有能なのが同梱されてるよ
83login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 09:35:17.67ID:mShaP+S9
いまはKDE = plasma と言う理解でいいの?
2020/05/02(土) 10:23:01.03ID:59bWE7gZ
良いと思うよ。
昔は違ったの??
2020/05/02(土) 10:39:58.25ID:HorMQEyX
20.04入れても大丈夫?
2020/05/02(土) 11:00:31.02ID:nk0T+syW
plasmaというネーミングはかっこいいから、一度は試したくなるね
でもKDEのことだからなあ。QTに置き換えたくはないな
87login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 12:01:13.65ID:BHTlGB4C
>>75
Ubuntu Cleaner使ってるけど、現時点20.04対応してるか解らない。
2020/05/02(土) 12:07:46.12ID:nk0T+syW
「Linux 系です。
Ubnthやmintにおいて、Windowsで言うところの、ディスクユーティリティーの「smart defrag」や「Advanced System Care」に相当するようなソフトはあるのでしょうか・・・?
あるようでしたら、入手方法のご教示をお願いします。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14223312554
2020/05/02(土) 12:09:24.48ID:nk0T+syW
>>88
「システムのケアは、UbuntuのようなGNU/Linuxディストロでは通常必要がありません。Windowsのようにレジストリがごちゃごちゃになることもないので、
そういうことはする必要がありません。」
2020/05/02(土) 12:12:45.87ID:u4s1cXQ+
>>75
BleachBit、Ubuntu Cleaner

>>87
対応しているよ
91login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 12:16:53.39ID:f3il2rVi
50%高速化ですが、連休に入れてみて、日本語化を
勉強してみようかと思います。
Ubuntu Cleaner良いですか、私の入れ方が悪いのか
FireFoxだけが削除対象にならないので困っています。
2020/05/02(土) 12:30:48.33ID:6pBpqQkc
>>88
e4defragってのが一応あるよ
それよりもゴミとか手軽に消せるMX Toolsが扱い易く実用的かも MX Linuxに限定されるけど
2020/05/02(土) 12:58:01.10ID:n1uN4JHH
>>91
日本語化って日本語でインストールしたら自動で日本語になるじゃん、学ぶ必要ある?

> FireFoxだけが削除対象にならないので困っています

Ubuntu Cleanerは更新遅いからなあ、BleachBitの方が対応早い
94login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 13:10:44.91ID:6HcTPrR5
UbuntuはWindowsのようにレジストリがゴチャゴチャになったりしないので管理は必要ありませんよ?
95login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 15:21:55.46ID:f3il2rVi
 JP-Remixつかっているので、オリジナルのも日本語化されているのですか、
情報ありがとう存じました。
 クリーナー不要なのですか、だけど色々不要なファイルがあるようで
それに120GのSSDなので、頻繁にapt clean なんて時々ヤッて空きを作って
居ます。Ubuntu Cleanerはインストしたのですが、Firebirdが対象になりません?
2020/05/02(土) 16:30:42.94ID:TzTGjt2J
>>95
> Firebirdが対象になりません?
Firefoxのことだよね?
試しにUbuntu 20.04にUbuntu Cleaner 1.1.2とBleachBit 4.0.0をインストールして確認してみたけど、
BleachBitでFirefoxのキャッシュ削除プレビューで48.5MBと表示される状態で、
Ubuntu CleanerのFirefox Cacheにチェックを入れても「Cool! Your system is clean!」と表示されてキャッシュを削除できないね。
多分Firefoxの仕様変更にUbuntu Cleanerが追随できていないと思われるので、
Firefoxのキャッシュ削除はFirefox自体の機能を使うかBleachBitを使えばいいのでは。
97login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 16:49:50.42ID:f3il2rVi
なるほど、BleachBit にしてみます、

ご指導有難う存じました。
2020/05/02(土) 17:30:44.44ID:zXFckpvn
おぉZ8300で音出るようになっとる
少なくともうちでは19.10まではインスコしただけじゃ鳴らなかった
99login:Penguin
垢版 |
2020/05/02(土) 17:39:51.71ID:f3il2rVi
ASDLなので普通1.2M出ていたのが今は350M/secしか出ない、
20.04 DLに5時間掛かると表示されたので、気の長い私も一寸
職場のネットからDLしてきますわ、で、1W遅れたけど。
2020/05/02(土) 17:42:06.69ID:nk0T+syW
>>92
そうだね。
Bleachbitは推奨されてないね。
101login:Penguin
垢版 |
2020/05/03(日) 00:03:16.11ID:p2/gxC44
【乞食速報】量子コンピュータが無料
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1588428908/

1: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です(ワッチョイW e7de-jY+s) 2020/05/02(土) 23:15:08.23 ID:3Amilkk60
コロナ対策を支援、D-Waveが量子システムを無料提供
https://eetimes.jp/ee/spv/2004/22/news086.html
2020/05/03(日) 01:47:49.55ID:iXrC8lkL
pythonで変更があってデフォルトcudaも最新になってそれに対応しているものが使えるって考えるとtensorflowとkerasは対応が遅いからもうダメかもしれないね
他のプラットフォームは対応が早いのに
103login:Penguin
垢版 |
2020/05/03(日) 02:52:23.15ID:QbJ2rQRh
>>99
うちのはこの時間で300Mbpsだけど十分じゃね
なんで5時間も掛かるん?
104login:Penguin
垢版 |
2020/05/03(日) 04:09:03.37ID:p2/gxC44
350kでしょ、adslだし
2020/05/03(日) 21:32:45.13ID:mEvPDCdb
Ubuntu急増でLinux押し上げ - 4月デスクトップOSシェア
https://news.mynavi.jp/article/20200503-1027790/

普通に集計ミスでは…
2020/05/03(日) 21:41:13.39ID:mEvPDCdb
やっぱり志賀擁護は犯罪者なんだな

>>80
志賀擁護乙
イジメなんて無いから
2020/05/03(日) 22:31:23.86ID:QnvTzt/x
>>105
これはかえって良い傾向だね。Linuxが注目されてるんだろう
Ubuntuの宣伝効果で他のディストロも注目されるね
108login:Penguin
垢版 |
2020/05/03(日) 22:51:20.14ID:QbJ2rQRh
Ubuntuかぁ・・・
2020/05/04(月) 00:47:24.80ID:igWUaz7l
>>108
逆手に考えたらいいさ。幻滅したら乗り換えるだろ?
2020/05/04(月) 03:07:51.08ID:GRSsXQ7D
ていうかここに来てXP増加とか意味不明
単なる偽装でしょそれ
2020/05/04(月) 06:12:23.14ID:3uPXku9E
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
112login:Penguin
垢版 |
2020/05/04(月) 09:18:28.99ID:igWUaz7l
>>110
判定法で大きく変わるから、信用する者はあまりいないだろうでど。
最近テレワークが増えたから、倉庫に眠っていたXPが復活した、というのなら
辻つまがあうな。大学にしても、古いPCは大量にあるはずだ
2020/05/04(月) 10:15:42.11ID:kuL/4MhW
XPのメモリ256MBとか仕事にならなそうだけどな
2020/05/04(月) 10:19:36.59ID:BXGHjznl
会社のPCがあまり使われなくなっているんだから
総数は減っているはず

個人でUbuntu使っている連中がいかに多いかということだ
2020/05/04(月) 13:02:02.60ID:7JtBM8rk
どうせコロナ終わるまでのテレワークだから、新しいの買うのもったいないって人が
中古PCにubuntuでいいや、と使ってると考えれば辻褄が合う
プラウザベースの環境ならOSこだわる必要ないしな
2020/05/04(月) 13:53:15.35ID:eyVz2i95
確かに無くはないか
GoogleドキュメントかMSので一通り仕事になる時代だもんね
2020/05/04(月) 14:18:33.99ID:pUlWTldz
イジメに関して詳しく知りたい人は下のブログに。

2017-05-26
Linux界の中傷事件。あわしろいくや氏、@_hito_たちによる私人S氏へのしつこ過ぎるイジメ、中傷事件について

https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555

https://njisho.hatenadiary.org/entry/20170526/1495772555

https://megalodon.jp/2017-0530-0007-22/d.hatena.ne.jp/njisho/20170526/1495772555
2020/05/04(月) 14:22:49.75ID:+deJmvjH
あ〜志賀ちゃん昼夜逆転してるぅ〜w
2020/05/04(月) 18:36:25.22ID:O/EtF75D
>>105
来月の数値見ないとマジで増えてんのか集計ミスなのか分からんね。
まあ社内PCの使用率が減り自宅PCの使用率が増えてるわけだから、
UbuntuやWindows XPのシェアが微増するのは何となく分かるんだけど、
Ubuntu以外のLinuxのシェアが減ってるのがな。
Ubuntuが増えるんなら他のディストリの使用率も増えてもいいと思うんだけど。
120login:Penguin
垢版 |
2020/05/04(月) 18:51:26.97ID:tS7tApQe
parrotのfuckin problemでめっちゃ時間食わされた
shutting down the computer without turning anonsurf offでインタネットのdんsとかの設定全部ぶっ壊されるのな
sudo dpkg-reconfigure resolvconf terminal上で流せば治る
それ以外に関してはすごくいい(´・ω・`)
121login:Penguin
垢版 |
2020/05/05(火) 08:26:52.37ID:mP3vuH2G
上に書き込んだAdsl 5時間かけてDLした者です。
Dell 3010 2013製にubuntu20.04を入れてみました、
18.04より起動は早くなりました、だけど好みの問題に過ぎないですが、
アイコンが? で、18.04に戻しました、連休2日潰してしまいました、
2020/05/05(火) 08:51:07.66ID:8MJe8ZiC
アイコンだけ変えればよかったのに
2020/05/05(火) 09:23:27.73ID:m0CHaJ3k
いやUbuntuのアイコンはどれでもイマイチだろ
正直どうでもいいじゃん
124login:Penguin
垢版 |
2020/05/05(火) 09:26:35.14ID:mP3vuH2G
アイコン変更できるんですか、知りませんでした。
2020/05/05(火) 10:09:28.56ID:chjojfSF
>>98
それって、ASUの薄くて軽くて電池が持つ、
値段のや〜すいVivioBookE200haの事 ?
2020/05/05(火) 10:46:35.38ID:Jv1oLXUB
>>121
18.04に戻すのも大変だったのでは?
2020/05/05(火) 12:19:57.75ID:S3yWUtuS
>>119
SUSE系も増えてたらテレワークの影響という理由も納得できた
128!ninja
垢版 |
2020/05/05(火) 12:38:45.41ID:hmLcGN8M
gnomeを使っているなら、ここで色々探せるよ。
https://www.gnome-look.org/
129login:Penguin
垢版 |
2020/05/05(火) 15:36:40.20ID:tbUE4Bcj
>>98
atom機ほとんどpulse死んでる気がするんですがどうなんでしょう?
130login:Penguin
垢版 |
2020/05/05(火) 16:47:11.97ID:aH4sF528
>>127
アマプラとかUA偽装すると見れないから
その影響かもよ
わかんないけど
2020/05/05(火) 17:29:23.05ID:sKjoxGLx
lsからパイプでmvに繋いだらディレクトリ内のファイル移動出来ますか?
2020/05/05(火) 19:46:18.77ID:5cWxpd/3
>>131
一応できる

ls | xargs -i mv {} ../lstest2/

パイプ無しだとこう

mv `ls` ../lstest1/
2020/05/05(火) 20:28:21.50ID:sKjoxGLx
>>132
サンクスxargsすね
バックチックは$()でも代用できるんですか
2020/05/05(火) 20:31:42.55ID:hGcdVTAm
俺ならこう
find . -type f -depth 1 -exec mv {} hoge/ \;
135login:Penguin
垢版 |
2020/05/05(火) 20:36:24.36ID:mP3vuH2G
えーー全然判らないよ、|
2020/05/06(水) 02:02:32.96ID:0ZFuMdqN
LightsaiでUbuntu使う予定なんだけど、Lightsai管理画面のファイアウォール設定するだけで良いの?
ufwやiptablesとの違いが全然分からない。
2020/05/06(水) 02:11:47.17ID:Wh9CZLvF
それはamazonに聞け
2020/05/06(水) 17:58:21.54ID:UYRQaNIY
>>134
これ エラーにならない?
-depth は引数使える?
139login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 19:59:54.31ID:smOon7mL
質問、良いですか?
ubuntu 18.04から、20.04にアップグレードした所、急にCPU使用率が100%
近くになってしまって、重いアプリ(Chrome等)を起動したら、
フリーズしてしまいます。
解決方法はないでしょうか?また、何でこんなことになるのでしょうか?
マシンはInspiron1525でCPUはCore2Duoの古いマシンです。
何方か、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
2020/05/06(水) 20:10:22.70ID:fj6O550t
>>139
システムモニタというユーティリティで調べたら、原因の見当がつくね。
どのアプリが使用率が高いか調べて対処したら良い
141login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 20:20:22.37ID:smOon7mL
>>140
システムモニタで見ていても、
Xorg37%ぐらいが最大で、それらしき原因は見当たらないです。
2020/05/06(水) 20:23:51.67ID:fj6O550t
>>141
重いアプリ(Chrome等)を起動したら、と書いてるんだからChromeを止めて
様子を見たら?
替わりに、Firefoxだって使えるんだから
143login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 20:27:40.82ID:smOon7mL
>>142
アイドル時(DEはgnome-flashback)に既に100%近いのです。
どうしてこうなったか、見当がつきません。
Firefoxでも、フリーズするでしょう。端末を起動するのがやっとの状態です。
144login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 20:33:36.86ID:smOon7mL
ちなみに、システムモニタの小さい表示で、青のグラフが100%になって、CPU使用率
が100%と判断しました。
2020/05/06(水) 20:47:53.35ID:rVAtYSW5
>>139
悩んでる暇があったらクリーンインストールし直した方が早い。
クリーンインストールして同様の症状が出たらgnome-shellやxorg、ドライバのバグだと思われるので、
直るまで18.04を使った方がいい。
出なかったらアップグレードインストール死ねって言いつつ20.04を使い続ければおk。
146login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 20:55:03.40ID:T6o9l0AS
なんでまずtopしないんだ
2020/05/06(水) 20:55:24.37ID:vW5tBRT8
>>139
trackerの暴走は大丈夫?
148140
垢版 |
2020/05/06(水) 21:12:10.90ID:smOon7mL
topしてみましたが、あらゆるプロセスがCPUを食っていて、
CORE2DUOのマシンに20.04は重すぎたようです。
バグが原因なのかなあ。
18.04に戻します。皆さんどうもありがとうございました。
149login:Penguin
垢版 |
2020/05/06(水) 21:18:15.99ID:qU11c1Aj
systemctl ―userの挙動が20.04から変わったね
ログインしないと起動しなくなった
おかけでなぜサービスが起動しないのかはまったよ
@user.serviceを使わないとダメになったのかな
2020/05/06(水) 21:48:40.39ID:eu8IAfwj
はやく20.04にしたいのだけれど、流れてこないな(-.-)

$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリースはありません。
2020/05/06(水) 21:59:26.74ID:fj6O550t
>>148
まだまだ粘るのかと思ったけど、諦めたんですね。
原因はもっと他のところにあると思います。開発者じゃないと無理かも知れません。
使いたいアプリがフリーズするなんて本末転倒だから、
元に戻したのは一番賢明な選択ですね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況