探検


【初心者】Ubuntu Linux 128【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2020/04/28(火) 20:32:13.78ID:043oudlS
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 127【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1584287731/

■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■

・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/

■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■

・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
655635
垢版 |
2020/05/31(日) 18:42:56.44ID:tr7qsfpZ
>>636
どうもありがとうございました
mm
2020/05/31(日) 20:01:12.56ID:XCOiyD0Z
>>654
Arch 系も主要の中に入れてやれ、Manjaro は Distro 2位なんだからww
657login:Penguin
垢版 |
2020/05/31(日) 20:06:17.11ID:59PwTpr5
>>656
いっつも仲間はずれにされるんだよ
Manjaroなら
カーネル3.16〜5.7rc5まで
選びたい放題
しかも、簡単に切り替えられる
658login:Penguin
垢版 |
2020/06/02(火) 00:52:10.50ID:+TPohj15
iptablesの設定ってどうすれば良いでしょうか?
電源落としても設定がリセットされないようにしたいです。
2020/06/02(火) 02:40:58.00ID:kpCZZOaN
iptables save
ってしろやハゲ
なんでsaveしないん?したら死ぬの?
親が誰かに殺されるの?saveもせずに、電源再起動したいです?キチガイですか?
2020/06/02(火) 12:18:53.68ID:iIC3c+3l
そろそろ nftables だろ
2020/06/02(火) 12:34:02.34ID:kpCZZOaN
せっかく教えたんだからなんか言えよ
悪者みたいじゃん
2020/06/02(火) 13:40:37.79ID:iIC3c+3l
>悪者みたいじゃん
自覚はあるんだな、偉いww
2020/06/02(火) 14:33:55.65ID:o0u35J4X
昔の2ちゃんはこういうのがいっぱいあった
汚い言葉で罵しりながらちゃんと答えを教えてくれたな
真に受けて争いが始まる事もしばしば
2020/06/02(火) 17:27:21.49ID:tiOrPfgv
ちょっと聞いてもいい?

ubuntu-desktopのnautilusでフォルダの共有ができるけど
これは何を使ってやっているんだろう?
sambaがインストールされていなくても共有されているし
sambaを入れるとsambaで設定した共有フォルダと一緒に出てくる

でもって共有した直後はフォルダに共有のアイコンが出てるんだけど
再起動するとなくなってしまい、フォルダのプロパティを見ても
共有されていないことになってる
でもwindowsから見ると共有されている

この共有サービスを提供しているサービスと
その設定がどこに記述されているか全くわからないんだけど
わかる人がいたら教えてもらえませんか?
2020/06/02(火) 17:58:43.14ID:rpdbFdqe
>>665
ちゃんと調べてないけど、sambaがインストールされてなくてもsamba-libsはインストールされてるから、それかな?
2020/06/02(火) 17:59:31.18ID:rpdbFdqe
わあ間違えた。
>>665>>664あてです。
2020/06/02(火) 18:42:51.98ID:+TPohj15
>>661
教えてくれた事には感謝するが、もう少し言い方考えられないの?
いちいち暴言吐く意味が分からん。

>>663
もう20年近く2chやっているけど、そういう風習は嫌いだよ。
気分悪い。
2020/06/02(火) 18:52:17.53ID:nEYbRERX
>>667
俺も2001年頃から2ch見てるオッサンであなたの気持ちは分からないでもないが、
人類なんてそんなもんなんだから、気にしても仕方ないと思うよ。
匿名掲示板は人類にはまだ早すぎる。
2020/06/02(火) 19:02:15.47ID:HHnul5vR
いや普通にそのパターンはキモオタがやるやつで寒いから
どの板でやっても変質者扱いされる
2020/06/02(火) 19:37:50.34ID:o0u35J4X
昔は2chが丁度いいガス抜きの場だったけど、今どきの馬鹿は他人のSNSを荒らしちゃうからな
かつての無害な「知ったか」は今じゃヤフーコメントで「知ったか」してる
20年も2chやってて口汚い言葉が嫌だってんなら、サポートBBSとかで質問するのがいいかも
671!ninja
垢版 |
2020/06/02(火) 21:43:58.78ID:VHCcPA3l
>>664
gvfsfだと思う。
672!ninja
垢版 |
2020/06/02(火) 21:45:52.13ID:VHCcPA3l
671は間違いでgvfsです。
2020/06/02(火) 23:22:13.14ID:ymyPEiQm
>>105の続報。今月も増えた。

Linuxが2年間で最高のシェア - 5月デスクトップOS
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/

3%超えやがったよ、昔のMac並みじゃん。
これは外出自粛・ロックダウンで集計から企業PC台数が減ったのと、自宅でUbuntu使ってる層が実はそれなりにいたからかな。
Macが減ってるのもMac導入している職場がそれなりにあったからかねえ。
2020/06/02(火) 23:40:18.19ID:+TPohj15
>>660
その場合、設定どうやれば良いですか?
nftablesの情報全然見つかりません。
2020/06/02(火) 23:45:15.64ID:hdtZ07WO
>>673
20.04の影響じゃないかな
でも今のgnomeじゃ…
2020/06/03(水) 06:21:58.20ID:ptzTfjZz
>>667
そんな小心者なら元々人当たりの良いとこ行けやハゲ
キイタで質問でもしとけアホ
2020/06/03(水) 07:23:35.94ID:w5C0z88E
>>674
ネット上には nftables に関する大量の情報がある。
見つからないのではなくて、見つかって読んでも理解できないのだと思う。
678login:Penguin
垢版 |
2020/06/03(水) 08:39:06.93ID:xrpPRSZb
20.04でデザイン良くなったからそのままでもいい感じ
いじらなくても良いというのは重要
2020/06/03(水) 12:07:26.83ID:HoDMaiWW
>>668
ここが技術用語としての匿名掲示板だったのは2ch開設2周年ぐらいまで
それも公言されていたのみで、実は匿名掲示板ではないと疑われていた
2020/06/03(水) 14:39:19.57ID:My71HSuP
>>679
一連の書き込みを見たら面白いね。「タコ」とか云ってたけど。
匿名掲示板ではないということなら、誰が書いたかが分かったということかな
2020/06/03(水) 18:37:51.27ID:9LKORhBc
教わっておいてそれにしてもお前の態度はなんだとキレ出すのは何なんだ
説教強盗とかそんな感じか
2020/06/03(水) 18:49:01.60ID:bP7dYT1/
それが5ちゃんねるだろ?マヌケ
2020/06/03(水) 19:08:48.76ID:1Eett+2g
人の好意に対して感謝の気持ちを持てない人は結局、自分が損をすることになる
2020/06/03(水) 20:15:40.95ID:bP7dYT1/
現実社会と糞溜めの5ちゃんねるを同列に語るなよw
マジメかよ
2020/06/03(水) 20:19:35.14ID:svv88cCY
>>683
リア充乙(笑)
2020/06/03(水) 21:01:25.88ID:claRDVPN
>>683
そのとおりだ。
人に対して無償の好意を示すことは極上の喜びであり至福の瞬間なのだ。
頼まれなくても憎まれても人に何か教えたい・・・・・
そんな素敵な人々の集まる場所、それが5chです。
2020/06/03(水) 22:30:05.70ID:aZePp7jd
マターリ(と言う言葉すら死語だが)楽しめばみんな楽しい
草生やしながら発散の為に暴言吐けばそいつだけが楽しい

どうせ電気代と指先の運動するならどっちが有意義なのかね
2020/06/03(水) 22:31:19.83ID:aBM3xKUZ
>>687
んだ
2020/06/03(水) 23:32:17.63ID:ptzTfjZz
はー
2020/06/04(木) 23:21:39.83ID:Ie9WG3BE
>>673
Ubuntuて何が良いん?
2020/06/04(木) 23:46:16.60ID:aHjbCy12
Chrome更新したら起動するとOS全部道連れにフリーズするようになった
Chromium入れといてよかった・・・
Chromeは次の更新来るまで放置しよ
2020/06/04(木) 23:53:07.17ID:Q6lXAE7/
>>690
ユーザーが多い
情報が多い
かなあ…
2020/06/04(木) 23:58:52.59ID:xt8g8AGF
>>690
アフリカの風を感じる
2020/06/05(金) 00:15:08.09ID:NqzsJU0u
>>690
ファンシーな見た目で、お前みたいな馬鹿にも「これなら使えそう」と思わせてくれるとこじゃないか?
結局無理なんだが
2020/06/05(金) 00:46:42.85ID:e5nRiNdS
使いこなすことは難しいかもしれんが
使うことはそんなに難しくない
2020/06/05(金) 00:53:11.83ID:1a/r+67T
Gitもテキストエディタもdockerもvirturlboxもファイル操作も
全てGUIでやってるけど、古株の人はブチギレちゃうの?
2020/06/05(金) 01:06:01.95ID:M40srYj3
>>690
ググるときにノイズが少ない(減らしやすい)ことかなあ
2020/06/05(金) 01:24:46.18ID:NqzsJU0u
クルマはマニュアル操作が基本だ、って未だに言っちゃう通ぶってる人かな?
クルマを使って何するか、どこ行くかっていう方が大事なんだけどそれがわからない
2020/06/05(金) 01:55:29.12ID:/fNHypqG
>>676
死ね。
2020/06/05(金) 06:51:29.77ID:EQOm7q/r
BTTFに出てた
2020/06/05(金) 06:52:47.28ID:EQOm7q/r
誤爆失礼
2020/06/05(金) 06:55:11.20ID:IE1g9MhA
>>699
キイタで質問したらタコにうるさい古株にまずは調べろ、とか怒られたのかな?
2020/06/05(金) 08:09:10.31ID:Pe+eUEd7
>>702
しかし「まずは調べろ」は最も身になるアドバイス
俺を含めたタコにとってw
2020/06/05(金) 09:35:27.78ID:sBzwasnO
しかし古株なのにずっと初心者スレにいるのもたしかにどうかと思うね。
2020/06/05(金) 10:08:00.24ID:Aa/rgfYq
>>704
仕様斜め読みしていつも読み違えてそう
2020/06/05(金) 11:18:59.26ID:mGNc1qfj
初心者しか居なかったら誰が教えるのかと
2020/06/05(金) 11:44:38.47ID:2DM1jh8d
まぁ実際ここの評価は初心者しかいないって評価じゃね
2020/06/05(金) 11:47:10.37ID:sBzwasnO
誰も教えなくていい。
偉そうなのにググれしか言えない人なら要らないでしょ。
そしてLinuxにありがちな、自分で解決する能力を育てるという方針なら、
いっそのこと一切質問になど答えなきゃいい。
ちゃんと回答しちゃう人もいるけど、どうせ回答など得られないとわかれば、
自力でなんとかするか諦めてういんどうずかまっくに行くでしょう。
どっちにしても古参などいらない。
ここは我々初心者が楽しく馴れ合うスレでいいんだよ。
古参は初心者向けじゃないスレ立ててそっちへいけばいい。
2020/06/05(金) 12:50:52.65ID:Nxo9S6v3
>>708
じゃあ聞くなと言う話になるな。
このスレの話のネタが無くなるぞwww
2020/06/05(金) 13:00:28.87ID:sBzwasnO
聞くのは自由。
そして少しスキルの付いた者が安易な回答厨にならないように
修行する試練の場ってことでよろしいのではないかな。
2020/06/05(金) 13:22:44.85ID:+cmezXxE
bodhi64がISOのサイズ小さかったから仮想で入れてみたら軽かったけど使いづらかった
慣れてるxfce4とxfce4-goodies入れてbodhi部分をpurgeして少しいじったら余計なもん入ってないxubuntuみたいのが出来上がった
mini.isoでネットワークインスコのほうやればよかったかも
いずれにせよubuntuなので使わないサービスdisableしまくった
2020/06/05(金) 13:31:26.32ID:TFUOJlTv
>>711
つ Debian non-free testing + Xfce
2020/06/05(金) 13:37:42.59ID:5s08ikVe
>>712
debianは安定版を使いたいかなあ
testingのことよく知らないから調べてみるthanks!
2020/06/05(金) 13:39:39.87ID:5s08ikVe
あれ?ID変わってた
2020/06/05(金) 17:20:04.75ID:vAdBKF7D
ubuntu 20.04、デザイン好き
なんかmacっぽい
2020/06/05(金) 19:14:10.43ID:IE1g9MhA
>>708
じゃあすっこんでろよクソみてえな長文垂れ流しやがってこのクソが
717login:Penguin
垢版 |
2020/06/05(金) 22:42:44.34ID:Xcl7sFfY
>>667
最近は通用しない時代になりつつあるが、90年代から2000年代の2chはまだ大学生や院生や研究室にこもった大人が多かったな。少なくとも大卒のインテリがメインだった。
2000年代に入ってブロードバンドの時代に入ってから、ヲタクじゃないのにネットやるごく普通の一般人が増えた。
それでも2ちゃんねるは「死ね」が「やあ、どうしたんだい?元気かい?」、「逝ってきます!」が「悪りい悪りい、迷惑かけたな」というような意味だった。みんな悪気はなくツンデレなだけだった。
当時を知る者としては残念ながら、この文化は滅びていくだろう。だが、そこに自分の居場所があった多くの若者たちがいたことも事実だ。みんな、なんのかんの言いながら多くのことを教えてくれたし、教えもした。いい奴らだった・・・
2020/06/05(金) 22:56:24.45ID:2DM1jh8d
昔がどうだったとか元がどうしたとかまるで関心ないな
誰かが困てて自分の経験や知識で役に立つなら役立ててもらえばいい
このスレ覗いてる人はそう思ってる人が殆どなんじゃないかな?
別に>>667みたいなノリを否定はしないけどそれを当然としてこれからも続けるってどうなんだろうな?って思うわ
719login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 03:01:50.74ID:MbEiRbRv
>>718
バカの法則

バカ「僕はこう思う。だからみんなもそう思っている」

バカ「僕は不快だった。だからみんなも不快だ」

バカ「僕はこうするべきだと思う。だからみんなもそうするべきだと思っている」
2020/06/06(土) 05:15:47.36ID:4jwBUZ+9
>>718
バカの法則

バカ「俺は髪を洗う。だからみんなも洗っている」

バカ「頭は不快だった。だからみんなも不快だ」

バカ「俺はこうするべきだと思う。だからみんなもそうするべきだと思っている」
2020/06/06(土) 05:37:41.38ID:JWObnVdL
https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu
Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。
LinuxディストリビューションであるUbuntuは、Ubuntuの精神をソフトウェアの世界に届けます。
2020/06/06(土) 06:58:01.47ID:PVrTHAye
初級者vs上級者の構図で語るは賛成できない。

*真面目に分相応な事柄に取り組んで、自分で調べてもわからなくて質問する人。
*なにも調べないで無料相談コーナーのノリで質問する人や、あまりに背伸びしすぎてる人。
その2パターンで上級者の対応が違う。
前者には誰か回答するだろうけど、後者は多分だれも答えてくれないw
2020/06/06(土) 07:20:46.69ID:mosYp4MB
答えたくなければ答えなくていいけど暴言を吐くなって話だな
724login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 08:34:27.04ID:ZmXsP5oi
>>723
俺の車を磨いとけ。
ワックスもかけとけ。
2020/06/06(土) 08:39:34.76ID:7BvQI/z+
なんか全部小泉進次郎構文に見える
2020/06/06(土) 08:52:12.59ID:gezP0Khg
焼きそばパン買っとけよ
2020/06/06(土) 10:51:26.61ID:8uiijFA+
>>725
MacOSXはセクシーなOSですな。
2020/06/06(土) 10:53:46.26ID:CPLhrsBS
>>721
「思いやり」なんて感じたことは全く無いけど
他人を打ち負かすことばっかり。
Debianをやっつけた後、今度はMintに張り付いてるみたいだ
729login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 11:31:17.47ID:ZmXsP5oi
>>728
俺のUbuntuに石炭くべとけ。
ハードディスクに油差しとけ。
2020/06/06(土) 14:04:05.56ID:u19zL2Tp
>>729
肩揉んで、腰も足踏みでいいからやってくれるかな
2020/06/06(土) 14:34:09.92ID:nSYrpxpN
( ゜д゜)ノせんせー

libapache2-mod-passenger
が入れられません、何か手立てはありますか?
732login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 19:59:17.13ID:EJCb7LVc
win民だけど不自由はないですか?
vscodeやunityなどを使いたいです
wineというのはやはり正常に動かない事が多いです?
2020/06/06(土) 20:09:58.84ID:nrUEzhuH
仮想マシンに入れて試したらいい
2020/06/06(土) 20:17:12.75ID:HLh9dmi7
>>732
vscodeはあるよ。
unityはあなたが思っているのとは全く別のクソみたいなのがあったが
今はない。
735login:Penguin
垢版 |
2020/06/06(土) 20:55:18.04ID:EJCb7LVc
↑どうも
ゲームエンジンのことです
2020/06/06(土) 21:17:44.69ID:zOshB9mo
Unityデスクトップ環境がLomiriへ改名、ゲームエンジンとの混乱解消へ
2020年3月3日
https://www.zaikei.co.jp/article/20200303/555725.html
2020/06/06(土) 21:48:41.61ID:nxrvhwDe
>>732
>>735
一応UnityはLinuxでも動くらしいけど、
メインのターゲットはWindows/Macみたいだから、
Unityでの開発をメインに考えてるならUbuntuは止めておいた方がいいと思う。
あとwineは期待しちゃいけない。
2020/06/06(土) 22:20:49.23ID:aDgSwBd1
>やはり正常に動かない事が多いです?

こんなこと書く奴が、なにしにこんな板に来てるんだか
739login:Penguin
垢版 |
2020/06/07(日) 09:18:56.68ID:9/9kVaw9
>>737
動かないものが多いんですか、大抵は動くと思ってました
740login:Penguin
垢版 |
2020/06/07(日) 20:16:10.99ID:vRw0KV4x
webサーバーを建てる場合、iptablesにするか、nftablesにするか迷っています。
今ならどちらが良いでしょうか?
2020/06/07(日) 22:14:39.90ID:AbHjjTqQ
用途がどうこうじゃなくて後者。
iptablesはもう過去の遺物と思え。
2020/06/07(日) 22:29:29.95ID:dZxzRmT4
どこかでlegacyな部分を全部なくして欲しい
折角新しいカーネルになっても、古い部分が残ってディストリビューションされているせいで・・・
2020/06/07(日) 23:10:53.10ID:+fMiJLDo
オープンソースなんだから、自分で除去すればいいんですよ?
744login:Penguin
垢版 |
2020/06/07(日) 23:11:44.12ID:vRw0KV4x
>>741
nftablesをインストールしてみたところ、バージョンが0.8.2で調べたら最新は0.9.5でした。
0.8.2でも問題無いのでしょうか?

>>742
ほんとそう思います。
2020/06/07(日) 23:21:52.29ID:dZxzRmT4
オープンソースなんだから、自分でビルドすればいいんですよ?
746login:Penguin
垢版 |
2020/06/07(日) 23:25:11.27ID:Qz/qpYxj
>>745
UbuntuならPPAって手もあるし
自分でbuildするって手もあるし
Linuxってくくりなから
他のディストリ使うって手もあるよ
好きにして
2020/06/07(日) 23:33:12.22ID:dZxzRmT4
まぁそうなんだけどさ
生半可入っていると使っちゃうんだよな、ついつい楽な方を選んじゃう
748login:Penguin
垢版 |
2020/06/08(月) 00:06:17.90ID:2nqskKni
>>747
PPA地獄が苦痛なら
最新追っかけるディストリにしちゃえば
楽になれるよ
2020/06/08(月) 00:30:06.40ID:uyRvzHXa
Fの付く悪魔が何か囁いておるw
750login:Penguin
垢版 |
2020/06/08(月) 00:39:10.19ID:2nqskKni
>>749
FとかAとかMとか
選びたい放題だよ
2020/06/08(月) 18:19:50.31ID:taSVWs/q
フィストとかアナルとかマゾとか
遊びたい放題だよ
2020/06/08(月) 20:52:28.39ID:FpAKl/mV
白い悪魔…ガンダム…F-91…
2020/06/08(月) 23:19:00.34ID:+TFvfsxW
マジレスで申し訳ないが、Fedora、Arch?
Mはなんだろ、MikoGnyo?
2020/06/08(月) 23:29:08.78ID:iScQ70AH
Manjaro?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況