■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 127【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1584287731/
■■■「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する必須注意事項■■■
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」は出入り禁止
・「あわしろいくや」と「志賀慶一」に関する話題は一切禁止
・ついでに翻訳に関する話題も禁止
・志賀慶一Linux機械翻訳事件のまとめサイト: https://www65.atwiki.jp/shiga_keiichi/
・志賀慶一のポータルサイト: https://wikiwiki.jp/baloonfusen/
■■■常駐あらし「デル男=改行」に関する必須注意事項■■■
・デル男=改行は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男=改行の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 128【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2020/04/28(火) 20:32:13.78ID:043oudlS2020/06/02(火) 17:59:31.18ID:rpdbFdqe
2020/06/02(火) 18:42:51.98ID:+TPohj15
2020/06/02(火) 18:52:17.53ID:nEYbRERX
2020/06/02(火) 19:02:15.47ID:HHnul5vR
いや普通にそのパターンはキモオタがやるやつで寒いから
どの板でやっても変質者扱いされる
どの板でやっても変質者扱いされる
2020/06/02(火) 19:37:50.34ID:o0u35J4X
昔は2chが丁度いいガス抜きの場だったけど、今どきの馬鹿は他人のSNSを荒らしちゃうからな
かつての無害な「知ったか」は今じゃヤフーコメントで「知ったか」してる
20年も2chやってて口汚い言葉が嫌だってんなら、サポートBBSとかで質問するのがいいかも
かつての無害な「知ったか」は今じゃヤフーコメントで「知ったか」してる
20年も2chやってて口汚い言葉が嫌だってんなら、サポートBBSとかで質問するのがいいかも
672!ninja
2020/06/02(火) 21:45:52.13ID:VHCcPA3l 671は間違いでgvfsです。
2020/06/02(火) 23:22:13.14ID:ymyPEiQm
>>105の続報。今月も増えた。
Linuxが2年間で最高のシェア - 5月デスクトップOS
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
3%超えやがったよ、昔のMac並みじゃん。
これは外出自粛・ロックダウンで集計から企業PC台数が減ったのと、自宅でUbuntu使ってる層が実はそれなりにいたからかな。
Macが減ってるのもMac導入している職場がそれなりにあったからかねえ。
Linuxが2年間で最高のシェア - 5月デスクトップOS
https://news.mynavi.jp/article/20200602-1046662/
3%超えやがったよ、昔のMac並みじゃん。
これは外出自粛・ロックダウンで集計から企業PC台数が減ったのと、自宅でUbuntu使ってる層が実はそれなりにいたからかな。
Macが減ってるのもMac導入している職場がそれなりにあったからかねえ。
2020/06/02(火) 23:40:18.19ID:+TPohj15
2020/06/02(火) 23:45:15.64ID:hdtZ07WO
2020/06/03(水) 06:21:58.20ID:ptzTfjZz
2020/06/03(水) 07:23:35.94ID:w5C0z88E
678login:Penguin
2020/06/03(水) 08:39:06.93ID:xrpPRSZb 20.04でデザイン良くなったからそのままでもいい感じ
いじらなくても良いというのは重要
いじらなくても良いというのは重要
2020/06/03(水) 12:07:26.83ID:HoDMaiWW
2020/06/03(水) 14:39:19.57ID:My71HSuP
2020/06/03(水) 18:37:51.27ID:9LKORhBc
教わっておいてそれにしてもお前の態度はなんだとキレ出すのは何なんだ
説教強盗とかそんな感じか
説教強盗とかそんな感じか
2020/06/03(水) 18:49:01.60ID:bP7dYT1/
それが5ちゃんねるだろ?マヌケ
2020/06/03(水) 19:08:48.76ID:1Eett+2g
人の好意に対して感謝の気持ちを持てない人は結局、自分が損をすることになる
2020/06/03(水) 20:15:40.95ID:bP7dYT1/
現実社会と糞溜めの5ちゃんねるを同列に語るなよw
マジメかよ
マジメかよ
2020/06/03(水) 20:19:35.14ID:svv88cCY
>>683
リア充乙(笑)
リア充乙(笑)
2020/06/03(水) 21:01:25.88ID:claRDVPN
2020/06/03(水) 22:30:05.70ID:aZePp7jd
マターリ(と言う言葉すら死語だが)楽しめばみんな楽しい
草生やしながら発散の為に暴言吐けばそいつだけが楽しい
どうせ電気代と指先の運動するならどっちが有意義なのかね
草生やしながら発散の為に暴言吐けばそいつだけが楽しい
どうせ電気代と指先の運動するならどっちが有意義なのかね
2020/06/03(水) 22:31:19.83ID:aBM3xKUZ
>>687
んだ
んだ
2020/06/03(水) 23:32:17.63ID:ptzTfjZz
はー
2020/06/04(木) 23:21:39.83ID:Ie9WG3BE
>>673
Ubuntuて何が良いん?
Ubuntuて何が良いん?
2020/06/04(木) 23:46:16.60ID:aHjbCy12
Chrome更新したら起動するとOS全部道連れにフリーズするようになった
Chromium入れといてよかった・・・
Chromeは次の更新来るまで放置しよ
Chromium入れといてよかった・・・
Chromeは次の更新来るまで放置しよ
2020/06/04(木) 23:53:07.17ID:Q6lXAE7/
2020/06/04(木) 23:58:52.59ID:xt8g8AGF
>>690
アフリカの風を感じる
アフリカの風を感じる
2020/06/05(金) 00:15:08.09ID:NqzsJU0u
2020/06/05(金) 00:46:42.85ID:e5nRiNdS
使いこなすことは難しいかもしれんが
使うことはそんなに難しくない
使うことはそんなに難しくない
2020/06/05(金) 00:53:11.83ID:1a/r+67T
Gitもテキストエディタもdockerもvirturlboxもファイル操作も
全てGUIでやってるけど、古株の人はブチギレちゃうの?
全てGUIでやってるけど、古株の人はブチギレちゃうの?
2020/06/05(金) 01:06:01.95ID:M40srYj3
>>690
ググるときにノイズが少ない(減らしやすい)ことかなあ
ググるときにノイズが少ない(減らしやすい)ことかなあ
2020/06/05(金) 01:24:46.18ID:NqzsJU0u
クルマはマニュアル操作が基本だ、って未だに言っちゃう通ぶってる人かな?
クルマを使って何するか、どこ行くかっていう方が大事なんだけどそれがわからない
クルマを使って何するか、どこ行くかっていう方が大事なんだけどそれがわからない
2020/06/05(金) 01:55:29.12ID:/fNHypqG
>>676
死ね。
死ね。
2020/06/05(金) 06:51:29.77ID:EQOm7q/r
BTTFに出てた
2020/06/05(金) 06:52:47.28ID:EQOm7q/r
誤爆失礼
2020/06/05(金) 06:55:11.20ID:IE1g9MhA
>>699
キイタで質問したらタコにうるさい古株にまずは調べろ、とか怒られたのかな?
キイタで質問したらタコにうるさい古株にまずは調べろ、とか怒られたのかな?
2020/06/05(金) 08:09:10.31ID:Pe+eUEd7
2020/06/05(金) 09:35:27.78ID:sBzwasnO
しかし古株なのにずっと初心者スレにいるのもたしかにどうかと思うね。
2020/06/05(金) 10:08:00.24ID:Aa/rgfYq
>>704
仕様斜め読みしていつも読み違えてそう
仕様斜め読みしていつも読み違えてそう
2020/06/05(金) 11:18:59.26ID:mGNc1qfj
初心者しか居なかったら誰が教えるのかと
2020/06/05(金) 11:44:38.47ID:2DM1jh8d
まぁ実際ここの評価は初心者しかいないって評価じゃね
2020/06/05(金) 11:47:10.37ID:sBzwasnO
誰も教えなくていい。
偉そうなのにググれしか言えない人なら要らないでしょ。
そしてLinuxにありがちな、自分で解決する能力を育てるという方針なら、
いっそのこと一切質問になど答えなきゃいい。
ちゃんと回答しちゃう人もいるけど、どうせ回答など得られないとわかれば、
自力でなんとかするか諦めてういんどうずかまっくに行くでしょう。
どっちにしても古参などいらない。
ここは我々初心者が楽しく馴れ合うスレでいいんだよ。
古参は初心者向けじゃないスレ立ててそっちへいけばいい。
偉そうなのにググれしか言えない人なら要らないでしょ。
そしてLinuxにありがちな、自分で解決する能力を育てるという方針なら、
いっそのこと一切質問になど答えなきゃいい。
ちゃんと回答しちゃう人もいるけど、どうせ回答など得られないとわかれば、
自力でなんとかするか諦めてういんどうずかまっくに行くでしょう。
どっちにしても古参などいらない。
ここは我々初心者が楽しく馴れ合うスレでいいんだよ。
古参は初心者向けじゃないスレ立ててそっちへいけばいい。
2020/06/05(金) 12:50:52.65ID:Nxo9S6v3
2020/06/05(金) 13:00:28.87ID:sBzwasnO
聞くのは自由。
そして少しスキルの付いた者が安易な回答厨にならないように
修行する試練の場ってことでよろしいのではないかな。
そして少しスキルの付いた者が安易な回答厨にならないように
修行する試練の場ってことでよろしいのではないかな。
2020/06/05(金) 13:22:44.85ID:+cmezXxE
bodhi64がISOのサイズ小さかったから仮想で入れてみたら軽かったけど使いづらかった
慣れてるxfce4とxfce4-goodies入れてbodhi部分をpurgeして少しいじったら余計なもん入ってないxubuntuみたいのが出来上がった
mini.isoでネットワークインスコのほうやればよかったかも
いずれにせよubuntuなので使わないサービスdisableしまくった
慣れてるxfce4とxfce4-goodies入れてbodhi部分をpurgeして少しいじったら余計なもん入ってないxubuntuみたいのが出来上がった
mini.isoでネットワークインスコのほうやればよかったかも
いずれにせよubuntuなので使わないサービスdisableしまくった
2020/06/05(金) 13:31:26.32ID:TFUOJlTv
>>711
つ Debian non-free testing + Xfce
つ Debian non-free testing + Xfce
2020/06/05(金) 13:37:42.59ID:5s08ikVe
2020/06/05(金) 13:39:39.87ID:5s08ikVe
あれ?ID変わってた
2020/06/05(金) 17:20:04.75ID:vAdBKF7D
ubuntu 20.04、デザイン好き
なんかmacっぽい
なんかmacっぽい
2020/06/05(金) 19:14:10.43ID:IE1g9MhA
>>708
じゃあすっこんでろよクソみてえな長文垂れ流しやがってこのクソが
じゃあすっこんでろよクソみてえな長文垂れ流しやがってこのクソが
717login:Penguin
2020/06/05(金) 22:42:44.34ID:Xcl7sFfY >>667
最近は通用しない時代になりつつあるが、90年代から2000年代の2chはまだ大学生や院生や研究室にこもった大人が多かったな。少なくとも大卒のインテリがメインだった。
2000年代に入ってブロードバンドの時代に入ってから、ヲタクじゃないのにネットやるごく普通の一般人が増えた。
それでも2ちゃんねるは「死ね」が「やあ、どうしたんだい?元気かい?」、「逝ってきます!」が「悪りい悪りい、迷惑かけたな」というような意味だった。みんな悪気はなくツンデレなだけだった。
当時を知る者としては残念ながら、この文化は滅びていくだろう。だが、そこに自分の居場所があった多くの若者たちがいたことも事実だ。みんな、なんのかんの言いながら多くのことを教えてくれたし、教えもした。いい奴らだった・・・
最近は通用しない時代になりつつあるが、90年代から2000年代の2chはまだ大学生や院生や研究室にこもった大人が多かったな。少なくとも大卒のインテリがメインだった。
2000年代に入ってブロードバンドの時代に入ってから、ヲタクじゃないのにネットやるごく普通の一般人が増えた。
それでも2ちゃんねるは「死ね」が「やあ、どうしたんだい?元気かい?」、「逝ってきます!」が「悪りい悪りい、迷惑かけたな」というような意味だった。みんな悪気はなくツンデレなだけだった。
当時を知る者としては残念ながら、この文化は滅びていくだろう。だが、そこに自分の居場所があった多くの若者たちがいたことも事実だ。みんな、なんのかんの言いながら多くのことを教えてくれたし、教えもした。いい奴らだった・・・
2020/06/05(金) 22:56:24.45ID:2DM1jh8d
昔がどうだったとか元がどうしたとかまるで関心ないな
誰かが困てて自分の経験や知識で役に立つなら役立ててもらえばいい
このスレ覗いてる人はそう思ってる人が殆どなんじゃないかな?
別に>>667みたいなノリを否定はしないけどそれを当然としてこれからも続けるってどうなんだろうな?って思うわ
誰かが困てて自分の経験や知識で役に立つなら役立ててもらえばいい
このスレ覗いてる人はそう思ってる人が殆どなんじゃないかな?
別に>>667みたいなノリを否定はしないけどそれを当然としてこれからも続けるってどうなんだろうな?って思うわ
719login:Penguin
2020/06/06(土) 03:01:50.74ID:MbEiRbRv2020/06/06(土) 05:15:47.36ID:4jwBUZ+9
2020/06/06(土) 05:37:41.38ID:JWObnVdL
https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu
Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。
LinuxディストリビューションであるUbuntuは、Ubuntuの精神をソフトウェアの世界に届けます。
Ubuntuは、アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。
LinuxディストリビューションであるUbuntuは、Ubuntuの精神をソフトウェアの世界に届けます。
2020/06/06(土) 06:58:01.47ID:PVrTHAye
初級者vs上級者の構図で語るは賛成できない。
*真面目に分相応な事柄に取り組んで、自分で調べてもわからなくて質問する人。
*なにも調べないで無料相談コーナーのノリで質問する人や、あまりに背伸びしすぎてる人。
その2パターンで上級者の対応が違う。
前者には誰か回答するだろうけど、後者は多分だれも答えてくれないw
*真面目に分相応な事柄に取り組んで、自分で調べてもわからなくて質問する人。
*なにも調べないで無料相談コーナーのノリで質問する人や、あまりに背伸びしすぎてる人。
その2パターンで上級者の対応が違う。
前者には誰か回答するだろうけど、後者は多分だれも答えてくれないw
2020/06/06(土) 07:20:46.69ID:mosYp4MB
答えたくなければ答えなくていいけど暴言を吐くなって話だな
724login:Penguin
2020/06/06(土) 08:34:27.04ID:ZmXsP5oi2020/06/06(土) 08:39:34.76ID:7BvQI/z+
なんか全部小泉進次郎構文に見える
2020/06/06(土) 08:52:12.59ID:gezP0Khg
焼きそばパン買っとけよ
2020/06/06(土) 10:51:26.61ID:8uiijFA+
>>725
MacOSXはセクシーなOSですな。
MacOSXはセクシーなOSですな。
2020/06/06(土) 10:53:46.26ID:CPLhrsBS
729login:Penguin
2020/06/06(土) 11:31:17.47ID:ZmXsP5oi2020/06/06(土) 14:04:05.56ID:u19zL2Tp
>>729
肩揉んで、腰も足踏みでいいからやってくれるかな
肩揉んで、腰も足踏みでいいからやってくれるかな
2020/06/06(土) 14:34:09.92ID:nSYrpxpN
( ゜д゜)ノせんせー
libapache2-mod-passenger
が入れられません、何か手立てはありますか?
libapache2-mod-passenger
が入れられません、何か手立てはありますか?
732login:Penguin
2020/06/06(土) 19:59:17.13ID:EJCb7LVc win民だけど不自由はないですか?
vscodeやunityなどを使いたいです
wineというのはやはり正常に動かない事が多いです?
vscodeやunityなどを使いたいです
wineというのはやはり正常に動かない事が多いです?
2020/06/06(土) 20:09:58.84ID:nrUEzhuH
仮想マシンに入れて試したらいい
2020/06/06(土) 20:17:12.75ID:HLh9dmi7
735login:Penguin
2020/06/06(土) 20:55:18.04ID:EJCb7LVc ↑どうも
ゲームエンジンのことです
ゲームエンジンのことです
2020/06/06(土) 21:17:44.69ID:zOshB9mo
Unityデスクトップ環境がLomiriへ改名、ゲームエンジンとの混乱解消へ
2020年3月3日
https://www.zaikei.co.jp/article/20200303/555725.html
2020年3月3日
https://www.zaikei.co.jp/article/20200303/555725.html
2020/06/06(土) 21:48:41.61ID:nxrvhwDe
2020/06/06(土) 22:20:49.23ID:aDgSwBd1
>やはり正常に動かない事が多いです?
こんなこと書く奴が、なにしにこんな板に来てるんだか
こんなこと書く奴が、なにしにこんな板に来てるんだか
739login:Penguin
2020/06/07(日) 09:18:56.68ID:9/9kVaw9 >>737
動かないものが多いんですか、大抵は動くと思ってました
動かないものが多いんですか、大抵は動くと思ってました
740login:Penguin
2020/06/07(日) 20:16:10.99ID:vRw0KV4x webサーバーを建てる場合、iptablesにするか、nftablesにするか迷っています。
今ならどちらが良いでしょうか?
今ならどちらが良いでしょうか?
2020/06/07(日) 22:14:39.90ID:AbHjjTqQ
用途がどうこうじゃなくて後者。
iptablesはもう過去の遺物と思え。
iptablesはもう過去の遺物と思え。
2020/06/07(日) 22:29:29.95ID:dZxzRmT4
どこかでlegacyな部分を全部なくして欲しい
折角新しいカーネルになっても、古い部分が残ってディストリビューションされているせいで・・・
折角新しいカーネルになっても、古い部分が残ってディストリビューションされているせいで・・・
2020/06/07(日) 23:10:53.10ID:+fMiJLDo
オープンソースなんだから、自分で除去すればいいんですよ?
744login:Penguin
2020/06/07(日) 23:11:44.12ID:vRw0KV4x2020/06/07(日) 23:21:52.29ID:dZxzRmT4
オープンソースなんだから、自分でビルドすればいいんですよ?
746login:Penguin
2020/06/07(日) 23:25:11.27ID:Qz/qpYxj2020/06/07(日) 23:33:12.22ID:dZxzRmT4
まぁそうなんだけどさ
生半可入っていると使っちゃうんだよな、ついつい楽な方を選んじゃう
生半可入っていると使っちゃうんだよな、ついつい楽な方を選んじゃう
748login:Penguin
2020/06/08(月) 00:06:17.90ID:2nqskKni2020/06/08(月) 00:30:06.40ID:uyRvzHXa
Fの付く悪魔が何か囁いておるw
750login:Penguin
2020/06/08(月) 00:39:10.19ID:2nqskKni2020/06/08(月) 18:19:50.31ID:taSVWs/q
フィストとかアナルとかマゾとか
遊びたい放題だよ
遊びたい放題だよ
2020/06/08(月) 20:52:28.39ID:FpAKl/mV
白い悪魔…ガンダム…F-91…
2020/06/08(月) 23:19:00.34ID:+TFvfsxW
マジレスで申し訳ないが、Fedora、Arch?
Mはなんだろ、MikoGnyo?
Mはなんだろ、MikoGnyo?
2020/06/08(月) 23:29:08.78ID:iScQ70AH
Manjaro?
2020/06/08(月) 23:53:52.82ID:YvBMKFez
MX?
Mint?
Mint?
756login:Penguin
2020/06/09(火) 08:22:34.86ID:geLR76C3 >>754
正解
正解
2020/06/09(火) 15:00:35.77ID:uhhPi/xf
最新追っかけても別にメリットないけどね
Archですらインスコ後のお薦め作業の一つに
カーネルを安定版に差し替えるなんて紹介してる動画もある
Archですらインスコ後のお薦め作業の一つに
カーネルを安定版に差し替えるなんて紹介してる動画もある
2020/06/09(火) 16:56:53.03ID:Xn7iPrJm
757 が「新しくなくても良い」と考えるタイプだということは、理解したww
759login:Penguin
2020/06/09(火) 17:24:10.03ID:6gwPm7ih2020/06/09(火) 17:44:35.28ID:sAiOVA2S
馬鹿同士のケンカほど面白いものはない
どっちの馬鹿がマウント合戦を制するかな
どっちの馬鹿がマウント合戦を制するかな
2020/06/09(火) 17:58:02.63ID:708yxdtZ
fight!
762login:Penguin
2020/06/09(火) 18:18:12.65ID:geLR76C3 >>757
新しいのでバグ直ってることもあるよ
安定版が無難だろうけど
18.04の最初の頃、smb2.0以降つかうと
複数ファイルのコピーとかが途中で落ちるバグがあって
カーネル上げないと直らないヤツで
頑張って、カーネル上げようとしたら
操作間違って、カーネル吹っ飛ばしたりして
LTSだとなかなかなおんないから、だったらLTSじゃない方がいいじゃん
ってLTSやめて
気がついたら、Manjaroになってた
でも
サーバーは、UbuntuのLTS使ってるけどね
で
18.04アプグレして、20.04にした
新しいのでバグ直ってることもあるよ
安定版が無難だろうけど
18.04の最初の頃、smb2.0以降つかうと
複数ファイルのコピーとかが途中で落ちるバグがあって
カーネル上げないと直らないヤツで
頑張って、カーネル上げようとしたら
操作間違って、カーネル吹っ飛ばしたりして
LTSだとなかなかなおんないから、だったらLTSじゃない方がいいじゃん
ってLTSやめて
気がついたら、Manjaroになってた
でも
サーバーは、UbuntuのLTS使ってるけどね
で
18.04アプグレして、20.04にした
2020/06/09(火) 18:34:55.29ID:MJS3cSLR
OSにお金払いたくない人が使うイメージ
764login:Penguin
2020/06/09(火) 18:41:34.37ID:geLR76C32020/06/09(火) 19:15:57.36ID:LD10H6qY
ファイルサーバーとかCentOS使ってるなー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- スマホのポケモンだけで100時間以上は遊べる
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- AIの加工力すげぇなw
- キオクシア「東芝から追放されたけど、日本一の企業になって見返してやる」←なろう系じゃん