Slackwareベースの(パッケージ管理も)軽量なディストロ
本家
https://www.salixos.org/
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1296403922/
Salix OS Part 2
2020/08/07(金) 20:13:16.11ID:Ujn0iM9l
21
2020/08/07(金) 20:14:06.38ID:Ujn0iM9l なんか前スレがひっそりと落ちてたので立て直し。
2020/08/07(金) 20:27:18.86ID:Ujn0iM9l
そういや、14.2にfcitx-mozc入れてもまともに動かなかった。
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
2020/08/09(日) 01:15:55.92ID:WpkzCeuD
sudo -i
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
53
2020/08/09(日) 17:19:12.44ID:Pht0iBOJ2020/08/11(火) 04:32:31.45ID:H2bl2oYB
https://docs.salixos.org/wiki/How_to_install_multilib
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
2020/08/14(金) 16:20:46.46ID:VcE2aWn1
リポジトリを本家からアメリカのxmission.comのに変えたら見違えるようにはやくなって快適。
2020/08/19(水) 05:30:53.78ID:QN+Lcui+
使いはじめて5年くらいたったが、ようやくパッケージ管理まわりの勉強始めた。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
2020/09/11(金) 04:47:42.32ID:TQqeOWVH
保守
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
2020/10/29(木) 09:19:54.86ID:daZTONQZ
保守
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
2020/11/01(日) 19:04:27.58ID:sRQweV03
14.2 64bit版のlibffado、ffado-mixerが入ってない。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
2020/11/18(水) 09:58:35.28ID:zLzKFVtT
保守
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★232【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★231【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【悲報】韓国さん、日本のせいでW杯予選敗退
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【動画】「原宿人多すぎて車曲がれん🥺」 [394133584]