Slackwareベースの(パッケージ管理も)軽量なディストロ
本家
https://www.salixos.org/
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1296403922/
Salix OS Part 2
2020/08/07(金) 20:13:16.11ID:Ujn0iM9l
21
2020/08/07(金) 20:14:06.38ID:Ujn0iM9l なんか前スレがひっそりと落ちてたので立て直し。
2020/08/07(金) 20:27:18.86ID:Ujn0iM9l
そういや、14.2にfcitx-mozc入れてもまともに動かなかった。
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
2020/08/09(日) 01:15:55.92ID:WpkzCeuD
sudo -i
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
53
2020/08/09(日) 17:19:12.44ID:Pht0iBOJ2020/08/11(火) 04:32:31.45ID:H2bl2oYB
https://docs.salixos.org/wiki/How_to_install_multilib
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
2020/08/14(金) 16:20:46.46ID:VcE2aWn1
リポジトリを本家からアメリカのxmission.comのに変えたら見違えるようにはやくなって快適。
2020/08/19(水) 05:30:53.78ID:QN+Lcui+
使いはじめて5年くらいたったが、ようやくパッケージ管理まわりの勉強始めた。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
2020/09/11(金) 04:47:42.32ID:TQqeOWVH
保守
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
2020/10/29(木) 09:19:54.86ID:daZTONQZ
保守
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
2020/11/01(日) 19:04:27.58ID:sRQweV03
14.2 64bit版のlibffado、ffado-mixerが入ってない。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
2020/11/18(水) 09:58:35.28ID:zLzKFVtT
保守
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
2021/12/05(日) 05:39:45.93ID:gUkCnfUp
本家forumに変なのが湧いてて辛い。
2022/02/04(金) 17:28:42.93ID:PXjzhBqz
slackwre 15.0が出たけど、過去の例からするとsalixは数ヵ月後か...
15login:Penguin
2022/04/13(水) 07:46:35.50ID:hhceBuS+2022/04/17(日) 08:41:09.05ID:JC7qCHBE
alpha2リリース:
https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=17&t=8335
https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=17&t=8335
17login:Penguin
2022/09/07(水) 04:32:25.85ID:TuYVTtaL18login:Penguin
2022/09/14(水) 07:53:15.87ID:6jLuNTAo 15.0 xfce 入れてみた、期待通りの出来栄え
Slack系は動画の描写性能が優秀なので、動画・有料動画用に重宝している
Slack系は動画の描写性能が優秀なので、動画・有料動画用に重宝している
レスを投稿する
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- 【高市速報】ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されて「船橋」が損傷した模様😱 [616817505]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【絶望】なんで女の子って"道"を譲ってくれないの? [918233936]