Slackwareベースの(パッケージ管理も)軽量なディストロ
本家
https://www.salixos.org/
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1296403922/
Salix OS Part 2
2020/08/07(金) 20:13:16.11ID:Ujn0iM9l
21
2020/08/07(金) 20:14:06.38ID:Ujn0iM9l なんか前スレがひっそりと落ちてたので立て直し。
2020/08/07(金) 20:27:18.86ID:Ujn0iM9l
そういや、14.2にfcitx-mozc入れてもまともに動かなかった。
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
libicuuc.so.50がないとかで直接入力ができない。
.56ならあるので、これでいいのではと思ってシンボリックリンク
貼ったら余計に状況がひどくなった。
素人が余計なことするもんじゃないなw
2020/08/09(日) 01:15:55.92ID:WpkzCeuD
sudo -i
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
slapt-get -u
slapt-get -i cmake libxkbcommon ninja
slapt-src -u
slapt-src -i fcitx-mozc fcitx-configtool
~/.xprofile
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
53
2020/08/09(日) 17:19:12.44ID:Pht0iBOJ2020/08/11(火) 04:32:31.45ID:H2bl2oYB
https://docs.salixos.org/wiki/How_to_install_multilib
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
↑見て64bit版に32bit互換レイヤー入れてみた
基本すんなり入ったけど、置き場所(connie,slackware...)が
wget避けをしてるっぽく、ダウンロード出来なくて頭ひねった。
connie->wwwとして本家から落とすようにしたら上手くいった。
2020/08/14(金) 16:20:46.46ID:VcE2aWn1
リポジトリを本家からアメリカのxmission.comのに変えたら見違えるようにはやくなって快適。
2020/08/19(水) 05:30:53.78ID:QN+Lcui+
使いはじめて5年くらいたったが、ようやくパッケージ管理まわりの勉強始めた。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
slapt-getのfaqページ読んだりしてる。
理解が進むと結局はslackwareに移住してしまうことになるんだろうか。
2020/09/11(金) 04:47:42.32ID:TQqeOWVH
保守
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
今更ながらbashの勉強してるけど面白い言語だと思う。
2020/10/29(木) 09:19:54.86ID:daZTONQZ
保守
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
主宰者が 実質"salix current"だって言うslackelを試してみようかと思ったり。
いつまでたってもslackware 15が出そうにないし。
2020/11/01(日) 19:04:27.58ID:sRQweV03
14.2 64bit版のlibffado、ffado-mixerが入ってない。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
slackbuild.orgからもらってきたスクリプトでビルドしたやつにはちゃんと入ってた。
なんか音周りのパッケージに不具合多くて萎える。
2020/11/18(水) 09:58:35.28ID:zLzKFVtT
保守
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
14.1からアップグレードした14.2のシステムロケールをen_US.utf8にしたので、
普段使いのユーザーのロケールを.bash_profileに書いたけど反映しない。
グラフィカルログインで設定できたから結果オーライだけど何が起きてるのか気になる。
2021/12/05(日) 05:39:45.93ID:gUkCnfUp
本家forumに変なのが湧いてて辛い。
2022/02/04(金) 17:28:42.93ID:PXjzhBqz
slackwre 15.0が出たけど、過去の例からするとsalixは数ヵ月後か...
15login:Penguin
2022/04/13(水) 07:46:35.50ID:hhceBuS+2022/04/17(日) 08:41:09.05ID:JC7qCHBE
alpha2リリース:
https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=17&t=8335
https://forum.salixos.org/viewtopic.php?f=17&t=8335
17login:Penguin
2022/09/07(水) 04:32:25.85ID:TuYVTtaL18login:Penguin
2022/09/14(水) 07:53:15.87ID:6jLuNTAo 15.0 xfce 入れてみた、期待通りの出来栄え
Slack系は動画の描写性能が優秀なので、動画・有料動画用に重宝している
Slack系は動画の描写性能が優秀なので、動画・有料動画用に重宝している
19login:Penguin
2022/09/15(木) 20:58:03.32ID:F0JZ1qzO 日本語入力設定は /.profile に三行追加(>>4)の必要のない Solus の方が楽だね
それ以外は Salix が簡便でいいわ Tumbleweed 同等の動画描写性能は素晴らしい(Solus もね)
それ以外は Salix が簡便でいいわ Tumbleweed 同等の動画描写性能は素晴らしい(Solus もね)
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- ロリヒロインが大人のムチムチ姉さんになる←これ
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 今夢からさめた
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- おいおいおい!9時から仕事で夜は飲み会あるのに眠れねーぞ