探検


Alter Linux

2020/08/25(火) 00:07:01.01ID:uZl5SvRx
公式サイト
https://fascode.net/projects/linux/alter/
GitHub
https://github.com/FascodeNet/alterlinux
Twitter
https://twitter.com/Fascode_JP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/08/25(火) 01:28:07.64ID:tw8RfunY
> Linuxディストリビューションとしては数少ない完全な日本語化が行われています。

manページも全部日本語化したの?
2020/08/25(火) 01:29:02.52ID:tw8RfunY
https://github.com/FascodeNet/alterlinux/blob/dev-stable/images/screenshot/desktop-cinnamon.png

日本語になってないじゃん・・・
4login:Penguin
垢版 |
2020/08/25(火) 02:16:12.23ID:NBVGmhG/
マンコページは英語のほうが良いんだよ。
5login:Penguin
垢版 |
2020/08/25(火) 02:17:52.36ID:NBVGmhG/
メンバーが卒業すると休止するディストリかもなw
6login:Penguin
垢版 |
2020/09/26(土) 05:02:16.04ID:VkjO+kF9
>>3 日本語版じゃない画像引っ張ってきたからじゃね
2020/10/13(火) 15:34:14.38ID:EEb8jc7x
ちょっとまってXPのソースコード流出ってマジかよ…
しかも43GBもあって本物だとか
これでWineの開発が進んでくれればいいが
https://twitter.com/Hayao0819/status/1309879975042887680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
8login:Penguin
垢版 |
2020/10/13(火) 15:35:00.77ID:EEb8jc7x
え、むしろWine側には害悪だ、って発想が浮かんでこないのがヤバい。
https://twitter.com/henrich/status/1310161377743364096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/10/15(木) 09:22:59.01ID:hkE5U91Y
alterlinux-xfce-jp-20201009-x86_64.iso
rufus のDDイメージで焼いてみたけど
ブートできない
rufusのISOイメージならブート後
ALTER_20201009 が見つからないと
シェルに落ちる
調べたところ
archisolabel=ALTER_20201
に変更すれば上手くインストール出来た
ちなみにマシンはドンキのMUGA3
MUGA3だけが DDイメージでブート
出来なかった
alterはなかなか良い感じ
人気が出ると思います
2020/10/24(土) 07:57:27.12ID:xtYzWL6R
>>7-8
山田ハヤオは志賀慶一の後継者かな?
2020/10/28(水) 00:51:28.41ID:2xKldKBX
>>10 知ったかかな
12login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 10:50:30.66ID:IztESLst
alterを昨日から使っているんだけけど、ランチャーにchromiumのアイコンが
2個できたり、アイコンをドラッグで動かせない。
壁紙の変え方もよくわからんし、これベータ版扱い?
13login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 12:32:41.33ID:IztESLst
うーん、ランチャーのchromiumのアイコンが一番右にいってしまった
これを一番左に戻したいのだけどどうすりゃいいの?
2020/10/28(水) 14:11:33.37ID:NYATpYhg
>>11
×知ったか
〇しっがが(志賀)

志 賀 慶 一
15login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 14:46:27.97ID:IztESLst
Alterlinux、使い勝手は良いけど、usbは認識swきなのかな
ターミナルで打ち込まないといけないのかな。
16login:Penguin
垢版 |
2020/12/15(火) 18:48:15.44ID:4Za9Q5Nn
Alterには公式の萌えキャラがいるみたいだけどさ

見ろよこの気持ち悪いガイドライン
https://blog.fascode.net/2020/04/28/fanfictionguideline/

Apacheのねこびーんだって、GNUのヌーだって、Linuxのタックスだって、何かしらのまともなライセンスが与えられてるぞ
OSSの公式キャラってのはクリエイティブコモンズなりGFDLなりのライセンスを与えるのが暗黙のルールだろ

Wineのことといい、このディストリはOSSやフリーソフトウェア運動を理解していない奴が「Linuxは無料!」ってノリで作ったんだろ

はっきり言ってAlterはOSSの敵だよ
2020/12/16(水) 20:27:13.38ID:+S6aGuqI
まあそう言わずに流出したWindowsのソースコードをWineにぶち込んでくださいな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況