探検


Alter Linux

2020/08/25(火) 00:07:01.01ID:uZl5SvRx
公式サイト
https://fascode.net/projects/linux/alter/
GitHub
https://github.com/FascodeNet/alterlinux
Twitter
https://twitter.com/Fascode_JP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/08/25(火) 01:28:07.64ID:tw8RfunY
> Linuxディストリビューションとしては数少ない完全な日本語化が行われています。

manページも全部日本語化したの?
2020/08/25(火) 01:29:02.52ID:tw8RfunY
https://github.com/FascodeNet/alterlinux/blob/dev-stable/images/screenshot/desktop-cinnamon.png

日本語になってないじゃん・・・
4login:Penguin
垢版 |
2020/08/25(火) 02:16:12.23ID:NBVGmhG/
マンコページは英語のほうが良いんだよ。
5login:Penguin
垢版 |
2020/08/25(火) 02:17:52.36ID:NBVGmhG/
メンバーが卒業すると休止するディストリかもなw
6login:Penguin
垢版 |
2020/09/26(土) 05:02:16.04ID:VkjO+kF9
>>3 日本語版じゃない画像引っ張ってきたからじゃね
2020/10/13(火) 15:34:14.38ID:EEb8jc7x
ちょっとまってXPのソースコード流出ってマジかよ…
しかも43GBもあって本物だとか
これでWineの開発が進んでくれればいいが
https://twitter.com/Hayao0819/status/1309879975042887680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
8login:Penguin
垢版 |
2020/10/13(火) 15:35:00.77ID:EEb8jc7x
え、むしろWine側には害悪だ、って発想が浮かんでこないのがヤバい。
https://twitter.com/henrich/status/1310161377743364096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/10/15(木) 09:22:59.01ID:hkE5U91Y
alterlinux-xfce-jp-20201009-x86_64.iso
rufus のDDイメージで焼いてみたけど
ブートできない
rufusのISOイメージならブート後
ALTER_20201009 が見つからないと
シェルに落ちる
調べたところ
archisolabel=ALTER_20201
に変更すれば上手くインストール出来た
ちなみにマシンはドンキのMUGA3
MUGA3だけが DDイメージでブート
出来なかった
alterはなかなか良い感じ
人気が出ると思います
2020/10/24(土) 07:57:27.12ID:xtYzWL6R
>>7-8
山田ハヤオは志賀慶一の後継者かな?
2020/10/28(水) 00:51:28.41ID:2xKldKBX
>>10 知ったかかな
12login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 10:50:30.66ID:IztESLst
alterを昨日から使っているんだけけど、ランチャーにchromiumのアイコンが
2個できたり、アイコンをドラッグで動かせない。
壁紙の変え方もよくわからんし、これベータ版扱い?
13login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 12:32:41.33ID:IztESLst
うーん、ランチャーのchromiumのアイコンが一番右にいってしまった
これを一番左に戻したいのだけどどうすりゃいいの?
2020/10/28(水) 14:11:33.37ID:NYATpYhg
>>11
×知ったか
〇しっがが(志賀)

志 賀 慶 一
15login:Penguin
垢版 |
2020/10/28(水) 14:46:27.97ID:IztESLst
Alterlinux、使い勝手は良いけど、usbは認識swきなのかな
ターミナルで打ち込まないといけないのかな。
16login:Penguin
垢版 |
2020/12/15(火) 18:48:15.44ID:4Za9Q5Nn
Alterには公式の萌えキャラがいるみたいだけどさ

見ろよこの気持ち悪いガイドライン
https://blog.fascode.net/2020/04/28/fanfictionguideline/

Apacheのねこびーんだって、GNUのヌーだって、Linuxのタックスだって、何かしらのまともなライセンスが与えられてるぞ
OSSの公式キャラってのはクリエイティブコモンズなりGFDLなりのライセンスを与えるのが暗黙のルールだろ

Wineのことといい、このディストリはOSSやフリーソフトウェア運動を理解していない奴が「Linuxは無料!」ってノリで作ったんだろ

はっきり言ってAlterはOSSの敵だよ
2020/12/16(水) 20:27:13.38ID:+S6aGuqI
まあそう言わずに流出したWindowsのソースコードをWineにぶち込んでくださいな
2021/03/04(木) 10:04:03.40ID:QDpGcoMU
>>7-8
自演乙
19運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
垢版 |
2021/03/04(木) 10:08:18.59ID:QDpGcoMU
>>16
そうだったのか
アイコンすらオープンライセンスになってないディストロごろごろある気がするが
2021/03/05(金) 03:09:38.66ID:wHzngdq5
幼稚園児のクソディストリ
2021/03/10(水) 12:24:34.02ID:noozrbOY
>>14 寒い
2021/03/10(水) 12:29:59.19ID:noozrbOY
>>16 ソフトウェアや文書向けのライセンスはあってもキャラクター向けのまともなライセンスなんてないやろ
23login:Penguin
垢版 |
2021/03/11(木) 11:20:37.88ID:2lucu1f4
>>10>>7-8 やろ
2021/03/15(月) 01:15:22.28ID:23E9P3lK
>>19 それな
RHELなんかもアウトになっちまうんじゃね?
25login:Penguin
垢版 |
2021/04/25(日) 21:22:52.23ID:HIulxODi
USBから立ち上げたが音が出ないのだがどうやって鳴らすわけ?
CF-NX2での話.
2021/04/25(日) 21:54:37.48ID:TPbZPxY5
レッツノートかな?
Debian系は、レッツノートだとデフォルトでは音が出ないという問題があるので、それと同じトラブルなら「レッツノート linux 音が出ない」とかで検索すると解決するかも。
2021/05/23(日) 02:34:14.08ID:kWs+8/hX
Let's noteでLinuxは鬼門だからな
2021/07/18(日) 05:21:45.67ID:M2oTIQIH
正式版がでたもよう
2021/07/24(土) 02:47:29.26ID:kruHfyrK
アップデートで延々とエラーなんだがなんで?
30login:Penguin
垢版 |
2021/07/26(月) 08:17:45.64ID:wiG1gD5E
>>29
ミラーリストが変更されたのとArch Linuxの上流の問題だってさ
この2箇所を修正すれば普通に動く
https://blog.fascode.net/2021/07/20/alterlinux-update-failed/
31login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 11:14:11.62ID:MZBXSvkZ
>>30
ありがとう

中身は最小限で見た目をカスタマイズしやすいのが特徴なのかな?
32login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 13:00:09.63ID:Rnwp7t0Q
インストールと最初のアップデート完了までが鬼門なんだよね arch系

Alterも期待にそぐわずトラブる、おれも最初のアップデートに失敗したんだが
「Zenが見つかりません」とコメントが出て再起動できず、仕方なく最初からやり直した
2021/07/27(火) 17:54:33.33ID:EgnJ9+aP
最初のアップデートまで上手く行ったならば
後は素晴らしい、ただ独自性には欠けてる
34login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 17:54:56.18ID:xqnWQq4T
ココ↓は?

https://twitter.com/rokkotsukasa/status/1374706883424968711
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
35login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 21:15:35.03ID:qudCJiOw
Manjaroみたいな独自ディストリ化されたのではなくて、純粋なarchを簡便に使いたい人にはオススメ
リポジトリ(ミラー)もarchのままだし
36login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 21:16:14.50ID:qudCJiOw
Manjaroだと2週間遅れだからな
2021/07/27(火) 21:27:06.45ID:WWtAtE09
純粋なarchって純粋なarchをインストールするスキルがないと厳しいぞ
ディストリ側で全然パッチを当ててくれないから
アップストリームのバグにセルフ対応する事になるし
38login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 21:36:25.59ID:qudCJiOw
manjaroじゃなくてarchを使ってみたい中級者にもオススメ
ただのarchってカンジだぜ、色々手当はしてくれてるけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況