公式サイト
https://fascode.net/projects/linux/alter/
GitHub
https://github.com/FascodeNet/alterlinux
Twitter
https://twitter.com/Fascode_JP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Alter Linux
2020/08/25(火) 00:07:01.01ID:uZl5SvRx
2020/08/25(火) 01:28:07.64ID:tw8RfunY
> Linuxディストリビューションとしては数少ない完全な日本語化が行われています。
manページも全部日本語化したの?
manページも全部日本語化したの?
2020/08/25(火) 01:29:02.52ID:tw8RfunY
4login:Penguin
2020/08/25(火) 02:16:12.23ID:NBVGmhG/ マンコページは英語のほうが良いんだよ。
5login:Penguin
2020/08/25(火) 02:17:52.36ID:NBVGmhG/ メンバーが卒業すると休止するディストリかもなw
6login:Penguin
2020/09/26(土) 05:02:16.04ID:VkjO+kF9 >>3 日本語版じゃない画像引っ張ってきたからじゃね
2020/10/13(火) 15:34:14.38ID:EEb8jc7x
ちょっとまってXPのソースコード流出ってマジかよ…
しかも43GBもあって本物だとか
これでWineの開発が進んでくれればいいが
https://twitter.com/Hayao0819/status/1309879975042887680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
しかも43GBもあって本物だとか
これでWineの開発が進んでくれればいいが
https://twitter.com/Hayao0819/status/1309879975042887680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
8login:Penguin
2020/10/13(火) 15:35:00.77ID:EEb8jc7x え、むしろWine側には害悪だ、って発想が浮かんでこないのがヤバい。
https://twitter.com/henrich/status/1310161377743364096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/henrich/status/1310161377743364096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/10/15(木) 09:22:59.01ID:hkE5U91Y
alterlinux-xfce-jp-20201009-x86_64.iso
rufus のDDイメージで焼いてみたけど
ブートできない
rufusのISOイメージならブート後
ALTER_20201009 が見つからないと
シェルに落ちる
調べたところ
archisolabel=ALTER_20201
に変更すれば上手くインストール出来た
ちなみにマシンはドンキのMUGA3
MUGA3だけが DDイメージでブート
出来なかった
alterはなかなか良い感じ
人気が出ると思います
rufus のDDイメージで焼いてみたけど
ブートできない
rufusのISOイメージならブート後
ALTER_20201009 が見つからないと
シェルに落ちる
調べたところ
archisolabel=ALTER_20201
に変更すれば上手くインストール出来た
ちなみにマシンはドンキのMUGA3
MUGA3だけが DDイメージでブート
出来なかった
alterはなかなか良い感じ
人気が出ると思います
2020/10/24(土) 07:57:27.12ID:xtYzWL6R
>>7-8
山田ハヤオは志賀慶一の後継者かな?
山田ハヤオは志賀慶一の後継者かな?
2020/10/28(水) 00:51:28.41ID:2xKldKBX
>>10 知ったかかな
12login:Penguin
2020/10/28(水) 10:50:30.66ID:IztESLst alterを昨日から使っているんだけけど、ランチャーにchromiumのアイコンが
2個できたり、アイコンをドラッグで動かせない。
壁紙の変え方もよくわからんし、これベータ版扱い?
2個できたり、アイコンをドラッグで動かせない。
壁紙の変え方もよくわからんし、これベータ版扱い?
13login:Penguin
2020/10/28(水) 12:32:41.33ID:IztESLst うーん、ランチャーのchromiumのアイコンが一番右にいってしまった
これを一番左に戻したいのだけどどうすりゃいいの?
これを一番左に戻したいのだけどどうすりゃいいの?
2020/10/28(水) 14:11:33.37ID:NYATpYhg
15login:Penguin
2020/10/28(水) 14:46:27.97ID:IztESLst Alterlinux、使い勝手は良いけど、usbは認識swきなのかな
ターミナルで打ち込まないといけないのかな。
ターミナルで打ち込まないといけないのかな。
16login:Penguin
2020/12/15(火) 18:48:15.44ID:4Za9Q5Nn Alterには公式の萌えキャラがいるみたいだけどさ
見ろよこの気持ち悪いガイドライン
https://blog.fascode.net/2020/04/28/fanfictionguideline/
Apacheのねこびーんだって、GNUのヌーだって、Linuxのタックスだって、何かしらのまともなライセンスが与えられてるぞ
OSSの公式キャラってのはクリエイティブコモンズなりGFDLなりのライセンスを与えるのが暗黙のルールだろ
Wineのことといい、このディストリはOSSやフリーソフトウェア運動を理解していない奴が「Linuxは無料!」ってノリで作ったんだろ
はっきり言ってAlterはOSSの敵だよ
見ろよこの気持ち悪いガイドライン
https://blog.fascode.net/2020/04/28/fanfictionguideline/
Apacheのねこびーんだって、GNUのヌーだって、Linuxのタックスだって、何かしらのまともなライセンスが与えられてるぞ
OSSの公式キャラってのはクリエイティブコモンズなりGFDLなりのライセンスを与えるのが暗黙のルールだろ
Wineのことといい、このディストリはOSSやフリーソフトウェア運動を理解していない奴が「Linuxは無料!」ってノリで作ったんだろ
はっきり言ってAlterはOSSの敵だよ
2020/12/16(水) 20:27:13.38ID:+S6aGuqI
まあそう言わずに流出したWindowsのソースコードをWineにぶち込んでくださいな
2021/03/04(木) 10:04:03.40ID:QDpGcoMU
>>7-8
自演乙
自演乙
19運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/04(木) 10:08:18.59ID:QDpGcoMU2021/03/05(金) 03:09:38.66ID:wHzngdq5
幼稚園児のクソディストリ
2021/03/10(水) 12:24:34.02ID:noozrbOY
>>14 寒い
2021/03/10(水) 12:29:59.19ID:noozrbOY
>>16 ソフトウェアや文書向けのライセンスはあってもキャラクター向けのまともなライセンスなんてないやろ
2021/03/15(月) 01:15:22.28ID:23E9P3lK
>>19 それな
RHELなんかもアウトになっちまうんじゃね?
RHELなんかもアウトになっちまうんじゃね?
25login:Penguin
2021/04/25(日) 21:22:52.23ID:HIulxODi USBから立ち上げたが音が出ないのだがどうやって鳴らすわけ?
CF-NX2での話.
CF-NX2での話.
2021/04/25(日) 21:54:37.48ID:TPbZPxY5
レッツノートかな?
Debian系は、レッツノートだとデフォルトでは音が出ないという問題があるので、それと同じトラブルなら「レッツノート linux 音が出ない」とかで検索すると解決するかも。
Debian系は、レッツノートだとデフォルトでは音が出ないという問題があるので、それと同じトラブルなら「レッツノート linux 音が出ない」とかで検索すると解決するかも。
2021/05/23(日) 02:34:14.08ID:kWs+8/hX
Let's noteでLinuxは鬼門だからな
2021/07/18(日) 05:21:45.67ID:M2oTIQIH
正式版がでたもよう
2021/07/24(土) 02:47:29.26ID:kruHfyrK
アップデートで延々とエラーなんだがなんで?
30login:Penguin
2021/07/26(月) 08:17:45.64ID:wiG1gD5E >>29
ミラーリストが変更されたのとArch Linuxの上流の問題だってさ
この2箇所を修正すれば普通に動く
https://blog.fascode.net/2021/07/20/alterlinux-update-failed/
ミラーリストが変更されたのとArch Linuxの上流の問題だってさ
この2箇所を修正すれば普通に動く
https://blog.fascode.net/2021/07/20/alterlinux-update-failed/
31login:Penguin
2021/07/27(火) 11:14:11.62ID:MZBXSvkZ32login:Penguin
2021/07/27(火) 13:00:09.63ID:Rnwp7t0Q インストールと最初のアップデート完了までが鬼門なんだよね arch系
Alterも期待にそぐわずトラブる、おれも最初のアップデートに失敗したんだが
「Zenが見つかりません」とコメントが出て再起動できず、仕方なく最初からやり直した
Alterも期待にそぐわずトラブる、おれも最初のアップデートに失敗したんだが
「Zenが見つかりません」とコメントが出て再起動できず、仕方なく最初からやり直した
2021/07/27(火) 17:54:33.33ID:EgnJ9+aP
最初のアップデートまで上手く行ったならば
後は素晴らしい、ただ独自性には欠けてる
後は素晴らしい、ただ独自性には欠けてる
34login:Penguin
2021/07/27(火) 17:54:56.18ID:xqnWQq4T ココ↓は?
https://twitter.com/rokkotsukasa/status/1374706883424968711
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/rokkotsukasa/status/1374706883424968711
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
35login:Penguin
2021/07/27(火) 21:15:35.03ID:qudCJiOw Manjaroみたいな独自ディストリ化されたのではなくて、純粋なarchを簡便に使いたい人にはオススメ
リポジトリ(ミラー)もarchのままだし
リポジトリ(ミラー)もarchのままだし
36login:Penguin
2021/07/27(火) 21:16:14.50ID:qudCJiOw Manjaroだと2週間遅れだからな
2021/07/27(火) 21:27:06.45ID:WWtAtE09
純粋なarchって純粋なarchをインストールするスキルがないと厳しいぞ
ディストリ側で全然パッチを当ててくれないから
アップストリームのバグにセルフ対応する事になるし
ディストリ側で全然パッチを当ててくれないから
アップストリームのバグにセルフ対応する事になるし
38login:Penguin
2021/07/27(火) 21:36:25.59ID:qudCJiOw manjaroじゃなくてarchを使ってみたい中級者にもオススメ
ただのarchってカンジだぜ、色々手当はしてくれてるけど
ただのarchってカンジだぜ、色々手当はしてくれてるけど
39login:Penguin
2021/07/28(水) 10:10:57.90ID:ENWBrrHv Firefoxがシステム巻き込んで落ちるんですけど
40login:Penguin
2021/07/28(水) 11:25:43.35ID:/wFPKeFx Firefoxと相性悪いわね
KDEテーマをデフォのダークからライトに変えてもFirefoxはダークのままだったり
KDEテーマをデフォのダークからライトに変えてもFirefoxはダークのままだったり
41login:Penguin
2021/07/28(水) 13:17:44.94ID:p/hrZqPW Firefoxをまきこんで落ちるとか、通常業務では使えない。最新版ではなおるのかね
2021/07/28(水) 14:58:33.34ID:Pzupcvw9
それはKDE(Firefox)側のバグです。と言うしかないのがArchベースの辛い所。
「Arch Linuxは安定してる」みたいなArch使いのステマは嘘も良いところだからね。
大半は実用性に乏しい超ミニマル構成で古臭いDEを使ってなんとかやりくりしてるだけ。
「Arch Linuxは安定してる」みたいなArch使いのステマは嘘も良いところだからね。
大半は実用性に乏しい超ミニマル構成で古臭いDEを使ってなんとかやりくりしてるだけ。
2021/07/28(水) 17:59:03.83ID:3aG3Rw4j
まあ、新生児なので
温かい目で
温かい目で
2021/07/28(水) 18:29:59.49ID:Pzupcvw9
Arch Linuxはパッケージメンテの質が低くて
パッケージの依存関係の定義が間違っている事が度々あるから
Alterのような大きめのディストリに仕上げると
依存関係の食い違いが積み重なって思わぬ不具合が出てる可能性もあると思う。
パッケージの依存関係の定義が間違っている事が度々あるから
Alterのような大きめのディストリに仕上げると
依存関係の食い違いが積み重なって思わぬ不具合が出てる可能性もあると思う。
45login:Penguin
2021/07/28(水) 22:16:20.18ID:f4FC8g0m いま大人気のDebian+KDEを使ってた俺にとっては
arch系の最新KDEは衝撃だった、3年先を行く素晴らしさ バグだらけだけど
arch系の最新KDEは衝撃だった、3年先を行く素晴らしさ バグだらけだけど
46login:Penguin
2021/07/28(水) 22:24:20.20ID:KSayQYiJ 「バグだらけだけど」
ダメじゃんw
「バグだらけだけど」
ダメダメじゃんww
「バグだらけだけど」
さすがLinuxくおりてぃwww
ダメじゃんw
「バグだらけだけど」
ダメダメじゃんww
「バグだらけだけど」
さすがLinuxくおりてぃwww
47login:Penguin
2021/07/28(水) 22:52:43.98ID:f4FC8g0m 最新PCの博覧会状態であるarch系Linuxに馴染んだ中高大学生が新たなITの担い手になるのは間違いない
日本の中高大学生にはAlterLinuxで感性を研ぎ澄まして欲しいモンだわ
日本の中高大学生にはAlterLinuxで感性を研ぎ澄まして欲しいモンだわ
2021/07/29(木) 00:11:20.88ID:zXJE5Pgw
Archはパッケージのバージョンが最新というだけで
構成が最新という訳ではないよ
むしろローリングリリースのせいで
半分開発終了してるようなソフトウェアで固める構成じゃないと安定しない
構成が最新という訳ではないよ
むしろローリングリリースのせいで
半分開発終了してるようなソフトウェアで固める構成じゃないと安定しない
49login:Penguin
2021/07/29(木) 12:12:24.55ID:z0stn9ya よくできてるじゃん 殆どトラブルはでないよ
Firefoxが鬼門なこと以外は
Firefoxが鬼門なこと以外は
2021/07/29(木) 13:57:52.30ID:zXJE5Pgw
うん、相当頑張ってる
報告されてる不具合はベースのArchが原因の不可抗力みたいなものだし
Manjaroチームも相当苦労してるしArchをベースにするのは大変だよね
報告されてる不具合はベースのArchが原因の不可抗力みたいなものだし
Manjaroチームも相当苦労してるしArchをベースにするのは大変だよね
51login:Penguin
2021/07/29(木) 21:39:14.67ID:Dfcb4Ev9 良い子は当面の間 ブラウザは標準装備のChromiumを使った方がいい
テーマも当面Alter標準のダーク系が無難、それ以外は問題を感じない
テーマも当面Alter標準のダーク系が無難、それ以外は問題を感じない
2021/07/29(木) 21:46:47.73ID:zXJE5Pgw
それ以外といってもブラウザ動作は超重要だから大問題だけどね
53login:Penguin
2021/07/29(木) 21:50:43.07ID:Dfcb4Ev9 個人的にはWindows的にヌルヌルと動作するChromiumは得意ではない
しかしChromiumを削除してFirefox入れたら、なにかおかしい…? のよ
しかしChromiumを削除してFirefox入れたら、なにかおかしい…? のよ
54login:Penguin
2021/07/29(木) 22:02:28.37ID:Dfcb4Ev9 あと、端末で操作する毎に端末が「Alter-stabkeのはバージョンが古いぞ」 って文句言うのよね
端末くらい黙らせてよ、ちょっと古いくらいの方が安定してるに決まってるじゃん
端末くらい黙らせてよ、ちょっと古いくらいの方が安定してるに決まってるじゃん
2021/07/29(木) 22:14:54.69ID:zXJE5Pgw
Archは基本的に部分的なアップグレードに対応してないから
不安定でも常に最新にしていないとセキュリティ修正も受け取れない
AlterというかArch自体の欠点が次々と利用者に降り掛かってる感じだね
不安定でも常に最新にしていないとセキュリティ修正も受け取れない
AlterというかArch自体の欠点が次々と利用者に降り掛かってる感じだね
56login:Penguin
2021/07/30(金) 00:10:05.29ID:1HQ7nd2S KDEを採用してしまったが為に
KDEの不具合までもディストリのバグとして大量に報告されて
対応が追い付かなくなるのは新興ディストリあるある。
ディストリ開発者側からのKDEの支持が最悪な理由のひとつ。
KDEの不具合までもディストリのバグとして大量に報告されて
対応が追い付かなくなるのは新興ディストリあるある。
ディストリ開発者側からのKDEの支持が最悪な理由のひとつ。
57login:Penguin
2021/07/30(金) 08:31:09.50ID:9QKR0pZj Chromiumは同期しなくなってから使うのやめた
58login:Penguin
2021/07/30(金) 12:43:58.79ID:s3sw9nNr >>56
日本ではマイナーだけど世界では断トツ人気だからKDE
KDEに打ち勝たないとメジャーなディストリにはなれんよ
Alter linux独自のテーマを使ってればKDEでも問題は出ないみたいだが
逆に言えば初心者にはCinnamonがオススメとなる
日本ではマイナーだけど世界では断トツ人気だからKDE
KDEに打ち勝たないとメジャーなディストリにはなれんよ
Alter linux独自のテーマを使ってればKDEでも問題は出ないみたいだが
逆に言えば初心者にはCinnamonがオススメとなる
レスを投稿する
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 大谷翔平の第2子年子批判に倉田真由美氏「え、年子も叩かれるの?他人の性生活にまで文句をいうのは健全な社会といえない」 [muffin★]
- 【高市悲報】沖縄知事選、デニーか参政党の2択という絶望の選挙へ… [469534301]
- 高市首相が使う専用車「センチュリーSUV」新調 分刻みのスケジュール支える「走る執務室」 [459590647]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 43歳だけど俺もサッカー始めようかしら
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 国民が死刑を望んでる犯人は死刑にできるってシステムにした方がよくない?