まあ単機能ツールの組合わせっていっても限界やるよな
1つのソフトにいろんな機能を詰め合わせるほうが便利やで
エクセルもそう。いろんな機能を統合したから使いやすい。
Unixの哲学は単機能ツールの組合わせ→emacs え?
2020/09/19(土) 21:00:23.70ID:S2+tDBtE
2020/09/21(月) 10:09:04.06ID:9FFOKw7B
シェルスクリプトとかLLはデータの抽出や加工に便利。
まあ、EmacsもExcel もプログラム機能あるけど。
まあ、EmacsもExcel もプログラム機能あるけど。
2020/09/29(火) 17:57:25.03ID:Ltsy/5bs
Emacsはシェルとの親和性がずるい
2020/09/29(火) 19:29:39.91ID:cM+VwEY6
Excel はcsv編集したい時に使うと、時々お節介機能が動いて困っちゃう。
5login:Penguin
2020/11/03(火) 20:43:22.44ID:q7jZBlox - ネット工作による日本人民族浄化計画の手口 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
2020/11/03(火) 21:03:04.34ID:MhPjXTUy
PDP-11が16ビットのコンピュータでプログラム毎64kバイトしか使えん。
とうぜんemacsは動かんな。
とうぜんemacsは動かんな。
2020/11/20(金) 22:33:58.67ID:Bl2ipSX8
まあ、Emacsは明らかにUnix文化じゃない。
2020/11/21(土) 01:01:36.20ID:1H+9aAqI
メモリ食いすぎるからな
2020/12/21(月) 21:50:14.60ID:G/nMKoUL
いうまでもないがまあひとつの現実解だよ
銀の弾丸などない
まー常識だけどね..
銀の弾丸などない
まー常識だけどね..
10運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/03(水) 15:02:25.67ID:L4F8Y9X/ そりゃEmacsはUNIXより前に出来たわけだし
>>1は無知
>>1は無知
11運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/03(水) 16:48:33.78ID:rY+oMDbp >>10
UNIXの方が先。無知はお前
https://en.wikipedia.org/wiki/Unix
Development started in 1969
First manual published internally in November 1971[1]
Announced outside Bell Labs in October 1973[2]
https://en.wikipedia.org/wiki/Emacs
Initial release 1976; 45 years ago
UNIXの方が先。無知はお前
https://en.wikipedia.org/wiki/Unix
Development started in 1969
First manual published internally in November 1971[1]
Announced outside Bell Labs in October 1973[2]
https://en.wikipedia.org/wiki/Emacs
Initial release 1976; 45 years ago
2021/03/04(木) 10:23:53.19ID:QDpGcoMU
Unix文化って当時のマシンの制限の結果できたものだからな
別にくっつけたら使いにくいからじゃない
別にくっつけたら使いにくいからじゃない
13login:Penguin
2021/03/19(金) 19:51:39.30ID:g4XJQAzd vi派なんでemacsは殆ど使わないが
ストールマンは尊敬してる
ストールマンは尊敬してる
14login:Penguin
2021/04/18(日) 14:36:48.74ID:038jg0tl2021/04/18(日) 15:47:19.21ID:Q1uCD0DN
> RMSおらんかったらどういう環境になってたのか気になるわ
これは鋭い考察だと思います
おかげでそういう世界を見なくて済みましたね
これは鋭い考察だと思います
おかげでそういう世界を見なくて済みましたね
16login:Penguin
2021/04/19(月) 08:32:07.20ID:N6ockqJO おまんくすぐらい許してやれよ
17login:Penguin
2021/04/20(火) 17:38:28.70ID:FH4xyC3o EmacsはUNIXの哲学じゃないからね
GNUだから
GNUだから
2021/04/25(日) 18:35:38.54ID:x38/CM3h
2021/04/25(日) 18:41:32.46ID:x38/CM3h
>>18
Eizoは石川、Rohm、村田製作所、島津製作所、任天堂、京セラは全て京都、
東レは創業は滋賀、西部百貨店(Parco、Saison)の創業者は滋賀。
日清、シャープ、Panasonicは全て関西創業、
であることもみんな知らない。
Eizoは石川、Rohm、村田製作所、島津製作所、任天堂、京セラは全て京都、
東レは創業は滋賀、西部百貨店(Parco、Saison)の創業者は滋賀。
日清、シャープ、Panasonicは全て関西創業、
であることもみんな知らない。
2021/04/25(日) 21:04:31.23ID:GPxEPYzG
>>10
最近の人は知らんのかね?
最近の人は知らんのかね?
21login:Penguin
2021/05/27(木) 19:32:50.24ID:SzBqg9nf 硬さemacs!
2022/01/10(月) 20:51:07.75ID:Vyg+PX83
>>11
emacsっぽいのはもっと遡るかと
初期lispmマニュアルのエディタ関数の記述から推察される
直系の最新祖先と確実に言えるのは、中後期lispm/(maclisp、後にzetalisp)の上で動いてたzmacs
rmsはそのメンテやマニュアル編纂してた経緯がある
lispmマニュアル注釈序文にlispmよりはフリーだったベンダ製unixへ移行のススメと、zmacs機能縮小版のemacsっての作ったよ広告をしてる
惜しいのはzmacs≒zetalispのパッケージ名前空間やOOP機能、なぜそこを省いた…
異論はあろうが大体のlispの系譜、参考までに
zetalisp⊃maclisp⊃名前空間の壁⊃elisp
cl=maclisp+初期scheme
emacsっぽいのはもっと遡るかと
初期lispmマニュアルのエディタ関数の記述から推察される
直系の最新祖先と確実に言えるのは、中後期lispm/(maclisp、後にzetalisp)の上で動いてたzmacs
rmsはそのメンテやマニュアル編纂してた経緯がある
lispmマニュアル注釈序文にlispmよりはフリーだったベンダ製unixへ移行のススメと、zmacs機能縮小版のemacsっての作ったよ広告をしてる
惜しいのはzmacs≒zetalispのパッケージ名前空間やOOP機能、なぜそこを省いた…
異論はあろうが大体のlispの系譜、参考までに
zetalisp⊃maclisp⊃名前空間の壁⊃elisp
cl=maclisp+初期scheme
2022/01/31(月) 12:33:40.54ID:H1ROpfFa
shell モードがなかったら emacs 使う意味なかろう
2022/02/09(水) 12:16:24.74ID:GPXWM9Ls
lispはOSだったのでそういう哲学でいいだろ
2023/03/17(金) 12:39:09.00ID:kDFQKZLN
てすと
2023/04/04(火) 10:54:30.45ID:OMyoyNZ7
28以降がクソ
2023/04/04(火) 11:08:34.84ID:wMhGQm0T
2023/09/29(金) 22:14:16.22ID:9n1lhxbA
知ったことではない
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 久保建英、スウェーデン戦の欠場が決定 ダラスに同行せず…JFA発表「キャンプ地に残る」 [ひかり★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★158【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 〓たかせん〓
- なんで聖闘士星矢のゴールドセイントでアルデバランだけ顔が暑苦しくて眉毛ボーンでブサイク親父なの?
- この時間のVIP戦士、4人しかいない
- 俺よく駅とか人混みで前歩いてる人の靴に自分の足当てちゃうんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]