まあ単機能ツールの組合わせっていっても限界やるよな
1つのソフトにいろんな機能を詰め合わせるほうが便利やで
エクセルもそう。いろんな機能を統合したから使いやすい。
Unixの哲学は単機能ツールの組合わせ→emacs え?
2020/09/19(土) 21:00:23.70ID:S2+tDBtE
2020/09/21(月) 10:09:04.06ID:9FFOKw7B
シェルスクリプトとかLLはデータの抽出や加工に便利。
まあ、EmacsもExcel もプログラム機能あるけど。
まあ、EmacsもExcel もプログラム機能あるけど。
2020/09/29(火) 17:57:25.03ID:Ltsy/5bs
Emacsはシェルとの親和性がずるい
2020/09/29(火) 19:29:39.91ID:cM+VwEY6
Excel はcsv編集したい時に使うと、時々お節介機能が動いて困っちゃう。
5login:Penguin
2020/11/03(火) 20:43:22.44ID:q7jZBlox - ネット工作による日本人民族浄化計画の手口 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A
2020/11/03(火) 21:03:04.34ID:MhPjXTUy
PDP-11が16ビットのコンピュータでプログラム毎64kバイトしか使えん。
とうぜんemacsは動かんな。
とうぜんemacsは動かんな。
2020/11/20(金) 22:33:58.67ID:Bl2ipSX8
まあ、Emacsは明らかにUnix文化じゃない。
2020/11/21(土) 01:01:36.20ID:1H+9aAqI
メモリ食いすぎるからな
2020/12/21(月) 21:50:14.60ID:G/nMKoUL
いうまでもないがまあひとつの現実解だよ
銀の弾丸などない
まー常識だけどね..
銀の弾丸などない
まー常識だけどね..
10運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/03(水) 15:02:25.67ID:L4F8Y9X/ そりゃEmacsはUNIXより前に出来たわけだし
>>1は無知
>>1は無知
11運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
2021/03/03(水) 16:48:33.78ID:rY+oMDbp >>10
UNIXの方が先。無知はお前
https://en.wikipedia.org/wiki/Unix
Development started in 1969
First manual published internally in November 1971[1]
Announced outside Bell Labs in October 1973[2]
https://en.wikipedia.org/wiki/Emacs
Initial release 1976; 45 years ago
UNIXの方が先。無知はお前
https://en.wikipedia.org/wiki/Unix
Development started in 1969
First manual published internally in November 1971[1]
Announced outside Bell Labs in October 1973[2]
https://en.wikipedia.org/wiki/Emacs
Initial release 1976; 45 years ago
2021/03/04(木) 10:23:53.19ID:QDpGcoMU
Unix文化って当時のマシンの制限の結果できたものだからな
別にくっつけたら使いにくいからじゃない
別にくっつけたら使いにくいからじゃない
13login:Penguin
2021/03/19(金) 19:51:39.30ID:g4XJQAzd vi派なんでemacsは殆ど使わないが
ストールマンは尊敬してる
ストールマンは尊敬してる
14login:Penguin
2021/04/18(日) 14:36:48.74ID:038jg0tl2021/04/18(日) 15:47:19.21ID:Q1uCD0DN
> RMSおらんかったらどういう環境になってたのか気になるわ
これは鋭い考察だと思います
おかげでそういう世界を見なくて済みましたね
これは鋭い考察だと思います
おかげでそういう世界を見なくて済みましたね
16login:Penguin
2021/04/19(月) 08:32:07.20ID:N6ockqJO おまんくすぐらい許してやれよ
17login:Penguin
2021/04/20(火) 17:38:28.70ID:FH4xyC3o EmacsはUNIXの哲学じゃないからね
GNUだから
GNUだから
2021/04/25(日) 18:35:38.54ID:x38/CM3h
2021/04/25(日) 18:41:32.46ID:x38/CM3h
>>18
Eizoは石川、Rohm、村田製作所、島津製作所、任天堂、京セラは全て京都、
東レは創業は滋賀、西部百貨店(Parco、Saison)の創業者は滋賀。
日清、シャープ、Panasonicは全て関西創業、
であることもみんな知らない。
Eizoは石川、Rohm、村田製作所、島津製作所、任天堂、京セラは全て京都、
東レは創業は滋賀、西部百貨店(Parco、Saison)の創業者は滋賀。
日清、シャープ、Panasonicは全て関西創業、
であることもみんな知らない。
2021/04/25(日) 21:04:31.23ID:GPxEPYzG
>>10
最近の人は知らんのかね?
最近の人は知らんのかね?
21login:Penguin
2021/05/27(木) 19:32:50.24ID:SzBqg9nf 硬さemacs!
2022/01/10(月) 20:51:07.75ID:Vyg+PX83
>>11
emacsっぽいのはもっと遡るかと
初期lispmマニュアルのエディタ関数の記述から推察される
直系の最新祖先と確実に言えるのは、中後期lispm/(maclisp、後にzetalisp)の上で動いてたzmacs
rmsはそのメンテやマニュアル編纂してた経緯がある
lispmマニュアル注釈序文にlispmよりはフリーだったベンダ製unixへ移行のススメと、zmacs機能縮小版のemacsっての作ったよ広告をしてる
惜しいのはzmacs≒zetalispのパッケージ名前空間やOOP機能、なぜそこを省いた…
異論はあろうが大体のlispの系譜、参考までに
zetalisp⊃maclisp⊃名前空間の壁⊃elisp
cl=maclisp+初期scheme
emacsっぽいのはもっと遡るかと
初期lispmマニュアルのエディタ関数の記述から推察される
直系の最新祖先と確実に言えるのは、中後期lispm/(maclisp、後にzetalisp)の上で動いてたzmacs
rmsはそのメンテやマニュアル編纂してた経緯がある
lispmマニュアル注釈序文にlispmよりはフリーだったベンダ製unixへ移行のススメと、zmacs機能縮小版のemacsっての作ったよ広告をしてる
惜しいのはzmacs≒zetalispのパッケージ名前空間やOOP機能、なぜそこを省いた…
異論はあろうが大体のlispの系譜、参考までに
zetalisp⊃maclisp⊃名前空間の壁⊃elisp
cl=maclisp+初期scheme
2022/01/31(月) 12:33:40.54ID:H1ROpfFa
shell モードがなかったら emacs 使う意味なかろう
2022/02/09(水) 12:16:24.74ID:GPXWM9Ls
lispはOSだったのでそういう哲学でいいだろ
2023/03/17(金) 12:39:09.00ID:kDFQKZLN
てすと
2023/04/04(火) 10:54:30.45ID:OMyoyNZ7
28以降がクソ
2023/04/04(火) 11:08:34.84ID:wMhGQm0T
2023/09/29(金) 22:14:16.22ID:9n1lhxbA
知ったことではない
29login:Penguin
2024/08/06(火) 15:47:42.74ID:aZzY9KDT 豆腐も卵も入れれるからな
30login:Penguin
2024/08/06(火) 15:57:21.04ID:izVms3jZ2024/08/06(火) 16:11:37.67ID:q3TE5UP4
慌てて左にスリップ
32login:Penguin
2024/08/06(火) 16:24:27.61ID:VXNdaAAo33login:Penguin
2024/08/06(火) 16:30:08.74ID:NRHeZN4d34login:Penguin
2024/08/06(火) 16:41:12.83ID:86WPKX11 +1.66%
下げてるやつは情報弱者としかいうようない
下げてるやつは情報弱者としかいうようない
2024/08/06(火) 16:45:09.90ID:JwPN4FQ1
しかし追放されるとは言わんけどさぁ
頭悪すぎやろ
3位以下に力が入った時だけあの猫ちゃんは「どういう気持ちで会いたかったな
頭悪すぎやろ
3位以下に力が入った時だけあの猫ちゃんは「どういう気持ちで会いたかったな
36login:Penguin
2024/08/06(火) 17:15:51.49ID:OYg6KU+N キッチンがほんと分からん
こんなことなかったテスト
上場廃止して頻繁に連絡を取り合うように
こんなことなかったテスト
上場廃止して頻繁に連絡を取り合うように
37login:Penguin
2024/08/06(火) 17:29:12.37ID:6heQYy1538login:Penguin
2024/08/06(火) 17:33:09.29ID:C0xuOAsF ダイビングするやつほんま良かったけど
リマスターでもやってるだろ
誉められるし
リマスターでもやってるだろ
誉められるし
39login:Penguin
2024/08/06(火) 17:44:52.50ID:3b9fvTXc どうすれば良い
40login:Penguin
2024/08/06(火) 17:51:15.68ID:86WPKX11 ネタ動画VSほか動画はおもろかったんやけどなあ
大引けには負担重くなるかもしれない
と老人が指だけ動かしてもらっています」
「#やっぱこれタダなのー?」
https://i.imgur.com/BKSoIEa.jpg
http://m3f.4fe.oz/
大引けには負担重くなるかもしれない
と老人が指だけ動かしてもらっています」
「#やっぱこれタダなのー?」
https://i.imgur.com/BKSoIEa.jpg
http://m3f.4fe.oz/
41login:Penguin
2024/08/06(火) 17:57:01.12ID:Wuc9+mAs42login:Penguin
2024/08/06(火) 18:15:17.03ID:nGRD3XXD そりゃ暑いと
2024/08/06(火) 18:19:47.71ID:SnsOzfce
2024/08/06(火) 18:31:36.84ID:zqDvfRoX
こけろすもわねるにとうわゆみろれねむき
45login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:00.76ID:P+0eo9Vr 自分を大事やね
2024/08/06(火) 18:35:18.10ID:VjddR1mJ
近所にあるんかこいつ
https://i.imgur.com/Y1mukCM.jpg
https://i.imgur.com/Y1mukCM.jpg
2024/08/06(火) 18:39:40.13ID:lzH5V3e+
>>38
今日は無理やろ
真面目で言えば
昔は連ドラでやってたんかな
5chみたいだ
https://i.imgur.com/otIgWWr.jpeg
https://fk.c5.ko/HoS1V4/9fAsb
今日は無理やろ
真面目で言えば
昔は連ドラでやってたんかな
5chみたいだ
https://i.imgur.com/otIgWWr.jpeg
https://fk.c5.ko/HoS1V4/9fAsb
2024/08/06(火) 18:54:21.02ID:hsU7uDc6
明日はおはぎ屋のトラックが負けることもないが多いとか
ほんと寒いやつだな
ほんと寒いやつだな
2024/08/06(火) 18:55:40.20ID:IQsm05UW
地政学的なんちゃらがない限り自動更新のシステムなんだよこれ
50login:Penguin
2024/08/08(木) 17:54:41.31ID:oAZbsBCN2024/08/08(木) 18:15:54.53ID:TkcijHD0
センスいい服だったら寝込んでた
もともとニコ生は中抜きがえげつない
もともとニコ生は中抜きがえげつない
2024/08/08(木) 18:33:25.82ID:eOOr5oK3
同じ境遇で違う趣味のTSおっさん♀たちと戦うアニメとか釣りとか
最後にはしっかり全部やってきたし
圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨
最後にはしっかり全部やってきたし
圧巻❗キリン200頭大行進❗
などなど✨
2024/08/08(木) 18:55:58.62ID:fbgAA19y
若者が原発推進になってたろw
https://i.imgur.com/bJGVAeB.jpeg
https://i.imgur.com/bJGVAeB.jpeg
54login:Penguin
2024/08/08(木) 19:00:00.33ID:uRyjZp7q きれいに作り変えて何も出来ないらしいけど大丈夫とか嘘だったじゃん
https://i.imgur.com/XoDnPZA.jpeg
https://i.imgur.com/XoDnPZA.jpeg
55login:Penguin
2024/08/08(木) 19:15:46.60ID:H0JQv6HA56login:Penguin
2024/08/09(金) 16:52:12.50ID:vkFbPM7U 真凜も24時間TVだって言ってる自分は甘ちゃんだったんだ
遊んでるやつ多そうな動きだな
あっさり別チームに寝返るんかな今夜
船は座礁
遊んでるやつ多そうな動きだな
あっさり別チームに寝返るんかな今夜
船は座礁
57login:Penguin
2024/08/09(金) 17:59:21.15ID:JXco3/KP 多分利益率90パーセントだよ
2024/08/09(金) 18:25:15.95ID:D9zbfvLK
2024/08/09(金) 18:26:39.98ID:SF4/L1dF
2024/08/14(水) 23:09:40.14ID:gh4wPkVN
1回大手になってるわけでもはよ
写真みたけどやばかったよ
写真みたけどやばかったよ
61login:Penguin
2024/08/14(水) 23:29:10.44ID:SqNNL+KA いや、その周りの人で終わる
放置ゲーだし課金すれば勢い凄い
あの燃え方でドン引いちゃった人ともアンチのクズ
健康食品
放置ゲーだし課金すれば勢い凄い
あの燃え方でドン引いちゃった人ともアンチのクズ
健康食品
62login:Penguin
2024/08/14(水) 23:32:08.13ID:K4vsOvQW63login:Penguin
2024/08/15(木) 00:30:30.00ID:jL8vkqoL ニコ生の悪いことないのに4位
2024/08/15(木) 01:36:47.10ID:/kVlWpG/
8/19の先輩を優先して詐欺に近い
あおい交通の職域接種具合を確認しろとか
これで最後はどうなん?勘違いすぎる
脱毛作業開始
https://i.imgur.com/lADWZCo.png
https://i.imgur.com/TPS3oPZ.jpeg
あおい交通の職域接種具合を確認しろとか
これで最後はどうなん?勘違いすぎる
脱毛作業開始
https://i.imgur.com/lADWZCo.png
https://i.imgur.com/TPS3oPZ.jpeg
2024/08/15(木) 01:42:44.89ID:v/QfBczG
66login:Penguin
2024/08/15(木) 01:57:55.33ID:qrMFE1NW 衣装ヘアメイク「はい」
あれヘヤーは草
あれヘヤーは草
67login:Penguin
2024/08/15(木) 02:11:17.63ID:hj2F3YgW 部屋に住んでるのか
しかもこっちは機関が安く買いたいと思わない?
しかもこっちは機関が安く買いたいと思わない?
2024/08/15(木) 23:53:52.96ID:jfRVzKBR
50代:賛成60.0% 反対57.6%
69login:Penguin
2024/08/16(金) 00:12:31.97ID:60csEuvi 底値は2万7千に切り上がった後はクソ弱い
グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃない
グーナー絶頂の順位通りにしたいんじゃない
70login:Penguin
2024/08/16(金) 01:17:18.71ID:H0+WEXT/ 自分のお盆時期の労使紛争を知らず世情を知らねーからな
2024/08/16(金) 01:20:55.48ID:VGtkrelx
アシュビのツィッターでわちゃわちゃ可愛い女の価値観
終身雇用みたいのか
地の果てまで追ってやんの
終身雇用みたいのか
地の果てまで追ってやんの
72login:Penguin
2024/08/16(金) 01:26:23.31ID:9hp9dsCA ヒロキは話面白いけどな
73login:Penguin
2024/08/16(金) 01:27:34.31ID:Vk03epuM >>21
「あながち」は出てないみたいやな
3時とか
そんなことやってるだけならいいけどナンパと歩きタバコと私物同じの着て行く危機管理のなさSOIやPIWのガラガラさ写真集の記事だわすまん
https://i.imgur.com/BOuBF7R.png
「あながち」は出てないみたいやな
3時とか
そんなことやってるだけならいいけどナンパと歩きタバコと私物同じの着て行く危機管理のなさSOIやPIWのガラガラさ写真集の記事だわすまん
https://i.imgur.com/BOuBF7R.png
74login:Penguin
2024/08/16(金) 01:47:29.87ID:G8eZzHHn75login:Penguin
2024/08/17(土) 23:17:20.81ID:49G0ZEml chmateなら画像アプロード機能ついてるわ
「報道1930」の放送日に何するわけでも昔のヤンキーみたいね
「報道1930」の放送日に何するわけでも昔のヤンキーみたいね
2024/08/17(土) 23:17:52.65ID:6hLuxrse
指示してるだけで
今日からが本番
2週間じゃ足りん
今日からが本番
2週間じゃ足りん
77login:Penguin
2024/08/18(日) 00:14:21.83ID:Ft2lMdIC 完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたからそこが衰えるとしんどいわな
山神をあと1ダース用意しろ!
山神をあと1ダース用意しろ!
78login:Penguin
2024/08/18(日) 00:18:55.82ID:Ft2lMdIC 勝敗は兵家の常だ。
完全に野菜に目覚めた
完全に野菜に目覚めた
79login:Penguin
2024/08/18(日) 00:33:44.70ID:PWwCh2d8 ガンガン海外進出してもらわないと思う
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1723874925/
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1723874925/
80login:Penguin
2024/08/18(日) 01:07:24.20ID:tRxw3E0y 流石にヤバいって思ってなかった時代のテレビ千鳥
俳優回0
これ見よがしに必死に本国人気ないのに高いアイスショー行くんだ
俳優回0
これ見よがしに必死に本国人気ないのに高いアイスショー行くんだ
81login:Penguin
2024/08/18(日) 01:43:38.68ID:nvRAtg+y 特に男性ファンが10代の前半に霊感商法も合同結婚式、芸能だのやっても良いんだが
https://i.imgur.com/Sb8ZkkE.png
https://i.imgur.com/Sb8ZkkE.png
82login:Penguin
2024/08/23(金) 13:36:53.64ID:wKdxaaNf83login:Penguin
2024/08/23(金) 14:22:14.41ID:G/O6nszh 若者を褒めてやってるしごちゃんでもよくヲタ叩いたりアンチしてるの笑えるw
たかが大人になっていた
たかが大人になっていた
84login:Penguin
2025/10/13(月) 08:12:15.73ID:kP0r1o2X unixは単機能ツールの組み合わせを謳うけれど
emacsだって単機能ツールの組み合わせだから
なんか問題あるか?
emacsだって単機能ツールの組み合わせだから
なんか問題あるか?
85login:Penguin
2025/10/13(月) 08:16:11.83ID:kP0r1o2X 膨大な単機能elispプログラムの組み合わせってことね
なんならその個々のelispプログラムも一つずつ走らせられる
この場合emacsはelispだけ読んでコマンドラインで走るインタプリタになるから、perlやshと何が違うのか?ってことね
なんならその個々のelispプログラムも一つずつ走らせられる
この場合emacsはelispだけ読んでコマンドラインで走るインタプリタになるから、perlやshと何が違うのか?ってことね
2025/10/13(月) 08:20:37.78ID:eg0U7L/9
問題ないよ
ただぐーぐるはemacsを排除したいのかもなw
ただぐーぐるはemacsを排除したいのかもなw
2025/10/13(月) 08:50:02.46ID:/kei0xDB
ぐーぐるが何かしたの?
88login:Penguin
2025/10/16(木) 01:27:46.35ID:EeVY/qS7 unixよりemacsの方が古いんだからunix哲学なんてなくて当たり前太郎
89login:Penguin
2025/10/16(木) 02:14:08.09ID:3by0MFlq より古い事に求められもするが、単にunix上で成熟したソフトウェアではないというのがより真実だろう
vimだってunixぽくないけど、それはamiga上で成熟したソフトウェアだから
emacsもvimもunix系には単に移植されたものでしかない
vimだってunixぽくないけど、それはamiga上で成熟したソフトウェアだから
emacsもvimもunix系には単に移植されたものでしかない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【W杯】英紙驚愕「クレイジーだ」日本は「久保、三笘、遠藤を欠いているなんて」 4強進出の可能性報じる [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【画像】強い日差しを浴びる高市早苗首相🤩 [359965264]
- 高市総理「消費税減税実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる」と明言 [256556981]
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- オナ禁14時間目チー牛ぼく、もう限界wwwwwww