まったり語り合いましょう。★
■参考
https://distrowatch.com/
Linuxの各ディストリビューションについて訊いたり勧めたりするスレッドです。
信者やアンチや食わず嫌いの粘着はいつものことなので注意しましょう。
話半分程度に読んでください
Linuxユーザーの実態
https://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
Linuxユーザーの人生の流れ
https://pbs.twimg.com/media/CQsgpyuU8AAM5H5.jpg
スレの意見をまとめるとこんな感じか?
https://i.imgur.com/Jt1utoG.png
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part80
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1615415531/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
オススメLinuxディストリビューションは?Part81 ワ有
1login:Penguin (オッペケ Sr17-FXMH)
2021/05/12(水) 13:37:56.41ID:61uDxXFWr2login:Penguin (アウアウカー Sa7b-AQbe)
2021/05/12(水) 13:39:28.23ID:X33124/Fa >>1乙
こっちはテンプレ通りまったり語りたい人向けかな
こっちはテンプレ通りまったり語りたい人向けかな
3login:Penguin (アウアウウー Sa1f-rYak)
2021/05/12(水) 14:20:46.74ID:8VOVt1Jua 向こうが話にならない展開になったらこっち来るかな
4login:Penguin (ワッチョイ 4aeb-RzFM)
2021/05/13(木) 15:49:46.17ID:JXiJc9Cz0 すでに向こう話になってないなw
まあワッチョイ付きが並立すりゃ当然なしにスクリプト投下するか
並立は無意味やね 切り替えないと
まあワッチョイ付きが並立すりゃ当然なしにスクリプト投下するか
並立は無意味やね 切り替えないと
5login:Penguin (ワッチョイ 8f6c-2w6l)
2021/05/13(木) 22:06:39.26ID:LmoFmvTE0 manjaro mate
インストーラーの文字化け等がなくなった
ibusとfcitxのインストールがmanjaro helloからできる
オススメ
インストーラーの文字化け等がなくなった
ibusとfcitxのインストールがmanjaro helloからできる
オススメ
6login:Penguin (ワッチョイ 0bec-rYak)
2021/05/13(木) 23:01:21.74ID:oa1NNgYS0 いまだにfcitxとibusのメリットデメリットがわかってない自分
7login:Penguin (ワッチョイ 9ba5-8eID)
2021/05/14(金) 02:00:57.15ID:hUOiAHgW0 fcitxはaltキー単打でIMの切り替えができるよう設定できるのでずっと使ってる
ibusはろくに使ったこと無いけど
ibusはろくに使ったこと無いけど
8login:Penguin (ワッチョイ 5bb2-K4FX)
2021/05/14(金) 11:22:44.55ID:VlR/gWLI0 俺もわかっていないけど、どっちもかなり使った経験だけある。
不都合ないかぎりどっちでもいいような気がする。
不都合ないかぎりどっちでもいいような気がする。
9login:Penguin (ワッチョイ d96c-t9Go)
2021/06/01(火) 22:25:40.05ID:PTaYry+60 gnome40を使いたくてfedora入れてみたけどシンプルでいいね
10login:Penguin (アウアウカー Sa5d-vpMm)
2021/06/02(水) 07:15:43.96ID:2hlv8Thua いい感じだよね
満足出来る人が使えばいいと思う
満足出来る人が使えばいいと思う
11login:Penguin (ワッチョイ d992-nvD9)
2021/06/06(日) 15:24:21.92ID:QqpvrNFR0 RedHat Linuxが終了した直後はFedora(Core)の本とか
一杯あったっけな
一杯あったっけな
12login:Penguin (オッペケ Sr23-36EZ)
2021/07/06(火) 12:33:04.07ID:C4PiR/7qr windowsにはOSにテレメトリが含まれてます
LinuxにはOSにテレメトリが含まれてますか?
LinuxにはOSにテレメトリが含まれてますか?
13login:Penguin (ワッチョイ 6bb8-Bj5z)
2021/07/08(木) 23:19:19.90ID:68iUoMJQ0 >>9
合格!
合格!
14login:Penguin (ガックシ 0661-k5dj)
2021/07/09(金) 22:14:24.95ID:55KPIdN56 fedra使いにくそう
15login:Penguin (ワッチョイ 05b8-ZNdW)
2021/07/10(土) 09:56:27.66ID:fIpj8vZu016login:Penguin (ワッチョイ ad6c-YX+p)
2021/07/10(土) 22:25:35.24ID:6RHKhsD70 >>14
実際に使ってみたら使いやすいよ
実際に使ってみたら使いやすいよ
17login:Penguin (ワッチョイ 05b8-ZNdW)
2021/07/13(火) 17:30:33.51ID:keOXCzdg0 fedora34でバリバリ仕事が捗りますよ
生涯現役ですね。
生涯現役ですね。
18login:Penguin (ワッチョイ a27e-P//v)
2021/08/14(土) 15:04:47.49ID:F8F4rdHk0 Fedoraが特別使いづらいと言う事は無いな
19login:Penguin (ワッチョイ aaf8-qGkl)
2021/10/11(月) 18:22:50.08ID:KYres3my0 Fedora35 まだベータだけどなかなか良いよ。
20login:Penguin (ワッチョイ 9ff8-VACu)
2022/02/09(水) 09:28:05.92ID:5Y+HWtjR0 cent stream 8を入れてデスクトップ用途で使うおれは
変わり者なんだろうな。
変わり者なんだろうな。
21login:Penguin (ワッチョイ 970e-57Yh)
2022/02/09(水) 11:14:37.96ID:I/1qxVh1022login:Penguin (ワッチョイ 9ff8-VACu)
2022/02/09(水) 13:01:53.10ID:44T4Nhss0 >>21
suse?
suse?
23login:Penguin (ワッチョイ 72f8-DwFx)
2022/02/12(土) 11:59:35.18ID:45eS/I4P0 色々Linuxを入れ替えて試して来たけど
Xubuntuでファイナルだな。
俺にはこれが丁度良い。
Xubuntuでファイナルだな。
俺にはこれが丁度良い。
24login:Penguin (ワッチョイ f56c-VEF5)
2022/03/29(火) 22:50:35.62ID://EhCYwe0 自分はmanjaroのmateが一番落ち着く
25login:Penguin (ワッチョイ 8e4f-3g7p)
2022/04/09(土) 09:44:17.90ID:zbYQAApp0 https://i.imgur.com/qgLh1fT.jpg
これのubuntu unityとdebian userはどういう意味(イメージ)なの?
これのubuntu unityとdebian userはどういう意味(イメージ)なの?
26login:Penguin (アウアウウー Sabb-dAd0)
2022/04/09(土) 17:31:59.96ID:bI2/Lgnca ふさとハゲ
27login:Penguin (ガックシ 069b-CNOg)
2022/04/11(月) 12:10:32.54ID:HOcnBMpW6 >>25
Unity はマークシャトルワースしか使っていないという意味かな
Unity はマークシャトルワースしか使っていないという意味かな
28login:Penguin (ワッチョイ 6f6c-TBrC)
2022/04/11(月) 14:03:45.22ID:zQqKckEz029login:Penguin (ワッチョイ 42f8-gg4d)
2022/04/12(火) 16:42:46.94ID:EvgYDljP030login:Penguin (ワッチョイ 6f6c-TBrC)
2022/04/12(火) 17:24:03.85ID:Xtbo0S6U031login:Penguin (ワッチョイ 42f8-gg4d)
2022/04/12(火) 18:31:54.97ID:EvgYDljP032login:Penguin (ワッチョイ 6f6c-wyX0)
2022/04/12(火) 22:46:45.25ID:Xtbo0S6U033login:Penguin (ワッチョイ 027e-nLVf)
2022/04/13(水) 07:36:21.28ID:xrPexWXv034login:Penguin (ワッチョイ 6f6c-TBrC)
2022/04/13(水) 09:19:50.19ID:pI4qAFyh0 >>33
ありがとう
それじゃなくて パネルのウィジェットで
常時ダウン・アップのスピードを表示するもの
xfce/cinnamon/Gnome ではパネルのプラグインで有るが
LXDE/LXQTでは見つからない・見つけられない
もし有ったらぜひ欲しい・・・・
ありがとう
それじゃなくて パネルのウィジェットで
常時ダウン・アップのスピードを表示するもの
xfce/cinnamon/Gnome ではパネルのプラグインで有るが
LXDE/LXQTでは見つからない・見つけられない
もし有ったらぜひ欲しい・・・・
35login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-CySv)
2022/06/14(火) 22:54:49.24ID:WpPqu1TS0 centOS stream 9、入れてみた。
ちょっと前のfedoraだよこれ。
chromeもflatpakで入る。
edgeも使える。
これはこういう鳥として、デスクトップPCで使うのも
アリだと個人的に思う。
で、しばらくこのまま使ってみる。
ちょっと前のfedoraだよこれ。
chromeもflatpakで入る。
edgeも使える。
これはこういう鳥として、デスクトップPCで使うのも
アリだと個人的に思う。
で、しばらくこのまま使ってみる。
36login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-CySv)
2022/06/15(水) 14:34:20.41ID:hybcsAjq0 SSD差し替えて、OSと鳥を切り替えてるけど、
SSD取り外して、また取り付けると割りと良くgrubが飛ぶな。
grubだけの再インストをググるかな。
SSD取り外して、また取り付けると割りと良くgrubが飛ぶな。
grubだけの再インストをググるかな。
37login:Penguin (ワッチョイ 6f44-JG4s)
2022/06/15(水) 17:00:28.85ID:OuamaUkL0 これは役に立つかな
https://ehobby.jp/~kei-n/wiki-old/?OS/Linux/VirtualBox+%E3%81%B8%E3%81%AEDebian%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%28VirtualBox%E3%81%AEUEFI%E3%83%90%E3%82%B0%E5%9B%9E%E9%81%BF%29
https://ehobby.jp/~kei-n/wiki-old/?OS/Linux/VirtualBox+%E3%81%B8%E3%81%AEDebian%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%28VirtualBox%E3%81%AEUEFI%E3%83%90%E3%82%B0%E5%9B%9E%E9%81%BF%29
38login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-wtPl)
2022/06/15(水) 18:19:40.16ID:hybcsAjq0 >>37
ありがとね〜。
原因がほぼ分かったよ。
自分の独自のおま環の問題だと思うけど、
うちの使ってるマザボだと、DOSパラで買った安いパンサーっていう名前の
120GBのSSDだけが、一度SSDを接続外すと、多分/sda1=/boot/efiのパーテーション内の
構造が壊れるみたい。
他のSSDは何回外して、戻しても大丈夫だけど、このパンサーのSSDだけが外すと内部で
ファイル構造が壊れる様だ。
多分、そういう問題だと思う。
ありがとね。
ありがとね〜。
原因がほぼ分かったよ。
自分の独自のおま環の問題だと思うけど、
うちの使ってるマザボだと、DOSパラで買った安いパンサーっていう名前の
120GBのSSDだけが、一度SSDを接続外すと、多分/sda1=/boot/efiのパーテーション内の
構造が壊れるみたい。
他のSSDは何回外して、戻しても大丈夫だけど、このパンサーのSSDだけが外すと内部で
ファイル構造が壊れる様だ。
多分、そういう問題だと思う。
ありがとね。
39login:Penguin (ワッチョイ 6f44-JG4s)
2022/06/15(水) 18:25:25.49ID:OuamaUkL0 取り外すとESPがぶっ壊れるSSDと言うのもある意味すごいな
40login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-wtPl)
2022/06/15(水) 19:04:37.52ID:hybcsAjq0 >>39
まあ、普通の使い方は、一度繋いだら次の容量UPのための交換とかまで
外さないよね。
自分の使い方がレアなんだろうと、思う事にします。
2個持ってるパンサーのSSDは、明日ハードOFFで売ります。
普通の使い方する人には問題無いので。
まあ、普通の使い方は、一度繋いだら次の容量UPのための交換とかまで
外さないよね。
自分の使い方がレアなんだろうと、思う事にします。
2個持ってるパンサーのSSDは、明日ハードOFFで売ります。
普通の使い方する人には問題無いので。
41login:Penguin (ワッチョイ 6f44-JG4s)
2022/06/15(水) 19:47:40.86ID:OuamaUkL042login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-gd2Q)
2022/06/15(水) 20:28:48.18ID:hybcsAjq043login:Penguin (ワッチョイ 6f44-b9ru)
2022/06/15(水) 20:48:57.09ID:OuamaUkL0 >>42
例えばこんな感じにして遊んだりしてるわ
https://i.imgur.com/DIuveMP.png
> ストレージは、沢山繋いで
URLのお遊びマシンは安モンSSD2発のストライピングや
WindowsとマルチブートするならESPは定期的にバックアップせなあかんな
例えばこんな感じにして遊んだりしてるわ
https://i.imgur.com/DIuveMP.png
> ストレージは、沢山繋いで
URLのお遊びマシンは安モンSSD2発のストライピングや
WindowsとマルチブートするならESPは定期的にバックアップせなあかんな
44login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-lDm0)
2022/06/15(水) 23:29:33.98ID:hybcsAjq0 >>43
なるほど、高度なテクですね。
例のパンサーのSSD。/boot/efiを作らない、レガシーブート構成なら
接続外しても、また繋いでも、中の構造壊れませんでした。
レガシーブート専用で、使う事にしました。
なるほど、高度なテクですね。
例のパンサーのSSD。/boot/efiを作らない、レガシーブート構成なら
接続外しても、また繋いでも、中の構造壊れませんでした。
レガシーブート専用で、使う事にしました。
45login:Penguin (ワッチョイ 7ff8-X9Pd)
2022/06/17(金) 19:57:22.54ID:gXUXNKWT0 色々鳥を渡って来たが、また何周目かにdebianに帰って来た。
debian 11。良い感じ。
debian 11。良い感じ。
46login:Penguin (ワッチョイ 7af8-yJdN)
2022/06/24(金) 04:08:32.96ID:lXHbeHGq0 manjaroも良いかもな〜。
47login:Penguin (ワッチョイ 3ff8-EO5I)
2022/06/30(木) 17:08:32.51ID:7DGdU6CI0 manjaroからArchにランクUP。
Linuxヲタの王道を歩む・・。
Linuxヲタの王道を歩む・・。
48login:Penguin (ワッチョイ 6af8-JQ9c)
2022/07/04(月) 17:42:46.60ID:LSiYNGjz0 Archもいじってみたが、やっぱりubuntuが楽で良いな。
自分はそう思った。
自分はそう思った。
49login:Penguin (ワッチョイ 53f8-Puzh)
2022/07/29(金) 09:45:06.91ID:STR/zpF40 Archは分かる様になると、癖になる。
昔のアヘンだ。
もうどっぷりだな。
昔のアヘンだ。
もうどっぷりだな。
50login:Penguin (ワッチョイ 1344-5u61)
2022/07/29(金) 09:51:02.08ID:e8fAzK4q0 どの位わかるようになった?
51login:Penguin (ワッチョイ 53f8-c1vr)
2022/07/29(金) 10:42:53.69ID:STR/zpF40 wiki見ながらのインスト。
環境構築は出来る。
まあ、wiki読めば誰でも出来る。
と言えばそうだけど。
環境構築は出来る。
まあ、wiki読めば誰でも出来る。
と言えばそうだけど。
52login:Penguin (ワッチョイ 1344-5u61)
2022/07/29(金) 10:49:10.30ID:e8fAzK4q0 そうか 楽しんでいるなら何より
53login:Penguin (ワッチョイ 53f8-1kch)
2022/07/29(金) 14:50:24.39ID:STR/zpF40 ありがとう★
おすすめはしない。
気が向いたらどうぞ。
のレベルで。
おすすめはしない。
気が向いたらどうぞ。
のレベルで。
54login:Penguin (アウアウウー Sa63-mQIE)
2022/08/25(木) 20:02:18.31ID:2Gj3Uirza kaliは世間一般的、中二だの危ないだの言われてるけど、インストールする環境と
先に入れておくべき物をしっかりインストール出来れば、インストール後は非常に軽いし
、不具合も起きない、ある程度ウブントのアプリも入れられる、教えてくれるyoutubuも
あるだよ
先に入れておくべき物をしっかりインストール出来れば、インストール後は非常に軽いし
、不具合も起きない、ある程度ウブントのアプリも入れられる、教えてくれるyoutubuも
あるだよ
55login:Penguin (アウアウウー Sa63-HAWR)
2022/08/25(木) 20:28:40.85ID:uYKP+A9Ia 正直言うと俺も偏見があったんだが入れてみたらセキュリティツール以外は割と普通
Ubuntuのppaは今だとfocal用のやつなら一部使えるでしょう
自分はソースリストを小細工してgoogle-drive-ocamlfuseを入れてみた
(やりたい人は自己責任で)
Ubuntuのppaは今だとfocal用のやつなら一部使えるでしょう
自分はソースリストを小細工してgoogle-drive-ocamlfuseを入れてみた
(やりたい人は自己責任で)
56login:Penguin (オッペケ Sr9d-wzjp)
2023/03/18(土) 04:36:04.02ID:ooTcfOU2r >>55
荒らしに占拠されてしまったので避難
荒らしに占拠されてしまったので避難
57login:Penguin (オッペケ Sr9d-Tcry)
2023/03/22(水) 04:57:00.39ID:BaSeUq6yr corei72600k メモリ16gで試した感想
Sparky - いいんだけどたしかにハードとの相性問題は少し出るね
MX - すごくユーザビリティに気を使ってるのはさすがだが度々Debianマナーで設定すると不具合が出るみたい
pipewireは入れないほうがいいんじゃないかな でもこれだけリスピンが出てる状況はそのうちMXベースがカテゴリになるかも
Mint - 自分の使い方だと若干不安定だった 所謂2204のデメリットは反映されてる
Spiral - ゲームパッドがマウスになっちゃうのはMXだとGUIで直せるけどこれはダメ それ以外はいいよ
WattOS - インストールエラーで入らなかった
Garuda - デスクトップ画面が表示されなかった
Q4OS - 自分のハードと相性がいいみたい 難点はファイルマネージャーが2種類あってわかりづらいかな
debian(LXQT) - やっぱり情報量が違うから これが一番だね LXQTは最高だ
Sparky - いいんだけどたしかにハードとの相性問題は少し出るね
MX - すごくユーザビリティに気を使ってるのはさすがだが度々Debianマナーで設定すると不具合が出るみたい
pipewireは入れないほうがいいんじゃないかな でもこれだけリスピンが出てる状況はそのうちMXベースがカテゴリになるかも
Mint - 自分の使い方だと若干不安定だった 所謂2204のデメリットは反映されてる
Spiral - ゲームパッドがマウスになっちゃうのはMXだとGUIで直せるけどこれはダメ それ以外はいいよ
WattOS - インストールエラーで入らなかった
Garuda - デスクトップ画面が表示されなかった
Q4OS - 自分のハードと相性がいいみたい 難点はファイルマネージャーが2種類あってわかりづらいかな
debian(LXQT) - やっぱり情報量が違うから これが一番だね LXQTは最高だ
58login:Penguin (オッペケ Sr9d-Tcry)
2023/03/22(水) 05:08:22.51ID:BaSeUq6yr ゲームパッドがマウス認識される問題だけど
将来的にプレステ4とか5に入れるならおもしろいだろうとは思ったな
Steamマシンとして丁度いいかもしれない
だからやっぱりsnapやpipewireとかって家電市場のためなんじゃないかなと思うよ
もう「ぱそこん」の時代じゃないのかもね
将来的にプレステ4とか5に入れるならおもしろいだろうとは思ったな
Steamマシンとして丁度いいかもしれない
だからやっぱりsnapやpipewireとかって家電市場のためなんじゃないかなと思うよ
もう「ぱそこん」の時代じゃないのかもね
59login:Penguin (ワッチョイ eb6c-BGQO)
2023/03/22(水) 23:53:41.98ID:fj6nKFae0 認識の問題ではなく、ゲームパッドはゲームパッドとしてちゃんと認識した上で
その上でマウスエミュレーションが行われているだろう
正直余計なお世話だけど
その上でマウスエミュレーションが行われているだろう
正直余計なお世話だけど
60login:Penguin (オッペケ Sr9d-wzjp)
2023/03/23(木) 01:25:23.94ID:IpOM8jLkr61login:Penguin (オッペケ Sr9d-wzjp)
2023/03/23(木) 01:27:51.25ID:o1X2tTeer62login:Penguin (オッペケ Sr9d-wzjp)
2023/03/23(木) 01:33:15.59ID:B7UHmZpcr63login:Penguin (オッペケ Sr9d-Tcry)
2023/03/23(木) 03:01:03.59ID:OiZa3Rjcr64login:Penguin (オッペケ Sr9d-wzjp)
2023/03/23(木) 06:00:31.27ID:EFaVRIgwr65login:Penguin (オイコラミネオ MM29-4f7r)
2023/04/08(土) 18:06:18.33ID:OmoUBQrQM Debiianのリアルタイムカーネル
Ubuntuのローレイ天使カーネル
Ubuntuのローレイ天使カーネル
66login:Penguin (スッププ Sd16-Ay2p)
2023/04/10(月) 07:04:08.52ID:oAGJbb75d 老齢天使?
67login:Penguin (ワッチョイ fe3a-Ay2p)
2023/04/14(金) 18:00:30.48ID:0xE7rB1G0 あ、熊の子 デビアン
そういや knoppixって消えたの?
そういや knoppixって消えたの?
68login:Penguin (オッペケ Srd1-2K3w)
2023/04/14(金) 18:11:18.26ID:UCB8UW4zr69login:Penguin (オッペケ Srd1-2K3w)
2023/04/14(金) 18:12:54.76ID:OZJnmNSXr https://www.knopper.net/knoppix/knoppix910-en.html
> Version 9.1 of KNOPPIX is based on → Debian bullseye, with some packages from Debian/unstable (sid) for newer graphics drivers or desktop software packages. It uses → Linux kernel 5.10.10 and Xorg 7.7 (core 1.20.10) for supporting current computer hardware.
> Version 9.1 of KNOPPIX is based on → Debian bullseye, with some packages from Debian/unstable (sid) for newer graphics drivers or desktop software packages. It uses → Linux kernel 5.10.10 and Xorg 7.7 (core 1.20.10) for supporting current computer hardware.
70login:Penguin (オッペケ Src7-aAHG)
2023/05/12(金) 17:43:14.04ID:gTnMc2pbr mage
71login:Penguin (ワッチョイ 1bb5-WfXJ)
2023/05/21(日) 15:47:34.22ID:p4hZ9pXW0 potatoくらいからdebianなのでだいたいそうなる…
72誘導 (オッペケ Sr05-OHpe)
2023/06/10(土) 13:54:13.50ID:fQ2dJax0r 誘導したので、あげ。
73login:Penguin (ワッチョイ 3192-OHpe)
2023/06/10(土) 16:51:26.74ID:jqUQL4eF0 Linux Liteよさげだな
Google Chromeがデフォルトでインストールされてsnapのカオスに巻き込まれることも無い。
タスクマネージャーっぽいのは、見た目がVista世代あたりっぽくて郷愁を誘うかな。
iGPU + GeForce GTX 1060 mobileでSteamのゲーム遊ぶのに支障ないらしい。
MX Linuxほどの独自性は無く、OOTB(out of the box)重視っぽい。Zorin OSのライバルってところか
https://distrowatch.com/weekly-mobile.php?issue=20220815
Google Chromeがデフォルトでインストールされてsnapのカオスに巻き込まれることも無い。
タスクマネージャーっぽいのは、見た目がVista世代あたりっぽくて郷愁を誘うかな。
iGPU + GeForce GTX 1060 mobileでSteamのゲーム遊ぶのに支障ないらしい。
MX Linuxほどの独自性は無く、OOTB(out of the box)重視っぽい。Zorin OSのライバルってところか
https://distrowatch.com/weekly-mobile.php?issue=20220815
74login:Penguin (ワッチョイ 3192-OHpe)
2023/06/10(土) 16:52:17.55ID:jqUQL4eF075login:Penguin (ワッチョイ 136c-8sUu)
2023/06/10(土) 17:15:54.75ID:59zsAUeq0 LXLEは使い物にならないよ
76login:Penguin (ワッチョイ 9d6c-bycq)
2023/06/30(金) 20:30:11.97ID:LuM5Brpk0 Manjaro以外ならなんでも良い
77login:Penguin (ワイーワ2 FF93-+46M)
2023/06/30(金) 20:31:46.84ID:ZagBqi0bF 超久しぶりにKNOPPIXって単語を見たので
LiveCDの部屋を思い出してサイトを見に行ったら
わァ…………ぁ…………ってなって怖くて逃げたわ。
LiveCDの部屋を思い出してサイトを見に行ったら
わァ…………ぁ…………ってなって怖くて逃げたわ。
78login:Penguin (オッペケ Sr81-VW1d)
2023/06/30(金) 20:51:25.88ID:BJOGR7Rgr おまえらが構うからネイト嫌いが常駐するようになっちまったじゃねーかksg
79login:Penguin (オッペケ Sr81-RhLK)
2023/06/30(金) 20:55:03.32ID:4fWlqNxgr80login:Penguin (ワッチョイ 8de3-6pYy)
2023/06/30(金) 22:57:13.27ID:I/iiC/IS0 32bitでもLinuxだとキビキビ動くもんなの?
81login:Penguin (ワッチョイ d5f5-wdqL)
2023/06/30(金) 23:29:35.11ID:gs4j/vhO0 winよりマシ
使ってない古いPCで試してみましょう
使ってない古いPCで試してみましょう
82login:Penguin (ワッチョイ 7be3-PZpW)
2023/07/01(土) 23:17:04.13ID:NgPhGRkh0 そんな化石みたいなPCは捨ててるから無理。
83login:Penguin (ワッチョイ e20b-MDro)
2023/07/02(日) 02:15:06.84ID:B51K09fK0 Ryzenに最適化してる酉ってある?
Ryzenでも動く、ではなく
Ryzenでも動く、ではなく
84login:Penguin (ワッチョイ 236c-S+sQ)
2023/07/02(日) 03:34:12.96ID:SSnz1Cxh085login:Penguin (オッペケ Sr5f-3F59)
2023/07/02(日) 04:00:08.76ID:Jqh7AtE6r >>83
最適化は皆無だろ
ローリングリリース系、あるいは 若干のラグを気にしないならFedora, Ubuntu, SUSE 15.5あたり
ローリングリリース系でも、Manjaroは変に混ぜるとハマるから、絶対に混ぜない人だけおすすめ
AUR混ぜるの分かっている人は、インストーラのみの奴か、EndeavourOSか、派手でも良いならGaruda
手が掛かるの分かってて使うならVoid, Alpineも比較的新しいパッケージ揃えてる
英語情報だけで困らないならnix OSもあり
日本語圏のnixOS使いの頭のおかしさに目をつぶる必要はあるカモシンナイ
最適化は皆無だろ
ローリングリリース系、あるいは 若干のラグを気にしないならFedora, Ubuntu, SUSE 15.5あたり
ローリングリリース系でも、Manjaroは変に混ぜるとハマるから、絶対に混ぜない人だけおすすめ
AUR混ぜるの分かっている人は、インストーラのみの奴か、EndeavourOSか、派手でも良いならGaruda
手が掛かるの分かってて使うならVoid, Alpineも比較的新しいパッケージ揃えてる
英語情報だけで困らないならnix OSもあり
日本語圏のnixOS使いの頭のおかしさに目をつぶる必要はあるカモシンナイ
86login:Penguin (ワッチョイ 678f-1DwZ)
2023/07/02(日) 06:01:11.24ID:snt+l15z0 Gentoo linuxならコンパイル時のフラグに-march=nativeを指定できる。
そのフラグによってgccはコンパイラを走らせているCPUに最適化したコードを出力する。
ただし別のCPUで動かすと遅くなったり動かなくなったりするかもしれない。
それとももっと別の方法で特定のCPUに最適化するいい方法があるのですか?
そのフラグによってgccはコンパイラを走らせているCPUに最適化したコードを出力する。
ただし別のCPUで動かすと遅くなったり動かなくなったりするかもしれない。
それとももっと別の方法で特定のCPUに最適化するいい方法があるのですか?
87login:Penguin (オッペケ Sr5f-3F59)
2023/07/02(日) 07:06:45.90ID:zEfD7vLEr ないだろ
普通に考えて
Gentoo持ち出すなら勝手にやれ、startx xtermでも使ってろ、と
普通に考えて
Gentoo持ち出すなら勝手にやれ、startx xtermでも使ってろ、と
88login:Penguin (オッペケ Sr5f-ffOP)
2023/07/05(水) 12:48:39.93ID:+FuZ1Gf3r dbusのこと何も知らんけど通知とか便利になったよね
89login:Penguin (オッペケ Sr5f-3F59)
2023/07/05(水) 13:37:53.19ID:/yiu2WIKr ワ無しスレに未読40と表示されていて、どんなもんか見てみたら半分が同じIDだった
さすがに、終わりかね
さすがに、終わりかね
90login:Penguin (JP 0H1b-ZKwp)
2023/07/14(金) 06:06:52.84ID:j3koi/baH Distrowatchクリックランキング
1 MX Linux 2753△
2 EndeavourOS 2205▼
3 Mint 2040△
4 Manjaro 1468▼
5 Debian 1298△
6 Pop!_OS 1155▼
Debianの勢いはまだまだ続きそう
1 MX Linux 2753△
2 EndeavourOS 2205▼
3 Mint 2040△
4 Manjaro 1468▼
5 Debian 1298△
6 Pop!_OS 1155▼
Debianの勢いはまだまだ続きそう
91login:Penguin (オッペケ Src1-YnQU)
2023/07/17(月) 18:13:13.78ID:+okNjpWJr >>90
EndeavourOS, Pop!_OSはインフトールマニアしか言及しないな、日本語圏だと
EndeavourOS, Pop!_OSはインフトールマニアしか言及しないな、日本語圏だと
92login:Penguin (ワッチョイ 6a0b-BKcz)
2023/07/19(水) 22:58:33.37ID:nGenkbAV0 ワなしスレが気狂いに占領されてて機能してないからこっちで
Fedora使いの人にお聞きしたいんですが、UbuntuじゃなくFedora選んだ理由はなんですか?
新しさではそれほど差はないですよね
Fedora使いの人にお聞きしたいんですが、UbuntuじゃなくFedora選んだ理由はなんですか?
新しさではそれほど差はないですよね
93login:Penguin (ワッチョイ be44-8A2T)
2023/07/19(水) 23:49:03.30ID:wiSe3knT094login:Penguin (ワッチョイ f37d-RSfX)
2023/07/20(木) 21:49:27.73ID:S+PEY1O70 PCアーキテクチャ以外のLinuxほんと面白いよね
古いBuffaloとかQNAPのNASとか、
NAND-flashの載ったネットワーク機器とかで
小さなLinux組み込んで、利用目的にぴったりはまると
機械と対話できてるみたいで嬉しい
昔のマイコンいじりとかもそうだったのかも
古いBuffaloとかQNAPのNASとか、
NAND-flashの載ったネットワーク機器とかで
小さなLinux組み込んで、利用目的にぴったりはまると
機械と対話できてるみたいで嬉しい
昔のマイコンいじりとかもそうだったのかも
95login:Penguin (オッペケ Sr88-uNM5)
2023/07/20(木) 22:36:41.76ID:QifgWOhDr fedora で開発してるハッカー多そうじゃね
痺れる憧れる感じはあるなDebian使ってるけど
痺れる憧れる感じはあるなDebian使ってるけど
96login:Penguin (オッペケ Src1-RLi9)
2023/07/21(金) 07:56:19.90ID:boMj6GGtr カノニカルが嫌いだからUbuntu以外、という人は良く居るんじゃないかな
Debian testingを事実上のローリングリリース的に使う人のことは良く分からん
openSUSE Tumbleweedとの安定性の差、どのくらいなんだべ
Debian testingを事実上のローリングリリース的に使う人のことは良く分からん
openSUSE Tumbleweedとの安定性の差、どのくらいなんだべ
97login:Penguin (ワッチョイ 176c-gdoW)
2023/07/30(日) 20:28:16.14ID:5Hz4WcNc0 お勧めって訳じゃないけど気になるディストリ
CachyOS
カーネルがclang ltoでコンパイルされてるみたい。
CachyOS
カーネルがclang ltoでコンパイルされてるみたい。
98login:Penguin (オッペケ Sr33-fZre)
2023/08/02(水) 16:41:09.26ID:u9dn4No7r 荒らされてる方のスレは消費が激しいな
99login:Penguin (ワッチョイ 2bda-2Cz5)
2023/08/19(土) 23:50:58.01ID:CI4K25aY0100login:Penguin (オッペケ Sr07-+9DU)
2023/09/02(土) 08:45:09.76ID:7slwOX8Mr The OpenWrt Project is a Linux operating system targeting embedded devices.
って思いっきり書いてありますがな
See: https://openwrt.org/
って思いっきり書いてありますがな
See: https://openwrt.org/
101login:Penguin (ワッチョイ cb6c-GIuZ)
2024/02/11(日) 11:06:31.67ID:YvRiwt2r0 ワ無しスレ伸びてるなぁと思ったら、またやりあっててワロタ
102login:Penguin (ワッチョイ 61ec-9KrW)
2024/08/06(火) 16:13:47.77ID:9O/yEXjE0 夜ちょっと食う
夜ちょっと食う
なんか
調べた方がいいとか仲良し〜かわいい〜」「元気な姿を見て離れていくうちにめっちゃ嫌われてるだけで
ヒッキーの配信みたく
https://i.imgur.com/U5ZJAwD.jpg
夜ちょっと食う
なんか
調べた方がいいとか仲良し〜かわいい〜」「元気な姿を見て離れていくうちにめっちゃ嫌われてるだけで
ヒッキーの配信みたく
https://i.imgur.com/U5ZJAwD.jpg
レスを投稿する
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 2026 WRC実況 SS7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- 【高市悲報】イラク、OPEC脱退を示唆、原油価格は50ドル台か [733893279]
- なんでキオクシアの株価が前日比-15%くrくぃでc大騒ぎしてるのかわからん
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【高市悲報】ジャップ解体現場「Zさぁ…休憩は『この前の現場はこうだった』とか雑談で仕事の情報を共有する時間だろう?」 [158478931]
- 趣味無いやつって人生詰むじゃん?
- フジモンが13歳長女とディズニーデート。母親に似て間違いなく美人そうだと話題に [942948651]