機械の操作で「選択を迫られる」ことを極度に嫌がる人は年寄りだけじゃなく想像以上に多い
iPhoneを「自分で設定を変えなくていいからいい」って理由で使ってる人、
テレビをアンテナにつないでチャンネル設定するのすら電気屋にやってもらわないとできない人とかな
だからもうこのさいUSB起動でもいいから、掃除機とか冷蔵庫並みにコンセント挿して電源入れたらユーチューブはこれ、インスタはこれってはじめからぜんぶ設定してあるディストリビューションのほうが使う人は増えそうな気がする