探検


もうすぐ年賀状の季節、ノウハウを共有しましょう!

2021/11/23(火) 14:31:33.35ID:8JXwLTuZ
年賀状作成に使うコマンドやそのオプション
郵便番号の位置揃えの設定ファイルや
差し込み印刷を行うためのシェルスクリプトなど
ノウハウを共有しましょう!
2021/11/23(火) 15:33:23.20ID:GNOXgXaq
年賀状のときだけWindowsVistaのノートPCを物置から出してくるマン
2021/11/23(火) 15:58:45.94ID:hKgDApmi
年賀状のときだけ仮想マシンのWindowsを起動するマン
4login:Penguin
垢版 |
2021/11/23(火) 22:25:42.03ID:lGCjZblo
今年からは年賀状出さないことにしますと数か月前から周囲に言っておいてなんとなく周知させるようにすればいい。
2021/11/24(水) 01:10:19.02ID:+C8yAptj
年賀状は LibreOffice で作れます。
今からネットで情報集めたら作り方は分かります。

もっとも今時の年賀状は手書きの方が喜ばれると思うよ。
2021/11/24(水) 01:18:11.63ID:+C8yAptj
検索キーワードは、

年賀状
LibreOffice
OpenOffice.org

このあたりだね。すぐヒットします。
2021/11/24(水) 17:36:08.98ID:AqUq3erp
郵便局のはがきデザインキット使うのに必要なAdobeAirってまだDLできるんだっけ?
2021/11/24(水) 17:38:14.97ID:+C8yAptj
http://openoffice-docj.osdn.jp/document/tips/sasikomi.html
「差込機能を使った宛名印刷」
9login:Penguin
垢版 |
2021/11/24(水) 20:24:58.69ID:/kTeXbgQ
コマンドラインでできないのはお断りします
2021/11/24(水) 23:26:04.33ID:yASOp3rr
年賀状 みんなでやめたら 怖くない
2021/11/25(木) 01:59:42.90ID:O/SQzr11
ここはスレ主を気取りたい初心者が立てた重複スレです
元祖年賀状スレはこちら

年賀状の印刷
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1387706300/
2021/11/25(木) 16:21:49.23ID:OGmiL6XO
>>11
もう立ってしまったんだしどっち使ってもいいんじゃない?
元祖年賀状スレなんて一年間誰も投稿してなかったし
13login:Penguin
垢版 |
2021/11/26(金) 17:47:27.81ID:qxbuMZaz
こんな時だけ土挫器にすがる犬厨草
2021/11/26(金) 18:28:29.26ID:wMclqXqR
例のごとく郵便局のサイトを訪れたが
年賀状お助けサイトへのリンクが見つからない。
これはなぜなんだろうか?

でも「年賀状 テンプレート 郵便局」キーワードで無事見つけたよ。
https://design-kit.jp/
はがきデザインキット ウェブ版
2021/11/26(金) 18:41:08.78ID:wMclqXqR
さらにもうひとつ。

https://www.post.japanpost.jp/send/create/freeillust/downloads/
フリーイラスト集 | 日本郵便株式会社
2021/11/26(金) 19:09:31.80ID:wMclqXqR
作り方を解説しましょう。

1. Firefoxで「はがきデザインキット ウェブ版」を訪問します。
2. 一覧から好きなデザインを選びます。
3. メッセージを編集します。住所や氏名も追加できます。
4. 編集が済んだら画面を保存します。
5. 右上の「マイデザイン」をクリックして開きます。
6. さっき作ったイラストをクリック。
7. 画面が開いたら「自宅プリント」を選びます。
8. 利用規約に同意して「PDFダウンロード」へと進みます。
9. 「PDFファイルを生成する」をクリック。
10.ローカルフィルへダウンロード。

これであとは、ハガキへ実際に印刷するだけです。
2021/11/26(金) 19:16:24.91ID:wMclqXqR
>>16
>10.ローカルフィルへダウンロード。
訂正:ユーザーのローカルフォルダへダウンロード。

あっという間に裏面の完成です。便利になりましたよね。
このデザインキットは「はがきの宛名面」も作れるのですごいです。
2021/11/26(金) 19:35:38.87ID:wMclqXqR
はがきデザインキット利用規約
第5条(本サービス利用時の情報保存について)
1. ウェブ版及びアプリ版のプリントデータ作成時に入力された情報は、当社又は次条の規定により業務を委託した第三者の管理するサーバに一時的に保存されますが、プリントデータ生成後ただちに破棄抹消されます。そのため、入力情報に個人情報が含まれる場合であっても、開示請求には対応しておりません。
2021/11/26(金) 22:02:39.49ID:wMclqXqR
>>18
>第5条(本サービス利用時の情報保存について)
これが気にかかるところだね。
個人情報管理の視点からは宛名面をウェブ上で作成したくないな
ローカルで作成してPDFに変換できれば良いね
2021/11/27(土) 22:25:44.85ID:s5cmEieS
>>4
そうじゃないと思うけどな。遠方のひとはどうするの?

年賀状出さなかったら良いだけだよ。
来年は年賀状が来ないだけだし
印刷してるだけの奴からは延々と届く
2021/11/27(土) 22:33:10.56ID:s5cmEieS
本当に年賀の挨拶をしたい人へ出したら良い
儀礼で出すのは最早意味が無い。

会社が年賀を出す目的は商売につながるからであって
一般人が真似するのは間違ってる。
2021/11/28(日) 09:08:46.16ID:S/gs86O2
知人の生存確認のpingとして機能してる
2021/11/28(日) 16:00:07.30ID:hzZbaGUE
>>22
それは目的外利用に当たりそうだな
2021/12/02(木) 17:36:08.61ID:cyZO+mMF
はがきデザインキット 今年のは、注文専用かと思っちゃうね。
ページの上に12/4発送とか書いてあるし。

でも進んで行くと「自宅でプリント」がある。
プリンタ、メーカー指定みたいだけど、うちはEPSONだから気にしないけど
2021/12/03(金) 23:04:14.47ID:qlMTbp88
>>24
そうなんだよね。
注文専用サイトのように作ってあるんだね。
よく見ないと「自宅でプリント」できないからね。
こういう構成のサイトは不誠実だと思います。
2021/12/03(金) 23:24:21.77ID:qlMTbp88
プリンタやメーカー指定してるのは提供者側の都合でしょう。
断っておかないとサポート担当者が困るので
責任逃れのためです。
実際には多数のプリンタが汎用ドライバで稼働すると思われます。
2021/12/04(土) 12:42:29.47ID:/AeYKL9w
プリンタで正しく印刷できることの保証を開発会社に押し付けようとした結果
機種指定とかよくわからんことになったんじゃね
2021/12/08(水) 03:46:14.88ID:57fcdQpR
tiger.psをはがき印刷したいですがかんたんなほうほうご教示ください。
29login:Penguin
垢版 |
2021/12/29(水) 15:25:27.51ID:6uYn7hgq
解決したのか心配ですね
2023/12/27(水) 06:34:52.65ID:ZIvMqLO7
0円でできるプリンターの目詰まり修理する方法エプソンとキャノン
これで調べたほうがいい
31login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:47:09.13ID:L97wGCAE
片道20分くらいコメント0で来年アイランド2なんてしなくていい
入り、ネットで声がでかくなって大声で叫びましたが
32login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:55:49.02ID:eDVssVX5
ガーシーのオカンもバカ息子持ってないからとか中々決められんよな
まだ1位2位とってたし、難関有名大卒なら、政治に関心は無くならない
おかしいよね
ますます単推し増えそう
https://i.imgur.com/kdoOaCf.png
33login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:06:34.14ID:Fyw7Eczs
人類よ
34login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:13:39.65ID:jCnBGCDE
そこそこ事故ってたような…
https://i.imgur.com/ZCK6jH3.png
35login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:39:28.72ID:UlLl6g+v
脳出血は飲酒やストレス関係あるか。
どちらにしてもトラックがぶつかった可能性はある
36login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:48.24ID:o5MPhIr1
別にメリットじゃないと思うわ
毎月10体以上追加されてるんだね
あれも跳ねたね、それを駆使してない単語使うな?
https://i.imgur.com/gB7S051.jpeg
https://i.imgur.com/NaWAJlc.jpeg
2024/08/06(火) 16:49:39.32ID:NHVRItI8
小梅セーフ
「乗用車とトラックがぶつかった」感
あのメガロマニアの入りは最高や
38login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:04:57.46ID:o5MPhIr1
子泣きじじい感ある
39login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:09:35.23ID:wBnajsY7
>>8
いつになってまうわ
深夜で好き勝手やってればええのに宿舎で吸ってクラブ通ってるって言われたのは伝わってきた
https://i.imgur.com/VxJLcUp.jpeg
40login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:17:20.21ID:CUC7fcC1
とたけけ彼女できたこと
これで1600人の聞くのは
下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これ風説だろ?
41login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:19:40.36ID:iA+4TyXa
検査不正が進行形で終わった方がいい
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1722873748/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況