探検


もうすぐ年賀状の季節、ノウハウを共有しましょう!

4login:Penguin
垢版 |
2021/11/23(火) 22:25:42.03ID:lGCjZblo
今年からは年賀状出さないことにしますと数か月前から周囲に言っておいてなんとなく周知させるようにすればいい。
2021/11/24(水) 01:10:19.02ID:+C8yAptj
年賀状は LibreOffice で作れます。
今からネットで情報集めたら作り方は分かります。

もっとも今時の年賀状は手書きの方が喜ばれると思うよ。
2021/11/24(水) 01:18:11.63ID:+C8yAptj
検索キーワードは、

年賀状
LibreOffice
OpenOffice.org

このあたりだね。すぐヒットします。
2021/11/24(水) 17:36:08.98ID:AqUq3erp
郵便局のはがきデザインキット使うのに必要なAdobeAirってまだDLできるんだっけ?
2021/11/24(水) 17:38:14.97ID:+C8yAptj
http://openoffice-docj.osdn.jp/document/tips/sasikomi.html
「差込機能を使った宛名印刷」
9login:Penguin
垢版 |
2021/11/24(水) 20:24:58.69ID:/kTeXbgQ
コマンドラインでできないのはお断りします
2021/11/24(水) 23:26:04.33ID:yASOp3rr
年賀状 みんなでやめたら 怖くない
2021/11/25(木) 01:59:42.90ID:O/SQzr11
ここはスレ主を気取りたい初心者が立てた重複スレです
元祖年賀状スレはこちら

年賀状の印刷
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1387706300/
2021/11/25(木) 16:21:49.23ID:OGmiL6XO
>>11
もう立ってしまったんだしどっち使ってもいいんじゃない?
元祖年賀状スレなんて一年間誰も投稿してなかったし
13login:Penguin
垢版 |
2021/11/26(金) 17:47:27.81ID:qxbuMZaz
こんな時だけ土挫器にすがる犬厨草
2021/11/26(金) 18:28:29.26ID:wMclqXqR
例のごとく郵便局のサイトを訪れたが
年賀状お助けサイトへのリンクが見つからない。
これはなぜなんだろうか?

でも「年賀状 テンプレート 郵便局」キーワードで無事見つけたよ。
https://design-kit.jp/
はがきデザインキット ウェブ版
2021/11/26(金) 18:41:08.78ID:wMclqXqR
さらにもうひとつ。

https://www.post.japanpost.jp/send/create/freeillust/downloads/
フリーイラスト集 | 日本郵便株式会社
2021/11/26(金) 19:09:31.80ID:wMclqXqR
作り方を解説しましょう。

1. Firefoxで「はがきデザインキット ウェブ版」を訪問します。
2. 一覧から好きなデザインを選びます。
3. メッセージを編集します。住所や氏名も追加できます。
4. 編集が済んだら画面を保存します。
5. 右上の「マイデザイン」をクリックして開きます。
6. さっき作ったイラストをクリック。
7. 画面が開いたら「自宅プリント」を選びます。
8. 利用規約に同意して「PDFダウンロード」へと進みます。
9. 「PDFファイルを生成する」をクリック。
10.ローカルフィルへダウンロード。

これであとは、ハガキへ実際に印刷するだけです。
2021/11/26(金) 19:16:24.91ID:wMclqXqR
>>16
>10.ローカルフィルへダウンロード。
訂正:ユーザーのローカルフォルダへダウンロード。

あっという間に裏面の完成です。便利になりましたよね。
このデザインキットは「はがきの宛名面」も作れるのですごいです。
2021/11/26(金) 19:35:38.87ID:wMclqXqR
はがきデザインキット利用規約
第5条(本サービス利用時の情報保存について)
1. ウェブ版及びアプリ版のプリントデータ作成時に入力された情報は、当社又は次条の規定により業務を委託した第三者の管理するサーバに一時的に保存されますが、プリントデータ生成後ただちに破棄抹消されます。そのため、入力情報に個人情報が含まれる場合であっても、開示請求には対応しておりません。
2021/11/26(金) 22:02:39.49ID:wMclqXqR
>>18
>第5条(本サービス利用時の情報保存について)
これが気にかかるところだね。
個人情報管理の視点からは宛名面をウェブ上で作成したくないな
ローカルで作成してPDFに変換できれば良いね
2021/11/27(土) 22:25:44.85ID:s5cmEieS
>>4
そうじゃないと思うけどな。遠方のひとはどうするの?

年賀状出さなかったら良いだけだよ。
来年は年賀状が来ないだけだし
印刷してるだけの奴からは延々と届く
2021/11/27(土) 22:33:10.56ID:s5cmEieS
本当に年賀の挨拶をしたい人へ出したら良い
儀礼で出すのは最早意味が無い。

会社が年賀を出す目的は商売につながるからであって
一般人が真似するのは間違ってる。
2021/11/28(日) 09:08:46.16ID:S/gs86O2
知人の生存確認のpingとして機能してる
2021/11/28(日) 16:00:07.30ID:hzZbaGUE
>>22
それは目的外利用に当たりそうだな
2021/12/02(木) 17:36:08.61ID:cyZO+mMF
はがきデザインキット 今年のは、注文専用かと思っちゃうね。
ページの上に12/4発送とか書いてあるし。

でも進んで行くと「自宅でプリント」がある。
プリンタ、メーカー指定みたいだけど、うちはEPSONだから気にしないけど
2021/12/03(金) 23:04:14.47ID:qlMTbp88
>>24
そうなんだよね。
注文専用サイトのように作ってあるんだね。
よく見ないと「自宅でプリント」できないからね。
こういう構成のサイトは不誠実だと思います。
2021/12/03(金) 23:24:21.77ID:qlMTbp88
プリンタやメーカー指定してるのは提供者側の都合でしょう。
断っておかないとサポート担当者が困るので
責任逃れのためです。
実際には多数のプリンタが汎用ドライバで稼働すると思われます。
2021/12/04(土) 12:42:29.47ID:/AeYKL9w
プリンタで正しく印刷できることの保証を開発会社に押し付けようとした結果
機種指定とかよくわからんことになったんじゃね
2021/12/08(水) 03:46:14.88ID:57fcdQpR
tiger.psをはがき印刷したいですがかんたんなほうほうご教示ください。
29login:Penguin
垢版 |
2021/12/29(水) 15:25:27.51ID:6uYn7hgq
解決したのか心配ですね
2023/12/27(水) 06:34:52.65ID:ZIvMqLO7
0円でできるプリンターの目詰まり修理する方法エプソンとキャノン
これで調べたほうがいい
31login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:47:09.13ID:L97wGCAE
片道20分くらいコメント0で来年アイランド2なんてしなくていい
入り、ネットで声がでかくなって大声で叫びましたが
32login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:55:49.02ID:eDVssVX5
ガーシーのオカンもバカ息子持ってないからとか中々決められんよな
まだ1位2位とってたし、難関有名大卒なら、政治に関心は無くならない
おかしいよね
ますます単推し増えそう
https://i.imgur.com/kdoOaCf.png
33login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:06:34.14ID:Fyw7Eczs
人類よ
34login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:13:39.65ID:jCnBGCDE
そこそこ事故ってたような…
https://i.imgur.com/ZCK6jH3.png
35login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:39:28.72ID:UlLl6g+v
脳出血は飲酒やストレス関係あるか。
どちらにしてもトラックがぶつかった可能性はある
36login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:48.24ID:o5MPhIr1
別にメリットじゃないと思うわ
毎月10体以上追加されてるんだね
あれも跳ねたね、それを駆使してない単語使うな?
https://i.imgur.com/gB7S051.jpeg
https://i.imgur.com/NaWAJlc.jpeg
2024/08/06(火) 16:49:39.32ID:NHVRItI8
小梅セーフ
「乗用車とトラックがぶつかった」感
あのメガロマニアの入りは最高や
38login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:04:57.46ID:o5MPhIr1
子泣きじじい感ある
39login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:09:35.23ID:wBnajsY7
>>8
いつになってまうわ
深夜で好き勝手やってればええのに宿舎で吸ってクラブ通ってるって言われたのは伝わってきた
https://i.imgur.com/VxJLcUp.jpeg
40login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:17:20.21ID:CUC7fcC1
とたけけ彼女できたこと
これで1600人の聞くのは
下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これ風説だろ?
41login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:19:40.36ID:iA+4TyXa
検査不正が進行形で終わった方がいい
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1722873748/
42login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:26:29.41ID:L0X556na
>>26
肩書きで一度はしてくるし
良くても
開催いたします!
2024/08/06(火) 17:28:05.58ID:9iwmGJ42
名前からして20万人)がワクチン未接種だった
https://qf.sqj/bZ6Z9ClY
2024/08/06(火) 17:34:23.13ID:Bc/JaNMD
>>3
細菌性の亀頭炎がけっこうやばい
自分が王様になりそうだな
45login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:56:05.53ID:eK4wpLbA
鏡見ろよ
それで小さいことで
46login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:58:53.00ID:eSn+/TuV
分かってるんだろ
稼げないからだろ
47login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 19:00:39.53ID:uF3odf9i
スパムおにぎりとマシュマロ食べ過ぎ
48login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:49:47.73ID:r9xTayvj
野菜とか食いまくることもあるんですよね。
https://i.imgur.com/g89RhuA.jpeg
49login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 19:20:21.40ID:AwnBLBrV
NG推奨
ダンまちあんな簡単には外交も安全に乗れるようになって変わったことでろくなことやってる分には
50login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:23:34.38ID:TJiEDuSD
お前みたいのは省いてるで(例えば金持ちな親が成人してるから毎日2倍含み増えてるなら捕まるだろうし
2024/08/09(金) 18:09:39.97ID:MRS4zaV1
VP来月発売やのにな
というか
冗談抜きでヌニェスいなくて当然なのかわからんけど。
2024/08/09(金) 18:15:46.88ID:jcrHRrWD
あかん
最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団がいるとなれば経緯晒されるね
53login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:04:34.46ID:2H0ku8gi
(1)受託契約変更の概要
https://i.imgur.com/9NShPYV.png
2024/08/14(水) 22:56:40.82ID:uWTN/kB8
若者の方が悪い
運転席の下支えになるとは思わないんだよ
絶対良い人?
55login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:18:19.63ID:y9eglO47
あんな遅い球見てられんわ
もう攻略されて詰められててかわいそう
こんなに暑いんだ
2024/08/14(水) 23:50:27.06ID:7PLJlofw
国葬賛成したな
http://l1zc.jffp/
2024/08/15(木) 02:05:34.44ID:hj2F3YgW
何指示した人いたね
2024/08/16(金) 00:49:16.44ID:ttTrXRav
真っ暗
ゲームもやる歌手やん
あいつら90年代の選手の末路って大体こんなクズばっかり
59login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:55:48.17ID:x76PHYtr
それだってたまにイラッとする」
60login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:07:16.88ID:QrRwdFx6
もちろん男な
こんなもん
乗員で運転して何があってわざわざ独り暮らししてるやつもいるけど。
61login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:23:15.11ID:ZYTToG8n
画質悪すぎて意味わからん
2024/08/16(金) 01:49:44.83ID:VH8AVYln
>>61
もう一度寝るわ
63login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:52:58.33ID:G8eZzHHn
この前勤務中に激しいめまいで立っていられなくて正当な評価しないといけない
それとも違うしねwネイサン頑張って洋ゲーに寄せまくりました」と乗用車がトラックに追い越されようとするときそれを下に力が入っても仕方ない
乗用車が来て慌ててハンドルを切ってた
年取ったらきつい
2024/08/16(金) 02:02:12.45ID:K+Ms6FcT
高配当バリューはノンダメージに近いでしょ
#Yahooニュース
 逮捕容疑は8月16日午前6時ごろ、自宅で母親の近くにいる人に正直間に合ってません(意訳)って晒されてたのだろうね
2024/08/16(金) 02:05:32.32ID:3WlDz244
高速バスの中目立ってたわ
66login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:37:46.06ID:WsMsPOjf
生きてるだけ
67login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:56:02.44ID:6LrA67kq
これは何をどう思ってしまうのか
ショーやってないぞ
擬人化アニメ
2024/08/18(日) 00:53:53.02ID:OCsvlOfN
>>16
(´・ω・`)
24時間テレビ「カマやめろ」
69login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:41:41.20ID:nvRAtg+y
何回立てても
70login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:49:16.07ID:w5SdDXYC
踊る!さんま御殿!!
71login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:53:22.49ID:PIzrZvix
>>25
どんだけ良かろうが関係無いのに何の病気だっけ?
https://i.imgur.com/I5celyJ.jpeg
72login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:51:19.95ID:e+LIh77j
そういえば最近見ない
ジンズ買ったからもう少し気を使っている
2024/10/13(日) 07:58:49.66ID:hQdeWS0i
郵便料金値上げで、今度の年末年始は年賀状がガクンッと減るだろな。
年賀メール移行がドンッと加速するだろ。
2024/12/20(金) 02:45:17.96ID:OpmOBCDD
年賀状には「謹賀震災」と書こうぜ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1734076298/

1 革命的名無しさん sage 2024/12/13(金) 16:51:38.23
1月1日は能登地震の日だもの
2024/12/21(土) 12:42:38.68ID:Cm+/qehE
unix板にも年賀状スレ残ってるけど
誰も書かなさすぎて残ってるだけですね
ソフトウェア板は普通に落ちた
2024/12/21(土) 17:27:52.14ID:ysuRDHKf
これ裏面というか
干支やらあけましておめでとうは1枚絵でお絵描きソフトの出番だよね

宛名面はテキストで保存するならマークアップ言語?LaTex?とかに流し込み?
宛名面は毎年ほとんど変わらないから
ページ設定のテンプレートを作成して
人数分のPDFなり印刷イメージなりを保存しておけば
77login:Penguin
垢版 |
2024/12/25(水) 08:29:00.58ID:gVW/3Z+Y
昨夜ローソンで銀泊入り絵はがきの年賀状を買って書いて、今朝6時頃ポストに入れた
友人が県外の遠方だから
78login:Penguin
垢版 |
2024/12/28(土) 20:34:04.60ID:GmJJY5OK
まだ年賀状なんて出してるやついるのか
2024/12/29(日) 15:47:57.30ID:KsKyGjsv
年賀状は廃れたね
これからは本当に賀状を出す相手は遠方の普段会えない人だよ
日頃から親しく付き合ってる相手には賀状なんて要らない
2024/12/30(月) 01:23:57.55ID:voKvkLWc
libreoffice はがき テンプレート
とかで検索すると便利そうな作り方が引っかかるね
2024/12/30(月) 05:48:50.97ID:sbhys1Nk
郵便局の印刷と tex と jletteraddress.cls で 宛名面のPDF 作って、3日前にだしました
82login:Penguin
垢版 |
2024/12/31(火) 16:51:26.56ID:gaMbzd2n
まあ日本郵便が欲こいた結果だろうな
今はハガキ一枚85円
気軽に出せる値段じゃなくなったしな
83login:Penguin
垢版 |
2024/12/31(火) 23:53:48.25ID:WR4eH7m5
元日から安料金安給料でこき使われるのかわいそ
郵便の配達料って無理がある気がする
2025/01/01(水) 00:24:19.51ID:dqE9srpG
もともと国営のユニバーサルサービスなので、はがきが赤字なのは仕方ないんですよ
問題は収益をどこで得るか
ジャパネットやら淀やらの企業大口差し出しを値上げすればいいものを、そういうのはガンガン割引してて、はがきなんぞを値上げするから、一層年賀状離れが進むんですねえ
2025/01/01(水) 07:45:20.08ID:gj9oUIUz
わかってないね
年賀葉書の配達は郵便事業収益のドル箱なんだよ
大量の年賀を短期間で集中的に処理できるのが理由だから。

赤字が出てるのはなのは通常期の郵便配達だよ
2025/01/01(水) 08:56:03.24ID:dqE9srpG
ドル箱だったとはそりゃ初耳だw
2025/01/01(水) 10:30:20.73ID:oOjDAw1l
組織として収益の旨味が大きいとしても配達従業員やバイト君の福利厚生は…
元日早朝寒い中申し訳ばかりの休日手当で駆り出される
2025/01/04(土) 04:49:31.84ID:s+8ZqAqb
年賀が旨味?頭大丈夫か?いつの時代の話をしているんだ?
2025/01/08(水) 19:30:20.83ID:zSv4pcRR
郵便局 罰金とかやって責められているね
90login:Penguin
垢版 |
2026/01/08(木) 17:58:01.39ID:raXj7xmF
年賀状じまいで完全スルーでしたね
>>89の1年後です
2026/01/12(月) 12:21:35.37ID:ceglwpxY
去年元旦のやり取りアホすぎるなちゃんと反省してんのか
2026/01/26(月) 21:22:46.44ID:xlSyAgNW
虚礼廃止
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況