昨日、家電量販店でPC付属商品を各種いろいろ買い込んでみた
USBメモリ、SDカード、LAN子機、LANケーブル、マウス、PCバッグなどである
そして、その買ったばかりのLAN子機をLinuxマシンで使おうと試みたところ、付属のDVDドライバーはWindowsとMacにだけ対応となっており、Linux用の
ドライバーが用意されていないため、設定不可能であり、このLAN子機は
Linuxで使うことが出来なかった
またLinuxのBluetoothの認識が、Bulemanなどを入れてみても
元々まともに機能していないため、買ったマウスはbluetoothのみで
つなげる新タイプのマウスのためUSBレシーバは最初から付属してないので、
それもLinuxマシーンの方では使えなかった。仕方がないので、
また別途で専用レシーバーをネットで購入することになった。
このことから分かるのは、PC周辺機器メーカーは基本、Linuxをハブって
開発・製造しているため、多くの人々は使い勝手や知名度の低さから
Linuxを敬遠せざるを得なくなり、Linuxはデスクトップ環境としては
様々な問題を抱えていることになる。ディストリの多さゆえ、動作検証
コストからPC周辺機器メーカーがLinuxを仕様上から省かざるを得ない事情は
十分に想像できるが、これを解消する良い方法はないのだろうか
Linuxを普段利用している諸賢のみなさんは、この問題について、
どう考えているのかを知りたい
PC周辺機器が、Linuxに対応していない問題について
2021/12/22(水) 08:54:55.23ID:E4c90678
2021/12/22(水) 09:06:55.42ID:E4c90678
Linuxマシーン用のPCは元々、LANが内蔵されているのだが、wifi上でそれが認識
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
2021/12/22(水) 09:08:58.75ID:E4c90678
>>1は、Bulemanでなく、Bluemanね
2021/12/22(水) 12:37:10.72ID:KtnO+tka
全く新しいドライバが必要なデバイスなんて、無線LAN含めてほぼ無いよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
2021/12/22(水) 15:18:31.72ID:mLDWypSY
ネットワーク系のチップメーカーでlinux用ドライバを無視しているところと言えば、
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
2021/12/22(水) 16:51:23.52ID:qbn17e1Y
ブルートゥースがまともに動かない(動くことは動く、ときどき動く、くらい)のは同意。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
7login:Penguin
2021/12/22(水) 21:48:00.84ID:Tdkdzxku8login:Penguin
2021/12/22(水) 23:19:23.46ID:S8PS5H6S kaliはインストール後、プリンター以外は全て問題無し、PDF出力出きるからプリンターいらないけど。
9login:Penguin
2021/12/22(水) 23:25:30.12ID:KVnTxvk6 で
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
10login:Penguin
2021/12/22(水) 23:28:16.60ID:KVnTxvk6 あら
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 西武線
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 20歳のピチピチ自衛官さん、コカインを運悪く拾った為に逮捕・送致され懲戒免職 [152212454]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 今夜もフェルンとシュタルクはイチャラブセックスしてるんだろうな