昨日、家電量販店でPC付属商品を各種いろいろ買い込んでみた
USBメモリ、SDカード、LAN子機、LANケーブル、マウス、PCバッグなどである
そして、その買ったばかりのLAN子機をLinuxマシンで使おうと試みたところ、付属のDVDドライバーはWindowsとMacにだけ対応となっており、Linux用の
ドライバーが用意されていないため、設定不可能であり、このLAN子機は
Linuxで使うことが出来なかった
またLinuxのBluetoothの認識が、Bulemanなどを入れてみても
元々まともに機能していないため、買ったマウスはbluetoothのみで
つなげる新タイプのマウスのためUSBレシーバは最初から付属してないので、
それもLinuxマシーンの方では使えなかった。仕方がないので、
また別途で専用レシーバーをネットで購入することになった。
このことから分かるのは、PC周辺機器メーカーは基本、Linuxをハブって
開発・製造しているため、多くの人々は使い勝手や知名度の低さから
Linuxを敬遠せざるを得なくなり、Linuxはデスクトップ環境としては
様々な問題を抱えていることになる。ディストリの多さゆえ、動作検証
コストからPC周辺機器メーカーがLinuxを仕様上から省かざるを得ない事情は
十分に想像できるが、これを解消する良い方法はないのだろうか
Linuxを普段利用している諸賢のみなさんは、この問題について、
どう考えているのかを知りたい
PC周辺機器が、Linuxに対応していない問題について
2021/12/22(水) 08:54:55.23ID:E4c90678
2021/12/22(水) 09:06:55.42ID:E4c90678
Linuxマシーン用のPCは元々、LANが内蔵されているのだが、wifi上でそれが認識
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
2021/12/22(水) 09:08:58.75ID:E4c90678
>>1は、Bulemanでなく、Bluemanね
2021/12/22(水) 12:37:10.72ID:KtnO+tka
全く新しいドライバが必要なデバイスなんて、無線LAN含めてほぼ無いよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
2021/12/22(水) 15:18:31.72ID:mLDWypSY
ネットワーク系のチップメーカーでlinux用ドライバを無視しているところと言えば、
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
2021/12/22(水) 16:51:23.52ID:qbn17e1Y
ブルートゥースがまともに動かない(動くことは動く、ときどき動く、くらい)のは同意。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
7login:Penguin
2021/12/22(水) 21:48:00.84ID:Tdkdzxku8login:Penguin
2021/12/22(水) 23:19:23.46ID:S8PS5H6S kaliはインストール後、プリンター以外は全て問題無し、PDF出力出きるからプリンターいらないけど。
9login:Penguin
2021/12/22(水) 23:25:30.12ID:KVnTxvk6 で
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
10login:Penguin
2021/12/22(水) 23:28:16.60ID:KVnTxvk6 あら
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
2021/12/23(木) 22:48:52.84ID:aW/T4bcU
エプソンが動かないとか嘘つくな
ドライバを入れたら普通に動くわ
そんな基本中の基本もできない低脳が、アドバイス()とか笑わせる
知識のない馬鹿ほどアドバイスしたがるの不思議だわあ
>>4
これ。動かない製品探す方が難しい
ドライバを入れたら普通に動くわ
そんな基本中の基本もできない低脳が、アドバイス()とか笑わせる
知識のない馬鹿ほどアドバイスしたがるの不思議だわあ
>>4
これ。動かない製品探す方が難しい
12login:Penguin
2021/12/23(木) 23:01:43.44ID:nYw2fim/ >>11
嘘じゃないわ
ホントに動かないんだよ
A3カラーレーザーなんだけど
しょうが無いから、A3必要な時だけWindows叩き起こして数少ない仕事与えてあげてます
HPは2台持ってたけど、どっちも問題なくたのにさ
HP買えばよかったな
で
普段使いはブラザーの複合カラーレーザーで、こっちは快調
嘘じゃないわ
ホントに動かないんだよ
A3カラーレーザーなんだけど
しょうが無いから、A3必要な時だけWindows叩き起こして数少ない仕事与えてあげてます
HPは2台持ってたけど、どっちも問題なくたのにさ
HP買えばよかったな
で
普段使いはブラザーの複合カラーレーザーで、こっちは快調
13login:Penguin
2021/12/24(金) 00:17:27.77ID:0veSzLO314login:Penguin
2021/12/24(金) 01:42:59.36ID:9jcYUFPA2021/12/24(金) 05:24:36.32ID:unouPUGT
16login:Penguin
2021/12/24(金) 06:40:43.50ID:SbJ/iohP2021/12/24(金) 12:46:37.24ID:C4I80guT
18login:Penguin
2021/12/24(金) 16:15:40.70ID:cr30i1Ei そりゃ、Wifiドライバ当てられないままLinuxPC販売してた志賀慶一には無理だろうな
19login:Penguin
2021/12/24(金) 16:18:22.61ID:9oYpEjZe また始まったよ
そんなのウソニダー
そんなのウソニダー
レスを投稿する
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- 【高市速報】ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されて「船橋」が損傷した模様😱 [616817505]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【絶望】なんで女の子って"道"を譲ってくれないの? [918233936]