昨日、家電量販店でPC付属商品を各種いろいろ買い込んでみた
USBメモリ、SDカード、LAN子機、LANケーブル、マウス、PCバッグなどである
そして、その買ったばかりのLAN子機をLinuxマシンで使おうと試みたところ、付属のDVDドライバーはWindowsとMacにだけ対応となっており、Linux用の
ドライバーが用意されていないため、設定不可能であり、このLAN子機は
Linuxで使うことが出来なかった
またLinuxのBluetoothの認識が、Bulemanなどを入れてみても
元々まともに機能していないため、買ったマウスはbluetoothのみで
つなげる新タイプのマウスのためUSBレシーバは最初から付属してないので、
それもLinuxマシーンの方では使えなかった。仕方がないので、
また別途で専用レシーバーをネットで購入することになった。
このことから分かるのは、PC周辺機器メーカーは基本、Linuxをハブって
開発・製造しているため、多くの人々は使い勝手や知名度の低さから
Linuxを敬遠せざるを得なくなり、Linuxはデスクトップ環境としては
様々な問題を抱えていることになる。ディストリの多さゆえ、動作検証
コストからPC周辺機器メーカーがLinuxを仕様上から省かざるを得ない事情は
十分に想像できるが、これを解消する良い方法はないのだろうか
Linuxを普段利用している諸賢のみなさんは、この問題について、
どう考えているのかを知りたい
PC周辺機器が、Linuxに対応していない問題について
2021/12/22(水) 08:54:55.23ID:E4c90678
2021/12/22(水) 09:06:55.42ID:E4c90678
Linuxマシーン用のPCは元々、LANが内蔵されているのだが、wifi上でそれが認識
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
されないので、あえてLinux用にLAN子機を買ってきたのだが、ドライバーが
対応していないので、それを試すことさえ出来なかった。
だから、結局、このLinuxマシーンは有線で使うことになっている
それ以前にwifi自体を認識していないらしく、有線のタブしかネットワークアイコン
の中に表示されていない
2021/12/22(水) 09:08:58.75ID:E4c90678
>>1は、Bulemanでなく、Bluemanね
2021/12/22(水) 12:37:10.72ID:KtnO+tka
全く新しいドライバが必要なデバイスなんて、無線LAN含めてほぼ無いよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
認識されるデバイスIDを、ドライバのソースに追記して、コンパイルして導入、で
案外と使えるようになるものだよ
2021/12/22(水) 15:18:31.72ID:mLDWypSY
ネットワーク系のチップメーカーでlinux用ドライバを無視しているところと言えば、
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
って思い付かんな。少なくともメジャーな所(intelとかrealtekとか)は社内のメアドの人がドライバコミットしたり積極的にサポートしている
そもそもPC(x86)だけで使われるとは思ってなくて、組み込み向け(ARM系CPU+linux)の市場がデカいから
2021/12/22(水) 16:51:23.52ID:qbn17e1Y
ブルートゥースがまともに動かない(動くことは動く、ときどき動く、くらい)のは同意。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
先にチップセットを調べてから買うと良いよ。動作確認のとれているのを選ぶ。
7login:Penguin
2021/12/22(水) 21:48:00.84ID:Tdkdzxku8login:Penguin
2021/12/22(水) 23:19:23.46ID:S8PS5H6S kaliはインストール後、プリンター以外は全て問題無し、PDF出力出きるからプリンターいらないけど。
9login:Penguin
2021/12/22(水) 23:25:30.12ID:KVnTxvk6 で
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
もうちょっとアドバイスすると
プリンターで、メーカードライバーで動かなかったのはエプソンなんだけど
昔から北米向けで、シェアもってたブラザーとかは、問題なく使えてますね
あと、昔からUnixワークステーション作ってたHPとかも、心配いらないね
それと、新しい規格や、新製品なんかは、順次新しいカーネルで使えるようになるので
まだ、発売まもないデバイスを
debianとか、UbuntuLTSとか、UbuntuLTSベースのLinux mintとかで使おうとするのは、ミスマッチで
そういう用途なら、Arch系や、UbuntuのLTSじゃない最新バージョンやfedoraなどチョイスした方がイイ場合があります
こんな所かな
10login:Penguin
2021/12/22(水) 23:28:16.60ID:KVnTxvk6 あら
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
またId変わっちゃったな
なんなのコレ
2021/12/23(木) 22:48:52.84ID:aW/T4bcU
エプソンが動かないとか嘘つくな
ドライバを入れたら普通に動くわ
そんな基本中の基本もできない低脳が、アドバイス()とか笑わせる
知識のない馬鹿ほどアドバイスしたがるの不思議だわあ
>>4
これ。動かない製品探す方が難しい
ドライバを入れたら普通に動くわ
そんな基本中の基本もできない低脳が、アドバイス()とか笑わせる
知識のない馬鹿ほどアドバイスしたがるの不思議だわあ
>>4
これ。動かない製品探す方が難しい
12login:Penguin
2021/12/23(木) 23:01:43.44ID:nYw2fim/ >>11
嘘じゃないわ
ホントに動かないんだよ
A3カラーレーザーなんだけど
しょうが無いから、A3必要な時だけWindows叩き起こして数少ない仕事与えてあげてます
HPは2台持ってたけど、どっちも問題なくたのにさ
HP買えばよかったな
で
普段使いはブラザーの複合カラーレーザーで、こっちは快調
嘘じゃないわ
ホントに動かないんだよ
A3カラーレーザーなんだけど
しょうが無いから、A3必要な時だけWindows叩き起こして数少ない仕事与えてあげてます
HPは2台持ってたけど、どっちも問題なくたのにさ
HP買えばよかったな
で
普段使いはブラザーの複合カラーレーザーで、こっちは快調
13login:Penguin
2021/12/24(金) 00:17:27.77ID:0veSzLO314login:Penguin
2021/12/24(金) 01:42:59.36ID:9jcYUFPA2021/12/24(金) 05:24:36.32ID:unouPUGT
16login:Penguin
2021/12/24(金) 06:40:43.50ID:SbJ/iohP2021/12/24(金) 12:46:37.24ID:C4I80guT
18login:Penguin
2021/12/24(金) 16:15:40.70ID:cr30i1Ei そりゃ、Wifiドライバ当てられないままLinuxPC販売してた志賀慶一には無理だろうな
19login:Penguin
2021/12/24(金) 16:18:22.61ID:9oYpEjZe また始まったよ
そんなのウソニダー
そんなのウソニダー
20login:Penguin
2021/12/24(金) 18:14:09.87ID:unouPUGT211
2021/12/24(金) 19:39:24.24ID:LnPo2qgJ 今日届いたUSB WIFI 無線LAN 子機 アダプタ 超小型 IEEE802.11n/g/b
サポート USB WiFiネットワーク ワイヤレス接続で、初めて無線LANで
初めてLinuxを使えるようになった。
あと、マウスはBluetoothのみ対応の新タイプだったので使えなかったが
専用のレシーバーを買ったところ、ようやく接続可能なbluetoothを
認識するようになり、Bluetoothマウスだけでなく、ワイヤレスイヤホンも
Linuxでも使えるようになった。
こういう子機やBluetoothレシーバーを用意することで、wifiや
bluetoothを認識する一覧がようやくLinuxでも表示されるようになった。
Windowsの場合は、これらの子機がなくてもそのまま内蔵されたものだけ
で認識されるのだが、Linuxの場合は、こういう子機やレシーバーがいる
ようだ。
サポート USB WiFiネットワーク ワイヤレス接続で、初めて無線LANで
初めてLinuxを使えるようになった。
あと、マウスはBluetoothのみ対応の新タイプだったので使えなかったが
専用のレシーバーを買ったところ、ようやく接続可能なbluetoothを
認識するようになり、Bluetoothマウスだけでなく、ワイヤレスイヤホンも
Linuxでも使えるようになった。
こういう子機やBluetoothレシーバーを用意することで、wifiや
bluetoothを認識する一覧がようやくLinuxでも表示されるようになった。
Windowsの場合は、これらの子機がなくてもそのまま内蔵されたものだけ
で認識されるのだが、Linuxの場合は、こういう子機やレシーバーがいる
ようだ。
2021/12/24(金) 20:01:17.99ID:0XT/UbLz
>>21
違うよ馬鹿
おまえが内蔵Wifiモジュールのドライバ入れ忘れてるだけだよ馬鹿
ドライバのあて方教えてやるから内蔵Wifiモジュールの型番がなにか言ってみろ
と言いたいところだが、この手の馬鹿はそれすらわかってないだろうからなあ。どうしたもんかね
違うよ馬鹿
おまえが内蔵Wifiモジュールのドライバ入れ忘れてるだけだよ馬鹿
ドライバのあて方教えてやるから内蔵Wifiモジュールの型番がなにか言ってみろ
と言いたいところだが、この手の馬鹿はそれすらわかってないだろうからなあ。どうしたもんかね
2021/12/24(金) 20:27:04.79ID:LnPo2qgJ
2021/12/24(金) 20:40:55.53ID:LnPo2qgJ
それにドライバは入れ忘れているのではなく、添付のドライバDVDがwindowsとMacに
しか対応していないので、入れられなかったと、書いたはずなんだけどな
ドライバーを配布している製品サイトにも行ったが、やはりLinux用のドライバは
なかったし。Elecom製品だよ
しか対応していないので、入れられなかったと、書いたはずなんだけどな
ドライバーを配布している製品サイトにも行ったが、やはりLinux用のドライバは
なかったし。Elecom製品だよ
2021/12/24(金) 20:42:17.60ID:LnPo2qgJ
あ、wifiの方のドライバのことなら、そうか
特に設定していなかったし
特に設定していなかったし
2021/12/24(金) 22:48:27.87ID:C4I80guT
>>25
いやDVDて、オープンソースであるから。対応してない機器を探す方が難しいから
lspci打ち込んで調べてみなよ
内蔵無線LANのカーネルモジュールをここに貼ってみて、どうぞ
その話が嘘じゃないなら貼れるよね。カーネルモジュールの調べ方わかりませんとか嘘ついて逃げないでね
いやDVDて、オープンソースであるから。対応してない機器を探す方が難しいから
lspci打ち込んで調べてみなよ
内蔵無線LANのカーネルモジュールをここに貼ってみて、どうぞ
その話が嘘じゃないなら貼れるよね。カーネルモジュールの調べ方わかりませんとか嘘ついて逃げないでね
2021/12/25(土) 04:42:30.46ID:oZiURL4N
まあ、昔と違ってほとんど動くよな。
28login:Penguin
2021/12/25(土) 05:15:27.68ID:hqH14PKZ >>20
エプソンのA3カラーレーザーのLP-S5300ってネットワークプリンターです
Ubuntuなら動くんだけど
Manjaro(arch)だとどうにもなりません
エプソンのはインクジェットなら、AURにドライバーあるけど、カラーレーザーのは無くて
おまけに、このモデル海外で売らなかったのか
ppdも、転がってなくて
公式のdebとか、rpmからppd拾ってきてもダメで
メーカー配布のdebを、archalienで、pkgに変換して
ドライバー入れてみても
印刷すると、filter failedとかってエラー印刷できません
で
もう諦めてたんだけど、Ubuntuのは常時稼働のサーバーにしてるから
プリントサーバーにしちゃえばヨクネ
って
思い付いて
capsの共有でリモートしたらうまくいきました
なんか、もっといい方法があるなら
アドバイスしてください
エプソンのA3カラーレーザーのLP-S5300ってネットワークプリンターです
Ubuntuなら動くんだけど
Manjaro(arch)だとどうにもなりません
エプソンのはインクジェットなら、AURにドライバーあるけど、カラーレーザーのは無くて
おまけに、このモデル海外で売らなかったのか
ppdも、転がってなくて
公式のdebとか、rpmからppd拾ってきてもダメで
メーカー配布のdebを、archalienで、pkgに変換して
ドライバー入れてみても
印刷すると、filter failedとかってエラー印刷できません
で
もう諦めてたんだけど、Ubuntuのは常時稼働のサーバーにしてるから
プリントサーバーにしちゃえばヨクネ
って
思い付いて
capsの共有でリモートしたらうまくいきました
なんか、もっといい方法があるなら
アドバイスしてください
29login:Penguin
2021/12/25(土) 13:25:08.18ID:V3nDCmlk 昔と違って動くのは増えてはいるが、
その昔が悪すぎて錯覚で良くなったように見えるだけなんだよな。
その昔が悪すぎて錯覚で良くなったように見えるだけなんだよな。
2021/12/25(土) 13:44:10.34ID:UtmpZs6q
業務用のエプソン複合機なんかguiのスキャナまで使えるぞ
31login:Penguin
2021/12/25(土) 15:29:27.41ID:V3nDCmlk Linuxは、Linux以外では出来て当たり前すぎることをできるぞ、と自慢しなきゃならないレベルなんですよね。
32login:Penguin
2021/12/25(土) 15:43:01.46ID:ImXUJVo0 あわしろは出ていけ!
2021/12/25(土) 21:26:15.28ID:uBv/jsoM
>>28
>Ubuntuなら動くんだけど
>Manjaro(arch)だとどうにもなりません
まあメーカーが配布しているLinux用ドライバも9割以上が
RedHat系かDebian系のrpmかdebだからねぇ。
Arch系を使おうとした時点でその辺は妥協する覚悟がないとね。
MacやWindowsみたいな使い方をしたいならArch系はやめとくべきだった。
>Ubuntuなら動くんだけど
>Manjaro(arch)だとどうにもなりません
まあメーカーが配布しているLinux用ドライバも9割以上が
RedHat系かDebian系のrpmかdebだからねぇ。
Arch系を使おうとした時点でその辺は妥協する覚悟がないとね。
MacやWindowsみたいな使い方をしたいならArch系はやめとくべきだった。
2021/12/25(土) 23:15:39.61ID:UtmpZs6q
rpmdebがあればaurにあげてくれるやつがいる
2021/12/26(日) 03:44:36.42ID:PJRfZFW0
ubun厨で動いてArchで動かないとかまず考えられないけどな
2021/12/26(日) 04:03:04.80ID:AAasZi2p
ほんこれ
archでは動かない、とかアホかと
は?ソースからコンパイルしたらいいだけだろ?としか思わん
archでは動かない、とかアホかと
は?ソースからコンパイルしたらいいだけだろ?としか思わん
37login:Penguin
2021/12/26(日) 20:58:55.84ID:lIe1ZAR42021/12/27(月) 16:03:00.73ID:olFBBEmv
2021/12/30(木) 02:20:37.15ID:eqGW9sSa
最近のwindowsなんてユーザーがドライバをインストールしなくても
使えて感心する
使えて感心する
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 【野球】パ・リーグ L 4x-3 F [6/26] 西武カナリオがサヨナラホームラン!連敗脱出 日本ハム逆転負け [鉄チーズ烏★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 西武線 6
- ハム専4
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- かもめせん
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 風のときに病院で処方される薬、風を直すものではなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2027🌸🎤
- 副首都・大阪、放水路ポンプが崩壊、ガチで水没へwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww☔ [398059782]
- VIPでウマ娘
- ロマーノ「日本vsブラジルどっちが勝つかアンケート取ります」←現在、日本優勢wwwwww